夫の不倫相手女性から慰謝料の値段交渉をされました。

以前、「妊娠中に夫に離婚を迫られています」と質問させて頂いた結婚7年目、29歳です。 結局夫の不倫は興信所に依頼し確信的...

basyousensei さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2014/03/26 09:51
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
basyousensei

ベストアンサー率 25% (1/4)

◆内容は請求100万円のところ、分割で30万にして欲しい。支払い後は一切関与しないで欲しいという内容でした。

※この内容に応じるも応じないもあなた次第です。


◆相手女性はシングルマザーで小学生の子供がいます。

※この様な状況だからと言って不倫が許されるわけではありません。


◆子供がいるのに不倫する時点で理解に苦しみますが、経済的には確かに余裕はないかと思います。

※あなたが相手の生活に気を使う必要はありません。


◆ですが、謝罪どころか関与しないで欲しいという内容に憤りを感じました。

※相手が言葉の選び方を知らなかったのか図々しいのかの区別はつきませんが、示談で決着する場合は慰謝料を支払った後はこの件に関して合意し一切関わらない旨の文言を入れて示談書を交わすのが一般的です。


◆私は一切、交渉に応じるつもりはありません。

※強い意思をもって対応することはとても良いと思います。


◆そこで、今後の対応として私はどうすべきか質問させて頂きました。

※内容証明を送付しているので、調停は飛ばして訴訟提起が良いと思います。





【所見】

請求材料を揃えてから請求を開始したところまでは良かったのですが、その後に知り合った有識者の経験が不足していたのか…それとも今後の展開が予測できていたにもかかわらずそれを伏せて引き受けたのかのいずれかではないかと思います。

手際の良い慰謝料請求は相手と電話やメール、直接会って交渉したりせずに内容証明で開始するのがとても合理的です。

しかし内容証明で解決するだろうという考えは実はとても甘いのです。

内容証明だけで合意に至るケースはとても少なく、経験上5%未満と言っても過言ではありません。

よって、慰謝料請求をすると決めたら最後まで争う覚悟を決めることが大事なのです。

ここで言う最後とは判決のことを指しています。

仮に訴訟に至らずに解決した場合は、予想より早く解決したと思えばよいのです。


判決を取るということは、当然のことながら裁判を経てと言うことになりますが、今回のケースでは内容証明を行政書士に代書してもらっているようです。

しかし、行政書士は訴訟まで付き合うことができません。

140万円以上の請求をする場合は司法書士も対応できません。

だからと言って必ずしも弁護士が必要とは限りませんが、私は、行政書士や司法書士に内容証明を依頼して不倫相手が応じなかったので『後は自分でやってください』と言われて放り出された人からの相談を数えきれないくらい受けています。

しかも一般的な内容証明の料金より高額な場合も少なくありません。


少し横道にそれましたが、私なら迷わず提訴します。

不倫関係の程度が分からないのであくまでも推察ですが、最低でも80万くらいから最大150万円程度まで見込めると思います。

不貞行為の裁判で控訴の可能性は極めて低いので分割で支払ってもらうことには変わりありませんが、支払いが滞ったらすぐに強制執行を講じてください。

証拠も揃っている様なので負けることはありません。

淡々と手続きを進めてみてください。

応援しております。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

ご意見ありがとうございます。
専門的な目線からお返事頂き非常に参考になりました。

今後、直接交渉や裁判になる場合は弁護士の方にお願いするつもりです。
金額はお金目的ではないので100万で請求しました。

いずれにしても分割だということですが、
強い気持ちで対応します。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2014/03/29 18:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 不倫の慰謝料 その他(法律)

    現在不倫相手の旦那から慰謝料を請求されています。 相手:別の男性と婚姻関係にある女性・子供3人 私:独身(現在失業中) 2005年に関係を持ち関係を持つ前から旦那には愛人がいて仮面夫婦だと既に離婚させてくれと伝えてあると言われてました。 2005年の9月に子供が一人出来てしまい、どちらの子かわからないと言われ下ろすように言ったのですが拒否をされ出産しました その後個人的にDNA検査をしたらしくあなたの子と言われていたのですが先日検査の話は嘘で検査はしてない 2005年9月中に旦那が白血病になり余命4・5年の命と言われ、旦那が死ぬまでは離婚は出来ないと言われ続けてました。 2007年の8月に第3子がお腹にでき当時身に覚えが無かったのですがアナタの子と言われ喧嘩をしそこから出産まで会う事はなく 2008年の6月に自分の子なので改めて会いやり直そうという話になりました。 2008年の11月に本人は癌になったと言い出し親戚から男とと別れろと言われているかあら会えないと言われ別れる事になるのですが毎月5万は入れてくれと言われてました 癌になってしまい第3子の事もあり親戚中から反感を買い旦那と離婚させられ一人で育てるなどと言われてましたが今年の6月に全て嘘だと発覚し、現在旦那・子供3人と暮らしています 嘘が判明したのはブログを偶然見つけてしまい問い詰めたのですがそれは友達にプロフを貸しててよく似ている別人だ!など言われ何を聞いても話にならないので家に行ってしまった所旦那さんがいたのでばれてしまいました。 第2子がどちらの子か判断がつかない事と旦那さんへの精神的苦痛を理由に慰謝料200万請求されています 不倫関係になる以前に旦那は愛人を作っていたと言われていた事、出会いがネットだったのでそれを確かめる方法がなかった事。 ↑の場合はケースにより異なると聞きましたがその場合は慰謝料はどの程度の額になるのでしょうか 不倫関係中の二人の子供の出産。第2子の血縁が不明な点。 付き合った当初から嘘で第3子を自分の子と言われ費用を払い続けていた事 昨年からの私の精神的苦痛 旦那様の精神的苦痛などを考えると確かに間違った行為であった事は認めます。 慰謝料も払うつもりですが減額は可能でしょうか? 入院費用・出産費用・生活費を毎月振り込んでおり現在68万振り込んでました。 妻に対する訴訟と旦那への慰謝料は別と伺いましたが、 妻が交渉の場に出てくる気はないそうで出てこない場合は旦那へその旨を伝える事になってしまいますがそれは問題がないのでしょうか 一人でも多い方の解答をお願いします。...

  • 不倫の慰謝料 その他(恋愛・人生相談)

    現在不倫相手の旦那から慰謝料を請求されています。 相手:別の男性と婚姻関係にある女性・子供一人 私:独身(現在失業中) 2005年に関係を持ち関係を持つ前から旦那には愛人がいて仮面夫婦だと既に離婚させてくれと伝えてあると言われてました。 2005年の9月に子供が一人出来てしまい、どちらの子かわからないと言われ下ろすように言ったのですが拒否をされ出産しました その後個人的にDNA検査をしたらしくあなたの子と言われていたのですが先日検査の話は嘘で検査はしてない 9月中に旦那が白血病になり余命4・5年の命と言われ、旦那が死ぬまでは離婚は出来ないと言われ続けてました。 2007年の8月に第3子がお腹にでき当時身に覚えが無かったのですがアナタの子と言われ喧嘩をしそこから出産まで会う事はなく 2008年の6月に改めて会いやり直そうという話になりました。 2008年の11月に本人は癌になったと言い出し別れる事になるのですが毎月5万は入れてくれと言われてました 癌になってしまい第3子の事もあり旦那と離婚したが一人で育てるなどと言われてましたが今年の6月に全て嘘だと発覚し、現在旦那・子供3人と暮らしています つい先日浮気が旦那さんに発覚し第2子がどちらの子か判断がつかない事と旦那さんへの精神的苦痛を理由に慰謝料200万請求されています 不倫関係になる以前に旦那は愛人を作っていたと言われていた事、出会いがネットだったのでそれを確かめる方法がなかった事。 ↑の場合はケースにより異なると聞きましたがその場合は慰謝料はどの程度の額になるのでしょうか 不倫関係中の二人の子供の出産。第2子の血縁が不明な点。 昨年から嘘をつかれ費用を払い続けていた事 昨年からの私の精神的苦痛 旦那様の精神的苦痛などを考えると確かに間違った行為であった事は認めます。 慰謝料も払うつもりですが減額は可能でしょうか? 入院費用・出産費用・生活費を毎月振り込んでおり現在68万振り込んでました。 妻に対する訴訟と旦那への慰謝料は別と伺いましたが。 妻が交渉の場に出てくる気はないそうで出てこない場合は旦那へその旨を伝える事になってしまいますがそれは問題がないのでしょうか 一人でも多い方の解答をお願いします。...

  • 不倫相手を訴えたいのですが 夫婦・家族

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。...

  • 離婚の慰謝料について その他(法律)

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。...

  • 去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。 夫婦・家族

    去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。行政書士に頼み 公正証書にもしました。相手女性からは分割で 今現在支払ってもらっているのですが、そのあと夫とうまくやっていこうと決めましたがなかなかできず、 離婚しました。 もともと、私は慰謝料ではなく相手も家庭持ちなので相手のご主人と4人で話したいと言いましたが 相手がそれは困るからということで慰謝料になりました。 離婚となったいま、不倫相手だけが何もしらない家族と過ごしているのに納得できません。 本当ならばご主人に話しをしたいのですが、公正証書を取り交わした時にそういった行為はしないという 取り決めをしました。受け取った手紙やメールなどをみると、不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。どうにかして自分がしたことの重みを わからせたいです。 再度同じ相手に離婚をしたということで慰謝料を請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。...

ページ先頭へ