• ベストアンサー
  • 困ってます

夫と不倫相手への慰謝料について

少々長文になるかと思いますが、いくら調べても解決できない疑問がいくつかあります。よろしくお願いします。 私たち夫婦は結婚して24年、ここ数年身体的な夫婦関係はなくなっていましたが、ごく普通に家族として生活してきました。子供は23歳の会社員と19歳の大学生がいます。 しかし半年ほど前から急に夫の外出や携帯の通話料金が増え、すぐに女ができた事はわかりました。 その後半年間かけて自分でできる様々な方法で相手の事も調べ、弁護士さんに「これなら裁判になっても通用する」と言われくらいの証拠も集めました。 夫は未だに浮気している事は、何もバレていない、もしくはバレても関係ないと思っているようです。 夫はすでに女と結婚や、子供を作る相談までしているようで、そんな折「これまでの結婚生活では君にいろいろ我慢させ、苦労をかけてきた。申し訳なかった。自分も辛いので、そろそろ終わりにしたいと思う」と書かれた手紙を、夫から手渡されました。 とりあえず翌日話し合いをすると、夫から「離婚したい。今後は君や子供達には何も(経済的な支援は)してあげられなくなるから」と一方的に言われました。 そしてその翌日からは、言い訳も行き先を告げる事もなく、黙って毎日夕方になると女のところに出かけ、夜中の2~4時くらいに帰ってくるようになりました。 基本的には子供もあと1年で社会人になりますし、私の方もこれだけ夫の気持ちが離れている事実を突きつけられると、離婚する事に異存はないのですが、現在私は仕事もしておりませんし、夫が離婚したいという理由が理由なので、夫と不倫相手双方から慰謝料を請求したいと思っております。 そこでまずわからないのが、請求する妥当な金額はいくらなのか?という事です。 とある計算サイトで様々な条件を入れて計算させると、うちの場合は700万円くらいと出たのですが、実際財産分与して夫が持っていける(現在の住まいは私の実家に建ててもらったもので、夫に権利はなく、離婚時は夫が出て行きます)金額は500~600万円ほどなので、ほぼ一文無しにすると次を借りられず、出て行ってもらう事すらできなくなってしまいます。 いろいろなサイトで見ると、浮気による離婚の慰謝料は100~500万がほとんど・・・とあるので、実際はその分与のお金の中で夫が支払えると思う金額をこちらが考慮して請求すべきなのでしょうか? 更に、相手の女性にも請求したいのですが、女性は離婚歴があり現在6歳の子供と2人で借家住まいをしている母子家庭で、パートの看護士をして暮らしています。 こちらとしてはそれなりに妥当な金額を請求するつもりなのですが、もしもこの時女性が払おうとしなかった場合は、どうするべきなのでしょうか? 裁判などになると時間もお金もかかり、結局ほとんど残らないというような話も聞くので、できればそうしたくはありません。 相手の勤務先に連絡するのはそれなりの手続きが必要なようですが、親などに支払いを説得してもらうよう、連絡をしたりするのはルール違反なのでしょうか? 私個人の気持ちとしては、まだ学生の娘が「自分は父親に見捨てられたんだ」と悲しんでいる姿を見ていて、不倫した二人にこのまま黙って幸せになってほしくはありません。 夫からはそれなりに金銭的にペナルティを負ってもらうつもりですが、女性は「払えないから」と逃げ得になってしまうのでしょうか? 女性の親御さんにも、自分たちの娘がどれだけひどい事をし他人を傷つけたのか、コトの重大さを認識していただきたく、一度はお話しさせていただきたいと考えていますが、そのように考えるのは間違いなのでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。 様々なご意見・ご指導をいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数410
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

お辛い状況お察しいたします。 私も調停から裁判と移行して慰藉料の請求をした経験があります。 慰藉料の金額は、裁判になると、示談の金額よりもだいぶ下げられます。 相手の女性の住所や名前、勤務先がわかっているならも内容証明を送ることも一案ですが、内容証明には法的拘束力がないので、相手が無視をしたら、調停や、裁判に移行するしかないです。 更に相手の女性に痛手を与えたいのでしたら、勤務先に送ることも可能です。 それと、離婚に際して、だんなさまから申し立てすることは不可能です。 なぜなら有責配偶者だからです。 まず、することは、勝手に離婚届を出されないように離婚届不受理届けを役所に提出してください。 そして、離婚の意思がおありでしたら、調停を申したてしてください。 離婚の場合、調停を経ないと裁判にすることはできませんから。 相手の親に支払いを要求することについては、相手の親が連帯保証人になった場合可能です。 この場合は示談になったときで、調停や裁判の時には親が連帯保証人になることは不可能ですが、相手が任意に支払わないときには、強制執行が可能です。 相手の女性の給料を押さえることができるということです。 今後のことを賢く乗り越えるためには、だんな様の年収、生命保険、通帳をコピーするなど、準備をしておいてくださいね。 個人的には女性とだんなさんと別々に調停を申し立てすること。 調停も1200円の印紙と予納切手代で2000円くらいで申し立てすることが可能です。 書類の書き方については家裁の窓口に問い合わせると教えてくれます。 そうすれば、生活費や養育費を入れない場合、だんな様の収入に応じて算定表から婚姻費用など算出してくれます。 大変でしょうが、動かないことには先には進みません。 お子さんのためにもがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

megomamaさんもお辛い経験をされたんですね。。。適切なアドバイス、本当にありがたく思います。 確かに裁判になると慰謝料(裁判だと慰藉料という字になるそうですね)は、示談の時よりグッと下げられると聞きました。 夫もまさか裁判になるかも。。。とは夢にも思っていないでしょうが、夫が不貞行為を行った証拠も十分集めていますし、提出できる書類等の準備はしっかりしておこうと思いました。 が、まずは調停ですね。 これからまたいろいろと調べて、常にこちらのペースで何事も進められるようがんばりたいと思います。 夫とはまだこれから正式に離婚の協議に入りますが、モメることは必至なので とりあえず勝手に届けを出されないよう、不受理届を出したほうが良いのですね? それとひとつわからない事をお聞きしたいのですが、相手女性への慰謝料請求の内容証明というのは、いきなり職場に送っても良いものなのですか? それとも現住所に送っても、拒否されたり無視された場合なのでしょうか? 「離婚に使うエネルギーは半端じゃない」とよく聞きますが、本当にそうなんですね・・・ まだ夫と本格的に話し合ってもいないのに、慣れない事・わからない事の連続で、すでに精神的に参り気味です。 でも私には子供達がいてくれます。 何よりの力の源となってくれています。 泣き言はもう少し先に延ばして、今は前に進む事だけ考えて頑張りますね! 為になるアドバイス、本当にありがとうございました。深く感謝です。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

ANo 13 です  >来週初めに再度弁護士さんに相談に乗ってもらってから、再び夫と話し合う事にしています。  とうとう旦那さん出て行きましたか。  自営業なのですね、   しかしきちんと年金、税金などの書類を把握しているのですから  問題ないと思います。   話し合いでうまくいくといいですね。   不利な条件で有れば調停に移行したいという意志を示すことも  戦略として念頭においといてください。  離婚は最強のカードですから大切にしてください。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 先週末、私の父親も交えて(夫の両親はすでに他界しているので)再度話し合いをしました。 結果、すべてこちらの条件をのむ形で、尚且つゴネていた不動産の権利移転についても素直に判を押すという事で決着がつき、その旨を書いた離婚協議書に署名・押印をさせる事ができました。 明日にでも離婚届を提出し、翌日には権利移転の手続きも済ませてしまう予定です。 オマケと言ってはなんですが、夫は最後まで自分の不貞を否定していたので、弁護士の先生と相談した上で女性にも何らかのペナルティを負ってもらうために、協議書に「今回の慰謝料は不貞によるものではない。今後不貞があったと立証された場合は改めて女性と夫に慰謝料請求ができる」と書いておきました。 父の前でも散々「浮気はしていない!」と言い切った手前、夫はその条件でも署名せざるを得ず、苦虫を噛み潰したような顔で帰って行きましたよ。 実際、相手女性にも 自分のした事(不倫)がどれほど他人の人生を狂わせている、重大な事なのかをキチンとわからせたいという思いはあるので、金額の大小はともかくとして、夫との離婚が全て片付いたら、改めて女性への請求も考えています。 本当に、皆さんのアドバイスや応援のおかげでここまで頑張ってこれたと思い、感謝しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

 ANo12 です。  話合いが始まったとのことですね。 まだ調停には進んでいないのでしょうね。 夫さんの側の考えはあなたと離婚した後、 この数年を耐えれば60歳から基礎年金がもらえるので生活は できると考えていると思います。  さらに定年になればまとまった退職金ももらえるでしょう。  問題なのは年金が離婚した場合妻側にも与えられるように なることを恐れていると思います。   しかし旦那さんは相手の不倫相手がナースさんですから本来旦那さんに収入が 無くても相手の家庭は十分に暮らしていけるだろうと思います。    相手の女性も旦那さんの持参金は当てにしなくても生活はには困らないことは理解していると 思います。  奥さんであるあなたは 「 旦那さんの現在の財産の全てを戴いても 愛する夫を失う事と比較すれば何の慰めにもならない 」  と主張できることです。 奥さん、娘さんは 常に話し合い、調停、裁判で 「 旦那さんが昔のように戻る事を望んでいる 」  事を主張しましょう。  常に家庭は全く破綻していない事を主張しなければ不利になります。 裁判になれば奥さんが離婚を拒否すれば離婚判決は出せないはずです。   夫婦の非がある方からの離婚請求は出来ないことになっていますからね。  だんなさんは相手の女性にはあなたと離婚して一緒になると約束しているのでしょうから   旦那さんはあなたに離婚を拒否された場合 、それでも愛人の基で暮らすとして、 婚姻費用の分担額を考えれば夫さんは慰謝料、 不動産所有権で難色示す場合では無いと理解するでしょう。   奥さん、どうか娘さんの将来の幸せのためにも・・・・。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たった1度だけ、慰謝料を含む本格的な離婚の話し合いをした数日後に、夫は女性宅のすぐ近くに借家を借り、2~3日の間に自分でせっせと荷物を運び出し、勝手に出て行ってしまいました。 もちろんお金や通帳などは一切渡していないのですが、夫は家を出て自由に女のところに行けるようになった開放感からか、最後に荷物を取りに来て顔を合わせた時は 笑顔すら浮かべているのを見て、本当にもう今までの家庭や家族に対して 何も気持ちがないのだな・・・と改めて失望しました。 夫はずっと自営業だったので退職金はないし、年金に関しても問題はないと思います。 仕事に関しても、体力的にそういつまでも続けられるものではないので、いずれは女に食べさせてもらうようになるのでしょうね。 来週初めに再度弁護士さんに相談に乗ってもらってから、再び夫と話し合う事にしています。 確かに夫は、婚姻費用を払い続けながら自分も外で生活する事などできないし、私と離婚できなければ女と再婚もできず、ましてや子供を作るなどあってはならないのだから、名前だけの不動産権利に執着しても手詰まりなのに変わりないのですよね。 皆さんにアドバイスいただいたように、離婚届の不受理届けも手続きしてきたので、「離婚」も切り札として使えるし、女性に請求しようと思う慰謝料も含め 弁護士さんとしっかり相談して話し合いをしてみます! あと少し。頑張りますね!

  • 回答No.12

ANo11です。 お礼のメールありがとうございました。   >PS.yonesuke35さんも大変な経験をされてきたんですね。。。離婚裁判で最高裁までというのは初めて聞きました。 >その後、無事に解決はされたのでしょうか? ここからは回答では有りませんが・・・。 離婚が成立して裁判中追い出されていた賃貸に帰ってきたら、部屋の物は私の個人の物意外は家具全て有りませんでした。 ですから2ヶ月位は住むことが出来ませんでした。  しかも後で判明したのは私の個人財産も全て金目のものは もっていかれました。    警察に相談して刑事事件にしようと思いましたが離婚した他人でも 離婚後一日でも住まわせていたことは私に非が有るとの事で被害届は受理されませんでした。 ついでに、私の裁判は娘の親権も争っていました。しかしその娘は別れた妻の子ではなく私の連れ子です。 妻には血縁はないのです。 しかし日常から大声怒鳴られて怖いので娘も逆らえないのです。 そのため私が親権を主張しても裁判所は別れた妻の方に親権を与えてしまいました。    調停は私のほうから提起しましたが、裁判は私がお金の面で考えているとき妻側から起こされました。 相手は弁護士をつけました。 何度か裁判を取り下げると言ってきましたが取り下げませんんでした。 そして一審では相手が慰謝料1千万円を要求していましたが、判決では0円でした。 しかし親権は妻側に行っていました。   愕然としましたが、私の実家に相談したところ妻と別れるられるだけ ましだから控訴するなと言われました。  所が妻側が東京高等裁判所に控訴しました。 妻側の控訴理由は慰謝料0円が不服だったのです。 結局高裁では100万円が認められました。  それ以外は変わり無しです。  もうその間3年近く私は家を追い出され、やすいアパートを借りて住んでいました。 もう離婚が成立するかと思っていたら、なんと最高裁に控訴したと連絡があり、 その間相手側の生活費も支払って私のアパート代も支払って。  最高裁は結局棄却されて高裁の判決が有効になりました。     別れたとき娘は10歳.今20歳。 あれいらい一度も会っていません。  養育費はやっと支払いが終わりました。   裁判中私は大学の契約職員として 働いていましたがそのときの給料が非常に良かった、  養育費は一旦き決まると失業したり給料がさがっても簡単に減額は認められない 事もわかりました。   しかし今はとにかく娘は居ませんが毎日喧嘩の 耐えなかった妻が居なくて平和です。 ちなみに妻とは出会い系で知り合いました、そして施設に入っている娘と暮らしたい 一心でどんな女でもいいから結婚してくれるならと思い結婚しました。    しかし妻は外でもトラブルの毎日でした。とにかく彼女には我慢という言葉がないのです。 結局現在は精神障害者2級の資格で年金をもらいり仕事もしているようです。 お互い幸せになりましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変だった体験を綴っていただき、本当にありがとうございました。 世の中には、自分には想像も予想もつかない言動をする人種の人たちが、本当にいるものなんですね・・・ 元奥様も、何かしらお考えだったのだろうとは思いますが、尋常ではないその行動が私には何も理解できそうにありません。 yonesuke35さんにとって本当に長い長い戦いだったのですね。。。読ませていただきながら、何度も心がギュッと締めつけられる思いでしたが、やっと今は平和に暮らす事ができているご様子で、少しだけホッとしました。 こちらはつい一昨日から本格的に離婚の条件を話し合うようになりましたが、半年間いろいろな我慢と調査と勉強と周到な準備をしてきた甲斐あってか、思っていたよりもすんなりと夫がいろいろな条件を呑んでくれそうです。 まぁ想定範囲内の反応ではありますが、こちらの提示した慰謝料の額には若干の拒否反応を示しており、それに関連して不動産所有権の移転にも難色を示しているため、今はその辺の調整のみが争点となっています。 が、結論を出すまでにはそれほど多くの時間はかからないように思いますので、あと少し! 私と娘も 早く平和に、穏やかに暮らせる日がくるよう頑張りますね。 本当に、いろいろとありがとうございました!

  • 回答No.11

ANo10 です。  もうだんなさんにはお子さんがいたのですね。 しかし相手の女性は旦那さんと結婚を望んでいてくれることによって 奥さんには有利な状況ですね。  婚姻費用の総額を計算に入れて 損のないように離婚手続きを進めてください。   離婚してよかったと思えるまでがんばってください。 離婚裁判で精神障害2級の奥さんから最高裁まで控訴された男の 経験が少しでも役に立てたら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫は毎日女性宅に通いつめては二人で話し合いをし、自分達の都合でいろいろな事を決めているのだろうと思います。 つい先日も「来月から他所の借家を借りてこの家を出るから、その費用をとりあえず30万円用意しておいてくれ」と言われました。 夫は私がまだ女性の存在を知らないと思い込んでいるからでしょう、借りる家の場所を聞いたら素直に言いましたが、そこは女性の家から歩いてわずか5分もかからない場所でした。 このような状態なので、強引に出て行かれた場合の“婚姻費用”の計算も困らないよう、夫の収入がわかるものもコピーしておきました。 子供達にも、いつまでも父親がこのような事をしている姿を見せるのは良くないのはわかりきっているので、腹を決めて頑張って話し合いに臨みたいと思います。 ありがとうございました! PS.yonesuke35さんも大変な経験をされてきたんですね。。。離婚裁判で最高裁までというのは初めて聞きました。 その後、無事に解決はされたのでしょうか? 今のyonesuke35さんがお幸せでありますように☆彡

  • 回答No.10

ANo9 です。 婚姻継続とは必ずしも同居する必要はないのです。  別居期間が長くなれば離婚の請求権が生まれると言う考えも 有ります。 しかしそれは権利が生じるだけで離婚の十分条件ではありません。 質問者様が離婚に同意しなければ離婚は認められません。 旦那さんがそのうち愛人のところに移るかも知れませんし、 旦那さんが質問者様に出て行けと言うかも知れません。そのときは 甘んじて出て行けばいいのです。しかしその場合質問者様は 自主的に出て行ったのではないことを確認しておくことが大事です。 その場合別居しながら婚姻は継続になり婚姻費用も 毎月戴くことが出来ます。 勿論家賃も含めてです。  しかも旦那さんは新しい愛人との結婚も出来ない状態が続きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまでも夫は浮気相手と新しい家庭を持つ事を望んでいるようですし、相手女性も二人目の子供(すでに前夫との間に6歳の子がいて、その子に姉妹を作ってあげたいと夫に言っている)を産む為の年齢的な事を考慮しているのか、早々に結婚を望んでいる様子なので、夫が私と離婚できないのは何より痛手であり、一番の交渉材料だと考えております。 その上現在の住まいは ほぼ夫に所有権がなくて居座る事もできず、貯蓄や現金も全て私が握っているし、何よりバレていないと思っている浮気の証拠もしっかり掴んでいるため、現状ではかなり私が優位だとは思います。 ただだからといって夫がスンナリとこちらの条件をのむとも思えないので、出来る限り離婚がスムーズに行くよう万全の準備をしてから話し合いに臨みたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.9

質問者様が何歳なのか判りませんが、今後30年は生きると 考えると例え慰謝料を1000万円もらったとしても不足だと 思います。  ここは悔しいでしょうが離婚を思いとどまり婚姻費用を 毎月支払うよう裁判を起こしましょう。   {もし支払われなかった場合ですが。 }  離婚せずとも旦那さんと不倫相手には慰謝料は請求できます。 旦那さんの銀行口座をきっちり確認しておいてください。 年金番号も。   旦那さんも離婚できなければ新しく結婚も出来ません。  慰謝料はあくまでも現在ある資金の中からしか支払われません。 旦那さんが銀行預金を引き出してしまえば裁判所も それ以上の慰謝料は判決として出すことはできません。 その点婚姻費用の請求は毎月の額になります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで考えもしなかった話の展開です。 なるほどそういったやり方もあるのかと思いました。 今となっては幸いな事に、夫は今まで育児も含め家の中の事はすべて私任せだった為、現在家にいくら貯蓄があるのかも 大雑把にしか把握できていませんし、その現金や貯金通帳は全て私が管理しています。 なので財産分与をした後に、夫にいくらお金があるかもわかっています。 (へそくりがあれば、そこまではわかりませんが・・・・) 今の状況(相手女性も夫との結婚を望み、子供を産みたがっている事)からして夫が婚姻継続を望まないのは150%わかっているので、毎月婚姻費用をもらいつつこのまま生活を・・・というのは、正直考えられませんが、この事も上手に交渉の材料にしつつ、私と子供に最善の道を選びたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#203300

 in_go-ing です。  他の方へのお礼で一つだけ気になりましたのでお伝えしておきます。  私が不良借主を追い出すためにした裁判では、『内容証明』を受け取らないという行為は非常に判事の心証を悪くしました。「誠実さが無い」という証明みたいなものです。借主を追い出す裁判では『信頼関係の崩壊』というのがポイントなのですが、相手は私に“最高の証拠”をくれたようなものでした。  ですから、受け取らなくても良いのです。裁判になれば相手が不利になるだけです。郵便局から還付されたものは“大事な証拠”として取っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり相手の女性には、当初から裁判を視野に入れた対策をしていくべきなのですね。わかりました。 「受け取っていないのだから見てもいないし、知らない」と言い逃れだけされてしまうのかと思っていましたが、裁判ともなればそんなに甘くないんですね・・・ この先どんな些細な事も見逃さず、「証拠」のひとつとして残しつつ、日記にもしっかり記録するよう心掛けます。 他の方とのやりとりまで丁寧に読んでアドバイスしていただいて、本当にありがとうございました。 皆様から頂けるお知恵をしっかり活かしながら、頑張ろうと思います。

  • 回答No.7

NO6です。 早速のお礼ありがとうございます。 ご質問にお答えしますね。 こういったことは主導権を握ったほうに勝機があると思っています。 ご主人が油断しているときにどんどん証拠を握ってください。 証拠をつかむことで、精神的にお辛いと思いますが、これを乗り切ると光が待っているとがんばってください。 お気持ちはよくよくわかりますので。 そして >それとひとつわからない事をお聞きしたいのですが、相手女性への慰謝料請求の 内容証明というのは、いきなり職場に送っても良いものなのですか? それとも現住所に送っても、拒否されたり無視された場合なのでしょうか? 内容証明を送るのに相手に配慮することもないでしょう。 もしあるとしたら、相手の女性が職場で居づらくなって退職した場合、慰藉料の支払いができなくなるということです。 法的に名誉毀損になるとかそういったことはないです。 私も、調停の申し立ては、家を出た元の主人の居所が不明のときだったので勤務先に、調停が流れて裁判になったときには訴状を相手の女性と密会していたマンションの住所に送達させていただきました。 要するに、郵便物が相手に確実に渡れば良いと考えてください。 個人的なことになりますが、慰藉料の裁判で2年、財産分与の調停は3年たった現在でも、進行中です。 ですので、離縁(私の場合は内縁なので)するエネルギーは半端ではなく、安定剤のお薬を飲みながら日々を過ごしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とにかく確実に相手の手元に渡らなくては始まらない・・・・なるほど、全くその通りですよね、大いに納得です。 まずは自宅に送付した後、何らかの形で受け取られず返送されてきた時には、職場なりご実家へ送付するのも問題のある行為でないとわかり安心しました。 証拠に関しては、現在も日々写真や日記、会話の録音などでコツコツと取り溜めております。 経緯はわかりませんが、相手女性も一度は小さな子供を連れて離婚を経験しているはずなのに、今度は自分が妻子ある男と付き合うのに、何もリスクを考えたりしないのか? 経験した離婚から何も学ぶ事はなかったのだろうかと、女性(と夫)のワキの甘さに驚いています。 だからといって離婚の話が簡単に進むとは思っていませんが、少なくとも夫と女性には 大人として、人の親として、してはいけない事をした償いだけはしっかりしてもらおうと思います。 megomamaさんも、未だ大変な思いをされているんですね。。。 回答を読ませていただきながら涙が溢れてきました。 私はまだまだこれからですが、お互い強い精神力でもって頑張りましょう!! 本当にいろいろありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#203300

 in_go-ing です。  お礼拝読いたしました。 > 女性が支払わない時はやはり裁判しかないのでしょうか・・・・ 不倫は共同行為による不真正連帯債務だと聞き、最悪(夫からは夫の分をキチンと支払わせた後に)女性への請求分も、あなた(女)にお金がないのなら夫の手元に残ったお金から出してもらえば・・と言ってやろうかとも思ったのですが、それは甘い考えでしょうか・・?!  私の知人の“怒り”からすると相当“甘い”でしょう。  請求しても「そんなお金があるはずない。」とか、「私たちに死ねと言うのか。」とか、終いには「夫に浮気された貴女が悪い。」まで言うそうです。  冷静に、事務的に、淡々と、損害賠償請求を出して、判決をもらい、払わなければ給料の差押です。これは勤務先に行きますから相当応えます。  それで、質問者様も『「自分は父親に見捨てられたんだ」と悲しんでいる』お子様も“気が晴れる”と言うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなのですね。。。。浮気されて離婚に対峙する自分の意識の甘さを、少し認識し直しました。ありがとうございます。 夫はもとより、相手の女性だって自分と子供の今後の生活がかかってくるのですから、必死で反撃・抵抗しようとするのは当たり前なんですよね・・・ 自分と子供達ばかりが「被害者」なので、このくらいしてもらって当たり前と、ついつい甘い考えに捕らわれていました。 何事も冷静に、事務的に、淡々と。 しっかり自分に言い聞かせて、前に進みます。 度重なるご回答、また喝を入れていただき 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#130203

法律に詳しくないですが  金額は500~600万円ほどなので、ほぼ一文無しにすると次を借りられず、出て行ってもらう事すらできなくなってしまいます。 これは現在の財産ですよね?それなら半分請求してください 一文無しになろうがどうしようが関係ないです 離婚するなら出て行ってもらうのが当たり前なのでそこら辺は心配しなくていいのではないでしょうか? 女性の家にすめば言いだけだと私は思います   質問者が今現在働いていないので学校に行かす費用も工面が大変です 子供への責任として、大学資金は全て旦那さんに支払ってもらうよう交渉されてはいかがでしょうか? それ以外の養育費は20歳まで・・・・残り数ヶ月かもしれませんが、それも請求してほしい 相手の女性はそんなに余裕はないので、旦那さんに女性には慰謝料は請求しませんが、親としてあなたに最低これだけは責任を取ってくださいと私なら言いたい 弁護士さんがついているので弁護士さんに相談して、できるだけ条件がいいように話を持っていってほしいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先の回答者の方にお答えした通り、仕事柄女の借家に転がり込めば済む事ではないため少々悩んでおります。 ただの勤め人ならば、さっさと追い出せるんですけどねぇ・・・ 子供の学費に関しては、コツコツと貯めてきた学資保険金ですでに賄える事が確定しているので、夫もそれを見越して離婚を切り出してきたんだと思われます。 確かに学費は何とかメドがついていますが、「離婚後は生活の面倒は一切見れないから」と勝手に断言されてもねぇ・・・・ そりゃぁ確かに自分はこれから、新しい彼女と その子供の面倒見ていかなくちゃいけないから、こちらに回してやるお金も気持ちもないのでしょうが、それでは私や子供達は夫にとって一体何だったんでしょうか?と、思いやりのカケラもない夫の言葉に 虚しさと怒りでいっぱいになりました。 おっしゃる通り、残り数ヶ月とはいえ養育費は最大限請求する事にします! 女性は母子家庭とはいえ、それなりの恩恵を受けながらパートで看護士の仕事をして生計を立てているようですし、夫と付き合いだしてからも一緒にイチゴ狩りに行ったりディズニーランドに行ったり、ガソリン使ってわざわざ遠くの大きなショッピングモールに買い物行って両手に余る買い物をしてきたり、しょっちゅう外食や飲みに行ったりもして、私などよりもよほど贅沢な生活に見えます。 ちなみに夫はわずかな小遣い制なので、すべてにお金を出してやれるほど裕福ではないはずです。 せめて2人が質素で慎ましやかな付き合い方をしていたのならともかく、このような状況で女性に「私にはお金がないから払えません」とは言ってほしくない、いえ言わせないので女性にもキッチリ請求したいと考えています。 女性からは取れない可能性もあるので、その分も最初から夫に請求するのも交渉の手ですよ。。。と、相談した行政書士さんにも言われ悩んだところですが、結果的に手にできるお金が多少減って周りに「アホやな~」と言われてもやはり気持ちの面で、女が何も痛手を負わずこの先もずっと傷付いた私や娘の事も気にせず「私は何も悪い事してないし」と、のうのうと幸せに暮らされるのに我慢がなりません。 やっぱり「アホ」ですかね・・・・(涙 残念ながら先の方に回答した通り、個人的に弁護士さんはついていないので 自分であらゆる事を調べて対抗するしかありませんが、とりあえず女にノボせている夫よりは先手を打てていると思いますので、がんばります! お礼も長文になってしまいごめんなさい。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。感謝感謝です。