解決済み

夫の不倫相手女性から慰謝料の値段交渉をされました。

  • 困ってます
  • 質問No.8528388
  • 閲覧数3503
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

以前、「妊娠中に夫に離婚を迫られています」と質問させて頂いた結婚7年目、29歳です。
結局夫の不倫は興信所に依頼し確信的なものになり、離婚したい原因は不倫だと分かりました。
出産が迫っていましたが、私も離婚を覚悟し始めた頃、夫から寄りを戻したいと言われ
出産1ヶ月程前に別居していた実家から帰ってきました。
迷いましたが、生まれてくる子供の為、彼を受け入れました。

そして今年の1月無事に子供を出産し、立ち会った夫は更に考える事があったようです。
ずっと浮気を否定し続けていた夫に不倫の事実確認は出産してから話そうと心に決めていました。
話をするとあっさり認め、全て知っているのであればやっていけないと言いましたが直ぐに
別れたくないと言い出しました。
私は出産を機に子供が1番大切な存在となり、本当に必要な父親か考え、また何か嘘をつくようなことがあれば離婚する事を考えていました。

ですが、子供のためとやり場のない怒りを抑え日々過ごしていましたが、
けじめとして相手女性に、慰謝料請求することにしました。
夫もそれで気が済むのであれば…と特に止められる事はありませんでした。

そこで、内容証明作成を行政書士に依頼したところ、
丁度一週間後、相手女性から返事がありました。

内容は請求100万円のところ、分割で30万にして欲しい。
支払い後は一切関与しないで欲しいという内容でした。

相手女性はシングルマザーで小学生の子供がいます。
子供がいるのに不倫する時点で理解に苦しみますが、
経済的には確かに余裕はないかと思います。
ですが、謝罪どころか関与しないで欲しいという内容に憤りを感じました。

私は一切、交渉に応じるつもりはありません。
そこで、今後の対応として私はどうすべきか質問させて頂きました。


✳︎不倫していたことは夫にも責任があります。
夫には違う形で償ってもらう事を考えていますので、
誹謗中傷はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1/4)

◆内容は請求100万円のところ、分割で30万にして欲しい。支払い後は一切関与しないで欲しいという内容でした。

※この内容に応じるも応じないもあなた次第です。


◆相手女性はシングルマザーで小学生の子供がいます。

※この様な状況だからと言って不倫が許されるわけではありません。


◆子供がいるのに不倫する時点で理解に苦しみますが、経済的には確かに余裕はないかと思います。

※あなたが相手の生活に気を使う必要はありません。


◆ですが、謝罪どころか関与しないで欲しいという内容に憤りを感じました。

※相手が言葉の選び方を知らなかったのか図々しいのかの区別はつきませんが、示談で決着する場合は慰謝料を支払った後はこの件に関して合意し一切関わらない旨の文言を入れて示談書を交わすのが一般的です。


◆私は一切、交渉に応じるつもりはありません。

※強い意思をもって対応することはとても良いと思います。


◆そこで、今後の対応として私はどうすべきか質問させて頂きました。

※内容証明を送付しているので、調停は飛ばして訴訟提起が良いと思います。





【所見】

請求材料を揃えてから請求を開始したところまでは良かったのですが、その後に知り合った有識者の経験が不足していたのか…それとも今後の展開が予測できていたにもかかわらずそれを伏せて引き受けたのかのいずれかではないかと思います。

手際の良い慰謝料請求は相手と電話やメール、直接会って交渉したりせずに内容証明で開始するのがとても合理的です。

しかし内容証明で解決するだろうという考えは実はとても甘いのです。

内容証明だけで合意に至るケースはとても少なく、経験上5%未満と言っても過言ではありません。

よって、慰謝料請求をすると決めたら最後まで争う覚悟を決めることが大事なのです。

ここで言う最後とは判決のことを指しています。

仮に訴訟に至らずに解決した場合は、予想より早く解決したと思えばよいのです。


判決を取るということは、当然のことながら裁判を経てと言うことになりますが、今回のケースでは内容証明を行政書士に代書してもらっているようです。

しかし、行政書士は訴訟まで付き合うことができません。

140万円以上の請求をする場合は司法書士も対応できません。

だからと言って必ずしも弁護士が必要とは限りませんが、私は、行政書士や司法書士に内容証明を依頼して不倫相手が応じなかったので『後は自分でやってください』と言われて放り出された人からの相談を数えきれないくらい受けています。

しかも一般的な内容証明の料金より高額な場合も少なくありません。


少し横道にそれましたが、私なら迷わず提訴します。

不倫関係の程度が分からないのであくまでも推察ですが、最低でも80万くらいから最大150万円程度まで見込めると思います。

不貞行為の裁判で控訴の可能性は極めて低いので分割で支払ってもらうことには変わりありませんが、支払いが滞ったらすぐに強制執行を講じてください。

証拠も揃っている様なので負けることはありません。

淡々と手続きを進めてみてください。

応援しております。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

ご意見ありがとうございます。
専門的な目線からお返事頂き非常に参考になりました。

今後、直接交渉や裁判になる場合は弁護士の方にお願いするつもりです。
金額はお金目的ではないので100万で請求しました。

いずれにしても分割だということですが、
強い気持ちで対応します。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-29 18:38:42
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (1755/4004)

おせっかいで済みません。先のアドバイスに書くのを忘れていましたので再度恐縮です。

あなたと彼女の間にある慰謝料の請求金額と支払金額に100万円と30万円という開きがある場合、仮に「慰謝料請求調停」を申し立てられた場合の妥当だと判断される金額は50万円~60万円の間に落ち着くのが一般的です。もちろんあなたがキチンとした証拠にもとずいて請求している場合です。

ついでですが、あなたの慰謝料の請求金額は少ないと想います。妊娠中の出来事でありますので、通常時よりももっともっと精神的な負担を強いられると同時に人権を貶められた、といえる行為ですので、その点を不倫の証拠と共に具体的に主張していけば良いのです。私なら請求は300万円はします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1501/5177)

>>✳︎不倫していたことは夫にも責任があります。

私はここに誤りがあると思いますよ。
✳︎不倫していたことは夫に責任がある。
なんです。
この話の中で旦那さんはどんな責任をとっているんですか?
どこで知り合ったのか知りませんが女が男にやろうなんて迫るなんて話、確率的にあったとしても1/10ぐらいでしょう。
この女性は「たしかにやってたのは確かだから、これ以上、波風が立たないように30万で全て終わりにしてほしい」
と言っているんです。
それでいいのではないですか?
奥さんにバレて、こんなモメる修羅場はもう終わりにしてほしい、めんどくさい、気分悪い。そういう意味です。
浮気は双方遊びがルールですから、片方がこんな状態ならもう関与してほしくないんですよ。


それ以上請求したいなら旦那さんに請求しなよ。
それじゃあ、家計から出るんじゃん。
とおもうなら、旦那の親に言うんですね。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

夫には別の形で償ってもらいます。
私に知られていれかもしれない事が分かっても離れられなかったは女性のようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-29 18:35:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (122/974)

シングルマザーが悪いことはわかっていますが、経済的にはとても苦しくて

心の支えにしていた男性もいなくなり、精神的にはかなりダメージを受けている筈です。

これ以上は責めないほうがあなたの為でもあります。


あなたも悩んだかもしれませんが、ご主人は戻って来てくれました。

今のご主人は子供も出来て、あなただけを見ています。


あなたは慰謝料を減らされて謝罪の無いことばかりに固執していれば、不幸になるだけです。

それより、子育てに専念して、幸せな家庭を作って下さい。

 
リベンジはあなたが幸せになることです。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

ですが、相手女性は夫が家に行く時は
子どもを部屋に閉じ込めておくような酷い母親です。

不倫はどちらにも責任があります。

このままでは夫を許す事ができないので
けじめの為、決意しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-29 18:33:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (561/3167)

裁判もしないで、たかが内容証明出したぐらいで相手が30万円払うと言ってるんなら、その30万円をしっかり受け取った方が得だと私は思いますけどね・・。

相手の言っている、分割で30万にして欲しい、支払い後は一切関与しないで欲しいという意味は、30万円で承諾するならお金は払う。但し、和解するからには、払い終わった後に、更にお金を請求することはできませんよって意味だと思うので、まっとうな要求であると感じますが。

これで、慰謝料の金額が折り合わないってことで、あなたが裁判を起こすとしますよね。請求額が100万円だとしたら、満額の100万円の慰謝料が認められるわけがないし、相手がどういう主張をしてくるかわかりませんから、30万だって認められる保証なんてありません。裁判起こすには費用もかかるし、下手するとかけた費用すら取り戻せないかもしれません。

それに、裁判をやって勝ったとしても、あなたが手にできるのは勝訴判決書だけで、裁判所がお金を取り立ててくれるわけじゃありません。判決書に基づいて取り立てをしなきゃいけないわけだけど、相手がお金がないと言ったら、強制執行で差し押さえしたりしなきゃならないんだけど、それも大変な手間と経費がかかります。あなたにそれをやり抜く根性があるんでしょうか。

裁判してまで戦う意味があるのは、間違いなく勝てる裁判であるってことと、相手に不動産などの確実な財産があり、裁判に費やす膨大な時間や労力や経費を考えても、十分な利益を手にできる場合だけです。

シングルマザーの女性にとって、30万円は大金でしょうし、それを自分から払うと言ってるんなら、あなたに対して本当に申し訳ないと思ってのことなのでは。赤ちゃんが生まれたばかりで大変な時期なんだし、こんな醜い争いにエネルギーを使うことはないんじゃないですか。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

ご意見頂きありがとうございます。

確かに内容証明だけで返事があったのでそこは誠意を持っているのかもしれません。
返事に弁護士に相談したとありました。
弁護士に相談する費用があると判断してしまう内容を記載しておきながら、
経済的にとあったので、単に減額を希望していると判断しました。

子どもが生まれこんな事をする意味を私も考えましたが、
どうしてもまた夫とやり直す為にけじめとして決意しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-29 18:30:48
  • 回答No.2

>私は一切、交渉に応じるつもりはありません。
そこで、今後の対応として私はどうすべきか質問させて頂きました。

相手はシングルマザーなら、100万という金額が出せるか?
そもそも、どっちがより積極的に相手を誘っていたか?が問題ですから。
100万がどういう算出で出したのかわかりません。

シングルマザー相手に100万が裁判ででるか?というのがあるのですが貴女が交渉に応じないならそのまま民事裁判を起こすわけですからそのままやるしかありません。
私なら、100万がでるとは思わないので50万まで減額しますね。
離婚はしないのですから。

>経済的には確かに余裕はないかと思います。
ですが、謝罪どころか関与しないで欲しいという内容に憤りを感じました。

言葉に騙されないことです。
彼女はこれで終わりにしてくれということですよ。
それに謝罪とあるけど、貴方の夫のほうがアプローチしてたら、引っ掛け事故みたいに思っているのでは?
謝罪=慰謝料ですから。
言葉の謝罪がほしければはっきりと書面にそう書いたほうがいいですよ。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

ご意見頂きありがとうございます。

夫の話のみなので分かりませんが、
積極的に誘ってきたのは女性からのようです。
勿論、証拠はありますし夫にも不倫の事実を署名してもらいました。

最終的に裁判になってプラマイ0になったとしても
交渉には応じない構えでいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-29 18:24:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1755/4004)

ケジメとして慰謝料請求されるのは良い判断です。ご主人の不倫相手とご主人の関係を切った後、ご主人と今後の夫婦が上手くやっていく条件について話し合い、それを書面にして公証役場で確定日付印をもらって一件落着にされたら良いと思います。

さて、ご主人の不倫相手に100万円の請求に対して30万円ですか。その上分割ですか。ここは交渉力の問題ですね。相手の女性が一切関与しないで欲しい。と、いう表現は言葉の使い方を間違っているのか、それとも、不倫の関係になったのはご主人が必要に迫ってきた経緯があるのでこれからはそんなことがないように、という両方の解釈が可能です。でも、そんなにこだわることは無い様に思います。

あなたがキチンとした不倫の証拠をお持ちなら、彼女のいう30万円という金額に囚われることはないでしょう。彼女の提示した金額はネットなどの情報を参考にしているのだと判断して、ここは、彼女は支払う意思がある。この点に注目すべきです。と、いうことは彼女は不倫問題が彼女の周りに漏れ聞こえるのを嫌がっています。交渉の前に彼女の背景とかをもっと調べておきましょう。(弱みを知りましょう。)

アドバイスとしては、交渉に入ったなら一気に決着を付けた方が良いですよ。それまでは時間を掛けましょう。
お礼コメント
gebaru0118

お礼率 95% (19/20)

返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ご意見頂き誠にありがとうございます。

私も払う意思があるというところで、
認めていると判断しています。

夫の言う事なので100%信用できませんが、
相手女性は同じ職場の人で、
女性の方から告白をしてきたようです。
それに惑わされる夫も夫ですが…

私もけじめとして慰謝料請求を考えましたが、
気持ちのいい事ではないので素早く決着をつけるよう判断していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-03-29 18:20:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ