• ベストアンサー

羽田内閣

羽田内閣は何故、短期間で辞任したのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

細川政権の退陣後、日本社会党、新生党、公明党、日本新党、 民社党、新党さきがけ、民主改革連合 自由党、改革の会、新党みらいの各会派が 羽田孜氏を首相に指名しましたが 指名後、与党第一党の社会党の影響力低下をもくろみ 新生、日本新、民社、自由、改革の会が統一会派を結成しました。 これに社会党が反発し連立政権から離脱。 そのために少数与党政権になりました。 その後内閣不信任案が提出される見込みになり 自民党社会党の賛成で不信任案が可決される見込みになりましたが、 衆院を解散し総選挙を行っても与党で過半数を取れる見込みも薄かったため 総辞職をしました。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。