グリーンスムージの作り方や改善方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めてグリーンスムージを作ったが、予想よりデロッとしていて喉につっかえる感じで苦手な部類の物に入った。滑らかなジュースっぽい味にする方法や、便秘解消の野菜スープのレシピを教えてほしい。
  • グリーンスムージの作り方や改善方法について教えてほしい。初めて作ったが、滑らかなジュースっぽい味にする方法がわからない。また、便秘解消の野菜スープのレシピも知りたい。
  • グリーンスムージを作ったが、デロッとした感じで喉につっかえるので苦手な部類の物に入った。滑らかなジュースのような味にする方法や、便秘解消の野菜スープのレシピを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーンスムージについて

初めてグリーンスムージを作ったのですが予想よりデロッとしていて喉につっかえる感じで正直苦手な部類の物の中に速攻で入りました。 でも、ここでおしまいにするにはちょっとアレなので何とか工夫しようと思い 温めてみたりコンソメ入れてスープにしてみたりしましたがハッキリ言って美味しくないです。 もっと滑らかというかジュースっぽくするにはどうすればいいでしょうか? それか、ミキサーを使った便秘解消の野菜スープのレシピを教えてください。 今回私が作ったスムージはこれです ・小松菜 ・人参 ・アボカド ・りんご ・バナナ ・ヨーグルト(無糖) ・豆乳 です。 甘いのか苦いのかよくわからない味になりました。 個人的にはもっと甘いほうがいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MZK54
回答No.4

おそらく材料の配分とミキサーの性能の問題ではないかと思います。 スムージーというと、野菜ピューレの印象があるのかもしれませんが、フルーツジュースを作るイメージでやってみたらいかがでしょうか? ドロッとしてしまう=水分が足りない  →水分の多い材料を増やす(今回の場合は、豆乳とりんご) 喉につっかえる感じ?(なめらかになっていないのかな?)=ミキサーのパワー不足  →分量を減らす 甘くない=甘い成分を含んだ材料が少ない  →フルーツ類を増やす(りんご・バナナ) 作られた時の分量が分からないので想像ですが、野菜が多すぎなんだと思います。 オレンジの果汁やキウイを入れても美味しいですよ!

butterflycat
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! よくわかりました!水分とフルーツ類を増やして頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

• nagai8
回答No.3

スムージーって作るの難しいですよね。 私も何度か失敗して、お気に入りの味を見つけました。 参考にした動画を紹介しますね。 果物はお好みでもいいかとおもいます。 あと、便秘にはストレッチも有効ですよ(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試行錯誤してみます、ストレッチも取り入れてみます!

• Yusura
回答No.2

一度正統派のグリーンスムージーレシピで作ってみた方がいいと思います。 ご質問の材料だとニンジン、アボカド、ヨーグルト、豆乳を抜き、果物と野菜の割合を目分量で4:6にする。 この4つが入っていたら、量にもよるでしょうけれど、相当どろっとすると思いますから飲みづらいはずです。 一度作ってみて大丈夫そうでしたら、野菜が小松菜だけなのでもう少し足されるといいと思います。 作ってみたスムージーのなめらかさはどうでしたか? 食感のなめらかさに味が左右されますので、もしざらざらして飲みづらいと感じるのなら、なめらかになるまでミキサーを長めにまわしてください。 喉につっかえる感じなのはなんででしょうね。気になります。 どれかに対してアレルギーということはありますか?一つずつ抜いてどれに反応しているのかチェックした方がいいかもしれません。 お通じに良さそうなレシピですが…。 グリーンスムージーに入れる野菜にセロリ、パセリを使う。 野菜のポタージュを作る。 野菜を何種類か炒めて火が通ったらブイヨンで味付けし、牛乳や豆乳を入れてミキサーにかける。 豆乳はスジャータの「のむ大豆」がいいと思います。味が青臭いのが気になるようなら豆乳の割合を減らす、炒めるのにバターを使う、鶏ガラを入れるなどすると和らぎます。 ゴボウのポタージュも美味しいですよ。

質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございます!! ポタージュですか~おいしそうです!試してみます!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 豆乳とヨーグルトだと ちょっときつくないですか? ハチミツを入れる 牛乳にするとか工夫してみてください アボガドもハードル高いですよね

質問者

お礼

な!なんと!? 頑張ります!