• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いまだに引きずってます…)

引きずる半年後...彼女への未練を断ち切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れから半年経ったが、未だに引きずっている悩みを抱えている。
  • 過去の恋愛に執着し、新たな出会いに踏み出せない状況になっている。
  • 今後どうすればいいかアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.5

もう大丈夫だよ。 先月今更ながら・・・ 貴方はそういう「動き」を選んでみた。 その意味は、 貴方の内側で勝手に想像し、 勝手に更新し続けている相手のイメージを変える為。 実際に貴方に届いた元彼女の姿。 それはとても活き活きとして、元気そうな姿。 ⇒貴方無しでも十分にやっていけている。 貴方無し=別の良い人あり。 そこまでは分からない。 でも、 貴方も感じるものがあったんだよ。 ずっとずっと貴方の内側で「美化」し続けてきたから「こそ」、 貴方も逆に等身大の彼女を感じて思う事があった。 だからこそ、 誰に頼まれた訳でも無く、 自ら完全に連絡先を消す事が出来たんだよ。 ようやく貴方は、 半年を経てスタートラインに立つ事が出来た。 実は動いて良かったんだよ。連絡して良かったんだよ。 動いたきっかけは、 多少の期待や可能性も含んだ今更感のある貴方だったけれど。 結果的には、 貴方なりに動いてみる事で、 自分の中の「美化」を止める事が出来た。 既に半年前の彼女の姿を必死に必死にアップデートする自分、 そういう自分の手を止める事が出来た。 それはとても大きい。 そして、 もう中途半端に悩みようが無いんだよ。 動いたからこそね? だから貴方は大丈夫。 半年は掛かったけれど、 ここから貴方なりに丁寧に進んでいけば良い。 思いは相手「と」育まないと。 元カノとの比較とか、 元カノに振られた寂しさや不通に対する悲壮感(恐怖感)、 それってこれから貴方が出会う人には全然関係が無い事だからね? 出会いの問題でも無い。 大切なのはその「活かし方」。 今までの貴方は活き活きしていなかった。 当然新しい出会いに臨んでも、 貴方という印象は中途半端だった筈。 改めて、 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 相手に期待していくなら、 貴方も相手の期待に足る自分を大事にしていかないと。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方は貴方次第。 貴方の時間も有限だよ? 自分をもっともっと大切にね☆

noname#194119
質問者

お礼

皆様コメントありがとうございます。 元カノとの履歴はケジメのため削除して、これでよかったと思ってます。 向こうからも恐らく連絡来ないだろうし、仕方ないと思ってますし。 ずっとモヤモヤしてたことが、少しですがスッキリしました。 出会い云々でなく、まずは自分磨きでもしてみようと思います。 文章がごちゃごちゃして、読みにくいのにわざわざコメントくれて感謝です、ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#197439
noname#197439
回答No.6

ケジメを付けるためにも彼女に彼氏ができたか聞いてみたらどうですか。 彼氏がいることがわかれば諦めが付くかもしれないし。 いなければよりを戻したいって言えばいいんだし。 もう一度彼女の気持ちを確かめてみませんか。 そして何かを決めたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 引きずっているという状態はなかなかツラいものとお察ししますが、現在、そういう気分のところを、ムリに自分を盛り上げようとしたり、こんなんじゃいかんと方向転換しようとしても、あまり上手くいかないと思います。どれぐらいの時間をかけて立ち直っていくかは、完全に人によりさまざまです。ですから、自分にとっても、時がくれば今のツラさは少しずつ薄らいでいくものだと、長い目というか、あまり厳しくなりすぎずに、優しい目で自分を見てあげてください。そうやって、肩の力を抜いて、今の引きずってる自分をそのまま「まぁ、それでいいさ」と受け入れてあげることで、よりスピーディーに心のもやは晴れていくものです。 とにかく、今浮上してくるさまざまな感情を否定しないこと。 未練がましい気持ち、後悔、悲しみ、寂しさ、もしかしたら怒りとか。。。そういうあらゆる感情が顔を出しては消えていくと思いますが、それらのどれもを、否定などせず、「そうか、そう感じるのか。」というふうに、そのまま認めてあげてください。悲しければ、たくさん泣いていいですし。涙は心の中のトゲトゲが形になったものだから、流れるほどに、心は軽くなっていくでしょう。 そんな風に、今感じるすべてを受け入れてあげることで、よりスムーズに落ち込みの底に到着できますから、そうなったら、あとは浮上していくだけということになります。中途半端に自分の中のネガティブな感情を殺してしまうと、それらはいつまでも未消化となり、だらだらと引きずっていきます。 悲しみを消化するプロセスを通過することで、新しい状況、それは新しい恋かもしれないし、分からないけれど、とにかく前向きにいろいろなことへ、自然と気持ちが開いていくと思います。 まだ、落ちこんだ気分の中にあるのに、そういうのをムシして強引に新しい出会いだのなんだの。。。と焦ると、かえって落ちこむ現実が戻ってきちゃうだけですので、今は、ご自分の心の中をじっくり後かたずけしてあげる時期だという風にとらえてみてはどうでしょうか。 「完全に連絡先を消しました」と書いていらっしゃいますが、ご自分の頭ではこれは寂しい現実と捉えられることかもしれませんが、これは深い部分で、彼女をじょじょに切り離していこうと意図している心の現われです。だから、きっと上手く乗り越えていけますよ。順調じゃない?と思いましたよ。 未来は分からない。でも今なら分かる。だから、今にしっかり集中していれば、きっとだいじょうぶ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

成功体験を大切にするのは 恋愛ばかりではない 「待ちぼうけ」の唱の通り あの良き時よもう一度 甘美な思いでは 益々甘さが濃くなり 色が映える 思い切りに 詩でも 文章でも 書いて見よう 絵でもいい 命に関係なく 消えてしまったのだから 心から供養して 現実を見る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

やはり、別れた理由、音信不通になった理由を掘り下げて 考え直したほうがいいです。 そこが大事なことろです。 かなり不満がたまって爆発されたとか、音信不通になったとか 理由があるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、思い出は美化されます。 他人が今、例え 急に貴方を理由もなく振る勝手な女だ、と言っても、貴方は いや、そうじゃない、等と擁護したりするものです。 時間がお薬です。 他の事に意識的に打ち込んでみてはどうでしょうか。 忘れます。必ず。 人は、たいして理由もわからないショックな出来事を引きずるものですが、無理にでも自分に理由をつけて、考えないようにすることが良いのではないかと思います。 街コンとか合コンとかに参加して、頑張っているのはいいことだと思いますよ。たまたまうまくいかなくなっただけで、次は良いことありますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が引っ越し?! 占ってください(泣)

    ずっと前から気になる人がいます。 合コンで出会い、ご飯に行ったものの お付き合いには発展せず、音信不通になりました。 久しぶりにFacebookを覗いたら、 なんと!!彼の居住地が変わっていました(*_*)泣 お互い音信不通のため、連絡もしづらく… 気になる彼は引っ越してしまったのでしょうか? どなたか霊視、タロットなどでわかる方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 恋愛とは? 

    色々考えた結果、実際会った恋愛はSNS恋愛より強いと思いますが、どう思いますか? この考えに即して、それではなぜ実際会った方が強いんでしょうか? 自分の周りにSNS結婚者は居ません。しかし、合コン結婚者がかなりの割合を占めるのです。自分の中ではクラス→合コン→街でという順で許せて、SNSはなるたけ避けるという感じになっています。自分も合コンでと言いたいところですが、合コンに誘われません。そこで街でという選択肢が残ります。ここまでどう思われますか? 次に街で知り合うのと合コンで知り合うのは違うと思いますか? また街でも昔数回行った合コンでもグループで街で知り合ったときも僕には誰もなびきませんでした。仕方なくSNSに走っているのが現状です。街で知り合うなど実際会う形で自分になびかせるコツなど教えていただければ幸いです。僕のような人間はたくさん居ると僕は思っていますが、みなさん僕のことどう思いますか? キモオタだろうと思いますか? 実は多少マニアックでもそんな突っ込んでマニアックでもなく、そんなに引きこもりでもありません。アルバイトは一切せずに営業で食いつないでるのが現状です。ここでアドバイスを頂き、街での成功、合コンに誘われるなどの結果が出ると良いと思います。また女性の多い職場での転職やその後の出会いの成功もあると良いと思います。解答をお待ちしております。

  • 女性不信

    私は27歳の男性です。 先日、同い年の男友達と食事に行き、その際に聞いた話です。 その友人は3週間ほど前に合コンで知り合った女性とラインのやりとりをしていて、 毎日ラインのやりとりが続き良い感じになっていたそうです。 ラインではお互いの趣味などの話をしていて、女性の文面も決してそっけないものではなく、女性からも男友達へ質問してくるような良い雰囲気でした。 やりとりが始まって10日ほどたって会う約束を取り付けようとしたところ、返信が来なくなり、1週間ほどして改めて連絡をすると既読もつかなくなり音信不通になってしまったとのことでした。 その男友達は以前にも同じような経験をしており、その時はデートの行き先を決めたにも関わらず、日程を調整していたところ、音信不通になったとのことで、今回の件で大変落ち込んでいました。 僕から見て、その男友達は変な人ではないと思うので、女性の思わせぶりともとれる行動に不信感を覚えました。 僕自身もこれまで、デートの日程も行き先も決めたにも関わらず直前でドタキャンされた経験や交際することを決めたのに、別れ話もしてくれないまま音信不通にされた経験があり、友達の話を聞いて良い気分にはなれませんでした。 思わせぶりな行動をとったり、ドタキャンしたり、音信不通にしたりと、流石にちょっとひどいなと思います。失礼なことだとは思わないのでしょうか? こういう行動をとる女性はどんな風に考えているのでしょうか? 合コンという場で出会ったのなら、少なからずお互いに異性との出会いを求めている気持ちはあるのですから、ラインのやりとりを続ければいずれ、デートに誘われることは予想のつくことで、もともと会うつもりがないのなら、最初の段階で連絡をとらないようにしてもらった方が変な期待をしないで済みます。 女性は興味のない男性に対しては平気でそのような行動をとり、特に罪悪感を感じることもないということをしばしば聞きます。だからと言って、約束を破るとか音信不通にするのは人としてどうかと思います。 所詮、合コンでの出会いですので相手に失礼なことをしても、もう会うこともないからどうでもいいと考えているのでしょうか? もちろん、全ての女性がそうだとは思いませんが、そういう行動をとる女性は少なくないとも感じます。 こういった行動をする女性の心理や考え方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自然消滅を図る男性

    恋愛に免疫のない女性です。 知り合いの男性にものすごくアプローチされましたが、身体の関係を断ったら音信不通になりました。 立て続けに連絡した私もよくないですが、信用していた人に音信不通にされるととても落ち込みます。 男性はそうなんですか? 回りの友達も同じように彼氏と連絡とれない人がいます。 私が連絡するに値しないだけの女なのか、男性が不誠実なのか、なんでしょう? 私はどう前向きになればいいでしょう? 職場以外に活動範囲のない私に、どこに出会いがあるんでしょう? 頑張って不器用なりに生きてきたのに、意味がないような気がします。男性に愛されてみたいです。

  • 多少は人間(恋愛)不信になりますか…?

    27歳の好きな人かいますが、以下のような恋愛遍歴だった場合、多少は恋愛不信になる可能性が高いでしょうか? どの方とも交際1年未満だそうです。 1人目→バイトで知り合った人。彼女が年上で社会人になった途端に浮気され音信不通気味に。彼から別れを告げる(彼19歳) 2人目→飲み会で知り合った人。彼女から24歳だと言ってたけど29歳だと告白され、彼からメールを返さなくなって音信不通に。交際7か月(彼22歳) 3人目→男友達に紹介された人。彼が告白して付き合った。休日が合わず会いづらいうえ、お互い忙しくなり、また、付き合ってみると「何か違う」と感じた。 友達に戻った方がいいという雰囲気になり、別れは彼女から言われたけどお互い恋愛感情は冷めていたとのこと。 (交際10か月、彼25歳) 正直彼は女運ないのかな、と思います。 「恋愛は付き合い初めがピークであとは落ちるだけ」とか言います。 未練はなさそうだけど、恋愛不信なのかなって思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか?

  • 特に女性の方にお聞きします。

    特に女性の方にお聞きします。 25歳の男性ですが、4年ぐらい付き合ってる彼女が居るのですが、もう1ヶ月ほど音信普通で連絡が取れず喧嘩した訳でもなく意味がわからなくてもう諦めるべきでしょうか?メールは着信拒否してるかは別にして届くのですがもう送らないほうがいいですよね?男女に関係なく、別れの言葉もなく音信不通になる人って多いのかな? 人間不信になりそうで100%人を信用すれば馬鹿を見るだけですか?

  • 音信不通にしてる相手のSNSって気になって探ります

    音信不通にしてる相手のSNSって気になって探りますか? 少し喧嘩して音信不通になった男性が、最近インスタ始めました。 誰もフォローせずのままなんで、なんで登録したんだろう?って。 誰かに誘われたのなら、普通その人フォローするだろうし…。 音信不通にしてる時って、相手の様子が気になったりしますか? 宜しくお願い致します。

  • アラサーの出会いについて

    今年28歳になる女です。 彼氏と別れて(一方的に音信不通にされた)4ヶ月が過ぎました。 一度合コンに誘ってもらいましたが、その後出会いが全くありません(>_<) 元彼との出会いは合コンで、元々彼とは学生時代のアルバイト先で出会いました。 今の職場は既婚者か、独身でも20歳ほど年上の人しかいません。 男友達が全くいないので、自分で合コンをセッティングするのは難しいです。 女友達も多い方ではないので(しかもたまに遊ぶ程度です)あまりしょっちゅう合コンをお願いしたり、紹介してもらうのも気が引けます・・・ 趣味もインドアなものばかりです。 出会いを求めて習い事でも!と思いましたが、訳あってお金をあまり使えません(>_<) もういい歳で結婚も視野に入れたいので、結婚相談所みたいなところの方がいいのでしょうか。 アラサーの皆さんはどこで出会いを探しますか?!

  • どうすれば…普通に戻れますか?

    4/30にNo.7448912で質問した者です。 同じ職場の彼に音信不通にされ、私は別れと受け止めて彼にはもちろん連絡してないし回りには気丈に振る舞っているし彼に話さないようにしているのに彼の方が嫌そうな顔して仕事を引き受けたりします。 私は一切しつこい事していないし自分から不通にしておいて何が気に入らないのか仕事に私情を持ち込む彼の態度が毎日憂鬱です。 どうす職場の人間として普通に接したらいいのに…どうしたらよいでしょうか?

  • 生存確認?

    昨年以来ずーっと音信不通だった人から、久しぶりのメールが・・・・。届いたその夜気づかず、翌日レス。また、メールくださいねと送りましたが・・・。その後再び音信不通に・・・。単に生存確認をされただけなのでしょうか。音信不通になった理由ははっきりとわかりませんが、仕事のことなのか、噂を立てられたことが原因だったのか・・・。男の人が昔の彼女にメールするときってどんな気持ちなんでしょう。あたしにどうしてほしかったのでしょうか。