• ベストアンサー

過保護?

近所に、過保護?って思う家族があります。 高校生と中学生の家で自転車通学なのに何故か親が学校へ送り迎えしてます。 雨が降ったら夫婦で送り、帰りは母が迎えに行ってるようです。母、大変って感じします。 勉強熱心な家です。晴れてても部活で遅くなったら迎えに行き、明くる朝また送ってる感じです。 過保護な家?で目立ってます。子供が可愛く大事なのは分かりますが、この年齢で親がそこまでするのはちょっとどうかな?って思います。 これって過保護???

  • cute8
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

40過ぎの既婚男性です。 2姉妹の子持ちです。 過保護有無よりもその送り迎えについて、、、体験を述べさせて いただきます。 私の長女が中学1~3年までPTA会長をさせていただいた時に 校門の前の道路が登校、下校時に片側どころか両側が塞がり 他の方にも迷惑が掛かりますし、子供たちが脇から飛び出すと 危険なので、何か対策をしなければ・・・と執行部会で立案した ところ。 貴方のよう(私も賛成)に、送り迎えその行為自体に反対の方。 また、絶対に無くならない!を前提に父兄だけ一方通行にする または、近くの広場、教職員駐車場の一角を利用し、駐停車する。 他に驚いたのは、以前他校(小学校)の元PTA会長が発した言葉が 「娘に「お父さん送ってって!」と言われ、車中の空間が唯一会話 出来る時間なのでそれを奪う権利があるのか!」 他、反対の大多数が「下校時、犯罪に巻き込まれるようなことが あれば責任をとれるのか!」 ここまで言われると、結局は注意を促すビラしか作れず、随分 いろんな事情があるんだなぁと言うのが私の感想です。 しかし、それに便乗する子供の姿勢が一番大事で、前日遅くまで TVを見たりゲームをしていて「寝不足だから送ってくれ!」は 大人社会では通用しませんので、今のうちに翌朝の天候を気に しながら就寝するぐらいのクセを付けさせてくださいと書き添え させていただきました。 幾ら現代が車社会と言えど、考えものですよねぇ。

その他の回答 (4)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

まぁ、交通事故もあれば子供を狙った犯罪が起きているのも実際 子供が心配だったり、送り迎えする人手が有り余っているのであれば、そうする家族もいても不思議ではない 実際にウチの近所にも1,2軒ほどおられます だからといって別に気にする事は無い、 まぁ自分的には、学校への行き帰りに一緒に歩く友達との他愛も無い話というのは、子供に取っては大事なひとときだと思うし 自分の住む地域を知るためにも必要な時間だとは思うけど その辺は、安全性を最優先にしてそれ以外を犠牲にしてもと考えるか、安全性と社会性のバランスを取って考えるかの、考え方の違いでしょうねぇ

回答No.3

確認できるのは登下校の様子だけですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

僕は在米ですが、通学距離が決められた距離より短い時はスクールバスが使えませんし、通学途中を狙った犯罪が少なくありません。    したがって、午後の終業時は小中学だけでなく、高校付近も出迎えの車で大渋滞です。誘拐事件は女子高生に限らないし、一度事件になると大変ですから、出来る家庭で送迎をするのは当然だと思います。

回答No.1

正直な話・・・。 そこまで気になりません 近所の人をそのようにみたこともないし もし同じような方がいても正直な話そこまで気になりません

関連するQ&A

  • これって過保護だと思いませんか?

    私はわがままで、強情で、執念深い性格です。 決断力・判断力も乏しくて、無気力です。 今まで反抗も断行もいっぱいしてきました。 通学の交通手段で、 クラスメイトは自転車通学でした。 「私も自転車で行きたい(自転車に乗れる)」と主張したのに、 道路にはしょっちゅうダンプカーが通っていて危ないからと、送り迎えをする親は、過保護だと思いませんか? おかげでクラスメイトなどから「自転車にも乗れへんのん?」と椅子に画鋲を撒かれたり、ノートや教科書をビリビリに破られたり、机に「死ね!」と落書きされたりして、いじめに遭いました。 高校の頃、進路が決まってなくて親に相談したら、手に職を持っていた方がいいという理由で美容師になれと言われました。 そして、「美容師になるのはお母さんの夢だった」と、 自分の子供と一緒の美容の専門学校まで入学して、 自分の子供と一緒のクラスで一緒に勉強していた親って、過保護だと思いませんか? 子供は自分で服を選んで、自分のお金で買いたいと言っているのに、 娘の為だからと、センスが悪いからと服まで親が選んで、親がお金も出すって、過保護だと思いませんか? 自分の子供が家に居るから(働いてないから)という理由で、 不定期に○万円程度のお金をくれる親って、過保護だと思いませんか? 自分の子供が家に居るから(働いてないから)という理由で、 子供が「今取り込み中だから後にして」と言ったのにもかかわらず、 しつこくお茶を誘ってくる親って、過保護だと思いませんか? 仮死状態で生まれたからと25年間ずっと過保護に育てられて、 マイペース過ぎる私が、仕事をして多くのミスをして、自信喪失になって、1年もたたない内に仕事を辞めてしまうのはおかしいですか? 「親の言うことは絶対間違いない」と、親は絶対に私を『過保護に育てたこと』と認めてくれません。 みなさんはこんな親をどう思いますか? 過保護のせいで自殺などを考える子供っておかしいですか? みなさんの意見を聞かせて欲しいです!

  • 過保護

    近所に異常な過保護の親が居ます。 近所の子供会なんかで親はまず開催した子供会の親しか来ないのに 毎回親が付いてくる 父親が銀行員で裕福な家庭なんですが 中高は一貫校で毎日母親が送り迎え 大学は近くにマンション借りて母親同居 今年4月から就職すると毎回親が子供を乗せて通勤してる姿を見ます。 もう子供も23くらいですよ。 ここまで過保護はビックリです 一人息子なんで大事なのは分かりますが 過保護は辞められないのでしょうか?

  • 新しい友達と・・・

    今年、中学生になった女子です。 中学に行ってから新しい友達3人が出来ました(特に友達といえる人) 私は中高一貫に通っているので家から電車通学しています。新しい友達達たちも電車通学で私より遠いですが、皆、帰りが一緒だったことから友達になりました(今は部活が始まっているので朝だけですが)。 そこで、一緒に遊んでみたいなぁ~と思うのですが、どう誘えば良いのかが分かりません><できれば教えてください! 小学校の頃は皆、家が自転車で行ける範囲だったのでスグに遊べたのですが・・・・(TT)それに、少し親しくなったくらいで『遊ぼう!』というのも良いのかなぁ~と思って言う勇気がなかなか出ません。 みなさんは、どういう感じで新しい友達を遊びに誘いましたか??また、入学後、どれくらいに誘いましたか??

  • 保護される年齢とは?

    「中学生までは親、大人が守るしかない」 「中学までは親に依存、頼っていい」 「高校生は保護される必要がない」 「高校生から自分のことは自分で自己責任」 という意見をよく目にするのですが 保護される年齢は17歳以下ですよね? 結局、中学生までが保護される年齢で 高校生からは保護されず自己責任ですか?

  • 急に両親が過保護になったのですが。。。

    24歳女です。私は結婚して家を出ていますので妹についての相談です。 妹は今年20歳になりますが、妹曰く「最近親がやたらと過保護」らしいのです。 両親は二人とも50過ぎです。 例えば今までは駅から自宅までは自分で歩くか自転車に乗れ!と言っていたのに 最近では毎日送り迎えしています。別に妹が頼んだわけではありません。 たまに自転車で朝行くときも、駅に自転車を止めたら、帰りは父が妹の自転車に乗って帰ってきて 妹のことは車で迎えに行っています。 たまに私が親とごはんに行ったり、服を買ってもらったりしたら 「妹には内緒にしておきなさい!」といいます。 もう20歳だしうらやましがる年でもないのに、異常に妹に気を使います。 その他にも今までよりもやたらと過保護になっているようです。 二人とも気が強く、ちゃきちゃきしていて、表向きには 放任主義、みたいな感じで今までどおりなんですが・・・。 妹は気は強いですが素直でいい子です。家族どうしもみんな仲良しです。 どうして急にそうなったのか不思議です。何か寂しい思いでもしているのでしょうか。 そうなら私がもっと実家にちょくちょく帰ってあげたりしたほうがいいですよね? 来年妹は一年間ワーホリにカナダへ行く予定です。 それも関係あるのでしょうか。 子供をお持ちの方のご意見、または同じような経験のある方の アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 通学ルートについて、意見を聞かせて下さい

    地方から都内の大学まで通学している、大学二年生です。 通学ルートについてアドバイス頂きたく書き込ませて頂きました。 ■ルート1 ・駅は家から自転車で5分程度 ・片道2時間程度 ・田舎を通っているので定期で遊ぶことは不可 ・1ヶ月6千円程度と激安 ・終電がかなり早いため部活後の飲みは欠席か泊まりの二択 ■ルート2 ・駅は家から自転車で15分程度 ・片道1時間30分程度 ・多少定期で遊ぶことが可能 ・1ヶ月16000円と高め ・終電が1より1時間半程遅くなるため、部活で遅くなっても帰宅できる 現在、ルート1で通学していますが、長い待ち時間(悪接続のため)と早い終電を理由に一人暮らしを考えていましたが、金銭的に無理があるのでルート2での通学を考えています。 (※また、予備校の通学を考えており、予備校はルート2で乗り換える駅から三駅程度の場所) ですが、 ・自転車で15分=風や日差しで髪やメイクが乱れる(割と重要ですよね…;電車でメイク・髪型直しはみっともないですし;) ・雨の日に自転車は辛い(ルート1の駅は雨の場合約10分歩いて行けます) ・定期代が高い(バイトはしています。親から定期代補助として5000円は貰えます) の理由から中々踏み切れないんです… 親は「1の駅ならたまに送り迎えしてやっても良いけれど、2の駅までは嫌。第一本当にアンタ自転車で通えるの?」とルート1を勧めていますが、 私としては乗り継ぎの良さと定期、終電の遅さが魅力に見えてしまって… (ちなみに高校時代、片道8km自転車通学していたので体力には一応自信があります) 皆さんでしたら、どちらを選びますか…? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 妻と別居しているが。

    妻と性格の不一致で別居しています。 妻と子どもが、今までの家に住み、 私が実家に帰りました。 時々、妻が子どもと一緒に食事をしろと言われ、 妻子が住んでいる家に行くのですが、 私がそこで暴れて、警察を呼んだり、 わざと私が発作を起こすフリをして、 救急車を呼んで騒ぎたてました。 それに息子がやっている部活の近所の保護者に 夫婦仲が悪くて別居していると いいまわりました。 そうしたら、妻は近所の朝の町内清掃や、 部活の送り迎えなとも あなたが私たちに恥をかけたんだから 近所のことも、部活のことも全てしろと 脅迫してきます。 そんな私は住んでもいない町内の活動や 部活の手伝いなど 私がしなくてはいけませんか? 信じられません。 妻の言い分はおかしくないですか? 私のしたことは、そんなにいけないことでしょうか?

  • 年上の保護者へのタメ口

    子供が二人(3歳、0歳)いる29歳の母です。 いつも迷っていることがあります。 それは、年齢の違うお母さん(保育園、ご近所など)とタメ口で喋っていいのかということです。 わたしの周りでは、年上のお母さん方が多く、私がたいてい一番年下です(そんなに若くもないんですが)。 仲のよい近所のお母さん方とは、最初知り合った時にお互い「何歳?」みたいな話をして、「歳なんて気にせずタメ口で喋ろ~」みたいな感じになったので、安心してタメ口で仲良くお話しています。 ただ保育園のお母さん方とは、いまだにどの程度砕けて話せばいいのかわかりません。 皆さんだいたい3~10歳くらい年上です。 入園時に家族紹介冊子みたいなのを作ったので、わざわざ話はしていませんが、お互い年齢は知っています。 私はもともと年上や顔見知り程度の方、先生などには敬語を使うものという意識がとても強く、仕事でも当然そうしてきました。 でも、同じお母さん同士としていつまでも敬語ってどうなんだろう(子供は保育園に入園して3年目です)、と思ったり、よそよそし過ぎて仲良くなれてないんじゃ…とか思い、いつも悩んでしまいます…。 皆さんはけっこう歳が違ってもタメ口で喋ったりされてるように思います。 そこで質問です。 年下の保護者からタメ口で喋ってこられたらどう思われますか? もちろん初対面ではないし、保護者会や送り迎えなどで何度も顔を合わせたことあります。 ただプライベートで遊びに行くほどの仲ではありません。あくまでも保育園で顔を合わせたら少し話すくらいの保護者同士という感じです。 ご近所でもその程度の仲のお母さんには迷っています。 ご意見お願いします。

  • 通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

    小学生の息子が中学受験を控えています。 本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。 とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています! そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。 (やはり、疲れますよね?) 近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。 たくさんの方のお話を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親が離婚しました。新高1男子です。

    新高1男子です。親が2年前に離婚しました。自分の部屋もない、親の実家である狭い借家で暮らしています。 朝A(母の実家)からB(父親の家)まで車で連れて行ってもらい、Bの家にある自転車に乗って学校へ行っていました。その距離は、自転車で1時間ぐらいです。 それも、明日から始まる高校生活では終わりです。Aの家から自転車で通学することになります。 Aの家では普段家から出ることはなく、もちろん友達もいません。近所の大人の人にあいさつをした以外人とかかわったことはありません。周りの人の情報はなにもありません。 高校で友達はできるとして、僕が一番嫌なのは、親が離婚して引っ越したと言うことを友達に知られることです。全く知らない友達もいない、土地に引っ越すのであれば大丈夫です。 しかし僕のキャラは、クラスでも明るくて副リーダー的存在でした。なので親が離婚して引っ越したと知られることが嫌です。引っ越したと言っても、同じ狭い市なので友達とはよく会うと思います。 いずれみんなに知れ渡ることですが、しかしなかなか言い出せず今に至っています。 今日・明日急に「俺引っ越した。明日から引越し先から通学する。」というのは友達に言うのは嫌です。 そこで考えたのですが、可能かどうか分かりませんが、親に頼みもう少しだけ、中学と同じような通学をして、友達に「俺引っ越すことになった。もう少したら、引越し先からの通学になる。」と言おうと思っています。 なにか良くわからない質問になりましたが、これから僕はどうすればいいのでしょうか?どう気持ちを持てばいいのでしょうか?アドバイスお願いします、。 よろしくお願いします。