• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過保護

近所に異常な過保護の親が居ます。 近所の子供会なんかで親はまず開催した子供会の親しか来ないのに 毎回親が付いてくる 父親が銀行員で裕福な家庭なんですが 中高は一貫校で毎日母親が送り迎え 大学は近くにマンション借りて母親同居 今年4月から就職すると毎回親が子供を乗せて通勤してる姿を見ます。 もう子供も23くらいですよ。 ここまで過保護はビックリです 一人息子なんで大事なのは分かりますが 過保護は辞められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

辞められないでしょうネ!・・・もう無理です・・・一生続きます。 身近に居るので驚きません。 母親にとって血の繋がった可愛い我が子、それに比べて稼ぎの悪い夫、 かい性も無く、ハゲて腹は出てみっともないので一緒に居たくない、と ばかり息子にベッタリ、息子も楽だから喜んでいる。 母息子の相互依存状態なのです。 心配するのは・・・息子は去勢される様に「男」を喪うこと、赤の他人 とは言え、同情します。会社から帰ると夕食が待っていて、風呂に入ると ・・・ひょっとして母親が三助さんで背中を流したり・・・ その息子の発言は「母が・・・」「母が・・・」ばかりで呆れます。 もう120%マザコン状態でお手上げです。 他人事とは言え、日本の将来が心配です(笑)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

過保護は辞めようと思わない限り辞められないし、辞める理由がないんじゃないですかね。 誰に迷惑かけているワケじゃないし。 むしろ、人の家庭の隅々まで観察するの、辞めた方がいいんじゃないですか? ちょっとビックリ。 そして怖いです。 何年間観察しているのでしょう。怖い。

• 回答No.2
  • aogawa

それって「すぐ回答ください」というレベルのものですかね? その親子に何かされたわけでもないのに よその家庭の事情に質問者様が何のかかわりがあるのでしょう? 父親が銀行員で裕福な家庭なんですが 中高は一貫校で毎日母親が送り迎え 大学は近くにマンション借りて母親同居 ここが一番引っ掛かるんでしょう? すみませんが質問にかこつけたやっかみが感じられちゃうんですよね。 その御家庭にはその御家庭なりのやり方があります。 過保護によって生じてくる問題は その御家庭で立ち向かう事であり質問者様には関係のない事です。 「詮索好きのご近所」にならないように よそはよそ、うちはうちで気にしないであげてください。(^^)