• ベストアンサー

過保護すぎる兄達

中3の女子です。兄が3人居て26、19、16歳の兄がいます。その兄たちがとても過保護なので最近嫌気がさしています。 学校に行く時は女友達と待ち合わせしている最寄駅まで送ってくれて、帰りが3人のうち暇な誰かが迎えに着ます。酷い時は学校まで送り迎えがあります。 私が頼んで居るのではないので、送り迎えは必要ないと言っているのですが心配だからと言って聞いてくれません。学校の場所も家の近所も物騒な所ではないし、全然心配する事ないんです。 遊びに行くときも誰がいるか名前を全員言わなくちゃいけなくて、男子がいると遊びにいかせてもらえません。 別に普通に遊びに行くだけなので、男子が居ると言わないで遊びに行った時は内緒で尾行してたみたいでイキナリ待ち合わせ場所に突撃してきて男子を怒鳴った挙句私は連れ戻されました。次の日に謝ったんですけど、凄い気まずくなりました。 クラスの連絡網で、私の出席番号の前は男子なので男子から電話が来るのですがそれだけで激怒されます。 付属なので高校に上がれるのですがやっぱり男が居るのはダメだ、受験して女子校に行けと煩いです。 親は私が小5の時から仕事の都合で海外にいて、保護者として面談とかにくるのは一番上の兄が代わりにしています。兄は一応しっかりした人なので親も凄く信頼していて私がこのことを相談しても兄の言うとおりにしなさいとしか言ってくれません。 1本いつもの電車に乗り遅れただけなのに、兄は学校や親友に電話をして誘拐されたかもしれない、などと騒ぐのです。 もう友達の間では伝説みたいに有名になっててホントに恥ずかしいです。 修学旅行が秋にあるんですけど、誰が見張りに行くかとか相談しています。 妹の私が言うのもどうかと思うんですけど、ちょっと変だと思います。 どうすれば兄たちは妹離れしてくれるでしょうか? それともこういうのって当たり前で、私がわがままなんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.7

少女マンガだったら、とても楽しいお話ですね。 でも、これが現実だとしたら、お兄様たちは異常です。 修学旅行の見張りって、26歳の長兄か、19歳の次兄がやるんでしょうね? まさか、高校生と思しき16歳の三兄が学校を休んで・・・なんてことではないでしょうね? しかし、社会人と思しき長兄や次兄(大学生なら、この人が一番暇そうですが)が仕事や学業を投げ出して、中学生の修学旅行にくるとなると、普通でない異常さです。 今日にでも、ご両親に話して、なんとかしてもらいましょう。 友達より、異常な兄たちから離れるのが先決だと思います。 このシチュエーションにふさわしい解決策は、全寮制の女子高に進学されることだと思います。 お兄様たちも、女子寮に侵入して犯罪者になるのは、控えるでしょう。

x__rainbow__x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホント漫画とかだったら楽しい話なんですよね、きっと。友達の中にはお兄さんと仲悪い子とかも居るので、超うらやましーとか言われたりもします。 けどホントいやです…↓ やっぱり異常ですよね。自分でもそうは思っていたのですが、自分が今までそういう環境に居たのでどれが普通か解りづらくなってます。 女子寮とは考えもつきませんでした。 親のところにいくよりも良いかもしれません。 目から鱗が落ちた気分です。早速学校を探しつつ親に相談してみようと思います! これなら何とかなりそうです。本当にありがとうございました!

x__rainbow__x
質問者

補足

締め切るのを忘れていました(汗) 良い案を本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.6

あなたには、おじさんやおばさんはいませんか? その方々に相談して、お兄さん達に意見してもらったらいかがでしょうか。 彼女や学校の先生にまで文句を言うようでは もはや他人が何を言っても聴く耳は持たないでしょうから。 それにしても、よくご両親も 長男はかろうじて成人していたとは言え、 未成年の子供が3人もいるのに残していきましたねえ。 ずっと4人暮しで、家事などは交代でやってきたのですか? そういった状況では お兄さんたちが過剰な行動に走るのもわからないではありませんが それにしても異常である事に変わりはありません。 お互いにとって良くないですね。今の状況は。 最後の手段として あなただけ、ご両親の元で暮らすというのはどうでしょう。 両親の所へ行くというのなら お兄さん達は止めることは出来ないし、 それが自分達の過剰な行動故だとしたら 少しは態度を改めるかもしれません。 まるで少女漫画みたいですけれど(苦笑) 現実はもっと深刻だと思いますよ。

x__rainbow__x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おじさんやおばさんは一度グチった時に兄弟仲良くて良いわね~うちの子達なんか…と軽く流され全然真面目に受け取ってくれませんでした。 うちの親は多分放任主義というか適当なんだと思います。なるようになる、みたいな感じなので…。 でもそういう状況でもやっぱり異常ですよね。自分でも変だと思います。 今までは親の赴任先(ドイツ)に行くのは絶対嫌だったのですが、沢山の方からアドバイスを頂いてそうするものやむをえないかなと思います。ただ、兄達が着いてこないか気になるところですが…(一番上はともかく2番目とかはついてきそうな気もするので…↓

noname#108653
noname#108653
回答No.5

レス拝見しました。 >皆で移住しようかとなったのですが、私も友達と離れたくなかったし、兄達も嫌がったので私たちだけで生活しています。 と書かれていたのですが、友達って海外でも作れると思いますよ。日本の友達と離れることになっても、手紙やメールで話して関係を続ければいいのではないでしょうか。 こんなことを今聞いてもまだ若い質問者様には何の事かさっぱり実感がわかないと思いますけど、女性は結婚・出産がらみで、長いお付き合いをしてきた友達とも価値観が全く合わなくなって縁が切れることもあります。嫉妬や妬みなどが絡んだものです。私も中学生の頃は想像も出来なかった事ですので、通じなくても無理は無いと思いますが・・。 今の友達関係を大切にしすぎないで、一度両親の許に移住を考えてみるのはどうですか? それともうひとつ。私は最近、兄からの性的虐待を受けていた妹の話をネット上で読ませていただいてました。質問者様はきっとそのようなことは無いのはわかっていますが、一度見聞を広める意味で読まれてみるといいでしょう。 過干渉のせいで人生が曲がってしまうのは悔しいと思いませんか?兄が妹離れをしない理由がどこにあるのか、質問者様の友達関係は現状維持を続けることがそんなに大事なのか。このまま日本に住むのなら、女子高に通うことも本気で検討しなければいけないでしょう。

x__rainbow__x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外に行っても友達ができる、というのは最もな事だと思います。 でも、元々友達作りが上手なほうでもないのと言葉の通じない海外での生活にとてつもない不安を感じてしまうのです。英語は世界中で広く使われている言葉ですが、親の赴任先はドイツなのでやはり英語よりはドイツ語だと思うのです。ドイツ語なんて全く未知の領域です…。 えっと、性的虐待は勿論ですが受けていません。 そういう事に関しては人一倍気を使ってくれています。 ただ、私の考えを変える必要があるみたいですね。 もう少し考えて見ます。どうもありがとうございます。

回答No.4

なんか羨ましいですけどね 笑 お兄様たちがあなたの周りの男達を心配するのは、 お兄様たちが男であり、年齢も十分大人で「男」たるものをわかっているからこそ心配しているのだと思います…。 それにご両親が近くにいないということで そのことで不自由な思いをさせないように、兄弟で必死にあなたをまもってるんじゃないでしょうか? 確かにちょっとやりすぎですが、お兄様たちの気持ちもちょっとはくんであげてください♪

x__rainbow__x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 羨ましいですか…?やっぱりこういうのって無いものねだりっていうのなんでしょうか。 兄達が親代わりとして心配してくれている気持ちは重々解っているつもりです。 それを差し引いてもちょっと構いすぎな気がするので悩んでいます…。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.3

お兄さんたちの気持ちもアナタの気持ちもよくわかります。 親代わりであれば責任感は重いでしょうね。 犯罪の多い世の中、兄弟という信頼のできるボディ・ガードが3人、いいとおもいます。他所の親御さんから見れば羨ましいセキュリティだとおもいますが……身辺ピッタリ・マークではなく距離を置いてもらえなかどうか、お兄さまたちに交渉してみてはいかがでしょうか。 お兄さまたちにしても自分の生活を、言葉が悪いのですが犠牲にしてアナタの身辺警護をするのですから、つい熱が入ってしまうのではないでしょうか。 わたくしの妹は書道を習っていたのですが夕方暗くなってから行っていまして、あるとき誰もいない通りで男性から脅かされ、爾来、恐怖感を拭えず書道を止めてしまいました。わたくしの1級上の人であることがわかり、ぶん殴って親につき出したのですが、だからといって妹は再会する気になりませんでした。 万に一つのトラブルを無視できるかできないか、お兄さまたちは、できないのだとおもいます。アナタに何かが起こったら死んでも死にきれない情愛があるのだとおもいます。何も起こらないとは誰も保証できません。 アナタがお兄さまの立場だったら、どうしますか?  それを紙に書いてお兄さまたちに見せ、お兄さまたち各人がアナタの立場だったら、どうされたいかを訊き、それぞれ紙に書いて貰いましょう。その中に、何かしら「考えるヒント」が見つかるでしょう。

x__rainbow__x
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 兄達の執拗な干渉に嫌気がさしていたので、兄達の気持ちを考えたことがありませんでした。 確かに結構殺人事件とか多いので心配にもなりますよね…。私も兄が家に帰ってこなかったりしたら心配するとは思います。 ピッタリマークを辞めてほしいと言った事はあるのですが、負担じゃないから気にしないで良いよ、お兄ちゃんはお前が大好きなんだからと良い方向に(私が兄に気を使って遠慮している)しか捉えてくれません。 最早言葉が通じないも同然です。 兄達には彼女がいるので、彼女さんに相談してそれとなく兄に言ってみてくれないか頼んでみたら 快く引き受けてくれた彼女さんにお前は部外者なんだから黙ってろ、ふざけるなとケンカになってしまったので…もうなんなんだろうって感じです。 >アナタに何かが起こったら死んでも死にきれない情愛があるのだとおもいます。 愛なんでしょうか…。でも妹さんがいらっしゃるお兄さんのご意見ですから、そうなんでしょうね。 でも私には病気にさえも思えるくらいちょっと怖いんです↓ 前に兄に、兄は私にしているようなことをされて嫌じゃないのかといったら 男の子と女の子は違うし、それに俺は嬉しいといってました。 価値観の違いなんですかね…

回答No.2

親から妹を預かった義務感から、過剰に守ろうとしているんですね。 兄貴たちは親ではありません。 若い兄貴たちが家族を守ろうとすれば、未然に防ぐ事しか思い浮かびません。 男友達を害虫扱いします。寄せ付けないようにするんです。 それが一番手っ取り早いですからね。 妹思いの優しい兄貴たちですが、やり過ぎです。 どうすれば兄たちは妹離れしてくれるでしょうか? >親が帰ってくれば重大責任から開放されて、多少変わると思いますよ。(仕事の都合で帰ってきそうもなさそうですね) あなたに彼氏ができて、兄貴たちと仲良しになれれば監視役は彼氏になります。(彼氏を作るのが至難の技ですね) 手詰まりです! 見たいな回答ですみません;

x__rainbow__x
質問者

お礼

>男友達を害虫扱いします。寄せ付けないようにするんです。 ホントその通りです。害虫扱い、とても的確な表現です…。 親は元々最低10年は海外に居る事が決まっていて 皆で移住しようかとなったのですが、私も友達と離れたくなかったし、兄達も嫌がったので私たちだけで生活しています。よっぽどの事が無い限りかえってこないと思います…。入学式とかには帰ってくるのですけど、どちらかと言うと私たちが親のところへ行く感じです。 >あなたに彼氏ができて、兄貴たちと仲良しになれれば監視役は彼氏になります。(彼氏を作るのが至難の技ですね) ホントその通りでしょうね。幼馴染の男子がいるんですが、兄達ととても仲が良くて付き合うならそいつと付き合えと言うときもあります。 でも、私はその人の事を幼馴染としか思えないし好きな人も居るんです…。兄たちは彼女もいるし、デートとかも普通にしてます。やってることがめちゃくちゃなんですよね…↓ ホント手詰まりですよね…回答ありがとうございます。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.1

ちょっと変ではなく かなり変です 年頃の妹が心配なのは解かりますが  普通の人から見ると異常です 頭がおかしいとしか思えません 兄の異常な束縛で 貴方がノイローゼになったふりはいかがでしょうか? それでも直らなければ 諦めましょう 今の状態では 結婚はおろか彼氏も絶対できないでしょう 一生 お兄様に操を捧げるようになるでしょう

x__rainbow__x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり変ですよね…。 昔クラスの子にお前のの家族は変!!と言われ、私がそう言われたからもう辞めて欲しいと兄達に言ったら 翌日兄たちは親友に誰がそれを言ったのかを聞いたり、学校の先生に文句を言ったりして最悪でした…↓ でもノイローゼになる練習をしてみようかと思います。 彼氏も結婚もできないとかホントそうですよね…↓

関連するQ&A

  • 兄と親について

    僕は、3人兄弟の三男の中三です。(全員男子) 二十三?二?四?歳(歳分からない・・・次男です)の兄がいます。 兄は、電気代、水道代、携帯代、をガンガンに使います。 「親の金だからシラネーというかのように!!」 親も親なんですが、兄がバイトの場所(自転車でいける距離)を送り迎えさせているんです。母は、自転車で行け!!といつも怒鳴っているのにかかわらず、送り迎えをするんです。 僕は、親がそこまで怒鳴っていて送り迎えするのか?、よく分かりません。 それに、(ココからは、自分の考えですが)勉強がしたくないがために、犬のトリマーの学校(偏差値47以下の高校を卒業して)に行きました。 家族全員が反対したのにです。家族が、そんなんでは、生活していけな いといったのにです。 絶対勉強したくないからだと思いませんか? こんな親と兄をどう思いますか? 教えてください

  • 高1の女子です。 わたしには、世に言うイケメンの兄がいます。 私的には、普段から嫌というほど兄の顔を見てるので、あまりイケメンだとは思わないんですが、友達はイケメンだといいます。 何回か告白もされたらしいですし、私の友達も学校で兄の姿を見ただけで騒いでます。(兄とは同じ学校です) まあ、確かに頭も良いですし、サッカー部で頑張っているので自慢の兄なのですが問題があるんです。 それは、私の友達がやたらと私の家に来たがるんですが、それが多分というか絶対兄目当てなんです。 例えば、家に来て兄が出掛けてたら、明らかにガッカリしたような態度を取られたり…… 他にも、たまに女の先輩が教室に来て「◯◯(兄の名前)の妹ちゃんいるー?」などいってわざわざ見に来たり…… 何か私自身を見てくれてないみたいで悲しくなります。 兄からは「そんなの気にしなかったらいいだろ」と言われるのですが、それに対しても、人の気も知らないで……と思ってしまいます。 私の心が狭いだけだとは思うんですが 最近は、兄と他人だったら良かったのに、なんて思ってしまったりする自分が嫌になります。 やっぱり兄の言うとおり、気にしない方がいいんでしょうか?

  • 高1の女子です。 わたしには、世に言うイケメンの兄がいます。 私的には、普段から嫌というほど兄の顔を見てるので、あまりイケメンだとは思わないんですが、友達はイケメンだといいます。 何回か告白もされたらしいですし、私の友達も学校で兄の姿を見ただけで騒いでます。(兄とは同じ学校です) まあ、確かに頭も良いですし、サッカー部で頑張っているので自慢の兄なのですが問題があるんです。 それは、私の友達がやたらと私の家に来たがるんですが、それが多分というか絶対兄目当てなんです。 例えば、家に来て兄が出掛けてたら、明らかにガッカリしたような態度を取られたり…… 他にも、たまに女の先輩が教室に来て「◯◯(兄の名前)の妹ちゃんいるー?」などいってわざわざ見に来たり…… 何か私自身を見てくれてないみたいで悲しくなります。 兄は「そんなの気にしなかったらいいだろ」と言われるのですが、それに対しても、人の気も知らないで……と思ってしまいます。 私の心が狭いだけだとは思うんですが 最近は、兄と他人だったら良かったのに、なんて思ってしまったりする自分が嫌になります。 やっぱり兄の言うとおり、気にしない方がいいんでしょうか?

  • シスコン(過保護?)な兄に困っています。

    大学生の女です。 年の離れた兄(28)がシスコンというか、過保護?で、困っています…。 父は私に彼氏がいる事もずっと前から知ってるし顔も見たことがあり、 気に入っているようです。 ですが兄はそのことを最近までずっと知らず、 こないだ兄が家に来た時に父がその話をして知ったそうです。 「なんで彼氏なんて作るんだ!変な奴だったらどうする」 と、兄に何故か怒られ、会う度に説教めいたことをされるので どうすれば納得してくれるのかと困っています。 心配してくれるのはありがたいというか、嬉しいのですが 正直面倒くさいです…;; 年が離れているので小さい時から面倒を見てもらってきました。 抱きついてきたり、一緒に寝たり… 恥ずかしかったけど、嫌がったら傷付くかなと思い、 ずっとそんな兄を受け入れてきました。 兄が結婚してから、家に来ることは少なくなったものの、 嫁さんの目の前で抱きついてきたりするのはさすがにどうかなあと思います。 兄の奥さんと私はすごく仲がよくて、 あまり気にしてないみたいなんですが、 それでも結婚している30間近の男がこんな感じでいいのかなあ…と思ってしまいます。 いつになったら妹離れしてくれるのでしょうか…。 さすがにもう子供じゃないんだから、 抱きついたりキスしたりはやめてほしいです。 それに、自分も女の人と付き合って結婚してるんだから、 私の彼氏のことにもいちいち怒らないでほしいです。会う度に 「紹介しろ、顔も知らない男がお前とべたべたするなんて俺は認めない!」 と、ドラマに出てくる頑固親父みたいなことを言ってくるので、 困っています。 結婚するわけでもないんだし、そんな大げさな…。と思うんですが。 どうすればいいんでしょうか…。 この際だし、いい加減妹離れしてほしいです。 何か納得させる方法はないんでしょうか? 皆さん、良ければ回答お願いします。

  • 生活保護の兄の支え方とは?

    兄が生活保護を受けることになりました。 市から援助の知らせが来てビックリしました。 私から見たら、兄のほうが出来がいいんです。 私なんて高卒ですから(惨) 兄は若いころは弁護士を目指していました。 もっと子供の頃は声優になりたいというくらい、口が達者な人なんです。 頭もいいです。 なのに、なぜか社会では通用しない。。 兄は現在47歳です。 人の下について働くことができないので、父と一緒に働いてきました。 父が亡くなって、いろいろあり、兄とは連絡を取らないことにしたんです。 でもこれを機にサポートしようと思っています。 妹にサポートされるのなんて嫌うと思うんですか、どうせろくなもの食べてないと思うので、 夫と相談して、食事くらいは持って行ってあげようかと思います。 47歳の独身の兄にできることってこれくらいですよね? 私があれこれ言うとブチギレル人なのであれこれ言わないことにしています。←以前はギャーギャー言っていました(汗)

  • 通学時の保護者による送迎

    高校生くらいの生徒、特に女子生徒については、細菌、保護者が車で駅もしくは学校まで送り迎えしていることが多い気がしますが、どんな事情があると思いますか? 自分としては、甘い親が増えたな、と見ていますが…。

  • 生活保護について。

    知り合いのことなんですが相談されたのですが私には分からなくてここに相談することにしました。4人家族 両親と兄と その妹なんですが 親が離婚しまして兄が父親と住んでいます。父親は手が悪く仕事が出来ないそうです。兄は父親の面倒を見るため離婚しました。でも、借金が多く生活は苦しいみたいです。 妹は母親と住んでいます。妹と言うのが私の友達なんですが体の調子が悪くあまり働けないんです。母親も脳の疾患があり週に1回のペースで倒れてしまいます。高齢者なこともあり仕事がありません。今 住んでいる家は離婚する前の家で家賃が結構するそうです。でも、敷金がないため引越しが出来ない状態らしいです。生活保護を少しだけでも貰いたいそうですが今の高い家賃の家に住んでいると貰えないらいしです。どうすればいいでしょうか?よい方法何かあればアドバイスしてやってください。生活保護は大体どのくらい貰えるのでしょうか?こんなケースでは貰えるのでしょうか?親戚に言ってみなさいとか息子に言ってみなさいとか言われて取り合ってもらえないらしいです。宜しくお願いします。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 中2の女子です。親が過保護な件について。

    私は中2の女子です。 私の家には門限があり、夏と冬共に6時までです。 それについては先日、親と話し合い5時から伸ばしてもらえたので不満はないのですが…。 打ち上げなどに行く時、時間を話し合ってもしつこくメールを送られてきます。 打ち上げの場所などはいずれも友達の親が働いていたり、兄が働いていたりと立派な大人もいます。 それを話していてもしつこく電話を掛けてきたりするので、迷惑しています。 出なければ父に怒られてしまうので…。 最悪、打ち上げにも行かせて貰えません。 夜遅くなってしまう時は必ず守る約束をしていて、それを破ればもう遊びにも行かせないという約束で打ち上げなどに行っています。 なのに今まで一度も、打ち上げに行く時に守る約束を破った訳ではないのに「行くな」と言われてしまい不満です。 過保護なのか、それとも信用されていないのか…どちらなのでしょうか。 最近、物騒な事件があるのは知っています。 私も必ず一人で帰らないと約束していつも遅くまで遊んだりしています。 私の親は離婚していて、父子家庭なので心配な所もあるのかもしれないと祖母には言われましたが あまりにも過保護な扱いに、友達にも呆れられてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。何か小さな事でもいいのでアドバイスを頂けませんか。

  • 助けてください。

    初めて質問させていただきます。何回か自殺しようと決意しましたが、怖くてできません。親には勉強を強いられ、学校では、男子に目をつけられ、女子には避けられ、妹には死ねと言われ、誰かに相談したいのですが、誰もいません。学校にも行きたくないし、家にいるのも辛いです。私には居場所がありません。助けてください。