• ベストアンサー

高校に入学して早々、友人と喧嘩

今月、高校生になった者です。 中学3年の時からの友人と喧嘩をしました。 その友人とは同じクラス、同じ部活です。 今日の帰りに雨が降ってきました。 自転車通学で河童も傘も無いので濡れてしまいます。 そこで、僕は通っている塾で雨宿りすると冗談で、その友人に言いました。 しかし怒らせてしまい、友人は「自分勝手だな」と言い先に言ってしまいました。 僕は追いかけて塾も通り過ぎて何度も謝りましたが、止まってくれませんでした。 友人と分岐するところで友人を引き止めて「ごめん」と言いましたが、彼は無視して帰ってしまいました。 明日も部活があるのでそこで謝りたいと思っています。 僕は塾に行って友人を置いていこうとしてしまったことを謝りたいです。 ですが、無視されるのではないかと不安です。 何方かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.2

40代男性です。  自分が悪いと思ったら、素直にその非を認めることができるのは、とても素晴らしいことだと思います。    http://www.shiawasehp.net/hint/4shazai.html 謝罪    http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070404A/ 正しい謝罪    http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/125shazai.html 謝罪の話    なぜお友達が怒っているのかは解かってますよね。こういうのは頻度(ひんど)の問題じゃなくて、一度でもしてしまったら人間性を疑われるのです。いえ、僕なら少し呆(あき)れるくらいで怒ったりはしませんし、冗談だと受け取る可能性のほうが大きいでしょう。それは、僕もやりかねない事だから理解があるのであって、そのお友達にとっては思いも寄らないほど愚劣な侮辱(ぶじょく)なのでしょう。冗談に託(かこつ)けて立場の弱い(=その友人はその塾の関係者ではないので雨宿りできない)友人の気持ちを落ち込ませ、その対比で自分の優位性を感じようとする狡(ずる)さを感じたのでしょう。それが冗談だから、もし本気で怒ったら、『なに怒ってんだよぉ~、冗談に決まってるじゃないか(笑)』と逆に侮辱されるので、余計に卑怯(ひきょう)に感じられるのです。また、逆に侮辱されると直感したので、一人でスタスタ行っちゃったんだと思います。怒りの大きさとは、ちょっと違うかも知れません。その卑怯な心のあり方に怒っていたのだと思いますが、当たっていますでしょうか。  謝るのは貴方が謝りたいから謝るのです。謝る必要がないと思うのなら、謝ることはありません。『○○君、昨日はしょうもない(=つまらない)冗談をしてゴメン。許してもらえるかどうか解からないけど、謝りたかったから謝らせてよ。ほんとにゴメン。』こんな風に、自然な感じで言えたら、上出来でしょうね。ま、どんな言葉が貴方方にとって自然なのかは知りませんが。  嫌われたくないから謝るんじゃないんですよ。別に仕事じゃないんだから、無理して付き合っていかないといけない訳じゃないのです。土下座したり、何でも言うことをききますから許してください、と言うほどの事もありませんし、逆にそんな事をしてしまったら友人ではなくなってしまいます。ごく自然に謝ればいいと思います。すぐに許してもらえなくてもいいのです。ご友人にも考える時間は必要です。  これに懲りずに、ご友人との関係を楽しんでくださいね。怒ったり怒られたり、長所や短所を指摘しあったり、冗談を言ったり……また楽しからずや。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html
afiaikur
質問者

お礼

今日、友人に謝って仲直りをしました。 友達を怒らせてしまったときに「冗談だよ」と言うのは逆効果なのですね。 今まではそうしていたので、今度は気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

時間が経てば気持ちの棘はなくなってきますよ。 冗談を冗談として受け止めなかったが故に彼は怒ったんだろうけど、 その出来事だけで崩壊するレベルの友人関係じゃないでしょ? 明日しっかり謝る部分は謝って、仲直りしてください☆

afiaikur
質問者

お礼

今日、友人に謝って仲直りをしました。 彼は無視もしなかったので、僕が思っていたよりも怒ってなかったみたいです。 アドバイスありがとうございました。