• ベストアンサー

高校に入学して早々、友人と喧嘩

今月、高校生になった者です。 中学3年の時からの友人と喧嘩をしました。 その友人とは同じクラス、同じ部活です。 今日の帰りに雨が降ってきました。 自転車通学で河童も傘も無いので濡れてしまいます。 そこで、僕は通っている塾で雨宿りすると冗談で、その友人に言いました。 しかし怒らせてしまい、友人は「自分勝手だな」と言い先に言ってしまいました。 僕は追いかけて塾も通り過ぎて何度も謝りましたが、止まってくれませんでした。 友人と分岐するところで友人を引き止めて「ごめん」と言いましたが、彼は無視して帰ってしまいました。 明日も部活があるのでそこで謝りたいと思っています。 僕は塾に行って友人を置いていこうとしてしまったことを謝りたいです。 ですが、無視されるのではないかと不安です。 何方かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.2

 40代男性です。  自分が悪いと思ったら、素直にその非を認めることができるのは、とても素晴らしいことだと思います。    http://www.shiawasehp.net/hint/4shazai.html 謝罪    http://allabout.co.jp/gs/businessskill/closeup/CU20070404A/ 正しい謝罪    http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/125shazai.html 謝罪の話    なぜお友達が怒っているのかは解かってますよね。こういうのは頻度(ひんど)の問題じゃなくて、一度でもしてしまったら人間性を疑われるのです。いえ、僕なら少し呆(あき)れるくらいで怒ったりはしませんし、冗談だと受け取る可能性のほうが大きいでしょう。それは、僕もやりかねない事だから理解があるのであって、そのお友達にとっては思いも寄らないほど愚劣な侮辱(ぶじょく)なのでしょう。冗談に託(かこつ)けて立場の弱い(=その友人はその塾の関係者ではないので雨宿りできない)友人の気持ちを落ち込ませ、その対比で自分の優位性を感じようとする狡(ずる)さを感じたのでしょう。それが冗談だから、もし本気で怒ったら、『なに怒ってんだよぉ~、冗談に決まってるじゃないか(笑)』と逆に侮辱されるので、余計に卑怯(ひきょう)に感じられるのです。また、逆に侮辱されると直感したので、一人でスタスタ行っちゃったんだと思います。怒りの大きさとは、ちょっと違うかも知れません。その卑怯な心のあり方に怒っていたのだと思いますが、当たっていますでしょうか。  謝るのは貴方が謝りたいから謝るのです。謝る必要がないと思うのなら、謝ることはありません。『○○君、昨日はしょうもない(=つまらない)冗談をしてゴメン。許してもらえるかどうか解からないけど、謝りたかったから謝らせてよ。ほんとにゴメン。』こんな風に、自然な感じで言えたら、上出来でしょうね。ま、どんな言葉が貴方方にとって自然なのかは知りませんが。  嫌われたくないから謝るんじゃないんですよ。別に仕事じゃないんだから、無理して付き合っていかないといけない訳じゃないのです。土下座したり、何でも言うことをききますから許してください、と言うほどの事もありませんし、逆にそんな事をしてしまったら友人ではなくなってしまいます。ごく自然に謝ればいいと思います。すぐに許してもらえなくてもいいのです。ご友人にも考える時間は必要です。  これに懲りずに、ご友人との関係を楽しんでくださいね。怒ったり怒られたり、長所や短所を指摘しあったり、冗談を言ったり……また楽しからずや。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html
afiaikur
質問者

お礼

今日、友人に謝って仲直りをしました。 友達を怒らせてしまったときに「冗談だよ」と言うのは逆効果なのですね。 今まではそうしていたので、今度は気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

時間が経てば気持ちの棘はなくなってきますよ。 冗談を冗談として受け止めなかったが故に彼は怒ったんだろうけど、 その出来事だけで崩壊するレベルの友人関係じゃないでしょ? 明日しっかり謝る部分は謝って、仲直りしてください☆

afiaikur
質問者

お礼

今日、友人に謝って仲直りをしました。 彼は無視もしなかったので、僕が思っていたよりも怒ってなかったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家に帰ると雨がやむのは何故ですか?

    傘は持っています。 お出かけ先で雨に遭います。 激しい雨なので、雨宿りをします。 小降りになったので帰路につきます。 1分ほどすると、再度の大雨に変わります。 もう雨宿りする良い場所も無いので そのまま帰る事にしました。 傘をさしてもびしょ濡れです。 やっと家の自転車置き場に自転車を止めたまさにその瞬間、 小鳥のさえずりと共に雨が上がります。 結構、そう言う事ってある人はあると思うのですが、 これは単なる偶然でしょうか? 天の嫌がらせでしょうか? それとも、雨と相性が良いのでしょうか? それとも、頭が悪いのでしょうか? それとも、計画性が無いのでしょうか? 確かに小降りにはなったのですが・・・

  • 女子高生に突然言われた

    女子高生に突然嫌味を言われた 先日の出来事です。ご意見お聞かせください。 先日夕方、会社から駅まで歩いて20分ほどの道のりを歩いていたら 雨が降り始め、バケツをひっくり返したようなスコールのような強い雨に変わり、靴に水も染み込んできたので小降りになるまで近くの銀行のお客様自転車置き場で雨宿りをしました。〔銀行に用もないのに勝手に雨宿りしてすみません〕 自転車置き場には誰もおらず、自転車もありませんでした。 実は先日も急に同じような強い雨に降られ、傘をさしていてもデニムが太ももまでずぶ濡れになり、そのまま電車に乗らなければならなかったため(1時間以上乗車します)今回は少しの間雨宿りをしました。 そしたら一人の傘を持ってない女子高生〔女子高生Aとします〕がハンカチを頭に乗せて自転車置き場に入ってきました。 そのあと別の傘をさした女子高生2人も雨宿りをしに入ってきました。 自転車置き場と言っても簡易的な屋根があるだけで雨が降り込んできたので持っていた書類が濡れないように私は傘をさしたままでしたが、傘は外に向けました。 それでもまだスペースはありましたが私は端の方へよけていました。 すぐに小降り〔といっても傘は必要な程度〕になり、2人組は行ってしまいました。 私は傘を持ってない女子高生Aを置いていくのも忍びなく 一緒に行きますか?と声をかけようかなと思ったところ その女子高生の友達らしき子が通りかかって、友達の傘に入れてもらって歩いて行ったので 私も駅に向かいました。 いつの間にか私が女子高生Aを抜いていたようで、 駅の改札の手前で突然後ろから 「おばさん傘持ってるなら雨宿りするなよ」 「おばさんなんで傘さしたまま雨宿りしとるねん」 「おばさん傘あるなら帰れますけどー」 と大声で言われました。 その後も何か言って大笑いしてました。 腹が立って振り返ったらAの友達と目が合いました。 普通の雨なら傘があれば雨宿りはしませんし、先日のこともあったし書類も濡れそうだったし… とこっちにはこっちの事情もある。 入ってきた女子高生たちを入れずに自転車置き場を独り占めしたわけでもないし 無理やり割り込んだわけでもない。 迷惑はかけていないのに なのになんでこんな言われ方しないといけないのかめっちゃ腹立ちます。 今年35歳で、おばさんと言われる歳なのかもしれませんが見知らぬ他人に真後ろから大声でおばさんと言われる筋合いもないはずです。 面と向かってではなく、後ろからバカにして言われるような覚えもないです。 運悪く変な人に当たった…のだと思いますがモヤモヤします。 通勤電車に乗ると毎日女子高生だらけですが、可愛いなー、若くていいなーこれからなの羨ましいなーと微笑ましく思っていたのに一気に怖くなりました。 ご意見お聞かせください。

  • 傘さし運転自転車

    傘さし自転車について2つ質問があります。 一つはちっとも取り締まらないですね。 結局モラル的なことはかまっていられないと言うことでしょうか? 二つ目は、結局雨の日の自転車の8割くらいは片手傘さし運転しているのですが、とりあえず濡れないし、気をつければ大丈夫だからいいや、という気持ちらしいですが、こういうことは普通の人なんでしょうか? 私は、しょうがないから濡れて両手運転で帰ります(河童は面倒くさすぎるんで続きませんでした)

  • 高校通学用の折り畳み自転車

    かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

  • 傘をさして自転車に乗る

    雨の日に、傘をさして自転車に乗っている人が沢山いるのですが…… これって『3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金』なんじゃなかったですか? 僕の地元の人たちは、みんな傘をさして運転しているんです。 大学の教授なんかも傘をさして自転車に乗ってます。 というより、合羽を着て自転車に乗っている人がまったく居ません。 どうなってるんですか? もしかして地方によっては規制がゆるくなっていたりするんですか? あるいは、軽い雨なら使っても良いとか? 僕自身が自転車通学で、雨の日の移動に随分と困っているので、どうか回答をお願いします。

  • 高校 自転車通学 雨合羽

    高校への雨の日の自転車通学時に合羽を着ているのですが、学校に着いた後の合羽の処理に困っています。 自分の高校は、屋根付きの駐輪場に自転車を駐輪するもの(凹の形をした長い棒状のもの)が2段あって、自分は上の段に自転車を停めています。 その駐輪場で合羽を脱ごうとすると、どうしても雨に濡れてしまいます。 なので、別の場所に行って合羽を脱いでいるのですが、その脱いだ合羽をどうしたらよいのか迷っています。 ビニール袋に入れると中で合羽が濡れてしまいますし… 傘をさしたまま駐輪場で脱いで、合羽を前カゴに入れようとしても、合羽を脱ぐ時に 自分が濡れてしまいますし、何より傘をさしたまま上の段にある自分の自転車の前カゴから合羽を出し入れするのは大変です。 何かよいアイデアはないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?

  • 妊娠してるんじゃない?って冗談 高校生

    妊娠したという冗談 皆さんなら許せますか? A、B、Cの3人は高校3年生。 高2の時に同じクラスで、仲のいいグループ。模試の帰りに、息抜きでカラオケに行った。 C「B、だいぶ太ったね〜」 A「確かに」 B「部活引退したからな〜、体鈍ってる」 C「まさか、妊娠してるんじゃない〜?(笑)」 B「まっさかぁ。受験生の今の時期に妊娠してたまるかっての。ピルきっちり飲んでるから妊娠はないない」 A「もうCちゃんったら、そういうこと言うのやめなよー」 C「ごめんごめん」

  • 仲の良い女子友達について

    中学二年生の男子なんですが、仲の良い女子が脈ありか判断して欲しいです。 その人とは部活がで同じで(吹奏楽)良く一緒に帰ろうと誘ってきます。 それにテスト期間(最近ですが)部活が無いので仲の良い友人と普段帰るのですが、 雨が降っている日は、傘忘れたから入れてと冗談だと思われますが言ってきたり、 友人が休んだんですけど一人で帰ろうとしたら走ってきて腕掴まれて帰ろうといってきました。 またカラオケにも誘われました。(二人だけで) 皆さんはどう思いますか?

  • 話について

    僕は今、クラスの気になる女子との会話に困っています。 僕は普段は自転車通学で雨の日は電車通学ですが相手はいつも電車通学です。 先週の金曜日は雨で、駅で帰りの電車を待っていたら、相手が話しかけてくれたのですが、すぐに電車が来てしまい、さらに僕は一駅で降りるのであまり話せませんでした。 明日は雨なので今度は僕から話しかけようと思っているのですが、何を話したらよいかわかりません。 電車は1時間に2本ぐらいしか来ないので、もし話せても話を続ける自信がありません。 僕はテレビはあまり観なくて、歌もあまり詳しくありません。 話のネタがないので、どうすればよいですか? ちなみに、クラス内で男女が接することはあまりありません。 何か、解決法やコツを教えていただけると嬉しいです。 また、女性の方はどのような内容の話を男性からされたら楽しいですか?