親が離婚した新高1男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 親が2年前に離婚し、自分の部屋もない狭い借家で暮らす新高1男子。朝は母の実家から父親の家まで車で連れて行かれ、自転車で学校へ通っていたが、高校生活では自転車通学になる。今まで友達もいなかったが、高校で友達を作るのが一番の心配。親が離婚したことを知られるのが嫌で、引っ越し先で会う友達にも同じように話せるか悩んでいる。
  • 親が離婚して新しい生活が始まる新高1男子。自宅のない狭い借家で暮らし、朝は車で学校へ連れて行かれるが、高校では自転車通学になる。過去に友達がいなかったため、新しい環境で友達を作るのが不安。特に、親が離婚したことを友達に知られることが嫌で、引っ越し先で同じように話せるか心配している。
  • 親が2年前に離婚し、狭い借家で生活する新高1男子。学校へは自転車で通っていたが、高校生活では自宅からの通学に変わる。友達がいなかった過去に比べ、新しい環境で友達を作るのが一番の心配。特に、親が離婚したことを友達に知られることが嫌で、引っ越し先で同じように話せるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が離婚しました。新高1男子です。

新高1男子です。親が2年前に離婚しました。自分の部屋もない、親の実家である狭い借家で暮らしています。 朝A(母の実家)からB(父親の家)まで車で連れて行ってもらい、Bの家にある自転車に乗って学校へ行っていました。その距離は、自転車で1時間ぐらいです。 それも、明日から始まる高校生活では終わりです。Aの家から自転車で通学することになります。 Aの家では普段家から出ることはなく、もちろん友達もいません。近所の大人の人にあいさつをした以外人とかかわったことはありません。周りの人の情報はなにもありません。 高校で友達はできるとして、僕が一番嫌なのは、親が離婚して引っ越したと言うことを友達に知られることです。全く知らない友達もいない、土地に引っ越すのであれば大丈夫です。 しかし僕のキャラは、クラスでも明るくて副リーダー的存在でした。なので親が離婚して引っ越したと知られることが嫌です。引っ越したと言っても、同じ狭い市なので友達とはよく会うと思います。 いずれみんなに知れ渡ることですが、しかしなかなか言い出せず今に至っています。 今日・明日急に「俺引っ越した。明日から引越し先から通学する。」というのは友達に言うのは嫌です。 そこで考えたのですが、可能かどうか分かりませんが、親に頼みもう少しだけ、中学と同じような通学をして、友達に「俺引っ越すことになった。もう少したら、引越し先からの通学になる。」と言おうと思っています。 なにか良くわからない質問になりましたが、これから僕はどうすればいいのでしょうか?どう気持ちを持てばいいのでしょうか?アドバイスお願いします、。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父親と暮らす事は考えられない事情がありますか? 離婚問題はあくまで大人の事情ですが、狭い賃貸である母親の実家で暮らすよりも父親の住む家での生活は出来ませんか? あなたが小さな子なら母親の養育が必要かと思いますが、もう高校生で男子ですから父親と家事を折半して暮らす共同生活を父親の家でする事が可能なら親に申し出て下さい。 友人への引っ越し報告よりも、大人に近い高校生男子が情報の無い賃貸で暮らすよりも、父親の家での暮らしに戻れないものかと大人としては正直「住まいに関して」心配します。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん、でも事実は事実だからね。 隠し通したい気持ちはわかるけど、いずれはバレるなら、私は「早いとこバレたほうがいい」とおもうよ。 高校って3年間しかない。 小中学校は合わせて9年間ある…気心が知れている人たちと9年間過ごせると、それだけ深い関係性が出来る。 でも高校は3年間で、おまけに気心が知れない人が多いから、考え方を変えて行かないと、あっという間に3年間は終わってしまうもの。 自分を試すつもりで、今までの君の「ポジション」てヤツは捨ててしまいましょう。 1年からのやり直しです…1年坊主からのね。 先輩を見ながら(高校での3年は「大人と子供の境」だよ)、新たな自分を作っていきましょう。 そのことに「親の離婚」というのは、直接は関係ありません。 事実を事実として認めていくためにも、高校生活でなければ出来ないような毎日を送ってください。 過去は捨てること!。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

特に親の離婚で引っ越したといわなくとも、家の事情で引っ越したと言っておけばいいだけの話かと思います。よけいなことは今の段階で言う必要はなく、いずれ段々に打ち明けていけばいいものであると思うのです。 厳しい話ですけど、ご両親の離婚については貴方が話さなくとも周りから伝わっていくものです。2年前ということであれば周りの大人は事情を察すると思います。 高校生になったのを皮切りに家が変わることで納得していくしかないでしょう。もしも周りの友達がこのことで貴方を軽蔑したりするようなことがあれば、思い切り張り倒してやってください。そんなのは友達とは言えません。 離婚は親の事情です。影響を受けた貴方には何の罪もないことです。堂々としてこれからの生活をしていってください。それが貴方のご両親の望まれていることでもあるはずだと感じます。 頑張ってください。以上です。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

>僕のキャラは、クラスでも明るくて副リーダー的存在でした これからも、このキャラで頑張ってください。 御両親の離婚が知れ渡ったとき 「アイツ、親が離婚したのに 明るくて凄いヤツだなぁ、、」 と、今後、明るくしていれば さらに見直されます。 結構、周りの友達の中でも、親が離婚してる人は 多いかも、、ですよ。 頑張って!! 親は親。 貴男は貴男の人生です。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

母の実家ということは祖父母も一緒に住んでいるのでしょうか。 それなら「お祖母ちゃん(お祖父ちゃん)の体調があまり良くないから、急遽お母さんの実家で暮らすことになった。引っ越しも殆ど終わっている。お父さんは仕事があるので暫く離れて暮らすことになると思う。」ってことにしたらどうでしょう。 両親が離婚してしまって貴方が一番辛い思いをしているのでしょうね。 でもね、これから新しい学校生活も始まる事だし、楽しい事も沢山あるから頑張ってね。

関連するQ&A

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • 高1での友達作り

    高校でのクラスメート、友達?との微妙な関係。 本当に文が下手ですみません。僕はアメリカに数年間住んでたいわゆる帰国子女で、帰国生も数十人いる私立高に通っています。今日は学校二日目で、たまたま同じクラスで隣に座っていたA君と結構会話が盛り上がりました。その隣にはB君もいてどうやらA君の友達らしく、その後は三人で結構話していました。昼も一緒に食べたのですが、そのあたりから僕は気づいたのですがB君はA君に主に話しかけ、僕をあまり相手にしてくれません。僕から話せばB君とA君と一緒に話すことができるのですが...A君とB君だけで話していると会話に入りにくく...いつも僕から話題をふるのは返って自己中だと思われるかもしれないので...僕もまだ高校に入ったばかりで友達もいなく、明日も昼とか一緒に食べたいんですが... 部活は三人とも違うけど、同じクラスメートとしてこの二人は本当にいい人たちで僕も本当にこの二人と友達になりたいんです。明日からはどうすればいいでしょうか? A君、B君の仲に図々しく入っていって、一緒に行動したいと思うのはの間違えだったでしょうか?

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 離婚は親の問題ですか?

    離婚するつもりで、家を出て、現在実家におります。 お互いに「生活するのは困難。離婚するつもりしかない」と納得した上で実家に帰りましたが、何も連絡をよこさない旦那側に、父親が怒って「お前の戸籍に傷が付く、向こうが何か行動を起こしてくるまで何もするな」と言います 私は仕事も派遣から、派遣先の社長さんの好意で正社員にしてもらうようになっているので、早く新しい人生の再出発をしたいと思っていますが、父親が「ここまでしてやったのに、」と話がややこしくなりそうで困っています。 協議離婚なのに、慰謝料を取るという始末。 私は慰謝料はいらないから、早く別れたいけど引っ越すお金もないので実家に住まわせてもらってるし、親戚の手前、親の期待を裏切ったのは確か。 きっと向こうは私が離婚届を持ってくるのを待っているので何も言ってこないんだろうと思います。 「俺が納得できる理由を言え、何も言わなきゃ離婚に賛成できるか」と言います。 離婚はお互いに積もり積もった結果なので、性格の不一致や、生活のズレなど浅い部分は言いましたが、細かい部分までいえないのでなかなか納得させることもできません。 私が望んでいなくても、親が結婚勝手に裁判なんかできるのですか? そんなこと望んでないし、早く籍を抜きたいし…でもお祝いの席のお金出してもらったりしているので、強く言える立場ではないし、でもちゃんと親に賛成してほしいです。 世間体が気になるみたいで、「そんなことで離婚とか言うな」と言われ、結構つらいです。どうしたらいいのか…

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 新高1男子です。学校に行きたくないです…

    僕は中3の頃から念願だった私立高校に、この春入学しました。 しかし、それから1週間ほど経ちますが、全く楽しくありません。 まだ入学して浅いから、慣れれば大丈夫、みたいなことを母や先生には言ってもらいましたが、僕はそうは思えません。 友達は数人います。しかし話をしても楽しくないです。趣味も全く合いません。 クラスには嫌な人もいるし(軽い程度ですがイジメみたいなことをしてきます)、周りの目が怖いです。 なかなかの進学校なので、授業も中学とは全く違います。 よく人を当てて答えさせる先生ばかりだし、間違えたり噛むのが怖いです。 授業中も緊張して胃腸が常に痛いし、お腹がなった時には死にそうになります。手が震えることもあります。 もう家に帰っても、ずっと悩んでいるので十分休めず、ヘルペスが出来たりリンパ腺が腫れたりしています。 また明日から学校が始まるのだと思うと、憂鬱です。登校中に帰りたくなったりします。趣味にも手が付かないです。 中学のときはクラスの男子みんなと話せたし、嫌なこともあったけど、自分を知ってくれている友達がいたので楽しかったです。だから余計、ギャップがあって悩んでいるんだと思います。 正直、辞めたいと思うことがよくあります。しかし、親には今まで面倒みてもらったし、入学時にはお金を払ってもらったりしているので、やはり申し訳ないです。 それに、中退したとしても、高認取得や通信制高校卒業やらで大学(今目標にしているのは国公立)に行くのはすごく大変なことだと思いますし、もしかしたら精神的に成長してないから、大学や就職後でも同じことが起こるのでは…と危惧しています。 僕はどうすればいいでしょう。 何でもいいので、こんな僕にアドバイス頂きたいです。 (ちなみに母はよく怒りますが、今回はよく話を聞いてくれるし、励ましてくれます。 もし辞めたいと言っても今の時期では許してはくれないと思いますが、考えてくれると思います)

  • 新高1男子です。金儲け

    昨日尾崎豊さんのドラマを見て、今僕も夢にむけて突っ走ろうと燃えています。 僕の夢は金儲けです。今年新高1男子です。母子家庭ですが、母親は塾に5教科行かせてくれていました。(3月で塾は終わりました)本当に感謝しています。金儲けと言っても、給料が良い仕事につき、子供を持って親にも楽な生活をさせて、幸せに暮らしたいからです。 貯金はなく家も借家で、将来のことが不安です。 学校で先生にさりげなく聞いてみると、「商社」が給料がいいと聞きました。 ここで質問です。商社に就職するにはどのような進路を歩めばいいのでしょうか? 高校は地域で一番の公立進学校(偏差値65)に入学します。そこは大学に進学するのがあたりまえです。毎年東大などに行っている人がいます。 よろしくお願いします。

  • どちらの駅がいいとおもいますか?

    はじめまして。 私は今、高校生で毎日最寄り駅から電車に乗ってA駅で降り、そこから自転車に乗って学校に通っています。そして、毎日乗っている電車に好きな人がいます。 その人は、毎日同じ駅から同じ電車に乗って、同じ駅で降りて同じように自転車にのって違うクラスですが同じ高校にいきます。しかも、その人は中学校が同じだったみたいです。 私の行っていた中学校は生徒数が多かったため、私は全然その人のことを知りませんでした。 ところが、ある日私がA駅の階段を登っていると、どこかで見たことのあるリュックだなーって人がいたので、顔を覚えて、帰って中学の卒業アルバムをみてみると、その人がのってました。 それから、なんとなくこんな人いたんだなーとか思ってたらいつの間にか好きになっていました。 そしてここから本題なんですが、私の通っている高校は最寄り駅がA駅でなく、B駅なので、ほとんどその高校の生徒さんはB駅から通学しています。 私の友達もほとんど全員B駅からの通学で、A駅から通学している子は一人もいません。それどころか、A駅から通学している女子は全校生徒一人もいないと思います。 だから、友達と通学などするには、B駅の方が便利ですし、母親もB駅をすすめてます。 しかし、B駅にしてしまうと、好きな人と離れてしまいます。でもA駅で女子1人っていうのも正直なんか気まずい?です。 こういうとき、あなたならどうしますか?

  • 親のいいなりに離婚を決めた旦那(長文)

    29歳女です。 約2年、ずっとうつの療養で無職でした。 その間に結婚しました。 今年の夏から、就活を始めました。 なかなか決まらず、 ストレスからお酒に逃げるようになっていました。 8月に入ってから、お酒を飲んでは旦那(33歳)とケンカになる事がよくありました。 お酒を飲むと精神的にも不安定になってしまい、 リスカやODをするようになってしまいました。 8月末くらいのある日、朝方までハデに喧嘩をしてしまい、 旦那が家を出て、実家に行ってしまいました。 私はお酒で酩酊していて、パニックを起こし うつの薬を全部飲み、自殺未遂をしました。 飲んですぐに旦那に 薬を飲んだと連絡したらしく すぐに病院へ運ばれ1泊の入院で済みました。 入院中に自分の親、旦那の親、親族(旦那の妹29歳)も病院に来ていたらしく、 お酒を飲んではリスカなどをしていた事を旦那が話したそうです。 退院翌日から、 旦那がわの親、親族が 苗字に傷が付くので離婚して出て行ってほしいと 執拗に言ってくるようになりました。私への中傷とともに。。 (ありふれた一般的な苗字で、資産家とか何か特別な家でもないです。) 私には誰も一切何も言ってきません。 旦那や私の親に言ってきました。 旦那なりに悩んだようですが、 親族に迷惑は掛けられない、離婚するしかないと言ってきました。 籍だけ外して、今と変わらず一緒に住んで、また親がいいと言ったら入籍しようと。 (旦那の親は、一緒に住むのも何か起こってニュースにでもなったら、 旦那がわの苗字が出てしまい(旦那名義での賃貸MSに住んでいるので) 親族に顔向けできないからだめだと言っています) 私は離婚したくなかったので、話し合いをしましたが 結局、旦那は折れず、 自殺未遂から1週間後に離婚することになりました。 離婚をする予定だった日に、私の親が来て、 旦那の親に 本人達がそうしたいわけではないと説得し、 取り敢えずその日には離婚しませんでした。 その代り、私を実家に連れて行き、病気が治るまで(アル中だと親親族が決めつけていた)家には帰さないということになりました。 現在は実家に連れ戻され、地元の精神科に行き、お酒は一切飲んでいません。 医師からは、アル中でもないし、うつは家に戻ってから治療しましょう、 実家にいるのは9月いっぱいで良いと言われました。 そのことを旦那に伝えると、親の了解がないと戻せないと言い出しました。 私が迷惑をかけたことは十分わかっていますが、 お互いに成人なのに、親の了解っておかしくないですか? 早く戻りたいと何度も言っているのに。。 昨日、家に苗字が旧姓に戻っているクレカが届きました。 離婚すると決まってから、時間があるときに、 名義変更の手続きをしていたので届きました。 (当然証明書などは送っていないのに、いきなりカードがきました) 旦那がそのカードを見て、何で旧姓のカードが来たの?と聞いてきたので 手続きをしたことを話すと、 旦那は え?なんのこと??という感じで、一瞬離婚の事を忘れていたようです。 このことがきっかけで、旦那への不信感が拭えなくなりました。 親の言いなりで簡単に離婚を決めたくせに、一瞬でも忘れていたことが許せません。 未遂後の言動等から旦那側の人達が、心の底から嫌になりました。 家に戻っても旦那側の親親族とは何が起ころうが一切接触しないつもりです。 その位 憎い相手の顔色を伺っている旦那が気持ち悪いです。 旦那にとっては親兄弟ですから、気にするのはわかりますが。 離婚や暮らす場所の事は本人達が決めることですよね? 離婚した方がいいのでは?と感じていますが、 住むところも仕事もない状態から スタートすることに不安や抵抗を感じます。 旦那のことは大好きです。まだ新婚ですし。 とても優しい人で、長くなっても帰ってくるのを待っているよと言ってくれます。 実家と家は350キロ程離れていて、車で5,6時間かかりますが 週末は会いに来てくれています。 親のことがなければ 離婚なんてしたくないです。 私の母は昔から 暴言がひどく、過干渉で、いわゆる毒親です。 実家に住んで仕事を探すとかそういう状況ではないです。 1秒でも早く実家から脱出したいです。 地元にもいたくないです。実家から離れた場所でないと暮らしたくありません。 かといって 家にも帰れないのでは、本当に行く場所がないです。 支離滅裂な長文ですみません。 私はどうしたら良いのでしょうか??