親が離婚した新高1男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 親が2年前に離婚し、自分の部屋もない狭い借家で暮らす新高1男子。朝は母の実家から父親の家まで車で連れて行かれ、自転車で学校へ通っていたが、高校生活では自転車通学になる。今まで友達もいなかったが、高校で友達を作るのが一番の心配。親が離婚したことを知られるのが嫌で、引っ越し先で会う友達にも同じように話せるか悩んでいる。
  • 親が離婚して新しい生活が始まる新高1男子。自宅のない狭い借家で暮らし、朝は車で学校へ連れて行かれるが、高校では自転車通学になる。過去に友達がいなかったため、新しい環境で友達を作るのが不安。特に、親が離婚したことを友達に知られることが嫌で、引っ越し先で同じように話せるか心配している。
  • 親が2年前に離婚し、狭い借家で生活する新高1男子。学校へは自転車で通っていたが、高校生活では自宅からの通学に変わる。友達がいなかった過去に比べ、新しい環境で友達を作るのが一番の心配。特に、親が離婚したことを友達に知られることが嫌で、引っ越し先で同じように話せるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が離婚しました。新高1男子です。

新高1男子です。親が2年前に離婚しました。自分の部屋もない、親の実家である狭い借家で暮らしています。 朝A(母の実家)からB(父親の家)まで車で連れて行ってもらい、Bの家にある自転車に乗って学校へ行っていました。その距離は、自転車で1時間ぐらいです。 それも、明日から始まる高校生活では終わりです。Aの家から自転車で通学することになります。 Aの家では普段家から出ることはなく、もちろん友達もいません。近所の大人の人にあいさつをした以外人とかかわったことはありません。周りの人の情報はなにもありません。 高校で友達はできるとして、僕が一番嫌なのは、親が離婚して引っ越したと言うことを友達に知られることです。全く知らない友達もいない、土地に引っ越すのであれば大丈夫です。 しかし僕のキャラは、クラスでも明るくて副リーダー的存在でした。なので親が離婚して引っ越したと知られることが嫌です。引っ越したと言っても、同じ狭い市なので友達とはよく会うと思います。 いずれみんなに知れ渡ることですが、しかしなかなか言い出せず今に至っています。 今日・明日急に「俺引っ越した。明日から引越し先から通学する。」というのは友達に言うのは嫌です。 そこで考えたのですが、可能かどうか分かりませんが、親に頼みもう少しだけ、中学と同じような通学をして、友達に「俺引っ越すことになった。もう少したら、引越し先からの通学になる。」と言おうと思っています。 なにか良くわからない質問になりましたが、これから僕はどうすればいいのでしょうか?どう気持ちを持てばいいのでしょうか?アドバイスお願いします、。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

父親と暮らす事は考えられない事情がありますか? 離婚問題はあくまで大人の事情ですが、狭い賃貸である母親の実家で暮らすよりも父親の住む家での生活は出来ませんか? あなたが小さな子なら母親の養育が必要かと思いますが、もう高校生で男子ですから父親と家事を折半して暮らす共同生活を父親の家でする事が可能なら親に申し出て下さい。 友人への引っ越し報告よりも、大人に近い高校生男子が情報の無い賃貸で暮らすよりも、父親の家での暮らしに戻れないものかと大人としては正直「住まいに関して」心配します。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

うーん、でも事実は事実だからね。 隠し通したい気持ちはわかるけど、いずれはバレるなら、私は「早いとこバレたほうがいい」とおもうよ。 高校って3年間しかない。 小中学校は合わせて9年間ある…気心が知れている人たちと9年間過ごせると、それだけ深い関係性が出来る。 でも高校は3年間で、おまけに気心が知れない人が多いから、考え方を変えて行かないと、あっという間に3年間は終わってしまうもの。 自分を試すつもりで、今までの君の「ポジション」てヤツは捨ててしまいましょう。 1年からのやり直しです…1年坊主からのね。 先輩を見ながら(高校での3年は「大人と子供の境」だよ)、新たな自分を作っていきましょう。 そのことに「親の離婚」というのは、直接は関係ありません。 事実を事実として認めていくためにも、高校生活でなければ出来ないような毎日を送ってください。 過去は捨てること!。

• peri1005
回答No.4

特に親の離婚で引っ越したといわなくとも、家の事情で引っ越したと言っておけばいいだけの話かと思います。よけいなことは今の段階で言う必要はなく、いずれ段々に打ち明けていけばいいものであると思うのです。 厳しい話ですけど、ご両親の離婚については貴方が話さなくとも周りから伝わっていくものです。2年前ということであれば周りの大人は事情を察すると思います。 高校生になったのを皮切りに家が変わることで納得していくしかないでしょう。もしも周りの友達がこのことで貴方を軽蔑したりするようなことがあれば、思い切り張り倒してやってください。そんなのは友達とは言えません。 離婚は親の事情です。影響を受けた貴方には何の罪もないことです。堂々としてこれからの生活をしていってください。それが貴方のご両親の望まれていることでもあるはずだと感じます。 頑張ってください。以上です。

• ahahnnnn
回答No.3

>僕のキャラは、クラスでも明るくて副リーダー的存在でした これからも、このキャラで頑張ってください。 御両親の離婚が知れ渡ったとき 「アイツ、親が離婚したのに 明るくて凄いヤツだなぁ、、」 と、今後、明るくしていれば さらに見直されます。 結構、周りの友達の中でも、親が離婚してる人は 多いかも、、ですよ。 頑張って!! 親は親。 貴男は貴男の人生です。

• banana178
回答No.2

母の実家ということは祖父母も一緒に住んでいるのでしょうか。 それなら「お祖母ちゃん(お祖父ちゃん)の体調があまり良くないから、急遽お母さんの実家で暮らすことになった。引っ越しも殆ど終わっている。お父さんは仕事があるので暫く離れて暮らすことになると思う。」ってことにしたらどうでしょう。 両親が離婚してしまって貴方が一番辛い思いをしているのでしょうね。 でもね、これから新しい学校生活も始まる事だし、楽しい事も沢山あるから頑張ってね。