• 締切済み

有休の理由について

先日 有休休暇を1日取りました。  会社にその届けを出す際に理由を 記入しないといけないので私は、正直に 休む理由を書いたのですが、 上司、同僚、パートさんまで その理由が、おかしいと言うのです。  休暇は、認めてもらえ休む事はできたのですが、 有休をどう使おうと自由ではありませんか?  ちなみに、休んだ理由は、私の妹の 娘が誕生日なので、ディズニーランドに 行こうという事になり、平日の方が多少なりとも 空いているからいいだろうという事です。  ディズニーランドに行ったのは 私、両親、妹、妹の娘で 妹の旦那は、仕事で休めないという事でした。  家族の為に有休を使うのは変でしょうか?

みんなの回答

• sazann
回答No.12

>上司、同僚、パートさんまで >その理由が、おかしいと言うのです。 社内で公私混同してはいけない文化があるのではないでしょうか。 別に休めますし、休んでもいいですが、わざわざ遊びの理由を書くと 他の人は仕事しているのに波風が立つから暗黙の了解で「私用」と 書いてほしかったのではないでしょうか。 個人的には体調崩して病院行くよりも遊びで有給使った方がいいと 考えています。 特に繁忙期でもないならお土産でお菓子でも買ってくれば1日くらい 休んでもいいと思いますけどね。。 最近ではバースデイ休暇やら失恋休暇あるみたいなのですが、たまたま eneos121さんの職場が「遊びで休むなんてとんでもない」という文化の 所だったのではと思います。 郷に入っては豪に従えという事で、次回から「私用の為」と書けば 大丈夫ですよ。

• windwald
回答No.11

有給の理由は「私用」で十分です。というか、理由を必要としません。 それでも理由を書かせるのは、本来的には時季変更権を行使できる内容かどうかの判断のためでしょう。 「法事」などのどうしてもその日でならなければならない休暇もあるでしょうし、 「通院」などのように多少の日の融通が利く休暇もあるでしょう。 遊びのために有給使ってはいけないというのはおかしいですし、 そのようなことを平気で言う労働者がブラック企業を生んでいると言っても過言ではないです。 ただ、物事には表現の仕方というものがありまして、 「遊び」ではなく「心身のリフレッシュ」といえば角が立ちません。

• yaasan
回答No.10

正直に書くのがおかしい、という話。自分の私的な用事で休み時は全て私用にしておく。 というのも今回のディズニーで遊ぶというのは、誰しもができるようで同じようにできない人もいて、羨ましい行動な訳です。それを真面目にひけらかさなくていい、という考えが日本人には根底にあるからです。 その程度のことだからこそ、配慮してあげましょう。

• takuranke
回答No.9

年次有給休暇は事前の請求があれば会社は拒否はできません、請求してきた指定日を変更できるだけです(時季変更権)。 年次有給休暇は、 「労働者の心身の疲労を回復させ、労働力の維持・培養を図ることを目的として、休日以外に賃金をもらいながら自分の希望する日に休みをとることのできる制度」 なので、質問者様の取得理由は制度趣旨に何ら外れていません。 ちなみに、理由は私用で十分です。

• ta_kuchan
回答No.8

結論を先に書けばおかしくないよ。 有給は どんな理由だろうが労働者の権利だからね。 他の方が既に回答されていますが、 認められない場合も当然あることは理解しておくべき。 ただ。。。理由がNGということではなく 質問者様が 休む事によって仕事に影響が出るかどうか・・・・ということ。 おれの職場では もっと理不尽だよ。 上司は 有給 で温泉だのなんだと 言う場合や 有給は 好きな時に好きな理由で休めるんだから 理由なんて関係ない と 言いながら・・・ おれが有給を申請すると なんで?と必ず聞く。 まぁおれの場合は きちんとした理由があるから 別に聞かれても 痛くも痒くもないが おかしーだろって感じw しかも 不服そうな顔して シブシブ 許可申請にハンコウを押す感じ。 なので この前 言ってやったよw 休む1周間前位に 「有給って 理由必要ないんですよね?」 そうだよ と 返事を貰っておいてから すぐ有給届けを出すのではなく 1週間後に さら~っと 有給 とだけ書いて 申請してやったw 長くなったけど 会社の事情によっては 有給申請を却下される場合も あるが 休む理由によって 却下される事はないよ。 まぁ 遊び(家族のため・・・かもしれないが 周りは遊び としか捉えられないよ) であってもね。 もし 質問者様が 逆の立場であったなら 例え 家族のため・・・かもしれないが 遊びじゃん って思うでしょ? ま そう思われても仕方ないってこと。

回答No.7

有給は、労働者の権利なので、「私用」で申請して、好きなときに休めます ただし、雇用者側も業務を円滑に進めるために、一時的に有給を拒否する権利を持ってます 例えば、同じ日に何人も有給が重なった場合などは、その目的を確認して休む人数を調整できます こういった状況の場合は、虚偽の申請をすると不利になります。 まとめ 通常は、「私用」で十分。 具体的な内容を聞かれた場合は、「どうして具体的な内容が必要なのか?」を確認。 雇用者側に業務維持が必要であると納得できたなら、きちんと目的を伝えましょう

回答No.6

おかしい!、あなたの考えというか言葉のすり替えが。 家族の為?、そんな事ないでしょ、自分が楽しむ為でしょ。 家族の為という言葉は自分が労苦を厭わず何かをしてあげる場合に使いましょう。 例えば、年老いた両親を温泉に連れて行くとか・・・。 今回は遊びに行くのにあなたが乗っただけでしょ。 理由は、平日しか使えないディズニーランドのチケットがあるから、でいいのでは。

noname#222636
noname#222636
回答No.5

私の職場では、有給はあくまでも身体を休める為もしくは冠婚葬祭の為に新婚旅行等の大型連休の為と教えてもらいました。 有給は元々会社のお金です。遊びに行くためなのであれば普通に休みを希望して行けばいい、という考えです。しかし、結局は上記のようなことで有給も使うことがないということで、みんな″私用のため″で希望を出し上司もそんな感じなので普通にOKします。 何も知らずに有給の理由に遊びに行きますって真面目に書いて出した社会人一年生の子は普通の休みにされていて、抗議に行ったら上記のことを言われ真面目に働けと、返り討ちにあって帰ってきました。 真面目で素直も素晴らしい事ですが、会社のお金を使って休むのですから嘘も方便と言う言葉がある通り、上手に休めばいいのです。結局は″私用のため″でみんなやってることだから何も言われませんから。

• nooooo
回答No.4

私も「私用のため」としか書いたことありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

変なことを書くからです。 「私用」で十分です。 私用 忌引き 病休 こんなので十分ですよ。