• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウクライナ負担金1000億円

湾岸戦争以来の無駄金投入。 ■政府 ウクライナに1000億円規模の支援 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140321/k10013142821000.html さすがにこれぐらいなら簡単に刷れる。 政府がG7で約束します。 にしても・・・ アメリカ 1000億円 EU    1400億円 日本   1000億円 そもそもウクライナの負債総額は6000億円。 まったく足りない。 しかもその殆どがロシアに借金している。 むしろ1兆円ぐらいで負債ごとウクライナを買い取っちゃえばいいのに。 さすがにウルトラインフレの国の借金は安いね。 日本はウクライナから回収できますか? それともネオナチ政権が踏み倒しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最初は無駄なお金だと思いましたが、考えてみると悪くないと考え直しました。 1.お金をあげてしまうのではなく貸してあげるのですからいずれは帰って来るお金です。たとえそれが30年後であったとしても日本は存続しています。 2.日本はロシアとの領土交渉のためG7とは異なる事情を抱えている。つまり制裁にまともに参加できない。ちょっとした制裁しかできないからアメリカを始めG7メンバーの日本への印象が悪くなる。 3.それをウクライナへの経済支援で挽回する ということでしょう。正しいと思います。 G7との協力体制を維持し尚且つ領土交渉を成功させ日ロ平和条約を締結させるための代償であればそれで良いと思います。日本はまずロシアを味方につけて中韓に対応せねばなりません。

質問者からのお礼

そうですね。 どうせ円刷って円借款で貸すんだし。 でも借りる側の価値で言うと10兆円なのが可愛そうです。