• 締切済み

ウクライナの紛争について

ウクライナの現政権は反政府デモ(クーデター)の結果出来たものです。親ロシア政権のヤヌコビッチ大統領は追い出されたのですよ。ロシアがウクライナに軍事干渉するのは当然ではないのでしょプか。世界はロシアが悪者の様に言ってますが、ウクライナにもロシア系国民はいます。今まで仲良く暮らしていたのにEU寄りになったからロシアは危機感を持っているのです。ウクライナへのロシアの軍事介入を防ぐにはクリミア自治共和国を独立させてロシア側にさせる事で双方を納得させれば良いと思います。クリミアが完全にロシア側になって不都合な事が有るのでしょうか。そうじゃないでしょうか皆さん。

noname#199347

みんなの回答

• ssssan
回答No.6

その通りですねーって言うか露.プーチンはクリミアに黒海艦隊有って力削がれるのは耐えられないのでクリミア半島だけは死守すると思いますね、戦争に成ろうとも黙ってて失っても戦争でもし失っても同じ事ですから絶対半島は離しませんねーと見てます。 戦前の満州の玄関口の大連と少し似てますねー、大連だって戦前に同じ様な事が起きてたら日本は死守してたと思いますねー、大連失ってたら満州への流通がトンデモに成ってましたから、戦略上も重要ですしで。 今は米がウクライナをソックリEU 側にしたがってるのは見え見え、だけど軍隊出せないふぬけって言うかアフガンとか未だ方付いて無い事も有るだろうしオバマ自身が次再選の無い二期目のレームですしで米のシリア介入も露黒海艦隊が牽制して米軍入って来れなかったしで、シリア.ウクライナでも国内で米工作員が活発に活動はしてますが次は軍事力ですからねー、西に付くのも今のままでも露側に付くのでも。

質問者

補足

ウクライナは元々USSRの連峰国でした。それが欧州側になるのでロシアは見逃せないのは当然じゃ無いですかね。

• Fuhaima
回答No.5

クリミアにはもともとタタールの人たちが住んでいた歴史的経緯があります。第二次大戦のときにスターリンがドイツへの協力の嫌疑で強制的にウズベクやシベリアに移住させ、ゴルバチョフ時代に民族名誉回復でクリミアに戻ったときにはロシア人が多く移入していたという状況です。 いま、タタールの人たちはまたロシアに併合されて追いやられるか虐げられるかと恐れています。表層的に併合すればよいというものではないでしょう。勝手に人を追い出しておいて留守の間に土足で上がりこんでいるロシア人の方がが理にかなっているなんてことは私にはとても思えません。 どうせ、ロシア人による自治となればイスラム教のタタールの人々は法的にも行政的にも冷遇されるのは目に見えてます。 一方、もともと、ウクライナは核拡散防止条約で核兵器をすべて放棄する代わりに領土保全を米英露で保障することを『ブダペスト覚書』できちんと交わしているのに、この状態で国際連合を含めた国際社会は何も善処策を打ち出せていません。保全すべきロシアが直接領土支配下に置くのはウクライナとの覚書を無視した国際法違反です。 それとウクライナのデモはヤヌコビッチが親ロになったからという理由で起きたのではありません。ヤヌコビッチは最初EUに媚びていたんです。しかし、EU加盟に当たって指示された厳しい財政健全化の目途がたたず(EUは2つめのギリシャをメンバーにしたくなかった)、そこでおいしい話を持ってきたロシアの提案に乗っかって鞍替えしたんです。しかも、ヤヌコビッチがロシアの支援金を自分の懐に入れて(TVで宮殿とか映されててご存じでしょう)国民を苦しめるのが目に見えていたから、国民はデモを起こしたんです。それに怒ってたのは西部も東部もありません。諸悪の根源は私欲の塊のヤヌコビッチであり、クリミアの軍港を守るために覚書を無視したプーチンです。

質問者

補足

ウクライナは元来ロシアでえすからプーチンも黙って見てられないのは当然です。ヤヌコビッチが不正をしていた事とは別問題ですよ。

• hekiyu
回答No.4

”ウクライナの現政権は反政府デモ(クーデター)の結果出来たものです”     ↑ そうですね。一応民主的に選ばれた政権を暴力で 転覆させたのですから非は現政権側にある、という ことも可能です。 欧米は、民主化、民主化と年がら年中騒いで中国や ロシアを非難してきました。 現政権を支持するのは、欧米のダブルスタンダードです。 ”ロシアがウクライナに軍事干渉するのは当然ではないのでしょ”      ↑ 私がプーチンさんでも同じ事をしたでしょうが、 当然ですかね。 ウクライナは独立国家ですから、当然とまでは 言えないでしょう。 大義名分が弱いと思います。 ”世界はロシアが悪者の様に言ってます”     ↑ 経済制裁の話が出て、さっそく米国がやり始めた ようです。 これに対して、ロシアは次のように反論しています。 「米国のイラク侵略の方がはるかにヒドイのに  あのとき、何故米国に経済制裁しなかったのだ?」 この点は、ロシア側の言い分に理があると思います。 それにしても、こういうロシアの言い分は、日本の マスコミに流れていないように感じるのですが、 私が見過ごしただけですかね。 ”ウクライナへのロシアの軍事介入を防ぐにはクリミア自治共和国を  独立させてロシア側にさせる事で双方を納得させれば良いと思います。”      ↑ 私もそれが現実的だと思います。 併合はさすがに無理でしょう。 クリミアを独立させれば、自動的にロシア側に なります。 ”クリミアが完全にロシア側になって不都合な事が有るのでしょうか”      ↑ EUにしてみれば、クリミアにあるロシアの海軍基地を 撤去させたいんじゃないですか。 地政学的に重要なクリミアに、ロシア艦隊が控えて いる、というのは不都合でしょう。

質問者

補足

オバマは中間選挙前で宣伝したいのです。ヨーロッパは国によりロシア依存度で差が有りますので結局ロシアはクリミアを独立させる事でウクライナ政府は黙認する事になるでしょうね。

• love_pet2
回答No.3

私も 個人的には ロシア側の言い分の方が 理屈が通っているように感じます。ですが 日本は下手に関わらない方がいいです。歴史的背景もわからずに首突っ込むのは危険です。ウクライナとヨーロッパロシアで解決すべきで アメリカも関係無いんですけどね~。 どちらが勝つかわからないのに 片方の肩を持つのは やめた方がいいです。敵を増やしますよ。とにかく関係ないんですから。

質問者

補足

日本がオバマに同調すると影響が大きいですよね。力のない安倍政権はこの際沈黙が良いと言うご意見賛成です。

• hideka0404
回答No.2

うん。ないね。

質問者

補足

ありがとさん。

回答No.1

そうでしょうか? 散々EUよりで来たのに国民の信を問わず突然にロシア寄りに方針転換したのはビッチですよ? 日本の安倍が突然 アメリカと同盟破棄して韓国とラブラブになりますって言ったら 日本人は一斉蜂起するでしょ? それと同じ事 やるなら信を問え と言うことです ビッチはそれをしなかった ウクライナは独立国家です ロシアが干渉する権利はありません

質問者

補足

財政的に苦難しているヤヌコビッチ政府を見放しロシア寄りにしたのはEUです。日本が韓国になるって例えが悪い、中華人民共和国の属国になるのなら判ります。独立国家のヤヌコビッチを追い出したのは一部の武装集団でこれはクーデターです。追い出されたヤヌコビッチを支援する事はロシアとして正当な事ですよ。日本のマスメディアは正義を報道すべきです。