• ベストアンサー

ゼレンスキー政権が交代すれば戦争終わるのでは?

親ロシア派住民を虐殺していたアゾフ大隊をウクライナ正規軍に組み入れていたウクライナのゼレンスキー政権が交代すれば、ロシア側は「ネオナチ勢力が消えた」と安堵し戦闘辞めるのではないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

ロシアの言うネオナチが存在するなら、国連を通じて調査や治安維持を申し出れば良いのです。その為の国連です。しかしロシアはそのようなことはせず、一方的に武力侵攻しました。この理由は簡単です。【ネオナチなど存在しない】からです。ロシアもそれをしっているからこそ、国連に調査の必要性などを一切訴えないのです。残念ですがロシアが話の通じる相手ではないということが、EUや米国や日本などの西側世界の認識です。 ウクライナにしてみれば、話の通じない人食いヒグマから攻められている、という状況です。ウクライナを守ろうと国外避難せず指示を続けたゼレンスキー大統領は、ウクライナ国民から支持されています。政権が今すぐ変わるようには見えないですし、ゼレンスキー氏が倒れても同じ志しを持った人が引き継ぐと思います。 ロシアからのちょっかいは2014年から開始しています。ウクライナ東部にロシア武力支援して、ロシア主導の独立運動をさせています。簡単に言うと、ロシアは内戦をさせていたのです。今回のロシア侵攻に至るまで、およそ8年続いていたことから、ウクライナ国内でロシア派は減っていましたし、逆にロシアを憎む人が増えていました。 この内戦は、ロシアにとって皮肉なことに、ウクライナの武力向上をさせました。年約6万人の兵士を交代で送りましたから、理屈の上では40万人以上の戦争経験者をウクライナ国内に生み出したのです。その点、ロシア側は、ずっと特別軍事作戦のような小規模の戦争しかしてきませんでした。ロシアの戦争経験者はせいぜい9万人くらいと予想されます。 逆にプーチン政権が交代したら、すぐにロシアは撤退しそうですね。 私はウクライナに募金する程度には、ウクライナを支持します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

• himat_ex
回答No.7

無いですね。ロシアの政権交代かウクライナ国全滅のどちらかでないと終わらないと思います。

• phistoric
回答No.5

ウクライナ情勢については、複雑で解決が容易ではありません。ただ、アゾフ大隊がウクライナ軍に組み込まれたとしても、ロシアが戦闘を終わらせることは簡単ではありません。ロシアがウクライナを支配下に置こうとしており、ウクライナはそれに対して抵抗している状況です。ロシア側がウクライナとの交渉を継続し、停戦を実現することが最優先課題であると考えられます。

• 121CCagent
回答No.4

どうでしょうね。ロシアがそれで戦闘を止めるとは思えません。 少なくともウクライナで反欧米・親ロシア政権が誕生する・させるまでは戦闘は止めないでしょうね。

• ishi_saya
回答No.3

確かに、ロシアが表面上戦っているのはネオナチ勢力です。しかし、その背後にはNATOやアメリカの軍需産業がいます。ゼレンスキーはその傀儡です。 ということは、ゼレンスキーがいなくなっても、他の傀儡に取って代わられるのであれば同じことです。

回答No.2

そう思います。ロシアに意思と能力さえあれば、ゼレンスキーの「首狩り作戦」を行うのが戦争を早く終わらせ、多くの人命を救う最善の策だと思います。

• kuni-chan
回答No.1

ウクライナが消滅しロシアの領土となって終わると思うかもしれませんが、その可能性はありません。