• ベストアンサー

野菜炒めおいしい味付け

野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?  調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした  ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、  焼肉のタレとかも合いますかね?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MZK54
回答No.13

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。 美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。 火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。 火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。 調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。 そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。 胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。 野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!

その他の回答 (12)

noname#237141
noname#237141
回答No.12

市販のタレを使っても美味しくないですよ。 想像通りの味、サプライズのない味が市販のタレです。 オイスターソースと醤油。 これだけで美味しいです。 塩、胡椒で味のベースを決め(薄味に)、 オイスターソースを入れる。 若干甘ったるく感じたなら醤油を少量垂らしてキレのある味に。 余裕があるなら日本酒、もしくは紹興酒を入れると 若干ながら本格的になります。 アルコールを入れる際は強火で(アルコールを熱で飛ばし糖にする、 これはうま味になります)。

回答No.11

ただの塩コショウでも美味しいですが… 私は顆粒ダシなどの化学調味料が苦手なので、できるだけ自然な味付けにしてます。 一番おすすめなのは、 ごま油で炒め、酒、しょうゆ、生姜おろしを入れたものです。 生姜はチューブなどでなく、生をおろしてたっぷり加えてくださいね。

• oyazine
回答No.10

100均で乾燥スライスニンニクを買ってきて下さい。 フライパンを熱する~油をなじませる~スライスニンニク を炒めて焦がして、肉、野菜と投入…これがお薦めです。 味付けは、醤油、塩こしょうだけでOKですが、オイスターソース も100均で入手出来るので、隠し味に少したした方がいいですね。

• 118639
回答No.9

ウエイパー(中華スープの素)ですね、これだけで充分おいしいです 最近は炒めものの定番になりました、中華丼や天津飯のタレにも重宝しています、一度お試しあれ。

noname#202494
noname#202494
回答No.8

コンソメ・スープのもとですね。 顆粒状のものを、適宜、パラパラ振りかけて、味を見ながら、こしょうを足すと、塩がいりません。ほんの少しお醤油を足せば、美味しく食べられます。水っぽく、べたべたにならないので、調理しやすいです。 日本酒か、みりんがあれば、小さじ一杯ほど降りかけると、臭みがとびます。

• octopoda8
回答No.7

技が有る、或いは中華屋の強火のコンロが有るのならば、汁をあまり出さずに野菜に味をしっかり付ける事も出来ますが、汁が出てしまうと味が流れ落ちて野菜に付かず、味気なくなったりやたら塩辛くなったりしてしまいます。 そこで、あんかけ程ではなくとも片栗粉を使ってやると、汁が野菜にまぶされるため薄味でもしっかり味を感じられますよ。 それから調味料が醤油だけではちょっと味気ないですね。 ガラスープの素や粉末コンソメ、胡椒や七味、ラー油などの香辛料を使うとけっこう違いますよ。 出来合いのタレは、理研のマーボ〇〇シリーズも良いですよ。

• oignies
回答No.6

野菜がいためておいしくないのは新鮮でないためだとおjもいます。 新鮮なら塩コショウでおいしいですよ。あといためものは火加減 であじかわります。基本強火でじゃああといためます。 材料はひがとおりやすいように薄くきります。

• kakibesuto
回答No.5

中華あじとかオイスターソースで味付けすると美味しいです。 焼肉のタレを使うなら塩コショウで炒めて食べるときに掛ける。 醤油なら砂糖を加えて最後に片栗粉でとろみ付けるとあんかけ風に。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=chukaaji
回答No.4

野菜炒めといっても 中華風の場合は、湯どうし、下茹で?する場合がほとんどで、 炒めは中火から強火で鶏がらスープ、塩コショウなどの調味料(オイスターソースもいい)と ササッとあわせて強火で一気に炒める。 仕上げにお好みで ごま油!

• lamuse
回答No.3

炒め鍋か中華鍋を熱して、サラダオイル、生姜、ネギ、にんにく、をみじん切、豆板醤を少々、肉、野菜を炒め、塩、こしょう、こぶ茶、ウェイパー(中華だし)最後に、醤油、料理酒少々。 おためしあれ。もっと中華風にするなら、牡蠣油をおおさじ1投入。