会計士試験、税理士試験の計算、理論について

このQ&Aのポイント
  • 会計士試験、税理士試験の計算について正確に理解している人がいる一方で、理論についてはよく分かっていない人もいます。
  • 計算問題とは実際の事案を処理する問題であり、理論問題とは知識について問われる問題です。
  • 会計士試験と税理士試験の特徴の差異として、税理士試験の理論問題は難しく、条文の丸暗記も要求されますが、会計士試験は計算問題が主体です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計士試験、税理士試験の計算、理論について

会計士試験、税理士試験を受験を考えているものです。 税理士試験では、簿記論・財務諸表論や税法で、計算と理論に問題が分かれていると聞きました。 問題を見たのですが、正直、内容がチンプンカンプンで、どういう差があるのか分かりません。 そこで、何点か質問させて下さい。 (1)計算問題とは、条文や規則等の基準、あるいはそこから生じる論点の結論をもとに、実際に事案を処理していく問題で、理論問題とは、その条文や規則、あるいは論点等の知識について問われる問題と理解して良いでしょうか? (2)会計士試験は、短答試験問題と、論文試験問題があるようですが、短答試験問題、論文試験問題ともに、理論問題・計算問題の双方が出題されるのでしょうか? (3)会計士試験、税理士試験ともに、計算問題は同レベルの問題が出題されるが、理論問題は、税理士試験がはるかに難しい(覚えることが多い)と聞きました。 税理士試験は、条文等の丸暗記も要求される試験である一方、会計士試験は、理論問題での丸暗記は少なく、計算問題がメインになるという理解でよいでしょうか? その他、会計士試験、税理士試験の特徴の差異について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.3

(1)はその理解で構わないと思う。(2)はそうなる。いずれも過去問を見れば確実な回答を得られるのではないだろうか。 (3)は、理論・計算ともに相対比較で、税理士試験は広い知識を、公認会計士試験は深い知識を求められる。なお、何を基準に「難しい」と考えるのかは主観による。公認会計士試験で「計算問題がメインになる」のかどうかは、深い知識を身に付けやすいタイプかどうかによる(身に付けやすいタイプであれば、理論問題の勉強時間を減らすことができ、計算問題がメインとなる)。 参考に、税理士試験は広い知識を求められ、深い知識や問題の背後にある基礎知識を求められない。 そのため、合格し税理士になった後、税務や簿記会計で深い知識や基礎知識を求められる場面に遭遇すると、トンデモ回答をする税理士がたまにいる(この掲示板しかり)。税理士のトンデモ回答に接すると相手や周りはがっかりする。総じて、公認会計士のほうが妥当な結論を出すことに長けている(本来専門外ともいえる税務であっても)。 質問者さんにおかれては、仮に税理士試験受験を選択するにしても、合格後も深い知識を身に付けるべく努力を怠らないなど意識しておくと、トンデモ回答税理士とは一線を画することができる。税務や簿記会計で妥当な結論を得る能力を身に付けたいのであれば、そのような業務をおこなっている税理士事務所や税理士法人を目指す選択肢や、公認会計士試験受験の選択肢もある。

ikoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、公認会計士は、事務処理能力とは異なる理解力が必要になるのですね。 ベクトルが異なるの意味が何となく分かってきました。 どちらも難しい試験ですね。 理解力が求められる試験も、暗記力・事務処理能力が求められる試験も、ベクトルが異なるだけで、どちらも難関であることに違いはないですし、本当に大変そうな試験ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

私はかたっぽの試験しか経験しておりませんので、イメージを述べます。それほど違っていないと思います。 両方共に、簡単な試験ではないことは間違いありません。 1公認会計士 とにかく「勉強に打ち込める環境」を許される者が、試験科目をがむしゃらに学習して、地頭は当然ながら、最後は体力勝負の試験。 社会人になってから、仕事が終わってからの学習でも受かるという話がありますが、私からみれば「そのような学校が生徒を集めるためのセールストークだわね」としか言えません。 エスカレーターの下りを重い荷物をしょって駆け上っていき、上階までつけるかどうかという試験です。 2税理士 公認会計士のように「短期間で多くの科目を一気に合格する」必要がないです。 必要な5科目を一科目ずつ合格していけばいいので「毎年一科目合格すればよい」として、公認会計士試験よりも下ランクに評価される試験です。 加えて公認会計士は(現法律では)登録することで税理士業務ができますので「税理士資格がおまけにつく」資格と言われ、この点でも公認会計士試験より下ランクに評価されます。 しかし、下ランクだからと舐めては大間違いな試験です。 財務諸表論と簿記論は、公認会計士のものとは求められるものが違いますので、比べること自体無理があるようです。 同じ会計科目なのに、何が違うのか?と思われるでしょうが、税理士試験の簿記論などは「全問解答することが果たしてできるのか」という問題量です。 すでに先輩が述べてますが、問題を目にしたら機械的反射的に回答をひたすら書きまくることができる能力を育成しないと、合格不能です。 公認会計士のそれも同様に難しいものでしょうが「難しさが違う」声が多いです。 3 公認会計士試験が難易度の高い試験だとすると、税理士試験は受け続けて合格するまでが大変な試験だといえるでしょう。 人間は試験だけのために生きてるわけではなく、恋愛もしますし、職場の変更や身内の冠婚葬祭などありとあらゆる一般社会のストレスがあります。 公認会計士試験だけ考えていればよいという学生でいられる20代の方ですと、このような社会的ストレスが少ない状態で試験合格まで行ってしまえます。 一年に一科目合格すればいいと考えがちな税理士試験では、少なくとも5年間「お勉強をし続ける人生」になります。 この間に挫折なさる方の数は、合格者の何十倍もおられると想像をします。 4 富士山のてっぺんまで荷物を背負って指定時間内で登れというのが公認会計士試験だとしますと、北海道の先っぽから九州鹿児島まで、とにかく徒歩で歩けというのが税理士試験なのかもしれません。 求められるものが違う試験とはそういう意味です。 参考にならない既述だったと存じますが、ご容赦ください。

ikoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話を伺うと、公認会計士試験は、法律試験でいう司法試験に、税理士試験は、司法書士試験に近いイメージでしょうか・・。 難易度のベクトルは異なるが、両方とも難しいという意味は何となくわかる気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

税理士試験の経験者です。 計算問題とは、条文や規則等の基準をもとに、問題の例を数値と式におきかえてその計算結果を求めることです。 典型的なものでは、減価償却費の計算、分割基準の算定、税額の計算などですが、それぞれたとえば計算順序、端数処理、月割りの仕方など、法や規則に基づいて正しく結果を求める必要があります。 答えは殆ど計算結果の数値になりますが、最終結果だけでなく中間の値も回答になります。最後の結果が合わなくても中間結果でも採点されます。(最後まで合う人の方が少ないのです) 理論問題とは、問題の趣旨を理解して、それに関する条文や規則をもとに文章で論文を書きます。採点はその文中に採点ポイントとされる用語を書いていればそれぞれに点を付けるようです。 従って最後の結論のYESとNOが違っていても文章の一部一部ごとの採点で合格することがあります。というよりYESとNOも部分点にすぎないのです。 税理士試験では試験時間に比べて書く量がかなり多く、問題を見たら機械的に答えが出るくらいの訓練をしないと時間が不足し合格が難しいと思います。 会計士試験は経験がないのでわかりませんが、税理士試験は問題を繰り返して徹底的に練習し、考えなくても答えが出るくらいの訓練が必要と思いました。頭脳の試験よりも反射神経の試験のような気がしました。 実際私はそれで合格できました。

ikoran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章を読むだけで、恐ろしい試験ですね。。 試験時間中に考える時間がないとすると、反復練習せざるを得ないということでしょうか・・。 個々の試験難易度は、税理士試験の方が高そうですね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計士と税理士で迷ったことある方いますか?

    質問は2つです。 1点目 会計士と税理士で迷ったことある方で、どちらかに決めた方 何故(会計士or税理士)を選びましたか? よかったら、理由やきっかけを教えてください。 2点目 私は  単純暗記(条文など)・単純計算が若干苦手  論文・体系だてた暗記・理論などは得意 です。 どちらの試験のほうが向いているでしょうか? どちらもすごく難しいので頑張っても受からないかもしれませんが、 仕事内容自体はどちらでも同じぐらい興味あって、興味の差異ないです 以上2点です。 気長に回答お待ちしてます、よろしくおねがいします!

  • 税理士試験の範囲について

    税理士試験の簿記論と財務会計論の合格をまず 目指している者です。 簿記論の範囲について質問ですが、税理士は クライアントが中小企業中心となるので 連結はあまり出題されないと聞きました。 これは本当なのでしょうか? やはり、個別論点中心の学習でよろしいでしょうか? 個別論点以外にも重要な論点がありましたら 教えて下さい。(商品売買、本支店会計など) よろしくお願い致します。

  • 公認会計士と税理士のどちらが・・・

    公認会計士試験と税理士試験のどちらの勉強を進めようか迷っています。いくつか悩みの種があるため教えて下さい。ちなみに今の実力ですが日商簿記2級は先日取得しました。それほど難しい試験だとは感じませんでした。簿記の勉強は楽しかったです。 (1)両者ともに試験の形態が違いますが、例えば「財務会計論vs簿記論」や「企業法又は監査法vs法人税法」と考えた場合は科目あたりの難易度はどちらのほうが難しいでしょうか? (2)税理士業界はOB税理士と試験合格組税理士とで激しい戦いがあるようなのですが、公認会計士として税理士登録した場合はある程度の優位性はありますか? (3)調べてますと公認会計士は1年半くらい受験専念すれば受かる人も結構いるみたいですが、税理士試験を1年半の勉強で5科目合格は至難の業とよく見受けます。でも公認会計士のほうが難しいとも言われてますし・・・。実際のところはどうなのでしょうか? (4)税理士試験の税法は理論暗記が非常に多いようですが、公認会計士も税理士の税法以上に理論暗記等ありますか? (5)会計事務所を開業した場合でも「公認会計士・税理士」の冠があると「税理士」単独の人よりも一目置かれるものなのでしょうか? 多少失礼な質問もあるかと思いますがどうしてもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 会計士簿財と税理士簿財

    税理士簿財を取得済みの会計士試験経験者の方に質問です。 私は2009年度税理士試験の簿財合格を目指し、勤めながらですが学習を進めていこうと考えております。 学習を始めるにあたり、  資格の大原:2007年度公認会計士試験合格目標   簿記論;DVD付き教材一式   財務諸表論:DVD付き教材一式 を友人が譲ってくれるのですが、会計士試験における上記会計学の出題範囲(学習内容)及び出題傾向と税理士試験におけるそれには、どういった違いがあるのでしょうか。上記教材を使用して税理士試験向けの学習を効率的にすすめることは可能でしょうか。 専門学校にて税理士簿財の授業を受けるのがベストなのでしょうが、経済的に厳しいため、可能であれば上記教材を使って学習したいと思っております。 また、何かアドバイスなどがございましたら併せて教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士の論文試験の会計学と税理士試験の法人税法だとどちらが難しいですか? また短答式の財務と管理と日商簿記一級の差はどれくらいのものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 簿記1級検定試験の会計学について

     簿記1級の検定試験の会計学の内容についてしりたいのですが、会計学の理論問題はどのように出題されるのですか?自分で何文字以内かで記述する問題がでたりしますか?  私はテキストを読んでおおまかに覚えていますが、記述となると丸暗記しないといけないとおもい質問しました。回答お願い致します。

  • 会計士と税理士の試験について

    会計士の勉強をして、あわよくば税理士の試験(簿記論、財務諸表論)も合格したいと思っています。そこで質問です。 ・このような考えは一般的ですか?それとも無謀ですか? ・出題範囲にはどの程度の差がありますか?またそれをカバーするにはどの程度の時間を要しますか? できるだけ詳しくご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 税理士試験の消費税法の学習について

    今から税理士の消費税法を学習するのですが (1)理論の暗記は、たとえばTACの理論マスターのようなテキストを丸暗記するというのが効果的なのでしょうか。その暗記が仮に完璧にできたとして、本試験でどれくらい書けるのでしょうか。 (2)これは良いと思われる市販テキスト・問題集があったら教えてください。市販のポケットブックのようなものは役に立ちますか。 (3)基本的な質問ですが、理論の解答には参照条文の記載は不要でしょうか。 (4)計算の習得のための問題演習は、どの程度やる必要がありますか。 いろいろと質問しましたが、アドバイスお願いします。

  • 公認会計士 - 税理士

    会計士試験を受講するか否か迷っている者です。 そこでお聞きしたいのですが、会計士試験の短答受講レベル(短答パック終了レベル)は、税理士の簿財試験に対応できるレベルなのでしょうか? と言うのも、税理士も受講の視野に入れておりますが将来性などを見越し、会計士に決断しつつあります。 ただ、会計士の学習で、税理士の簿財試験に対応できるのであればとりあえず、会計士試験を受け、あまり向いていないと感じれば税金面に突出する税理士試験にシフトするのも、個人的にはありかと思うのが、経緯です。 話がそれましたが、会計士試験の短答受講レベルで税理士試験の簿財は対応できるか? また、対応しきれないばあいは+αでどの様な講座を受講する事が望ましいでしょうか? ご教示下さい。

  • 税理士試験について教えてください

    税理士試験の住民税を独学で勉強して受けようと思っています。参考書はTACの「理論マスター」と「総合計算問題集」「要説住民税」をネットで購入しました。 (1)他におすすめの参考書や問題集はありませんでしょうか?  (2)また理論についてはどのような形で問題が出題されるのでしょうか 参考書には例題等がないため全く分かりません・・。(筆記か選択式なのかも分かりません) また,理論の問題集や過去問は市販で手に入るのでしょうか。 (3)試験は理論と計算が半分ずつ出題される,というのは分かりましたが,何問ずつ程度出題されるのでしょうか。 住民税法はあまり受験される方がいないようなので,他の科目(所得税法が近いのでしょうか)を受験された方でも構いませんので分かる範囲で教えていただければ嬉しいです。 また,この質問以外でも試験を受験するにあたってアドバイス等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう