• ベストアンサー

会計士試験について、教えてください

会計士試験について、教えてください。 (1)短答式4科目を全部合格しなければ、次の論文試験を受験することはできないのでしょうか? (2)受験した年に、短答式4科目、論文式5科目をすべて合格する人は、いるのでしょうか?やはり、論文式は少しづつ取ってゆくものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguryo
回答No.2

>(1)短答式4科目を全部合格しなければ、次の論文試験を受験することはできないのでしょうか? 短答式試験は、科目合格制ではありませんので、 全科目で合否が決まります。 よって、短答合格をしないと論文式試験を受験することが出来ないのです。 ただ、昨年度より、短答に合格すると、もし論文で落ちても、 その後2年まで、短答式試験が免除になります。 (2)受験した年に、短答式4科目、論文式5科目をすべて合格する人は、いるのでしょうか?やはり、論文式は少しづつ取ってゆくものなのでしょうか? もちろんいないわけではありません。一度で受かる人もいます。 ただし、あんまり多くはありません。 昨年度から論文式試験は科目合格制が採用されましたが、 科目合格者もそんなに多くはなく、 基本的には、旧会計士試験と同じく、一括合格の方の方が多いと思います。 ただこれからは、少しずつとろうとしている方も増えるかもしれませんね。 でも、短答免除は2年間だけなので、それを考えると、 やはり一括合格を狙って勉強された方がよろしいかと思います。

himawari08
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!まだ、勉強をはじめたばかりですが、頑張ってゆきたいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

短答式に合格できなければ次には進めません。 http://www.jicpa.or.jp/cpa_services/pamphlet-cpa/leaflet05.pdf

himawari08
質問者

お礼

ありがとうございました。