• 締切済み

旦那の事で困っています…。潔癖症?

質問お願いします。 結婚して四年になります。1年程の交際を経て結婚しましたが、交際中•同棲中は特にケンカもなく過ごしていました。潔癖症かな?と思い出したのは子供が産まれてからでした。初めはここは、こうした方がいいよと言ってくるぐらいで、私も言われたらやると言った感じだったのですが、最近は気に入らない事があると私と子供を怒鳴り散らします。現在子供が3歳になり外出する機会も増えましたが、子供と私だけなら良いのですが家族で外出するととても疲れます。除菌シート、着替え、予備の靴ete…近くのデパートに行くにも用意して行きます。そして、行く先々で子供が物に触ったりしようものなら、子供を叱りつけ私も怒られます。この前は、子供が外で転けてしまい、その場所がたまたまトイレの近くという事もあり、他の人がいる前で凄い剣幕で子供と私を怒りました。その後、すぐに手洗い着替えをしたのですが、私は転けるのはしょうがないし手を洗えばいんじゃないかと思います。 ご飯を食べる時も大変で、子供が手で食べものを掴むと怒ります。手を洗っているし、子供は手で掴んで食べたりするものですよね?私がそのくらいいんじゃないかと言うと、ガサツ、人間のクズなど言われます。 最近は子供が旦那を怖がり私にべったりで、そんな子供が可哀想になります。一緒にいると旦那の顔色を伺う私と子供がいて…。 これは、子供をもつ親なら普通でしょうか?私の育ちが悪いのかな?と思うようになりました。(私が小さい頃は親に帰ったら手洗いうがいぐらいしか言われませんでした…) 確かに女性にしては雑な所がありますが、人間を否定されたみたいで、悲しいです。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

パパに怯えるお子さんの顔が目に浮かんで来てしまいました(涙) 本当に可哀想です。 うちのパパは、私が子供に注意すると、そんなに叱るなと止められます。 パパなんて、そんなもんだと思ってました。 いくらなんでも、人間のクズは無いですよ。 あなたのご主人は潔癖症と言うより、モラハラ夫だと思います。 モラハラは、自覚症状がないので始末が悪いです。 あまり酷ければ、お子さんと少しの間、実家に帰ったほうが良いです。 冷静に話し合う必要があります。あなたのご両親も含めてお話できると良いですね。 あなたを愛しているなら、ご主人も少しづつ直してくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.5

私の父親みたいです。 潔癖症と怒鳴り散らしを分けてください。 保健所勤務もあり、子ども時代は 足を洗わないと家に上がれません。冬も。 朝夕の掃除機かけ、雑巾がけは父担当。 だから家はピカピカでしたね。 ただ、汚したりすると、 怒号、と罵声の嵐が約一時間! 念仏のように唱え続きます! きれいにするならいいのです。 ○○だと、○○だから、○○して。 というアプローチがないのでは? いわゆるコミュニケーション能力の欠如! だと思います。 あと90点80点は×派か! 言わないと伝わらないし、 相手に100点を求めるのも無理。 とも思います。 しかし新種、「これやって!」 「なんで?どうして?」 という方も増殖中です。 生きていくのは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.4

貴方たち夫婦が年老いて、介護が必要になったとき、誰が面倒を見てくれるのでしょうか? 旦那さんも貴方も、おしめをして、排泄物を誰かに、処分してもらい身体を拭いてもらわねばならなくなります。 時々、年寄りは汚いからと言っている人が居ます。 自分も年寄りになるのに、 私の孫2才は、保育所に通っています。 畑に行ったり、田んぼに行ったり山登りも再々あるような所です。 自然に触れて遊んでいます、とても楽しそうです。 手洗いは、しっかり身についているようです。 ウイルスとか、細菌は、植物の中、肉の中、魚の中にも居ます。 汚いと言えば、全ての物が汚いのです。 貴方は、普通に正常な人ですが、旦那さんは病気です。 知識が乏しく、思いこみが激しだけかも知れませんが。 旦那さんみたいな人を、世間一般の人たちは、バカと言っています。 貴方も、子供が可哀想ですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

4歳と1歳半の子持ちです。 う~ん。私は綺麗好きなタイプだから、ちょっとはご主人の感覚がわかるかなぁ。 でも転んだくらいで(よっぽど汚れてなきゃ)着替えないし、外出の度に着替え持参はしてなかったです。(3歳当時) ってか、服の汚れ(が気になるんでしょうか?)よりか転んで怪我してないか?とかに意識はいってましたけど…、ご主人そこら辺は? とにかく転んだ→汚い→叱る(怒る)だけなんですかね? アスレチックとかがある大きな公園とか行きます? 同じくらいの年齢が沢山いるし、みんな汚しまくって遊んでます。 よっぽどじゃなきゃ着替えとかせず手洗い等でおしまいですよ。 お友達家族で遊びに行ってみては? あと、確かに子供は手づかみ食べします。 子供さんは何を手づかみしてるんでしょう? おにぎりとかサンドイッチ、バナナのように大人でも手に持って食べるものならいいですけど、そうじゃないならちょっと…。 3歳ならお箸(下手でも)使うし、スプーン・フォークを使うかするものです。 ガサツとか人間のクズとは思いませんが、躾がなってないなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.2

そうやって無菌状態で生きていくことは無菌状態では健康でいられるでしょうけど、 それは逆説的に言えば、菌に対する免疫がつかず、健康を保つことが難しくなります。 子供の頃というのは、その間に免疫をつけておかなければ、大人になってから 抗体は作れませんから、弱いまま大人になってしまうと、親から立った時、 健康ではいられなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.1

このあたりの話は、育ってきた環境×個人の資質でまさに十人十色ですし、その十人十色が各々にとって当たり前の感覚であるのが難しいところですね。 でも、世の中の夫婦たちは皆同じ感覚の人たちが結婚しているわけではなく、少なからず結婚生活を通して相手の感覚を理解して、少しずつお互いの感覚を合わせていっていると思います。 上に書いたように、ご主人にとっては自分の感覚が当たり前、世の中の常識ですから、その考え方を少しずつ変えていってもらう方がいいでしょうね。 ご主人の感覚を否定しても怒るだけでしょうから、それ以外のアプローチがいいでしょうね。 例えば、あなたのお母さんやお友達を家に呼んで、世間話の中にご主人の感覚から少しずれたくらいが世の中の常識だという話を入れて、わざとご主人に聞かせるとか。 「もううちの子なんか、毎日泥んこで洗濯が大変」 「でも、男の子はそれくらいでちょうどいいんじゃない?」みたいな感じで。 ただし、このアプローチは協力者が必要です。 教えるのではなく、自分で気づいてもらうことです。 時間はかかりますが、上で書いたように皆が通ってきた道です。 頑張りましょう。 お子さんを怒ることだけは、きちんと理由を説明して怒り方をセーブしてもらいましょう。 子供を可愛いと思っているなら、その点は理解してもらえるのではないかと思いますが。

1151maeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方もありますね(*^^*)頑張ります!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 潔癖症?

    ・毎日掃除、フローリングは一日に何度も拭く ・一人で一日10枚以上タオルを使う ・公共の洋式トイレ、プール、風呂が使えない ・携帯、眼鏡を毎日除菌 ・外出から帰ってきたら着替えて身につけていた服を全て洗濯 ・何度も石鹸で手洗い、おかげで手が荒れる ・トイレの壁に服が触れたら着替え ・一日に4、5回換気をする まだまだありますが… 3、4ヶ月前は全然汚れなど気にしていなかったのに、ある日を境にいきなりいろいろ汚いと感じる様になりました 正直自分がめんどくさいです 潔癖症なんでしょうか?

  • 潔癖症で別居中なのに旦那とデート?

    旦那が実家に戻り、別居して10日経ちます。 原因は私の潔癖症と短気に疲れ果て、一緒に居る理由が分からなくなったからです。 妥協案を出しても、実家で満足しているので潔癖症の家には帰りたくないと言っています。 ちなみに家の中でのみ潔癖症で、旅行先や外出中は平気です。 外出後はお風呂直行で部屋着に着替えるや、PCや外部の物を触ったら手を洗ってからでないとリモコン等触れない、食べ物は決まった場所でしか食べない、飲食後は手と口周りを洗う、足を触った手て頭を触らない等など・・・ 電話で話し合った結果、旦那もいくつか妥協してくれましたがそれ以外が全部嫌で、 監視されて自由がなく何もできない、潔癖とその性格を変えろと言われています。 たまにちゃんと手を洗ったか聞く時もありますが、常に監視されていると感じるようです。 窮屈な思いをさせて申し訳ないと思いますが、上記の事をしないと落ちつがず気になって仕方がないのです。 子供についても死産をしており、私は欲しくて欲しくて仕方がないのですが、温度差がある事を今回初めて知りました。 今まで怒られるから言わなかったけど、不妊治療を二人で支えあって・・・という程、子供が欲しいとは思わないと。 旦那も望んでいると思っていたのでこれが一番ショックでした。 このままでは一緒に生活できないから離婚は仕方がない、 もう悪口しか出てこない、最近では何が楽しかったのかも分からないと言われました。 こうなると会う事も難しいのかと思ったのですが、 私が連休中にどこか遊びに行きたいと言うと、近場なら遊びに連れて行ってくれるみたいなんです。 これはどういう事なのでしょうか? 旦那も暇だから連れて行ってくれるのか、嫌いまでではないと言う事か・・・ 修復したいのですが、今度会う時どう接すれば良いでしょうか? 会ってもやはり一人の方がいいやと思われるのではないかと想像して、 会うのが怖いような気もします。 様々な方からのご意見をお願い致します。

  • 潔癖症

    一年前ぐらいから潔癖症になり、汚れが怖かったり除菌する事に 時間を費やしてしまったりとイライラする毎日で辛くなってきました。 私はトイレ、排泄物に対しての恐怖が大きく、用を足した後は 必ずお風呂に入ります。外出している時は気になりはするものの 我慢できます。が、帰宅するとすぐにお風呂で洗わないと 気が狂いそうになります。それくらい潔癖でもいいじゃない、 頑張っても治らないよと言う方もいらっしゃいますがそれでも 私は治したいと思っています。 人間は菌なしでは生きていけない、汗と尿の成分は同じ、など 汚れに対しての考え方が変わるような事を教えてください。 実際に治された方のお話や、オススメの本などもあれば教えてください。

  • これって潔癖症ですか?

    私は人に触れられるのがとても苦手です。 10年前まではそうでもなかったのですが、今や親に触れられるのも気持ち悪くてしかたがありません。 また好意を寄せられることにも、嫌悪感があり、考えると吐き気がしてきます。 下記のようなことが起こるのですが、 これは潔癖症でしょうか。 ・他人と触れると寒気、または吐き気がする ・ドラマなどのキスシーン、人と人が密着しているシーンを見るだけで寒気、吐き気 ・他人に好意を寄せられると嫌悪感 ・約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭く ・他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る このような症状があります。 今では人と触れることを想像するだけで吐き気がします。 上記のような症状で悩んでる方、または改善方法を存じ上げている方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、人間関係で色々あり他人自体はあまり好きではないのですが、 今後の人生に大きく影響が出そうなので治せるものなら、治したいと思っています。 ただこれが潔癖症なのか、なんなのかインターネットで検索してもイマイチわからなくて困っています。 どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症

    自分は軽度の潔癖症なのですが最近、職場のトイレと手洗い場の石鹸が白い固形石鹸から、透明色の液体石鹸に変わったんです。手洗い場で手を洗おうとボトルのノズルを二回くらい押したら白い牛乳みたいなサラサラの液体が出たんです、何回か押すといつもの薄めてある透明色の石鹸が出ました。 なぜ、白い液が出たのか謎です。 その時は精液じゃないと思い洗った手ををズボンでぬぐってしまいました、しかし、後から思い返すともしかしたら誰かがいたずらで精液を入れたのかと思うと、不安で誰もいないときにボトルを開け中身を確認しましたが薄緑の薄めてある液体石鹸が入ってるだけで、精液は確認できません、 自分がボトルから出したから、ないのかボトルの底に沈んでるのか今となっては確認のしようがありませんですし、そこの手洗い場に入りたくありません。 自分が座ってしまった椅子、車の座席、触ってしまった場所等を除菌剤などで拭きたくて不安でしかたありません。 ちなみに職場には水道が手洗い場に四つ、トイレに四つと両方あり、、どちらにも液体石鹸はあります、トイレと手洗い場は隣同士でどちらもドアを開けて入る部屋です。

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。