潔癖症で別居中なのに旦那とデート?

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の私が別居中の旦那とデートする理由とは?電話での話し合いで妥協もありますが、旦那からは潔癖症の性格を変えろと言われています。子供についても温度差があり、離婚を考える状況です。
  • 潔癖症の私が別居中の旦那とデートする理由とは?電話で話し合いの結果、妥協もありますが、旦那からは潔癖症の性格を変えろと言われています。子供についても温度差があり、離婚を考える状況です。
  • 潔癖症の私が別居中の旦那とデートする理由とは?電話で話し合いの結果、妥協もありますが、旦那からは潔癖症の性格を変えろと言われています。子供についても温度差があり、離婚の可能性も出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症で別居中なのに旦那とデート?

旦那が実家に戻り、別居して10日経ちます。 原因は私の潔癖症と短気に疲れ果て、一緒に居る理由が分からなくなったからです。 妥協案を出しても、実家で満足しているので潔癖症の家には帰りたくないと言っています。 ちなみに家の中でのみ潔癖症で、旅行先や外出中は平気です。 外出後はお風呂直行で部屋着に着替えるや、PCや外部の物を触ったら手を洗ってからでないとリモコン等触れない、食べ物は決まった場所でしか食べない、飲食後は手と口周りを洗う、足を触った手て頭を触らない等など・・・ 電話で話し合った結果、旦那もいくつか妥協してくれましたがそれ以外が全部嫌で、 監視されて自由がなく何もできない、潔癖とその性格を変えろと言われています。 たまにちゃんと手を洗ったか聞く時もありますが、常に監視されていると感じるようです。 窮屈な思いをさせて申し訳ないと思いますが、上記の事をしないと落ちつがず気になって仕方がないのです。 子供についても死産をしており、私は欲しくて欲しくて仕方がないのですが、温度差がある事を今回初めて知りました。 今まで怒られるから言わなかったけど、不妊治療を二人で支えあって・・・という程、子供が欲しいとは思わないと。 旦那も望んでいると思っていたのでこれが一番ショックでした。 このままでは一緒に生活できないから離婚は仕方がない、 もう悪口しか出てこない、最近では何が楽しかったのかも分からないと言われました。 こうなると会う事も難しいのかと思ったのですが、 私が連休中にどこか遊びに行きたいと言うと、近場なら遊びに連れて行ってくれるみたいなんです。 これはどういう事なのでしょうか? 旦那も暇だから連れて行ってくれるのか、嫌いまでではないと言う事か・・・ 修復したいのですが、今度会う時どう接すれば良いでしょうか? 会ってもやはり一人の方がいいやと思われるのではないかと想像して、 会うのが怖いような気もします。 様々な方からのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家でのみ潔癖症 という事に尽きるのでは? 本題に入る前に、ここで質問をしましょう。 あなたのお宅に外国人がやってきたとして、家に上がるとします。 その外国人はハイテククリーナー装置を持っていて、その装置を通ったら人体に有害である菌が完全に無力化されるとします。また、泥や埃なども水洗いをあなたが一兆回やった以上に除去されるとします。 外国人が玄関でその装置を使った上であなたの家にそのまま上がってきたら、あなたはそれを許せますか?もちろん、履物は履いたままです。 自分は、ハイテククリーナーで埃を全く無くしても、土足で家に上がる奴を許せません。履物を脱ぐというのは理屈ではないんです。習慣というか、宗教とも言えるでしょうね。 綺麗・汚いというのは、人体に影響を与える状況やレベルを除いては、全て宗教です。その宗教を信じない人には全く理解できません。そして、その宗教を信じない人は、その宗教に影響のない範囲であわせていくしかありません。結婚するとなると、そういうことは大変ですよ。 例えば、もしあなたの旦那さんが宗教上の食事制限があり、あなたの好物が宗教上禁止されている食べ物だったらどうでしょう?あなたは旦那さんに合わせてその食べ物を食べないようになりますか?それとも、旦那さんに隠れてその食べ物を食べますか?例えば、旦那さんが家の外ならあなたにそれを食べて良いと言ったらどうでしょう? 旦那さんはあなたがまったくもって嫌いというわけではないと思います。嫌いで顔も見たくないなら、連休中にどこかに連れて行くこともないでしょう。でも、宅内潔癖教の教徒としてのあなたを嫌いだと言っているんだと思います。つまり、「あなたは好きだけれど、あなたの信じるものは好きにはなれない」ということですよ。 それに、行動の監視もよくありませんね。子供じゃないんだから、「手を洗ったか?」といちいち聞くのは「あなたを信用してませんよ。あなたは信用に値しない人間ですよ。」と意思表示しているように見えます。男性はウルトラマンと言います。正義の味方は、自分を正義と信じてくれる人とともにあります。果たして、「建物壊さないでよ?人を傷つけないでね?怪獣をちゃんとやっつけてね?」と言われながらウルトラマンって出てきてくれるんですかね? それより、「君はいつも僕の期待以上の成果を出してくれる。今回も期待しているよ」の方がいいと思いませんか? そして、男性は自分を信じてない人と子供を作ろうと思うんでしょうか? 旦那さんは宅内潔癖教に入る気は無さそうなので、あなたがその宗教を捨てるか、離婚するかしか、もう、選択肢はないと思いますけどね。旦那さんはあなたが潔癖症を振りかざすたびにあなたの不信感を感じ取って、辟易していると思いますよ。 そうそう、人間関係って五分五分でやっているつもりの場合は客観的に見ると6:4であなたのほうが多く取っていますし、相手からは7:3であなたのほうが多くとっているように見えます。そして、こと夫婦仲については0:10で完全な亡己利他くらいがちょうどいいんですよ。「○○してほしい」「○○してくれたらいいのに」ではなくて、「あなたにここまで私を愛することができて?」「私のほうが愛情が多いんだからね!!」というほうがきっとうまく行きます。相手を見るときも、足りないところではなく、やってくれたところを見ましょうよ。「車出してくれた」とか「デートの時にリードしてくれた」とか。 あと、夫婦仲を改善するためのアドバイス本なんていくらでもあるので、一度軽く見てみると目に鱗かもしれませんよ。夫婦仲をよくしたかったら、夫に甘えて褒めて感謝することと、重要なことを任せることです。

muginotya
質問者

お礼

すごく分り易く説明をして頂いてありがとうございます。 >ハイテククリーナーで埃を全く無くしても、土足で家に上がる奴を許せません 私もです。 >綺麗・汚いというのは、人体に影響を与える状況やレベルを除いては、全て宗教です。 >その宗教を信じない人には全く理解できません。 >そして、その宗教を信じない人は、その宗教に影響のない範囲であわせていくしかありません。 >結婚するとなると、そういうことは大変ですよ。 ハッとしました。嫌がる人を入信させようとしてたのですね。 疲れた限界だと言われるまで無理強いしていました。 どれほど負担になっていた事か・・・ 全て納得です。 世の中、片方だけが潔癖症の夫婦はどれだけいるのでしょうか、 どのように生活しているのか、または離婚という結果になっているのか、 興味が湧いて来ました。 今の私では離婚されても仕方がない状況です。 歩み寄ってもらえるようアドバイス通り努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.8

心療内科にかかってみたら、少し治そうと する努力がないと、ダメだと思います。 一度先生に診てもらいアドバイスいただいたら いいと思うのですが。。。 今の状況治したいという事は伝えた方がいいと思います。

muginotya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 やはり病院の力を借りないと克服は難しいのですね。 実は旦那が今後の改善に期待をして家に戻ってきてくれたので、 病院についても相談をしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.7

変な話ですが Hをする時にはどうなんですか? 私は潔癖症ではありませんが そういう行為の時に 汚いって思うことあります。(勿論口にはだしませんが) 足を触った手で頭を触らないとか…で 旦那さんの満足するHになってますか? 他の方が言われるように 旦那さんは奥様のことを嫌いではないと思います。 潔癖症でそんな家庭にいるのが嫌なだけだと思います。 治るならば治す努力をされ 帰りたくなる家にすれば 旦那さんも戻ってこられるでしょう。 子供もけっこう汚いですよ? あちこち触ってはお口に手を突っ込みますし… でも 子供はそうやって免疫力をつけていくのです。 最近知り合いの学生さんが男女2人ほどキス病で入院しました。 簡単にいえば 初めてキスした相手の雑菌?にやられちゃったワケですが そこまで免疫力ないかってびっくりしちゃいます。 子供が欲しいなら 潔癖症を治してからですね。 旦那さんも子供が欲しくないワケではなく 今の奥様と共に支えあって何かをする気持ちにならないだけだと思いますよ。 旦那さんが大切なら 今度の外でのデートを旦那さんが楽しく過ごせるように頑張って そして潔癖症を治す努力をするからしばらく待って欲しいと伝えたらどうですか? 疲れて帰ってきたら すぐにお風呂に入れと言われても面倒だし 明日の朝にシャワーするって言うのも旦那さんは特別ではないと思いますよ。 そういうのは私も嫌ですが そんなに疲れてるなら可哀想なので黙ってます。 家の中だからだらしなくても許される。 気を許すことができて ホッと出来なきゃ そりゃあ家には帰りたくなくなりますよ。

muginotya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 突然ですが旦那が戻ってきたのです! 皆さんのご意見を受けて話をしましたら、 今後の改善に期待するからと戻ってきてくれました。 嬉しいです>< >変な話ですが Hをする時にはどうなんですか? 私の潔癖が悪化してからは、 以前よりお互い楽しめなくなってしまいました。 行為後はお風呂に入らないと気が済まないので、 深夜のお誘いは拒否したりして、自分勝手過ぎですよね・・・ これからは帰りたくなるような、 気の休まる家を作っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

>ちなみに家の中でのみ潔癖症で、旅行先や外出中は平気です。 だからじゃないの?

muginotya
質問者

お礼

潔癖症の居る家は窮屈ですものね。 気分次第で遊びに連れて行ってくれるみたいなので、 そうなるよう願っておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

潔癖症は精神病なので 旦那さんが離婚したくなる気持ち分かります。 自分が精神病患者だと言う事を まず自覚して治療に当たらないと あなたのような人にすがられたら ご主人がいい迷惑です。 それに精神病の母親の元に産まれた子供はかわいそうです。 人並みのことを言ったり 望んだりする前に まずは精神科医にかかって 治療してください。 そして その症状が良くなってから 初めて 旦那と元に戻りたいだの 子供が欲しいだの言ってください。 潔癖症の人は自分でするだけならまだしも 精神病の症状を自分の周りの人間にも 自分の思うとおりの行動をさせようと強要します。周りとしては精神病の症状を強要されるので たまったもんじゃありません。よく自分の立場を考えてみてください。人にどうこう言っている場合じゃありません。 一般的に言われている事としては 幼少時など自分の思ったことが通らない時期に 周りの人間から なにかをするように!や 何かをするな!など 何かを強要されすぎた経験があり それが精神的な痛手となり心の中に住み着いていて 大人になって自分で思ったことができるようになると 潔癖症という形で自分の周りのことをことごとくコントロールしようとするという形で現れる精神病と言われています。ちょっと考えてみてください。

muginotya
質問者

お礼

>あなたのような人にすがられたらご主人がいい迷惑です。 >それに精神病の母親の元に産まれた子供はかわいそうです。 おっしゃる通りで言葉に詰まります。 >一般的に言われている事としては~ 初めて知りました。 身近な人に強要する辺りが私そのものです。 心底嫌がっていた事を今になって気付くなんて・・・ 精神科も視野に入れ、治せそうな所を見直して、外部の物に馴れていきたいです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

潔癖の家には帰りたくない ただただこれに 尽きるのでしょう。 相談者様の事は嫌いではない。 ただ潔癖の部分が嫌で嫌で仕方ない。 そんな感じがしました。 だから外で会うのは平気なんだと思います。 これが外でも潔癖を発揮するような方でしたら 外でも会いたくないでしょうね。 修復したいのなら潔癖症を治しましょう。 旦那様は潔癖症に関しては、本当は妥協もしたくない 心情だと思います。 いきすぎた潔癖症をみると、見てるだけでもゾッとしますし、 「この人は一人の方がいいだろう 私はバイキンなんだし」と一緒に住んでる方なら そう思ってしまいますよ>< お子さんの件ももしかしたら、潔癖症で離婚を考えだしたあたりから そういう考えになったのかもしれませんしね・・・

muginotya
質問者

お礼

一生懸命働いてくれているのに、 惨めな思いで生活を強いていた私が悪いのです。 この人は私を愛していると甘えていました。 本当にバカです。 嫌われていない事が救いです。 少しずつですが改善できるよう努力します。 その事を会った時に伝えてみます。 回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

旦那さんにもまだ答えが出て無いって事ですよ。 恋人のように別々の家から集まってデートすることによって、 昔のなにかを思い出したいのかもしれません。 ただ、その結果やっぱ無理だと思う可能性もありますが、 でもデート断ったら、多分それが本当に最後になりますよ。 怖くても会う。それしか選択肢は無い。 潔癖症ですが、私もなったことがあります。 半年程度で治ったので通院はしていません。 しかも小学6年生の頃です。20年以上昔の話。 潔癖症の小学男子とか漫画みたいでしょ。でも本当。 手の甲全部が甲羅みたいになって、 アカギレなんてカワイイもんじゃなく、 干ばつ地帯のひび割れみたいになって、 全ての皮膚から出血、膿が出るくらいに手を洗ってました。 もう手を洗うのも痛くて涙目。学校でともだちにも引かれるという。 何を触ってもダメなんですよ。自分の身体もダメだし、 他人の身体なんてもってのほかだし、道具もダメ。 足がつかないところでもダメ。 消毒しないとダメっていうやばいレベル。 しかも消毒も1箇所3枚くらい除菌ペーパー使ってました。 でも、今ではどうでもいいし、 なんでそんなんなったのかわかりません。 除菌?なにそれ意味あるの?とまで思います。 そこで、なぜ治ったのか、コツをお教えいたします。 私はこうやって治りました。貴女にも通用するといいですね。 まずは、自分自身がすごく汚い存在だと知ることです。 ご存知だとは思いますが、人間は想像以上に汚い生き物です。 皮膚1cm四方あたり、100万匹の菌が、ウヨウヨウゾウゾモゾモゾしてます。 もう、人間そのものが、ばい菌の塊が歩いてるようなもんですね。 さらに、菌ならまだしも、肌には常に虫がくっついているのはご存知ですか。 ニキビダニという名前で、ミクロサイズの虫です。 別にニキビにだけいるわけではなく、どこにでもいます。しかもいっぱい。 顔だけで200万匹ですよ。菌じゃなくて虫。洗ったって殆ど取れません。 内臓の話をすればキリがありませんので割愛しますが、 表皮、内臓ともに、ばっちいものだらけなのが人間なんですよ。 貴女がどんなに手を洗っても、そいつらは殆ど殺せません。 殺したとしても、すぐに復活します。あっという間です。 さて、菌だらけ虫だらけの貴女ですが、 それでも貴女は今日まで生きているわけでしょう。 そしてこの菌や虫は知ってもどうしようもない不可避の問題。 知った上でもそのまま生活するしかないんです。あとは死ぬか。 死ぬわけにはいきませんので、菌や虫を無視しなきゃいけない。 それに、身体にまとわりついているから、 身体そのものが菌や虫に対する抵抗力を持つようになるので、 実は身体にはいいことなんです。 除菌しまくる人の抵抗力が低いのはそういう事。 気持ち悪い、病気になりたくない、汚い、 そういう理由で潔癖になるんですが、 それは自分の寿命を縮めてるだけってことです。 早く死にたいし人に嫌われてもいいなら、今のままでいいと思いますよ。 とにかく、潔癖は健康にも悪いし、 皮膚の菌と虫はどうしようもないんだから自分は汚い存在で、 他のもの触ったって大してかわらんよ、という事を常に意識しましょう。 と、私はこんな感じで治りました。 自分の皮膚洗っても倒せないんじゃどうしようもできないなぁ、 って考えたら、気が楽になったんですよ。洗っても無駄じゃん、と。 自分だけの潔癖ならまだしも、 人に潔癖であることを押し付けるなんて最低です。鬼畜の所業。 貴女の潔癖が治れば全部解決するんですから、治しましょう。 潔癖がアタシのアイデンティティだから治さない! というわけではないんでしょう? 普段から治そうと苦しんで悩んでる貴女を、旦那は見てないはず。 改善の様子はないし、そもそも努力の形跡がないからキレてるんですよ。 貴女が実際に努力していたとしても、 それが大変なことなんだと伝わっていなきゃ意味はありません。 もし自分でどうにもできないなら、恥ずかしがらず精神科へ。 病院に通院するから許して!とでも言えば、 旦那を引止めることは出来ると思いますし。 努力しようとしてるんだな、と旦那もわかってくれるんじゃないでしょうか。 既に通院しているなら、もっと努力しましょう。 通院してるだけで治るわけではないですし。 とにかく、潔癖症は大迷惑です。あと健康にも悪い。 潔癖症だった私が言うんだから間違いない。 それに、そんな潔癖症のまま子供なんて産んでしまったら、 抵抗力が弱い子供になって、乳幼児の時に死にますよ。いやホントに。 汚い環境で育てたらそれはそれで死にますが、 清潔すぎる環境で育てられると、抵抗力が育たず、 離乳期になって母乳やミルクから抵抗を摂取できなくなった時に大病になる。 もちろん、病気や死に必ずしも直結はしませんが、 普通の親なら出来るだけそういう恐れは回避したいでしょ。 だったら、今子供作ったらアカンがなっていうお話です。 子供の事は、残念ですが治してから検討するべきです。 治せば旦那さんも帰ってくるでしょうし。 今が踏ん張りどころ。追い詰められたんですから、治すように頑張りましょう。

muginotya
質問者

お礼

親身になって頂いてありがとうございます。 私は中学の頃から潔癖症で、当時は外出のみの潔癖症でした。 高校で治ったものの、社会人になり派遣先の歯医者が不衛生だったのを目の当たりにし、 外だけではなく家の中でも潔癖症に。 病院が極端に汚いものと認識してしまい、多少の事では旦那も病院に行かせませんでした。 その後、自分が入院したのをきっかけに外出での潔癖は改善。 掃除好きとかではなく、外部の物に触れた手で部屋の物を触るのが気持ち悪いです。 洗濯物は外に干しません。大物でしょうが無い物だけ(毛布とか)干します。 >人に潔癖であることを押し付けるなんて最低です。鬼畜の所業。 ズシンと胸に突き刺さりました。 潔癖とは暮らせないと言い、出て行く時の旦那の悲痛そうな顔を思い出します。 なんてバカな事をしたのだろうと、大事にしなかったのかと、 耐えていた旦那の事を思うと涙が止まりません。 >改善の様子はないし、そもそも努力の形跡がないからキレてるんですよ まさしくです。 通院はしておらず不妊のストレスから最近拍車がかかってきていました。 >貴女が実際に努力していたとしても、 それが大変なことなんだと伝わっていなきゃ意味はありません。 潔癖症で悩む人の事を知っているか聞いたら、どうせ大した悩みではないと言われました。 外出着のまま横になったりお風呂も次の日でいいやと思う人なので理解は難しいかも知れません。 >潔癖症は大迷惑です。あと健康にも悪い。 >そんな潔癖症のまま子供なんて産んでしまったら、 抵抗力が弱い子供になって 同じ事を旦那にも言われました。 人間は細菌だらけ、頭では理解しているのに矛盾していますよね。 克服された事を尊敬します。 戻って来て欲しい、この気持ちで努力してみます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

性格を変えるつもりはないでしょうか。

muginotya
質問者

お礼

そうですよね、私の性格がいけないのです。 すぐ顔や態度に出てしまいイライラしています。 優しい旦那に甘え過ぎたようです。 一呼吸置くように努力してみます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の事で困っています…。潔癖症?

    質問お願いします。 結婚して四年になります。1年程の交際を経て結婚しましたが、交際中•同棲中は特にケンカもなく過ごしていました。潔癖症かな?と思い出したのは子供が産まれてからでした。初めはここは、こうした方がいいよと言ってくるぐらいで、私も言われたらやると言った感じだったのですが、最近は気に入らない事があると私と子供を怒鳴り散らします。現在子供が3歳になり外出する機会も増えましたが、子供と私だけなら良いのですが家族で外出するととても疲れます。除菌シート、着替え、予備の靴ete…近くのデパートに行くにも用意して行きます。そして、行く先々で子供が物に触ったりしようものなら、子供を叱りつけ私も怒られます。この前は、子供が外で転けてしまい、その場所がたまたまトイレの近くという事もあり、他の人がいる前で凄い剣幕で子供と私を怒りました。その後、すぐに手洗い着替えをしたのですが、私は転けるのはしょうがないし手を洗えばいんじゃないかと思います。 ご飯を食べる時も大変で、子供が手で食べものを掴むと怒ります。手を洗っているし、子供は手で掴んで食べたりするものですよね?私がそのくらいいんじゃないかと言うと、ガサツ、人間のクズなど言われます。 最近は子供が旦那を怖がり私にべったりで、そんな子供が可哀想になります。一緒にいると旦那の顔色を伺う私と子供がいて…。 これは、子供をもつ親なら普通でしょうか?私の育ちが悪いのかな?と思うようになりました。(私が小さい頃は親に帰ったら手洗いうがいぐらいしか言われませんでした…) 確かに女性にしては雑な所がありますが、人間を否定されたみたいで、悲しいです。

  • 旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。

    旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。 数日前にも相談させていただいたものです。 皆さんなら旦那が自分の実家に一緒に住んでる場合どうやって別居しますか? 旦那親は生活保護を受けているため旦那は住ませてもらえません。借金もあるためアパートなどを借りるのも無理です。勿論、旦那の親は生活保護を受けてますしブラックリストにものってるため保証人にはなれません。借金は私たちが子供が出来てからアパートに住んでいたときに仕事をしていなくまともな収入がなかったために借金が出来ました。このことから旦那と私と子供は住む所がなく私の実家で生活しています。 今は前月末に仕事が決まって働いているのですが車がないため毎日私が仕事いくまえに送り迎えしています。 旦那は私の実家から絶対に出ていこうとしません。ましてや、最近仕事を始めたからといって自分は偉い人間だと思い我が家のルールにも文句を言ってきます。いい加減私の両親もキレています。子供を連れて私が家を出てもいいのですが、旦那の親は昔チンピラで確実に親戚などと一緒に私の実家に乗り込んできます。そうなると両親のことが心配で中々行動に出られません。両親は自営業をしてるため実家を離れるのもできません。 弁護士さんに相談しましたが私が家を出てもし旦那たちが実家で暴れたら警察を呼ぶ方法しかないと言われました。 どうか皆さんの知恵をお貸しください…

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 別居

    旦那が浮気をして、家から出て行ってしまいました。精神的に耐えられず、私は子供と一緒に実家に帰り生活をしています。それをいいことに旦那が浮気相手といまだに関係を続けています。別居中の浮気は許される事なのでしょうか?

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 別居中の旦那から家に帰りたいと言う可能性は

    初めまして。 目を通していただいてありがとうございます。 先日、旦那の浮気問題が発覚し現在、別居をしています。 結婚して半年、できちゃった結婚で、私は30歳で妊娠中です(9ヶ月目)。旦那は1つ年下です。 旦那は、既婚者ということを隠して街コンに参加し、そこで出会った女性と二人で会うようになりました。 しかし、街コンに参加した時点で一度私にバレ、両家の親を巻き込む騒動になり(私が両家に報告)、旦那は反省して私に謝ってきたり、これからを見て欲しい・連絡先は全部消した等という言葉を信じて、やり直すことになりました。 でも、最低なことに旦那は本気で反省していませんでした!その後も嘘をついて二人で会い、とうとうsexまでしてしまいました。私は仲直りした以降、許すと決めたら蒸し返さず(完璧ではなかったかもしれない…)笑顔で接するように心掛けていたのですが、裏切られました。 ホテルに行った夜は、私が体調不良で寝込んでいた日でした。本当に最低です。 そして、ある日その女性から旦那の携帯に電話がかかってきた夜、旦那に違和感を感じて問いただすと、浮気は認めなかったものの、その女性と認めました。しかし、向こうから連絡が来ただの、相談していただの、会ってはいないなど言い訳ばかり並べるのでラチがあかないと思い、私は父親にその場で電話を掛けて経緯を話し、実家に帰ろうとしました。ついてこないでと言ったのに旦那は付いてきて、家に着いたあと父親と私の前で全て白状しました。 どんな女性でどこに住んでいて、いつsexしたのか、何回会ったのかなど… そして、自分からその女性に電話を掛けはじめ、騙してて申し訳ないが実は既婚者で来月子どもが産まれる、もう会えないと言いました。そして、私に電話を渡して奥さんに変わると言ったので、私は旦那が言った事を全てその女性に確認し、女性も全て認めました。そして、旦那がまだ隠していたことも1つ発覚しました(会った回数が1日多かった)。 その後、私が旦那の両親に明日報告すると言うと、父親がそこまで追い詰めるな、それはしてはいけないと言ってきたり、父親が丸く納めて終わらせようとしてきたので、私はもう続けていくつもりはないと言って帰ろうとしました。 夜も遅かったので、父親は旦那を家に送るように言いましたが、私は精神が耐えきれず旦那に対して『きしょい、お前なんかもうどうでもいい。死ね』と今まで言ったことのない暴言を吐きました。 泣きながら旦那を家に送り、着いた途端に旦那は無言で即家に入り、私はその足で実家に帰りました。 その後、旦那が私の父親に電話を掛けてそっちに言ったと思うと連絡していたそうです。 翌日、私が家に帰ると私の部屋が荒らされており日記のようなものを勝手に読まれていました(浮気未遂をされて辛いことや、それでも頑張って明るくしなければ、などが書いてありました)。 そして、部屋に手紙が置いてありました。 (かなり長い手紙だったので抜粋して記載します↓) 苦しい思いをさせて本当に悪かった、日記を読んで泣いて反省した、離婚すると言われても今はまでは言い返していたけどもう限界だよね、実家に説明に行って役所に行って日を改めて対応出来るように準備します、感謝が第一だったのに大切なことを忘れかけていた、死ねと言われてお前の心の限界を確認した、心のそこから本当にごめん、自分がまず何をすべきか一つ一つ考えて行動していく、最後に、お前の事が心から好きで一緒にいたいと思って結婚した、これだけは嘘じゃないから信じてほしい。 そして、私は父親に止められていましたが離婚したいと思い旦那の親に全てを報告しました。旦那の親は泣いて謝ってくれました。 そのあと旦那の親から電話が入り、取れずにいると旦那から電話があり、取らずにいると父親に電話がかかってきました。 その日の晩に3人で家に伺いたいと。 私はまともに座って会話出来る状態では無かったので、私抜きで話し合ってくれました。 3人で私の両親に謝り、私の母親は旦那を罵倒しました。旦那は一生かけて償うとか、これからも頑張っていきたいとか言っていたそうです。 そして私の父親は期限つきの別居を提案し、その間旦那は両親の監視のもと反省する、ということになりました。 翌日、家に帰ると旦那の荷物は全てなくなっており別居が始まりました。手紙があり、体に気を付けて頑張って可愛い子供を産んでね、応援してるし何かあれば言ってください、と。(読んでいて、なんだか他人事みたいに思えました。) 今、離婚の決定権は私にあり、私の気持ち次第だと両親は言います。 旦那の事は好きですが、思い出しては腹が立つし裏切られたことは忘れられないし、毎日泣いています。 それに、誠意も伝わらないし、本気で反省しているとも思えないのです。仕方なく両親の説得のもと実家に来た…と。 信じることもできそうにないし、許したらまた同じことになりそうで…それに旦那は今回のことでは離婚したくないとは言っていないし、本当に悪いと思って大切に思うのなら、私に何かアクションを起こすと思うのです。父親は心配して、毎日電話を掛けてくれ、外食にも誘ってくれます。 子どものことも考えなければいけないし、もっときちんと反省もしてほしいし、でもうわべだけだろうとも思ってしまうし、私の事はもうどうでもいいのだろうと思ってしまいます。今頃、相手の女性にもうすぐ離婚するから待ってて!と連絡していそう… 客観的にみて本当に最低な旦那なのですが、きっと私がsexに乗り気じゃなかったことや(お腹が重くてしたいようにできない、ホルモンバランスからあまり興奮しない)、毎回嫌々やっているような雰囲気が出ていたのが原因かな、とも反省したのですが…自分的には頑張って接していたつもりでした…足りなかったのかと今なら思います。 浮気の前後は罪悪感からか旦那は私に優しくしてくれていました。 これから、子どもも産まれるのになにやってるんだろうとおもうのですが、父親いわくよくあることらしいのですが、許せません。思い出しても涙が出ます。そういうことを平気で出来る旦那なんだと… 分かりづらいところがあったと思いますが、皆さんならどうしますか?内心、猛烈に反省して、お前がいないと無理とか家に帰りたいとかそれくらい言ってきてほしいとも思うのです… でも違うかな、とも思ったり… 前に進むためにアドバイスお願いします。

  • 別居中の旦那について

    別居中の旦那の事でアドバイス頂けたら嬉しいです。愚痴も入ってますがすいません。現在3歳の娘を持つ母です。別居中の旦那の事で毎日頭を悩まされてます‥別居した理由は、価値観の違いもですが生活費が旦那の給料30万に対し2万か1万しか残らず生活が出来ない為です。借金等はないのにです。全部旦那の払いものです…やっと今年実家に住所異動は出来たものの、婚姻費用は2万、私の携帯代を払って1万弱の生活です…旦那はどうやって生活してるか分かりませんが私達がいる時の生活費は2万か1万だったのに…それ以上あるようです…そこの矛盾もあります…旦那が何ヶ月か前に自分の欲しい物をポンっと2万出して買ってるのを見て愕然としました…。親として情けなくて毎日お金の事、これからの事、私と娘は実家に居て母や兄妹からは良くしてもらえてますが肩身が狭く、本当に毎日憂鬱です。私が働く為には娘を保育所に通わせるしかありません。今年まで未満児あつかいなので保育料が約五万かかります。未満児過ぎても1万下がっての四万‥それさえ払えない旦那、何度も生活出来ない種を話しても理解してくれません。言動から受け取れるのは仕方ないや当たり前、自分は間違ってないと私が間違ってるかのように言います。素で言うので頭がどこかおかしいのではと疑ってしまいます‥あと私が家を出ていった理由は勝手にマタニティーブルーだったからとか思ってます…1万や2万で生活なんてとてもじゃないけど出来ません…離婚は視野に入れてます。旦那は一緒に住みたいと言ってますが改善されない経済力で生活が出来ないのに一緒に住む気持ちも信頼もありません。妹がまだ学生なので娘も保育所に行きたいと友達いっぱい欲しいと言ってる中、私も毎日どうしたら良いのか苦しんでるのに旦那は友達と遊びに行ったり飲みに出掛けたり、なんとかなるって思ってます。こればかりは旦那が変わらないとなんとかもなりません…辛くて情けなくて苦しいです。どんな風にしたら旦那は分かってくれるんでしょうか?保育所代も払えないなら離婚して欲しいと伝えてもそれでも分からないならもう調停しかないですよね…現在、お金もない上、調停になると交通費もいります…同じ親として、第三者の方々として、どうしたらいいのでしょうか…? 長文になりましたが最後まで見て頂きありがとうございます。 アドバイス等良かったらよろしくお願いします。

  • 旦那の浮気をした・・その後・・

    以前ここで旦那が浮気をしたが、どうしたらいいか・・・と相談し皆様からの暖かいコメント、アドバイスを頂き、本当に感謝しております。 今回は、なんとか、離婚はさけたものの(旦那がやりなおしたいと)、旦那への不信感が消えることがなく、いつまでも・・私の中で監視したり、駆け引きのような行動をすることが多くなってしまい、更に、旦那の居心地が悪くなるようなことばかりしてしまいます。  今日も、旦那はサービス業で、お盆や日曜は仕事で休みなんでとれないので、私は子供を連れて、昨日から実家に帰りました。それも、何も言わずに・・  そして、今、家に帰って、旦那が疲れて帰ってくるのではないかと・・思って夕食を作っています。  旦那が、私が実家に帰ってると思い、また、変な行動(彼女と会うとか)泊まってくるのではないとか・・思ったり。  ではなく、仕事大変だろうし、帰ってきたよ。ご飯作って待ってるよ~と連絡した方がいいのか・・・  旦那をためしてるんですよね・・・でも、本当に、彼女と別れているのか不安でしかたがないんです。それと、私に愛情があるのか・・私が世間では考えにくい行動をしていることは・・自覚しております。  旦那に私が帰っている事をいうべきか・・言わないで、行動を監視しるか・・どうしたらいいでしょ?