• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母に対して素直になれません。)

母に対して素直になれません

このQ&Aのポイント
  • 私の家でのキャラが冷淡で感情表現をしないことに悩んでいます
  • 最近変わった私は声も元気になり感情も豊かになりました
  • 家族の前では本当の私でいたい、素直になる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

家族同士の場合、急に態度を変えると不自然な感じがしますね。ですので、普段どおりの態度で接するのが一番です。逆に顔を合わせない部分で、お母様に感謝を伝える方法を考えてみてはどうでしょうか。 ぶっきらぼうな言い方は変わらなくても、いらないモノをあげるフリをしてプレゼントをすることもできるし、他にも色々と細かい、気づかないような部分で、感謝の気持ちを伝える行動というのもあると思います。 そうした行動が積み重なって、少しでも本当の気持ちを表す機会が訪れたら、そこから少しずつ気持ちを開いていけばいいと思います。 ツンツンからいきなりデレデレになるのは変です。 ですから、その二つの間に中間の段階、つまり「ツンデレ」を挟んで、じわじわと変えていけばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

53歳 男性 貴女は若い人ですよね そしてお母さんと同じ女性 大人になった証拠ですよ 知らない内にお母さんを女として意識しているからです 一人かいないお母さんです たまには子供の頃の様に甘えたらどうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった母の同じ夢を見ます。

    母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

  • 母の性格について

    こんにちは^^ 21歳の女です。 私の母の性格について質問させていただきます。 私の母は、その時その時によって様子が違います。 普通、疲れていたり、嫌なことがあって落ち込んでいたり、誰かと接したりする時少しかしこまったり・・・態度や様子が変化するのは普通ですよね。 でも、基本的にはその人らしさ、というか、その人の一部なんだ、って自然と認識できる範囲ですよね。 でも、私の母はどれが本当の母かわからないくらい変わるんです。 例えば、いきなり大きな声でCMの歌を歌いだしたり、逆に話しかけても無表情で冷たく対応してきたり、物凄く疲れた様子でいたと思ったら、笑いを取ろうと頑張っていたり(頑張りすぎて白けちゃう人ってたまにいますよね、そんな感じです)、もう物凄く明るい感じできたり・・・よくわからないんです。 たまに接するのが疲れてしまう程です。 疲れているときなどは、今日はどんな母でくるのか、なんて考えてしまって構えてしまっているときもあ ります。 妹も私と同じようなことを感じているようです。 母はどこかおかしかったりすることはあるのでしょうか? それとも私たちが母のそんな姿を受け入れられないことが問題なのでしょうか。 進路相談などは真剣に考えてくれたり、父と共働きで、体力を使う仕事も毎日こなし、ここまで育ててくれた母です。もちろん母にはとても感謝しています! 大事な母です。 だからこそ辛いのです。 接し方などなんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 私にはもう家を出ている姉がいます。 手のかかる姉で、私が小・中・高校生あたりの時は落ち込んで疲れているような母ばかり見ていました。 姉が出て行ってから、母が変わった気がします。 何か姉のことも関係があるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 父→母 「早く死ね」

    こんにちは、24歳の女性です。 私の母は昨年初めに大きな手術を受けました。 今のところ経過は順調ですが、元々悪性度が高い病のため あと何年生きられるかは分かりません。 でも父はそんな母に、喧嘩するたび「早く死ね」と 言うそうです。 昔から、気に入らないことがあると「死ね!」という のはよく言ってました。 母は健康な頃はなんとか聞き流していたのですが、 病気になってから、こういうことを言われると すごく悲しくなると言っていました。 しかし、正直なところ父の気持ちも分からなくはないのです。 「死ね」なんていうのは勿論言いすぎですが、 母は本当に信じられないようなミスをよくします。 そこで低姿勢ならまだいいのでしょうが、 ちょっとプライドが高いというか自分の非を認めない ところがあり、横柄なんじゃないかなと思える時が あります。(病気の前から。) 私も昔は父から色々と酷いことを言われました。 でも、私が2年前精神的に病んでしまった時は 本当によく傍にいてくれました。 私にはその時の感謝の気持ちがあるので、「やめてくれ」なんてことは言えません。 別に父は、本当に母が早く死ねばいいなんて思っているわけではないです。ただ、カッとなりやすい性格です。 今日も母は「早く死ね」と言われたらしく、 「泣けてくる」と私に言ってきました。 私は話を聞いてあげ「本気じゃないに決まってるじゃん」と言いました。そうして元気を出して欲しくて、帰りにケーキを買って帰りました。 私はどうすればいいでしょうか? 母に何て言えばいいのか教えて下さい。

  • 母を亡くした悲しみとの向き合い方

    25歳で母を亡くし、半年が経ちます。 大変悲しく、寂しい毎日です。 「泣いていたらお母さんも悲しむよ」 「同じ別れでも恋人と別れるのとはまた違う辛さだろうね」 「はやく元気出して」 など友人がよかれと思って掛けてくれる言葉の一言一言に、泣いただめなの?なんで恋愛と比べてくるの?元気なんて湧いてこないよ。と勝手にダメージを受けてしんどくなります。 嗚呼、誰も母を亡くした悲しみを理解してくれないんだと孤独感でいっぱいです。 誰かにただ「辛いね」と背中をさすって欲しい。それだけで十分すぎるほど、寄り添ってもらえていると感じるのになと思ってしまいます。 そして、友人の「母とお出かけしたエピソード」「母に子供の面倒を見てもらっているエピソード」を聞くたびに、大変うらやましい気持ちになります。それと同時に、もうこの先ずっと私の人生に母はいないと思うと胸が切り刻まれるように苦しくなります。 なんだか母を亡くしてからというもの虚無感しかなく、この世から消えてしまいたいとさえ思います。夢の中でも母が亡くなり、起きると顔が涙でカピカピになっていることがあります。未だに夜に声を出して泣くことも多いです。人と関わるのも億劫になり、友人の誘いもすべて断って連絡も絶つようになってしまいました。 とにかく、寂しく辛く苦しいです。母に会いたいです。 この悲しみとどうやって向き合っていけばいいでしょうか。 ご経験のある方、ご回答をお願いいたします。

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • 母のヒステリー

    母親のヒステリー?に困っています。 自分高校生、母40代です。 1つでも目についたら10以上目についてしまう性格なようで、例えば部屋を片しなさいから始まって、ソファが曲がってるから直せ、勉強しろ、早く食べろなどなど、私が他のことをしているのにも関わらず、弾丸トークで罵られ、そんな一気に言われても分からないのに気に食わないと金切り声で罵倒されます。 機嫌が悪いときだけでなく、1分前まで機嫌がめちゃめちゃ良くても、よくこのよう な状態になり、困っています。 大抵は謝りとおしたりすると機嫌が戻るのですが、たまに謝り倒しているのに嫌みを言いつづけたり、弟に当たったりします。(逆もあり) その割には恐怖心を散々植え付けておいて、ちょっと時間がたってから謝りに来たりと本当怖いです。 他にも、自分は絶対に正しいらしく、ご飯いらないといったら、嫌がらせかと思うほどたくさん出てきて、いらないといったら、ヒステリーを起こします。 一度や二度ではなく、何回もこんな状態になり、私自身家を出ていきたいなともおもいますが、あと半年は無理です。何度も自殺を考えました。 元々性格がきついですが、機嫌が良いときはもんのすごく良いです。が、豹変します。 相談する相手がいれば良いですが、父は過去に浮気していて、私は心を開けないので相談できません。 早く家を出たいのですが、あと半年は無理です。自殺を考えたことも何度もあります。 こんな母にどうやって接するのがベストなのでしょうか?

  • すぐに感情的になる母への接し方…。22歳女です。

    すぐに感情的になる母にどう接していけば良いのかわかりません。22歳の女です。 長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 私の母親はとても感情的で、よくヒステリックに喚いたり泣いたりします。 私はそういう母の姿を見て、小学生の頃から母親みたいには絶対になりたくないと思い、感情をコントロールして生きてきました。 また、母はやたらと家族や親戚の絆や思いやりが、というようなことを口にします。ですが、それが自分の方の親戚限定なのです。 父方の親戚に対しては平気で酷いことを言います。父方の祖母のことも、かげで「早く死んで欲しい」などと言います。 だから、母が親戚の絆が~などと言う度に、わざとらしく感じて嫌な気持ちになり、なんとなくそっけない態度をとってしまいます。 そんな私を見て、母は「お前は本当に薄情だ。育て方を間違えた。」としょっちゅう言ってきます。 私は育ててくれた両親にも本当に感謝していますし、祖父母や叔父叔母など、たくさんの人に見守られてきましたし、本当に感謝しています。 感謝の気持ちもきちんと表しているつもりです。周りの人と接する時も、思いやりの気持ちは本当に大切にしています。 ですが、母親にはとても冷たい人間だと言われます。 つい最近の話をします。私には兄がいるのですが、兄は難病を患っており、たまの休みに実家に帰ってくると、母が少しでも良くなるように、とよくお灸をしています。 この前、お灸をリビングでしていたのですが、そのお灸が特殊なもので、煙が大量に出て窓を開けていても部屋中が煙で真っ白になるくらいなので(においもすごいです)、お灸が終わるまで自分の部屋にいようと思って部屋に入っていました。 そしたら母があとから、「わざわざ自分の部屋にいくなんて本当に感じが悪い。お兄ちゃんは病気なんだ。かわいそうなんだ。」と言ってきて、しまいには泣き喚きながら「育て方を間違えた!お前みたいな人間はろくな人生を歩まない!」と言ってきました。 私はこんなことを言われてとてもショックでしたし、言ってる意味がよく分からないのです。私がおかしいのでしょうか。兄自身が前向きに頑張っているのに兄をやたらかわいそうな人扱いする姿にも、嫌気がさします。 また、兄のことに関してですが、兄は昔からのんびりした温和な性格で、兄のそういうところに母はいちいちイライラして昔からよく当り散らしていました。 スポーツも勉強も出来る、みたいな母の理想の息子像とは違うようで、そういう兄を、「出来が悪い」とよく言っていました。 2年ほど前、兄の病気が発覚したときは、「出来が悪い上に欠陥品をこの世に産み落としてしまった」と言っていて、その言葉を聞いた時に私は本当に傷ついて、悲しくなりました。(その頃くらいから自分でも無意識に母と距離を置こうとしていたのかもしれません…) しかし、病気が発覚してからはそれまでと打って変わって、兄に理不尽にキレたり、当り散らしたりしなくなりました。そのかわりにとても大げさにかばう?というか、過保護になりました。 兄は少し薄情なところがあり、母の日や父の日、家族の誕生日などは毎回スルーでなにもしません。電話の一本もよこしません。 昔からそんな感じの人で、私が小学生の頃に手作りのお守りをプレゼントしたら、翌日にはゴミ箱に入ってたり、ということもありました。 ですが、母に言わせると私の方が冷淡な人間で、ろくな人間じゃないんだと、面と向かって言ってきます。 兄がどんなに薄情なことをしてきても、「お兄ちゃんは病気だから仕方ない」と言います。私に対しては些細なことですぐ「冷たい人間だ」と言います。 自分がお腹をいためて産んだ可愛い我が子が病気(しかも難病)になるということは、とてもつらいことだと思います。想像しただけで辛いです。 そんな辛い思いをしていると、つい人に酷いことを言ってしまう気持ちは理解できなくも無いのですが、とにかく常に感情的に騒ぐので、精神的にとても疲れてしまいます。 母の辛さは、母親という立場にならないと一生分からないのかもしれません。ですが、母が感情的になって放った言葉に私は毎回ひどく傷つきます。 これもまた最近あった話なのですが、私がもともと予定を入れていた日に、母方の祖父母が遠方からやってくることになりました。 もともと入れていた予定は夜だったので、昼なら一緒に出掛けられるからどこか行こう、と言ったら、 「おじいちゃんもおばあちゃんもしょっちゅう会える訳じゃないのに、なんで最優先できないんだ。そんなに重要な用事なのか。夜まで一緒に過ごすのが普通。お前はやっぱりおかしい。冷たい人間なんだ。」と言われました。 私は祖父母も大好きです。ですが、先約をいきなり断って、相手に迷惑をかけることも心苦しいです。なのでせめて昼間の時間は一緒に過ごしたい、というつもりで言いました。 ですが母には理解してもらえず、「私の周りにはこんなにも冷たい人間は1人もいないのに。自分の娘がこんな人間に育って情けない!」と言いながら泣きだしてしまいました。 長くなってしまいましたが、とにかく実家にいるとものすごく疲れてストレスが溜まります。 この春から社会人になりましたが、会社で仕事をしているほうがよっぽど楽しく感じられてしまうほどです。 この先母親とどのように接していけば良いのかよく分かりません。 母が言うように冷たい人間なのでしょうか。自分ではもうよく分からないです。 母はすぐ感情的に騒ぎ出すので、まともに会話ができると思えません。 結婚して家を出るまでの辛抱だと思うようにしていますが、それまでの間どうしたら良いでしょうか。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです…。

  • 母が冷たいです

    母は昔から冷たい人でした。 留守番させられて寂しかった時も、病気になった時も、友達と喧嘩をして落ち込んだ時も、受験に落ちて不安になった時も、犬が死んで悲しかった時も、「人生いろいろあるんだから気分を切り替えて!ほら気分転換気分転換!」って感じで、「嫌なことがあっても受け流すんだよ気分転換するんだよ」っていうふうに言われて育ってきました。 私はこのことが↑、嫌で仕方なかったです。 父は優しい人で、ネガティブな感情にも寄り添ってくれます。 余計なことは言わずにそばにいてくれます。 そっとしておいてくれます。 でも母は私が暗い顔をしていると「ほら元気出して」ってしつこく言ってくるんです。 母と父を比べちゃいけないのは分かるんですが、 私は母のこういうところが大嫌いです。 こういう感情って皆さんにもあるんですか? 私はどちらかというと父と考えが似ているんです。 これって普通ですか? この前母に、「交通費かかるんだから来なくていいよ」と言われました。 「電話で声聞いたらそれで十分なんだよ」と。 親孝行しようと旅行も計画してるのに嫌がります。 「今は自分のことに専念するんだよ、友達とたくさん旅行に行って、家族旅行なんていつでもできるから」って。。 父に言ったら苦笑いしていたのですが、父はこんな母のどこが良くて結婚したんでしょうか。 冷たいって魅力になることもあるんですか?母は無神経なんです。

  • どうすれば母を支えられますか?

    皆さんこんにちわ。 せっかくの楽しいクリスマスなのに、少し重たく暗い質問をしてしまうことを、お許しください。 私の母方の祖母が、去年のちょうどこの日に亡くなりました。 その直後は母はもちろん、父も、妹も、私もとても落ち込み、かなり泣いていました。 しかし、4ヶ月後に私の高校受験があったので、いつまでもくよくよしている暇はないと、母も私も1ヶ月後には祖母のことに関して泣くことは少なくなりました。 受験が終わり高校生活にもだいぶ慣れ、少し落ち着いた後、私はふと祖母のことを思い出すことが今までに何度もありました。 その度に声を出して大泣きしたいという衝動に駆られましたが、母の心の傷をえぐってしまうかもしれない。と思うとそれも辛くて、声を押し殺して泣いていました。 一方母は、受験が終わっても(もしかしたら私たちの前でだけかも知れませんが)祖母のことをおもい、泣いたことは本当に数えるほどしかありませんでした。 今年の夏頃に1度だけそんな母が心配になり、「泣きたかったら泣いてもいいんだよ?」と言ってみましたが、「今はおばあちゃんがどこか遠くに旅行にいってしまった。としか思えない。とても死んだなんて考えられないよ。」といって、その時も泣くことはありませんでした。 祖母と母はとても仲が良く、おまけに持病も持っておらず、亡くなる前日まで私の伯父と電話で話していたくらい元気だったので、あまりにも突然すぎる死で、現実が受け止めきれないのは当たり前だと思います。 そのため、それからあとは母が自分の中で気持ちの整理ができるまで待っていようと思い、祖母のことを私から言うことはありませんでした。 そしてついに母が祖母のことをおもいだし、私たちの前で涙を見せることなく、1年が経ってしまいました。 流石に今日は何か言わないとまずいかもしれないと思いましたが、結局何も言えないまま、そして母も何も言わないまま仕事へ行ってしまいました。 私は、高校1年にもなって本当にお恥ずかしい限りですが、いつも明るく、元気な母が泣いている姿を見るのが、怖くて怖くて仕方ありません。 何故かは自分でもわかりませんが、小さい頃から母が病気で辛そうにしていたり、身内が亡くなって、号泣している姿を見ると、恐怖心が湧いてきてしまうのです。 いつも私たちが辛い時にいつもそばにいてくれている母を支えたいという気持ちももちろんあります。 でもこんな私に、何が出来るだろうと考えると何もしてあげられないんじゃないかと思いました。 父は今、母ととても仲が悪く、妹もあまり頼りにはなりません。 そこでみなさんに質問です。 今日私は、母になにか声をかけるべきですか? そして、もしも祖母について話してくれたなら、私は何をするべきなのでしょうか? 本当に長文になってしまい、申し訳ありません。 でももうどうしたらいいのか自分の力だけでは、全くわからなくなってしまいました。 どうか、こんな情けない私になにかお力を貸していただけませんか?

  • 母との確執

    帰省中に母から刃物で刺されそうになりました。 理由は話すのが馬鹿らしいくらい些細なことです。 小さい頃、母から虐待に近い扱いを受ました。腕が抜けそうになるくらい引っ張られたり、髪の毛を滅茶苦茶に切られる、殴る蹴るなどです。そのことは 30才になった今でも心に傷として残っていましたが、もう水に流そうと思って努力していた矢先に起こりました。今回の行動は絶対に許すことができません。 ここ10年くらいは父も温厚ですが、私が中学生くらいまでは父が母に暴力し、母が私に暴力するという形でした。ですが、普段の母は普通で優しいのです。 父親は仕事が忙しく、あまり分かっていないようで、今回の件も「ママは前にも同じようなことがあったけど、世間体を気にする人だから、フリをするだけで本当に刺そうとは思ってないよ」となんとも呑気な対応で余計腹が経ちました。 生まれてこの方母とずっと仲良くなかったので(というか母が私のことを嫌っている、私のやることなすこと全否定)どうにか今まで頑張ってきましたが、今回の行動は絶対に許すことができません。 ちょっと外れるのですが、気になることがあります。最近変な夢を見ました。誰か女性が溺死している夢です。それが私か母かは分かりませんが、不気味な夢だな~と思っていました。その翌々日に母がこのような行為に出ました。その日の夜、また夢を見ました。今回は子供の私が母と手をつないでいて、お互い笑顔でとても仲良くしている夢です。夢から覚めた私は大泣きしました。母を許したい私がどこかにいる・・・ 母との確執はとても心が痛み、今までずっと悩んできたことです。縁を切ることも考えましたが、今回の行為で本当に縁を切るべきなのかと思ってしまいました。 アドバイス頂ければ幸いです。