• 締切済み

こんな家庭をどう思いますか?

こんな家庭をどう思いますか? 二人兄弟です。(私は次男、30代後半) 兄は今でいうFランを卒業してフリーターをえて現在正社員として働いています。 ですが、年収300万未満なのに月10万以上のマンショに住んでいます(年収200万台のときから同棲して) フリーター時代に結婚してたのですが当然生活はできません。 実家の親からの仕送りを当たり前のように考えていまだに生活しています。 結婚した奥さんは社会に出て働いた経験がないそうです。 子供も1人います。すべて親の仕送りを当てにしてます。兄は親とあまり仲が良くなく 一緒に住む気もなく老後の面倒も見る気もないようです。離れて住んでたまに孫を連れて帰るのが ベストのようです。 私も現在無職です。 この家庭をみてどう思いますか? 親は自分たちが子供を育てられなかったことを自覚していません。(自分たちのやってきたことがすべて正しいと思っています) 少なくても死ぬまで孫に養育費を援助するしかないような状態です。 私は独身なんで自立したら食えますが兄は子供もいるしまず無理です。

noname#191842
noname#191842

みんなの回答

回答No.2

子供は親以上の人物にはなりません。子供は確実に生活保護になるでしょうね。 子供がかわいそうですね。

noname#191842
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

わたくしも人にあまり偉そうなことは言えませんが、感想を述べさせていただきます。 1.分相応の生活ができていない。それほど、苦しい生活なら親兄弟同じ家に住むべきだと思います。 2.無職とはどういう経緯でそうなったのか。すくなくともアルバイトなどできそうに思うのですが。 総括 ・将来計画のない一家である。一度、ホームレスになったら二度と一般人には戻れないことを 認識すべきです。

noname#191842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も親が嫌いなんで実家を出て結婚したいです。

関連するQ&A

  • 長男と次男の親の扱い方。

    旦那は次男です。 その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。 (一応、親と同居してる) 私は、長女で、妹は結婚してます。 嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。 やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか? すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・ 結婚式から新居からもそうでした。 長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから 関係ない(なるべくお金を使いたくない) そうゆうものなのでしょうか?

  • 母子家庭ですが家を建てたいと思っています。

    37歳会社員、中学生の子供一人がいる母子家庭です。 現在アパートに住んでいるのですが老後のことも考え、 来年に家を建てたいと思っております。 知人の信頼の出来る良心的な工務店さん(建築士さんも含め)に依頼しようと思っているのですが、 銀行の融資がどこまで借りられるか、母子家庭でも融資してくれるのか不安です。 今現在、 勤続年数11年、年収約270万、借り入れローンなし 貯蓄額400万です。 家を建てられたら年金生活をしている母も一緒に住みたいと思っており、今母と住んでいる独身の兄も一緒に生活することになるかも知れません。 そこで、私個人だけの収入では融資してもらえても少ないだろうと思うのですが 兄との収入合算で融資を多くしてもらえることは可能でしょうか? もし仮に出来るとしたら家の名義はどうなりますか? 兄は7,8年前に債務処理をしており信頼出来ないので名義は私だけの名義にしたいのですが・・・。

  • 家庭環境の良し悪し

    私は19歳の女です。 私の家庭環境は複雑でそれでも思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する時すべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われとても悲しくなりました。 そんな私の家庭環境はこんな感じです。 両親は私が9歳の時に離婚して、兄と姉と私3人は父親についていき、私達の世話は祖母が全部やってくれました。父親は浮気していてすぐに再婚し(外国人)義理の妹もできました。 兄は真面目ですが、専門を中退し家を出て勝手に結婚しフリーターで家庭をもっています。 姉は祖母と喧嘩して家を出て彼氏と同棲していて、フリーターですが仕事が長続きせず自由な生活を送っています。 兄の学費に姉の学費(私立)多額の携帯代(解約してもまた新規購入して自分で払わない) そんな2人をみてきた私はいつのまにか親に言いたいことも言えずわがままも言えなくなり、私だけでもいい子でいなきゃと思いました。頭もよくないですが頑張って家から自転車で通える公立の高校に行って、バイトして携帯代も車の免許もほしいものも自分でやりくりしてきました。 自分なりに頑張ってきたつもりです(反抗した時期もありましたが) 上記の話を思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する前にすべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われ私の今までを否定されたみたいでとても悲しくなりました。 別に片親だからって愛されていないわけではないとおもいます。 とても好きだった彼にそんなこと言われ辛かったです。 家庭環境が良くない私はこれから受け入れてくれる人ができて結婚できると思いますか? こんな環境で育った私はダメ人間ですか(;_;)? 正直付き合うのが怖いです。

  • 親の生活保護と、自分の将来について悩んでいます

    私は70歳を過ぎた両親に生活保護を受けさせるかどうかで悩んでいます。 両親は実家で二人暮しをしています。 年金を納めていなかったため、二人の収入は月に2万円程度です。 今まで私と上の兄との仕送りでなんとかやってきましたが、認知症の父の症状が重くなって施設に預かってもらうことになったのですが、月に10万円ぐらいかかるので、私たちの今までの仕送りだけでは足りなくなりました。 私も兄も平日の仕事以外に土日もバイトをして仕送りをしている状態でしたが、私は1年間続けて精神状態が不安定になっています。 私は生活保護を受けさせることを提案したのですが、上の兄が「親に生活保護なんて受けさせたくない。俺の面子もある。頑張って仕送りを続ける」と言います。それで他の兄姉にも仕送りをしてもらう事になりました。 上の兄は、40歳を過ぎた今でも結婚をせずにいます。それは、親の状態も絡んでいると思うのです。私も独身で、やはり親の状態のことが少し絡んでいました。親の状態を理解して親に援助する事にとやかく言わない人を選んでしまうからです。 私は、仕送りが全くできないわけではありません。全くの贅沢をしていないわけではないからです。5,000円代の化粧品なんてこの状況では高級化粧品に入るんだろうし、会社の飲み会だって歓送迎会以外は断ればいいのかも知れません。そうすれば、少しでも親への仕送りは増やせます。家を買おうと思って貯めてきた貯蓄だってあります。 私は親の生活ももちろん見なければならないと思う反面、自分の老後は考えなくていいのかというところで苦しんでいいるのです。 どちらを優先して考えるべきなんでしょうか? 家を買おうと思って貯めた貯蓄を残して、親に生活保護を受けさせる私の考えはおかしいでしょうか? 私は本当は欲しいと思っている家もないし、結婚もしてないし、子供もいないです。幸い、会社勤めなので年金はしっかりと払えてきました。 子供たちの生活がどれぐらいになったら生活保護を受けさせるべきなのでしょうか? また、このような事を総合的に相談できる機関というのはないのでしょうか?

  • 困ってます。家庭の関係について教えてください。

    ものすごく基本的なことですいません。 なんだか調べているうちに分からなくなってしまいました・・・ 家族の関係についてお聞きしたいです。 つまり○○からみて△△は「孫」と「おじいちゃん」の関係。 とか、そういうのをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 その1:親から見て。 (1)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する。 このとき、親から見て孫の嫁にあたる人との関係は 何ていうのでしょうか? 普通に「孫の嫁」と「おばあさん」でいいのでしょうか? (2)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する→子供が生まれる このとき、最後に登場した子供は親から見て何ていうのでしょう。 「孫の孫」と「ひいおばあちゃん」とかでいいのでしょうか? (3)自分(親)の息子の結婚相手(嫁)には妹がいます。    その妹は親から見てなんと呼ぶのでしょうか。    また、その妹は結婚していて子供がいます。    その子供は親をなんと呼ぶのでしょうか。   ( つまり ↑の親は・・・姉家族の姉の旦那方の親のことです。    たぶん姉から見て義理のお母さんかと・・)    分かりづらくてすいません。。。    これはお互いの関係はどういうのでしょうか。 これでいいんじゃないの?という答えがありましたら是非教えてください。 どんどん調べていたら分からなくなってしまい、頭がパニックになってます(汗) よろしくお願いします。

  • 母子家庭でのアルバイト

    現在19歳のフリーターです親の扶養家族内に入っています。 アルバイトで給料が103万円を超えると親に税金がかかると聞いたのですが 母子家庭であり親の年収が100万円程度しかありません。 この場合でも親に税金がかかるのでしょうか? ご回答うお願いします。

  • 離婚の慰謝料額。

    こんにちは。 離婚の慰謝料額について質問があります。 私の兄のことなんですが、 離婚することになり、そのときに慰謝料を支払ったのですが 兄は、高卒で年収300~400万位なのに、500万も請求され、支払ってしまいました。 結婚生活2年で、そのうち1年くらいは別居状態でした。 性格の不一致が理由で離婚し、子供はいませんが、 妻は結婚前に一度だけ兄の子を堕胎をしております 親のお金でマンションも車も買い、 父がちょくちょく貯めたお金500万の貯金があります しかし、親は老後のお金をすべて使い果たしとてもかわいそうでなりません。 慰謝料に相場はないのかもしれませんが、 500万という額は妥当な額なのでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 家庭に難あり、警察官と結婚

    現在警察官とお付き合いをしています。 結婚も考えています。 しかし、結婚するにあたり身辺調査が入るはずなので、今後のお付き合いが不安です。 私の家庭には問題があります。 ・私の父と、長男の兄に多額の借金があること。 ・父が会社を辞め、失業手当を受けながらアルバイトしようとしていること。 ・父は最悪自殺を考えていること。 以上です。 これらはすべてつい最近の話です。 彼に話したところ、彼はこんな重い家庭状況を全て受け入れてくれました。 しかし、結婚は彼自身、その時にならないとわからないと言われました。 借金自体は問題ないらしいし、アルバイトをすることも自殺もまだ起きていないからです。 家庭のことは彼は関係ないし、もし結婚することになっても金銭面等で彼に迷惑をかけるつもりもありません。彼もこんな私といるのを幸せと言ってくれています。 しかし、私の父は本当に何をしでかすかわからない人なのです。 借金作るまでは許せます。 その後勝手に持家を売却、祖母の保険や貯金を0にし、家出。 恥ずかしい話、3ヶ月程前に私は性的暴行を受け実家へ戻り、現在フリーターです。 保険がないため父の扶養に入りましたが、父は家出。 その後、肩や腰が痛いから仕事やめる、と帰ってきました。家族で説得し、私のためや、老後を考えて定年まで、最悪私が正社員として働くまでなんとか頑張るという話になったのですが、突然辞めてきました。 今後のことを聞くと、「祖母の年金で暮らす。葬式代はないからやらない、自分で燃やす。失業手当もらいながらバイトする。生活出来なくなったら死ぬ。」 本当にバカな父親です。法律や常識なんて全く知りません。 でも言ったことは本当にやる人なんです。 一応、両親は離婚届けを書きました。 しかし仮に父親が全て実行することになった時を思うと不安で仕方がありません。 長男の兄も、こんな状況でも「もし離婚しても、俺はこの家にいる。引っ越し先にフィギュア全部置けないし」と呑気で、少ない給料をアニメなどに使い果たす一方です。 私と次男の兄は自分と母や祖母、恋人のことが大事なので、もう馬鹿な2人には関わらないようにしてはいますが、どんなに縁を切りたくても紙の上では家族です…。 そして私の恋人は警察官。 身辺調査の内容なんて分かるわけないとはわかってはいるのですが、 もし家庭に難ありでも結婚できた例や、父や兄との関わり方でアドバイス等あれば回答お願いします…。 駄文失礼しました。

  • お小遣い制ではない家庭

    子供ではなく夫の話です。 お小遣い制の家庭とお小遣い制の家庭がありますよね。 共稼ぎなのですが、私としてはお小遣い制にしてしまいたいのですが、 夫が嫌がっています。 お小遣い制にしたい理由。 子供をつくるつもりなので私が働けない時期がある。 実家とは両方離れているので親の助けは期待できません。 よって働けない時期がどれだけになるのか・・・ つまり夫の給料だけで生活をしないといけません。 なので現在の私の稼ぎは(またこれも微々たるものなのですが) すべてを貯金にまわしたいと思っています。 老後の計画がたてやすい。 正直お小遣い制ではない家ってお給料をたくさんもらっている家ではないの? といった具合です。ま~細かく言えばもっとありますが、 そこで質問です。 お小遣い制でない家庭の方。 お給料いくらもらっていて、いくら家に納めていますか? 因みに夫は自分の稼ぎを言いたがりませんが、 だいたい手取り20万弱くらいだそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 親の生前財産の譲渡

    はじめまして。 私は田舎で親と同居している39さいになる独身の女です。 家は親の実家で母と父と長男と長女である4人が住んでます。 次男の兄もいましたが、結婚して他県で幸せに子供が二人でき家も建て時々、嫁さんと子供をつれて遊びに来てくれます。 そこはなにひとつ問題なのですが・・・・。 問題は一緒に住んでいる長男である兄です 一度、親を捨て、親の反対を押し切り結婚をして子供が二人できて、嫁さんのFさんの家で住んでましたが借金抱え別れて実家にかえってきました。 借金が終わるまで仕方ないので実家に一時住むことを許して2年ほどで借金を返済して帰ってから5年はたちます。 ちなみに借金は兄のではなく元嫁が結婚する前にある借金です。 帰ってきてから5年実家に兄は居座っています。別れた子供に養育費払うからお金が無いといって実家を出て行ってくれません。養育費は二人いるので毎月6万(家庭裁判で決めた金額)渡していますが兄の給料で6万引いたとしても十分残る金額なのに毎月お金がないと親にせびってきます・・・・・。兄に聞くと毎月6万以上もとの嫁に渡して自分がお金なくなったので親にせびってまだ別れた子供に貢ぎたいの事。 別れた理由:あんたなんか要らないの事、この暴力亭主め 「Fさんは怠けて仕事にもいかず、朝早く仕事に行っている兄に朝も昼も夕飯も作らず、兄に500円毎日渡してただけでしたので、穏便な兄もさすがに切れて蹴った、夜も相手してくれないので蹴った」 うちの実家も裕福ではなく来年には両親も定年し年金生活しなければならないのに親も老後の貯金が減っていく一方です。小さな土地と家(築20年)。 私は兄に「将来親の面倒見てくれる?」と聞きましたが、即答で「子供にまだお金かかるから無理」と即答で答えられました。 先に次男が結婚し家を建て独立し、次は私が嫁に行こうかと思った矢先に兄が親と家を捨てて出て行った為、私は確実に行けた筈の結婚を諦め親の面倒を見てきました。電話で連絡したりいろいろ相談しています。現在私はアルバイト生活(給料月6万)で自分の生活でいっぱいいっぱいです。 父がもし何かあったら、このまま居座る兄と元嫁に財産を渡したくないと言う父は私に土地と家を生前中に名義を変えたいといってます。そのことについては次男は許可してます。私もこのまま結婚せず母と父の面倒を見て、結婚せず私に跡継ぎがいなければ次男の兄かその子供に渡すのもいいかと思っています 父と長男と元嫁の仲がかなり悪くなってしまっています。 もう最悪です。縁を切りたいのに孫がいるので切れません。 私個人も、元嫁とその子供(甥っこ姪っ子・中学生)まったく可愛く思っていません 、生活を脅かす怖い存在です。 別れる前に実家に遊びに来たことがある甥っ子(小学生だったころ)の言ったせりふが怖い・・・・・・・。 「わぁ大きいお家だね。これが将来僕のものになるんだね」 (※2階建ての普通の家です) 母と私が聞きました。親の反対押し切り、その頃から元嫁Fさんと父は仲が悪かったのに。なぜ子供がそんなセリフをいったのかわかりません。 ちなみにその子は小さいころから父のこと嫌っています。 それとなぜか別れた子供の本籍がうちの住所になっている 役所に聞いたら特に問題ないといわれましたが、なぜこっちに住んだこともないのに本籍を私たちの住所に勝手にしたのかも不気味です。 ちなみにもっと怖いのは、元嫁は×1+1 最初の人は籍を入れる前に死にました。 その次ぎの人は籍を入れて間もなく病気で死にました そして兄、別れて実家に帰ってきたとき栄養失調で肌の色がおかしくなっていた。 別れる数年前からお腹が空いて、勝手に実家の冷蔵庫あけて盗み食いしてました。 父は元嫁と子供に貢ぐ兄が怖くて、兄に家を任すことができません。 次男も自立し家もたて幸せに暮らしています。 父は嫁にいけずじまいの安い給料の私の老後と母が心配だそうです。 父になのかあったら私と母が困ります。 安い給料で私に相続税も払えるわけも無くどうすれば税金安く出来て、長男とその元嫁とその子供にお金をなるべくとられずに財産の移動が出来るのか教えてください。 父は借金はいっさいありません。プラス財産の古い家と個人の畑に宅地にも駐車場にもならない斜面のきつい土地です。 長い読みづらい文章ですみません なにかいい案ないでしょうか?