• ベストアンサー

定義が難しいとは?

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.8

”定義が難しいってよく聞くのですが、なぜ定義が難しいのですか?”     ↑ 定義にも色々の定義がありますが、一般的には その定義により総て説明可能なモノを指します。 例えば、善を「相手の望みを叶えてやること」 と定義したとします。 この定義によれば、相手が隣家の娘さんを強姦して 殺害することを望んでいた場合、その望みを叶える ことが善になってしまいます。 これでは困るわけです。 どんな概念でも、例外的なモノがでてくる場合が 多いのです。 定義は、そういう例外も含んで、総て説明できる ものでなければなりません。 だから難しいのです。 刑法では「人」を殺したら殺人になります。 それでは、人ってどう定義したらよいでしょうか。 民商法では、法人も人ですが、この場合は含めることは できません。 肉体を持った人で無ければ殺人の客体とするわけには いきません。 又、刑法では胎児を殺害した場合は、堕胎罪になる のであって殺人罪にはなりません。 従って「人」には胎児を含めることはできません。 じゃあ、胎児が人になるのはいつからなんだ? 母体から全部が露出した時だ、いや一部でも露出すれば 人だ、いや産声を上げて初めて人だ、という 論争があります。 更に、死人も人ではありません。 死人にナイフを突き刺しても、死体損壊になるだけです。 だから人に、死人を含ませることはできません。 じゃあ、死、とはなんだ。 脳死なのか心臓死なのか、細胞の総ての死なのか・・・ こうやって問題が無限に広がっていきます。 だから定義は難しいのです。 ”そもそも、なぜ、定義をしなければならないのですか? ”     ↑ これは他の方が既に回答していますね。 定義をしなければ、議論がかみ合わないからです。 有名な話ですが、ナサが打ち上げた火星探査機が 失敗したことがあります。 失敗の原因は、探査機を製造調節したロッキード社と ナサの、距離に関する定義が異なったことによる ものでした。 ロッキード社はインチを使っていたのですが、 ナサはミリを使っていました。 これなどは、距離に関する定義を定めなかったから 発生したミスです。