• ベストアンサー

酒かすの使いまわしについて

いつもお世話になっております。  先日、酒かすを使って、魚の粕漬けを作ったのですが、この使用済みの酒かすはまた粕漬けに使いまわすことはできますか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

粕漬けは、2~3回でしたら続けて漬けられますよ。 ただ、魚を漬けたものは生臭くなりますので、野菜は漬けないほうが良いと思います。

soutennxp
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。回答どうもありがとうございました。菌とかの心配もあるので、多くとも3回までにしておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、塩ジャケを一本買います。 身の部分はおいしく食べてください。 土鍋に昆布を敷いて二つ割にした頭としっぽをいれ、 出汁が出たら、酒かすを溶きいれ、あとはお好きなお野菜を。 とってもおいしい鍋のできあがり。 酒かす漬けに使ったあとは出汁もでてますし、鍋がいいですよ。

soutennxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてすいません。時期はずれてしまいましたが、また寒くなった時にやってみます。