• ベストアンサー

酒粕について質問です。

いつもお世話になっております。 板状の酒粕を大量にいただきまして、初めて自分で粕漬けを作ってみました。 自分で調味料を加えた粕床は冷蔵庫で何日くらいまでが消費期限になるのでしょうか。 また未使用で残っている酒粕の賞味期限が本日より二週間ほどと記載があるのですが、冷凍保存は可能ですか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

この本がいいですよ。私は図書館で借りました。 ためしてガッテン!の酒粕特集にご出演された 創業340年の酒蔵の方のレシピ本です。 ■酒粕のおいしいレシピ寺田本家 蔵人直伝の酒粕料理帖 →http://www.amazon.co.jp/dp/4540111728 粕漬けの粕床についても書いてありましたよ。 アイスクリームやクッキーのレシピもありましたよ。 保存方法と賞味期限についてはこちらをご覧下さい。 寺田本家さんのホームページです。 →http://www.teradahonke.co.jp/catalogkasuhozon.html (このホームページにもいろいろレシピが載っています) こちらだけではなく、酒粕には賞味期限がないとよく言われます。 私も、いきものだと思って冷蔵保存で、賞味期限はあまり気にせず使っていますよ。 ピンクっぽくなったりしますが、害はないそうです。 粕床の賞味期限は、漬けるものや塩分量、水分量によって かわってくるので、なんとも言いがたいですね。。。。 漬け込んだものの水分がでて、床がゆるくなったら水分をちゃんと抜いて 漬けたものが吸った塩分を考えて、足していってっとお手入れをちゃんとしていれば ぬか床と同じくずーっと使えると思いますが、家庭ではなかなか難しいと思います。 蔵開きの時期ですから、酒粕買いに行かなくちゃって思い出しましたー ありがとうございましたー

33521474
質問者

お礼

こんばんは。 寺田本家さんですね!! 明日、書店にてチェックしてみたいと思います。 スイーツはまったく思いつきませんでした(^-^; 出た水分は丁寧に拭き取るようにしていましたが、塩分を足すことは全く頭にありませんでした。 こちらも明日実践させていただきますね。 おかげさまで粕床ライフを堪能できそうです。 大変参考になりました。 ご回答に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>また未使用で残っている酒粕の賞味期限が本日より二週間ほどと記載があるのですが、冷凍保存は可能ですか? これだけに回答します。 冷凍はできると思います。 詳しい事はわかりませんが、嫁がもらった酒粕を冷凍庫に入れているので。 今の時期なら、甘酒にして飲みますねー。 もちろん、多少酔いますが^^;

33521474
質問者

お礼

こんばんは。 やはり冷凍保存は可能ですか(^^) 板状ですので小分けにして冷凍してみようと思います。 残念ながら我が家には甘酒を呑む文化が無いのですよ。。。 ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒粕の冷凍保存は?

    お弁当用に、魚の粕漬をよく作ります。 近くの酒屋さんで安売りになってる酒粕を、一年分まとめて買っておきたい思います。 賞味期限は4月です。 よろしく。

  • 酒粕のカビ??

    酒粕を9ヶ月ぐらい前にいただいてて、冷蔵庫の野菜室に入れてて、先ほど使おうと思ったら白と黄色の斑点が付いてました。 白は問題ないってネットで見つけれたんですが、黄色は何なのか解りません。 黄色は危ないでしょうか? 食べないほうがいいですかね? 酒粕の賞味期限って・・・どのぐらいなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 消費期限が2日過ぎた鶏肉・・・

    今日、冷蔵庫を開けて見ると自分の中ではスッカリ冷凍していたと思っていた鶏肉が出てきました。 加工日は2/8で消費期限は2/10です。 これって・・・ 今日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに私は現在「授乳中」です。 消費期限と賞味期限・・・ ごちゃごちゃになってしまいます・・・ よろしくお願いします。

  • スモークサーモンは冷凍しても大丈夫ですか?

    こんにちは。 王子のスモークサーモンがあるのですが、賞味期限が明日までなのです。 今日明日中に食べきれそうにないのですが、 賞味期限は明日だけど消費期限ではないので、冷蔵庫であと1週間くらいはOKなのか、 それとも冷凍してしまった方が良いのかどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ESL製造牛乳の実際の賞味期限

    ESL牛乳では未開封状態での賞味期限が容器に記載されています。 このため、消費者には、開封後はできるだけ早く飲めと言わんばかりの表現です。 賞味期限への批判はともかく、開封後、牛乳を冷蔵庫保管した場合、賞味期限くらいまで有効なのか不安です。 夏冬で異なるかと思いますが、冷蔵庫で保管した場合、どれくらいが消費期限なのか、だれかご教示ください。

  • 賞味期限ってどれくらいですか?

    賞味期限ってどれくらいですか? 実家の母がお手製で数の子を昆布などと調味液で漬け込んだものを大量に送ってきました。 母は1カ月くらい大丈夫と言っていましたが、賞味期限に関してあまり信用がおけない母なもので、私も妊娠中なこともあって当たったら大事なのでだれか教えてください。 もう2週間近く冷蔵庫に眠っています。匂いは大丈夫なのですが、怖くて日が経つにつれ食卓に並ぶことがなくなってきています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • お肉って・・・

    お肉を小分けにして冷凍保存しています。 たまーに、忙しくて忘れたりしませんか?? 買ってすぐに作業すればいいのですが、後でいいや~♪って思うことがあり、 冷蔵庫に入れっぱなしだったー!小分けして冷凍庫にいれてない!ということがあります。 そこで質問なんですが、冷凍保存してない賞味期限の(消費期限でしたっけ?) 切れた肉は捨ててしまいますか?それとも食べますか?? 何日くらいなら平気でしょうか?やっぱダメですかね(^^; 自分のしたことですが、何かもったいなくてバチあたりそうです・・・。 (その前に本当にあたってしまったら今の時期大変でしょうが) みなさんは、どうしますか?どうしてますか?

  • 刺身用のホタテ貝柱、消費期限が切れても加熱すればOKなのでしょうか?

    刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが 一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。 シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど 加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか? それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか? みなさんならどうされますか!? 冷凍保存すればいいのですが、 おそらく買った物は解凍ものだと思うので、 2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・ 賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

  • スパイス類の保存と賞味期限について教えてください。

    こんばんは。 スパイス類について教えてください。 この前の冬辺りに買った,ナツメグ(粉末)とローリエの葉なんですが,開封後ずっと常温で保存していました。 ローリエの葉は淵のほうが変色しています。特に保存方法の注意書きがなかったので冷蔵庫に入れずにいました。これはもう使えないのでしょうか? ナツメグもずっと常温に置いていたのですが,見た目には何ら変化は見られないのですが変質していたりするのでしょうか? 最近は特に暑いので調味料類全般を冷蔵庫へ入れるようにしているのですが,特に開封後の保存に関して注意書きのないスパイスやハーブなど冷蔵庫より常温で保存したほうがよいのでしょうか? 記載の賞味期限自体は来年まで有効だったりするのですが,開封や保存状態によっての賞味期限がわからないので悩んでいます。 皆さん,どのようにして調味料の賞味期限を決めていますか? また特に記載のない調味料の保存方法って何か法則(液体類は原則開封後は冷蔵庫で,粉末類は常温等・・・)があるのでしょうか? それと,ちょっと気になるのですが,開栓後要冷蔵と開栓後冷暗所保管って違うんですか? 今の時期は冷暗所って事は冷蔵庫になると思うのですが。。。季節によってはわざわざ冷蔵庫にいれなくていいですよって事なんでしょうか? これらすべてを冷蔵庫に入れてみると大半が調味料に占領され容量が。。。 今までずっと気にしていなかったのですが,最近注意書きをよく見ると,意外と開封後要冷蔵な調味料が多くてびっくりしています。 くだらない質問をダラダラと書いてですみません。。。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで使用しているNS710/H ブルートゥースイアフォンで音楽を聴きたい場合、出力デバイスにヘッドフォンの表示がなくても聞く方法があります。
  • まず、NS710/Hをペアリングし、正常に接続されたことを確認してください。
  • 次に、ノートパソコンの音声設定を確認し、出力先をNS710/Hに設定することで音楽を聴くことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう