• ベストアンサー

酒粕について質問です。

いつもお世話になっております。 板状の酒粕を大量にいただきまして、初めて自分で粕漬けを作ってみました。 自分で調味料を加えた粕床は冷蔵庫で何日くらいまでが消費期限になるのでしょうか。 また未使用で残っている酒粕の賞味期限が本日より二週間ほどと記載があるのですが、冷凍保存は可能ですか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

この本がいいですよ。私は図書館で借りました。 ためしてガッテン!の酒粕特集にご出演された 創業340年の酒蔵の方のレシピ本です。 ■酒粕のおいしいレシピ寺田本家 蔵人直伝の酒粕料理帖 →http://www.amazon.co.jp/dp/4540111728 粕漬けの粕床についても書いてありましたよ。 アイスクリームやクッキーのレシピもありましたよ。 保存方法と賞味期限についてはこちらをご覧下さい。 寺田本家さんのホームページです。 →http://www.teradahonke.co.jp/catalogkasuhozon.html (このホームページにもいろいろレシピが載っています) こちらだけではなく、酒粕には賞味期限がないとよく言われます。 私も、いきものだと思って冷蔵保存で、賞味期限はあまり気にせず使っていますよ。 ピンクっぽくなったりしますが、害はないそうです。 粕床の賞味期限は、漬けるものや塩分量、水分量によって かわってくるので、なんとも言いがたいですね。。。。 漬け込んだものの水分がでて、床がゆるくなったら水分をちゃんと抜いて 漬けたものが吸った塩分を考えて、足していってっとお手入れをちゃんとしていれば ぬか床と同じくずーっと使えると思いますが、家庭ではなかなか難しいと思います。 蔵開きの時期ですから、酒粕買いに行かなくちゃって思い出しましたー ありがとうございましたー

33521474
質問者

お礼

こんばんは。 寺田本家さんですね!! 明日、書店にてチェックしてみたいと思います。 スイーツはまったく思いつきませんでした(^-^; 出た水分は丁寧に拭き取るようにしていましたが、塩分を足すことは全く頭にありませんでした。 こちらも明日実践させていただきますね。 おかげさまで粕床ライフを堪能できそうです。 大変参考になりました。 ご回答に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

>また未使用で残っている酒粕の賞味期限が本日より二週間ほどと記載があるのですが、冷凍保存は可能ですか? これだけに回答します。 冷凍はできると思います。 詳しい事はわかりませんが、嫁がもらった酒粕を冷凍庫に入れているので。 今の時期なら、甘酒にして飲みますねー。 もちろん、多少酔いますが^^;

33521474
質問者

お礼

こんばんは。 やはり冷凍保存は可能ですか(^^) 板状ですので小分けにして冷凍してみようと思います。 残念ながら我が家には甘酒を呑む文化が無いのですよ。。。 ご回答ありがとうございます!!