• ベストアンサー

余った酒粕について

こんにちわ 閲覧 ありがとうございます。  魚の酒粕漬け等で余った酒粕はもう捨てたほうがよろしいのでしょうか? 酒粕はいくつもの素晴らしい栄養があるのでもったいなく思います。 一度 加熱して味噌とだし汁を加えて味噌汁にするというのはどうでしょうか・・・? 皆様の意見を是非 お聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

冷蔵庫にいれておけば、3か月間くらいはもちます。 甘酒にすればお子さんも喜ぶでしょう。 私は、三平汁にいれたり、漬物にいれたりしています。 味噌汁も勿論、まろやかさが増します。 美肌効果にもよいので、どしどし使うとよいですよ。

evawdi
質問者

お礼

okwavehide様へ 回答 ありがとうございました。 色々と工夫してどしどしと使います。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

>加熱して味噌とだし汁を加えて味噌汁にする 粕汁?

evawdi
質問者

お礼

mpascal様へ ご指摘ありがとうございました。 確かに粕汁でした。面目ないです。