• ベストアンサー

酒かすを使いべったらずけのようなものは出来ますか?

家庭菜園で育てた大根がたくさんあるので食べきれず、漬物にでもして保存しようと思っています。 一応、濃い目の塩で、60本ほど仮漬けしています。 麹や甘酒で漬け込もうかと思いましたが、尋常ではないほどの量が必要で安価にも収まらず、また、べったらずけは保存が利かないのではとも思い、粕漬けならば、長く保存できるものと考えてはいますが、従来の粕漬けと言うよりは、甘い、べったらづけのようなものに出来ないものかと考えています。 酒かすを使い長期保存できるべったらずけのようなものは出来ますか?

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.3

大根の粕漬け作った事あります。 漬けるドットコムに載ってます →http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50161.htm 私も家庭菜園をしていますが、旬の美味しいものが たんまり・・・ですよね。 私は、大根は輪切り・・というのかな?にして干して 煮物にしたり(切り干し大根の要領) お醤油やお砂糖、鷹の爪でパリパリ漬けにしてますよ~。

その他の回答 (2)

noname#205390
回答No.2

打ち間違い そうなねと⇒そうなると

回答No.1

酒粕を延ばすのに やはり酒を用いないと 漬物が すぐ傷むので 酒臭くなります そして甘味もすくないので砂糖が必要になります・・・ そうなねと 甘味の為に やはり 漬物は傷み易くなります・・・ なので 長期保存には適して無い・・と言う事・・・ だから粕漬けは 甘味を抑えて あんなにコリコリしてるのです・・