• 締切済み

BBQにて、

来週の月曜にBBQをやります。 おそらく生肉を常温で置いておくことになるのですが、 常温で保存した生肉はよく焼けば、食中毒になりうる菌は死滅するのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

黄色ブドウ球菌てのがありましてね。食中毒の原因になるポピュラーな菌のひとつなんですが、この菌は大腸菌とかと違って菌そのものが悪いことをするのではなくて、菌が増えるときに毒素を出して、その毒が食中毒を引き起こすのです。 菌そのものは熱を加えれば死んじゃうのですが、何しろ原因はその毒素で、毒素は熱でもなかなか壊れないのです。だから、黄色ブドウ球菌に侵されていたら、熱を加えてもアウト。 一般的には魚介類を好みますが、専門家によると「どこにでもいるありふれた菌」なのだそうです。わたしゃこの知識を得てから、観光地の屋台で売られているイカ焼きが食べられなくなりました・笑。 なお、私はBBQが好きでしばしばやりますが、真冬でも肉などの食品類は発泡スチロールの箱か保冷庫に保冷剤や氷(飲み物用にだいたい持っていきますよね?)と一緒に入れておきます。車の中は結構熱を持ちますからね。 今の季節なら、前日に買い置きして冷蔵庫の中に入れておいて、当日は発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れておけばまあ大丈夫だとは思いますけどね。それが無理ならせめて冷凍して凍らせて外から熱が伝わらないように包むかな。 神経質になる必要はないと思うけど、「大丈夫でしょ」と決めてはかからないっす。

hiromi12241028
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、勉強になります。 多分、幹事の子は冷やすことを考えていないようなので、 もう1度確認してみます。

• youcanchan
回答No.2

気温などの保管状態にもよりますが、まだ寒い時期なので買ったばかりの新鮮な肉をその日に使うなら大丈夫と思います。 できれば保冷袋などに入れる方が良いと思いますし、直射日光が当たる場所や火の傍には置かないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹事の子に当日はどのように生肉を扱うのか、 確認してみます。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

ホームセンターのキャンプ用品売り場に、 発泡スチロールのクーラーボックスが売っています。 とても安いです。 それに氷やアイス枕をポリ袋に入れた物を入れて使うのをお勧めします。 15分加熱すれば死ぬ菌もありますし、 加熱しても死なない菌もあります。 しかし、いたんだ肉でも、流水でよく洗えば食べられます。 長く焼くと、かたくなって焦げると思います。 だから、よく焼くといっても、 結局は普通に焼くのと変わらないんですよね? 茹でるのなら長くできても、 焼くのは長くできないと思うのですが…。 それで問題ないなら、 冷蔵庫なんて必要ないんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に『冷やしたほうがよくない?』と聞いたところ、 『大丈夫でしょ』と苦笑しながら返されたので 私が間違っているのかと、心配しすぎなのだと思っていました。