労働基準法違反の可能性?連続シフトで休息が不足している友人の労働状況について

このQ&Aのポイント
  • 私がコンビニでアルバイトをしている中、一緒に働いている友人(準社員)の労働状況について疑問があります。
  • 友人は深夜勤務メインで連続して働いており、休息が不足しているようです。
  • 上司は人手不足を理由にしていますが、この労働状況は労働基準法違反ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労働について

私はコンビニでアルバイトをしています。 一緒に働いている友人の事についての質問です。 友人(準社員)が深夜勤務メインで0時から朝の9時まで働いていて次の出勤が翌日の朝6時~15時となっております。 そうなると事実上、連日シフトに入ってることになります。 なので私は実際は休んでないことになるんじゃとシフトを作成した上司に聞いたのですが、深夜仕事してないんだから実際は休んだことになるといっておりました。 そして、6-15の次の日夕方から日をまたいで深夜まで出勤してるので、また翌日深夜0-9が何日か続き翌日6-15となってて24時間以上開いてる日がないようでそれが2週間ほど続いてるよみたいです… 上司は人不足だから仕方ないというのですが、これは労働基準法違反にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 深夜仕事してないんだから実際は休んだことになるといっておりました。 なりません。 基本的には、休日は暦日(0時~24時)で与える必要があります。 > それが2週間ほど続いてるよみたいです… > これは労働基準法違反にならないのですか? 最悪、4週間に4日休日を与えればOKって事になっています。 労働基準法 | (休日) | 第35条 |  使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。 | 2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。 理屈の上だと4週の起算日次第では、 休休休休出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出休休休休 で48日連続での勤務も可能って事になっています。

rigege
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり24時間は必要なんですね… 48連続でも可能だなんて驚きです。出の文字に目が回りました… オーナーはバイトや社員の勤務日など勝手に調整してるようです。 給料カット、3時間超えのサービス残業も当たり前なとこなので友人と相談して本社もしくは労基に相談しようとおもいます。

その他の回答 (1)

• Chali_boo
回答No.1

休日で言いますと、「週1日もしくは4週4日」です。会社の就業規則も36協定も見なければなりません。月単位の変形労働時間制とか。「週1の休みがない!」だけでは労基法違反とはなりません。 しかし、そのような杜撰なシフトなら、もしかすると時間外時間の計算も杜撰かもしれません。詳細は割愛しますが。 シフト時間×時給。だけの計算ならアウトな確立高し。

rigege
質問者

お礼

うちは時間x時給ですね。 オーナーが職場の先輩に働き過ぎで時間外の計算がなんたらでここ数年売上が悪いから払うのが難しいからと給料50時間分カットさせてくれって頼みにきてました。50はさすがに… ただのバイトでも余分に休憩時間で勤務時間を勝手に調整させてるようなので、勤務実績をもういちどよくチェックして本社か労基に相談することを考えます… とても参考になりました。ありがとうございます!