• ベストアンサー

労働基準法について

私は高校2年生で、八百屋でバイトしています。 そこで、年末の28日~31日の4日間連続で朝から閉店時間まで仕事が入ります。 朝8時集合で、12時頃1時間だけ休憩、その後夜9時まで仕事です。 いわゆる12時間労働です。 4日間働いて48時間です。その次の日の元旦も営業日なので3時間以上出勤します。 日本の法律では、週五日制・週40時間までですよね。 完全に労働基準法違反ですよね。 しかも、私の場合、一月(ひとつき)の出勤日が少ないと「おまえは、この月は出勤少なかったんだからこの月はたくさん出なさい。」とパワハラ(ですかね?)を受けています。 でも、私は、部活をしているので、忙しいです。 しかも、私には腰痛持ちで、重労働や腰に負担がかかる仕事は勘弁してほしいと申し出て、了承を得たはずなのに、腰に負担がかかる仕事ばかりさせてきます。 今年の夏休みに、辞職を志願したのですが、社員にしつこく止められ、時給が上げられたので、やめるにもやめられませんでした。 ですので、年末の4日間は、休みもとれません。 これは、労働基準法違反になるのでしょうか。 教えてください。

• BTB
  • お礼率14% (35/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは高校2年生ということで、18歳未満の方だと思いますが、その場合労働基準法の適用が通常と変わってきます。 ・労働時間の上限は、1日8時間・週40時間(10人未満の事業場の場合は1日8時間・週44時間)で、時間外労働は認められません。 ・1週のうち1日の労働時間を4時間以内にすることで、他の日は1日10時間まで働くことができますが、週の上限を超えてはいけません。 ・変形労働時間制を使う場合、1日8時間・週48時間を超えてはいけません。 ……いずれにしても違反であると思われます。 なお、時間外労働が禁止されているとはいえ、実際に働かせた分については割増賃金を支払わなければなりません。 また、労基法では18歳未満の者を重量物を取り扱う業務に就かせることは禁止されています。重量物というのは年少者労働基準規則で決まっていて、16歳以上18最未満だと、 断続作業の場合  女 25kg  男 30kg 継続作業の場合  女 15kg  男 20kg の重さ以上の物のことを言います。 早めに労働基準監督署に相談することをおすすめします。

その他の回答 (3)

• mira723
回答No.3

NO.2です >残業代は出しません。」と言われました 毎月の給料明細と、日々の労働時間を、契約書等と照らし合せ、時間外手当が支払われていないのであれば、訴えることで受け取ることが出来ます その他の手当についても同様です >バイトより早く社員が退社します。 これは、特別問題ないですね 社員にも労働時間が決められていますから、その労働時間に則っていれば特別問題ありません

• mira723
回答No.2

違反ですね 業種によっては1週間で52時間労働までは認められていますが、一日の労働時間は最大10時間と決められています http://www.roudou.net/ki_jikan.htm ただ、労働基準監督署に届出をしていなければなりません また、一日の労働時間が8時間を超えた場合は、時間外手当ということで、通常の時給の125%増以上の賃金を払わなければなりません http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm

BTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違反ですか。 店長に聞いたところ、「うちの会社(有限会社)は、手当は交通手当、正月手当のみで、残業代は出しません。」と言われました。 これは、労働基準法違反ではないでしょうか。 しかも、年末は、バイトより早く社員が退社します。 どうなんでしょうかね。

• splwtr
回答No.1

>日本の法律では、週五日制・週40時間 これは建前で、八百屋の従業員数や従業員の同意があれば、 あまり関係ないです。 極論は店側から貴方へパワハラと感じるなら辞めればいいでしょう。 で、そのまま店側の言い分に貴方が同意したならそれまでです。 貴方の「断る」発言も必要ですよ!! もしかしたら店側は年末年始は時給アップするという話しに なるかもしれませんしね。

BTB
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 みんなに「おまえはお人好しすぎる」と言われるので、 「断る」ことも必要ですね。 また、時給アップはもうないそうです・・・。