大手不動産の店員の質について

このQ&Aのポイント
  • 大手不動産の店員の質について心配があります。最初に行った不動産では言葉遣いや服装が気になりました。後者の服装に関してはチーフの格好にふさわしくないように感じました。次に訪れた不動産でも準備不足や待たされるなどの不満がありました。大手不動産でもこのような状況なのか気になります。
  • 大手不動産の店員の質について気になる点があります。最初に訪れた不動産の店員の言葉遣いや服装に問題がありました。特に後者の服装はチーフとしてふさわしくないと感じました。次に行った不動産でも準備不足や待たされるなどの不満がありました。大手不動産でも同様の状況があるのでしょうか。
  • 大手不動産の店員の質について心配しています。最初に訪れた不動産の店員の言葉遣いや服装が気になりました。特に後者の服装はチーフのイメージに合っていませんでした。次に行った不動産でも準備不足や待たされるなどの不満がありました。大手不動産でも店員の質に問題があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手不動産の店員の質について

本日、不動産を2軒回ったのですが店員の対応等々些か気になり今回質問させていただきます。 (直営、FC店舗といった違いもあるとはおもいますが) 最初に行った不動産(ミニミニ)は女性の方が対応してくださったのですが、 ・言葉遣い ・服装 この2点について非常に気になりました。 特に後者の服装に関して ・シャツのボタンを開けて胸元を晒している ・派手なネックレス(大きめの十字架をあしらったもの) ・ゴテゴテのネイル(水色) 自分が細かいだけかもしれませんがこれでチーフだという事で些か気になりました。 次に行った不動産(アパマン)は男性で真面目な方なのですが 物件の資料を説明の際に印刷したり、といった準備不足や 不動産からすぐ近くにあるような物件(半径2キロ)を3件巡るまでに4時間近く取られたり…。 (説明の際に非常に待たされた) 前者のミニミニではその点では素早く対応してくださって非常によかったのですが CMをやる様な大手不動産ですら、どこでもこのような状態なのでしょうか? クレームを言いたいわけではございませんので よく不動産に足を運ぶ方々の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両方とも大手ではありません。 零細企業・個人商店のフランチャイズです。 フランチャイザーが加盟店からの上納金でTVコマーシャルを打ったりするので、大手企業と勘違いする人も多いでしょう。 ご存じのように零細企業は人材の採用でも負け組ですから良い人材に出会うなんて期待はしない方が良い。 嘘をついたり、カネを誤魔化したりしない限り、許してあげてください・ まともな給与を貰っている大手企業の人材と服装や言葉遣いなどは比較しないことです。

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

大手不動産屋と言えば旧財閥系の住友不動産販売と三井のリハウスです。賃貸はやっていないのかもしれません。この両者の社員は良く教育されており対応も紳士的です。特に専任媒介である場合には不動産購入に際して要求する資料をきちんと出してくれます。物件に対する資産評価解析も適切です。 賃貸をメインにやっている不動産屋の社員は得られる利益が少ないために数をこなす必要があります。コマーシャルでやっているフランチャイド店舗はいい加減なものです。しかもほとんどが客付けで、元付けではないので紹介するだけです。

oohasi0084
質問者

お礼

大手に該当するのは住友と三井でしたか。 ご指摘ありがとうございます。 やはりFC店舗等では杜撰なんですか… ご回答ありがとうございます

noname#194534
noname#194534
回答No.4

個人的な意見で恐縮なのですが、、、、 不動産業者で信用度の高い業者をお探しなのでしたら、免許ナンバーの多い業者をお勧めします 長年、営業している実績があるとの証左ですので 既に回答あるとおり、ミニミニもアパマンもFCです 個人商店が加入して、上納金を支払って営業しているのです コンビニの不動産屋バージョンみたいなようなものです

• mayusea
回答No.2

レオパレス、大東建託…大手はそんなもんでしょうね。 引越しやらで10回は利用していますが、この人はいい‼︎って人はいません。w 震災のときにレオパレスの責任者泣かせました。(上の住人の不手際で住めなくなったのにうちの保険でなおすとか言い出したので) マニュアル対応どうもwくらいで見てますね。 支店長クレームより本社クレームの方が明らかに問題は早く解決します

oohasi0084
質問者

お礼

どこも似たような物なんですね… ご回答ありがとうございます

回答No.1

自分の感覚で申し訳ありませんが・・・ ・言葉づかいは丁寧にしようとされていれば良いのではと思います。  接客が不慣れな事務からの転職なら、努力中の方もみえますから。 ・接客する者が光物を身につけたり、派手な装飾は極力避ける。  たとえばHMやディーラーでそんな営業さんなら、お買いになりますか? ・顧客に誤解や不快に取られる服装はしない。 ・段取りが悪いからといって、能力不足とは言えない  これは仕事慣れの問題です。  逆に段取りが良すぎると、売れ残り?って心配になります。 ・こちらの要望、希望を聴いて見つけようとする姿勢が見られること。 自分はこの基準でNSかAMを使っています。 とくにNSはほぼ100%直営と言うのも安心ですから。

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます