• ベストアンサー

不動産店について

一人暮らしの物件を決める際にどの不動産店がいいですか?? 聞いた話や自分が体験した不動産店でいいので教えてください。 また、不動産店の人にここは聞いとかなければいけないことは何でしょうか?? 後悔しない部屋選びをしたいので知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人暮らしで重要なのは不動産屋ではなく物件です。 極端な言い方をすれば、不動産屋は契約までで関係は終わります。(まれにその物件の管理も賄っている場合がありますが) 住み辛い物件ですと本当に後悔しますよ。 物件は一度住んだら多分2年くらいは引越ししないと思います。 このため、自分にとって譲れない点を明確にしてからいくつかの不動産屋を廻ればいいと思います。 田舎ならまだしも都会であれば、大抵の物件は共有物件(情報がどの不動産屋にもある)が多いので、不動産屋は多く廻っても空回りの場合が多いです。 ただ不動産屋によっては、大家との関係で占有物件(その不動産屋のみが抱えている)もあるので、1店舗だけでは・・・という感じです。 とにかくあなたにとって譲れない点を明確にしましょう。 ・駅から何分までならOK ・風呂・トイレは独立がいい ・2階がいい ・エアコン付きがいい ・日当たりがいい ・この駅周辺がいい ・いくらまでならOK ということをまず決めて不動産屋にいけばいいと思います。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 応対が丁寧な所にすれば良いでしょう。  契約までに疑問点があれば全て解決してくれる所が良いでしょう。  高圧的な営業がきたら逃げましょう。結局親切な人は応対も丁寧です。 >後悔しない部屋選びをしたい  最低3度は引っ越さないと無理でしょう。あなた自身どういう部屋が良いのかが初めてだと分かりません。ある程度の部屋が見つかったらそこにすることをお勧めします。  自分の家賃の上限はきちんと決め、それを正直に不動産屋に告げましょう。女性であれば夜道が暗い物件は良くないと思います。

関連するQ&A

  • 不動産屋

    一人暮らしをする為、いろいろな物件の情報をネットやメールのみ で問い合わせをしているのですが、 早い返答メールをしてくれている不動産が2~3あり、実際に内覧をしてみようかなと思っております。 ただ、不動産屋さんをかけもって物件を見るようになる為、断る時にいいい断り方などあったら教えてください。 不動産屋さんは、自分の店の物件以外も取り扱っているみたいですが、住宅情報等ネットで載っている物件を取り扱っているか?各不動産屋に聞いてみてもいいのでしょうか?

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。

  • 不動産の選び方。

    初めて一人暮らしをするために部屋を探しているのですがどの不動産に行けばいいのかわかりません。 長い間やっている不動産は信用性があると聞いたのですが、良い部屋を探すためにはまず何を見ればいいのでしょうか。

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。

  • 不動産屋さんについて

    春から都内で新卒で働きます。 一人暮らしをするために家を探しています。 物件の選び方も分からないのですが、不動産やさんには、普通はどの程度まで部屋探しについてお世話になるのか教えてください。 場所や価格の希望だけ伝えると紹介してもらえたりしますか? それともある程度物件を探してから連絡し、見せてもらいたいのですが、という要件で電話をしたほうがいいのでしょうか? p.s 以前不動産にお世話になったときは、電話のほうがわかりやすいかと思い電話をしたのですが、電話でなくてメールで連絡を下さいとのことでした。 不動産屋さんはメールでのやりとりが主なんでしょうか? こちらも気になったのでよろしければ教えてください。

  • 不動産の内見について

    春から社会人で一人暮らしをします。初めて1人で不動産に行ったのですが、 ・ネットで条件のあった物件を発見 ・問い合わせの上、まだ紹介できるとのこと ・内見の予約 ・不動産を訪問 という流れだったのですが、内見どころか、2時間近く 説明?というか その家賃だと部屋のグレードはこのくらいですよ という説明をされて終わってしまいました。 初めてのことだったので、どうゆうものなのか分からず、話を聞くだけだったのですが (1)内見の予約をしたのにも関わらず、内見させてもらえないものなのか (2)その不動産は、内見をお願いした物件のあるエリアではなく別のエリアにあって そちらに訪問したのですが、ふつうは物件と取り扱う不動産は同じエリアにあるものではないのですか? こちらがいかにも下調べ感があったので、不動産の方もわざわざ外出する気にならなかったのかもしれませんが、中を見る気で行ったのに、今日のように無駄足するのは時間がもったいないので。 ご教授いただけると幸いです。

  • 不動産の乗り換えは可能でしょうか?

    はじめて実家を出て暮らし始めます。 ネットで物件を探して紹介している不動産をあたりました。 ある不動産で「ほかの不動産でいい物件はありましたか?」と聞かれたので ネットで見つけてまだ行っていない物件を話したところ、 「そこならウチでも紹介できます」と言われました。 そこで実際に内見もしてとてもよかったので 現在、そこの仲介で大元の不動産と仮契約をして、保証人の審査中です。 ただ、いまネットでその仲介してくれた不動産の評判を見てみたら、 とても酷い評判ばかりで悩んでいます。 騙された、悪徳不動産だ、など他の不動産に比べて悪口が多いのです。 ネットの口コミを丸々信じるわけではありませんが 初めての一人暮らしで不安です。 もともと私がネットで調べたのは別の不動産でした。 今から乗り換えることは可能でしょうか? 手付金などはまだ支払っていません。 仲介業者を飛ばして大元の不動産に話をするのは いけないことのようですが 仲介業者を乗り換えようとするのは可能でしょうか? それとも、契約は大元の不動産とするので 仲介してもらった評判の悪い不動産のことは気にしなくて大丈夫でしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありません。 回答を何卒宜しくお願いいたします。

  • 別の不動産が扱っている物件

    1人暮らしをしたく、とある不動産に物件を紹介してもらいました。 ピンとこないので次に実際に訪問してから決めようと思っています。 でも他にもっといい物件あるんじゃないかとネットで探していたら気になる物件がありました。 もちろん取り扱っている不動産は別のところ。 こういう場合、別の不動産があつかっている物件を、見に行きたい!と言っても、無理でしょうか? それとも電話交渉とかしてくれるものでしょうか?

  • 不動産について

    不動産について 4月から一人暮らしをするのでこの前部屋(賃貸)を確保しました。でもまだ契約はしていません。 しかし物件に不満点が出てきましたので他を探したいのですが、確保した状態で他の不動産屋を回って物件を探す事は問題ないでしょうか?1日しかないのでもし見つからなかったら今確保してある部屋に決めようと思っています。

  • 不動産

    19日に不動産に鍵を取りに行く約束をしたのですが 鍵を受け取るだけでしょうか。 物件案内のときに道を覚えられませんでした。 自分で地図を見て探すべきでしょうか。 それとも、不動産の方が案内してくれるものなんですか?