• ベストアンサー

労働基準法について

質問させてください。 現在コンビニでバイトをしています。 今度シフトが変わり、早朝の6時から9時のじかんになるんですが、週7日勤務にしてほしいと言われたので、了承したのですがこれって他の人にきいたら労働基準法に違反していると言われました。 実際違反しているのでしょうか? 詳しい方の解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

週7日って・・・・・休みも無しで一ヶ月働くの?。一週間に1日は必ず休みが必要です。これは一日の労働時間の長さには関係ありません。十分違反ですよ。

tantan8800
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 恥ずかしながら言われるまで違反になるとは思っても見ませんでした。聞いてみようと思います

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

してる。 週一回は休みを入れなきゃいけないから。 もしやるなら、週1日は休日出勤で、 3割5分増しの賃金を払わなきゃならん。

• go3776
回答No.2

6日間、そのうち48時間が限度です。時間が短いから毎日でいいわけではなく、7日以上は1日の休みを付与。

tantan8800
質問者

お礼

ありがとうございました。