• ベストアンサー

布生地テープを探しています。

ホームセンターを見たり、ネットショップを見て探していますが、見つかっておりません。 表面が艶のない完全に布地になったテープ(裏面がガムテープ的粘着)を販売されている所をさがしております。 ・色は黒あるいは、白っぽいものです。 ・表面は艶のないコーティングをしていない完全に布生地です。 ・粘着は、木と布を強力に貼り付けるため使えるものを希望しています。 私が見つけているのは、塩ビコーティーングされていて、表面がテカっているものと、 貼ってもはがせる舞台や撮影で使う黒紙のものです。 販売しているサイトなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#201784
noname#201784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

ズボンのすそ上げに使う、アイロンで抑えるテープはどうですか。 濡らしてアイロンで抑えると接着剤が解けて粘着します。 見た目は布です。 木が凸凹なら小さな鏝が必要でしょうがくっつきますよ。

noname#201784
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 布なので見た目は満足になると思います。 アイロンを使って、やはり手間をかけないといけないでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

利用目的? 強力に貼り付けるだと接着剤か両面テープ利用? ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/c2cbecfacd2.html ユザワヤ 手芸 和洋裁用品(カバンテ、、

noname#201784
質問者

お礼

利用目的は、木材と布を強力に貼り付けるため使えるもので、雑貨を作るためです。 サイトを見ましたが、粘着がない布テープでした。裏面がガムテープ的粘着を希望しています。…回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強力両面テープの接着を取る方法(布)

    お恥ずかしい話ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 過去ログも調べてみましたが、同じ状況のものがありませんでした。 布貼りがしてある椅子に、布性のイスカバーをかけていたのですが、 どうもズレるので家にあった両面テープ(かなり強力なものです)を貼っていたのですが、 季節が暖かくなったらはずすつもりでいたのですが、 ある日ふとめくって見たら、当然のごとくものすごいネバネバ状態でした(汗; 布地についたこの粘着物を取るにはどうするのが一番良いのでしょうか? 他の素材ではマニキュアの除光液やベンジンが良いらしいのですが・・・。 回答いただけると助かります。

  • アルミサッシについた、ガムテープ(布テープ)の落とし方

    アルミサッシのアルミ枠部分にガムテープ(布テープ)をつけてしまい、テープ自体は取ったのですが、粘着材のあとが残って、見た目にも汚く、触れるとべとつきます。 車のボディーのガムをガソリンやサラダオイルや、その他専用の除去材で、等他の質問の回答にありますが、できれば家にあるもので、周りをあまり汚さないもので取りたいと考えています。 マニキュアの除光液等は使えないでしょうか。 また、他に何かやり方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Tシャツについた布テープの跡^^;

    夏のイベントで借り出されて、手作りのキグルミを着ました(笑) ずいぶん作るのに苦労されたようで、 内側にびっしりと布テープ(ガムテープの布版みたいな、縦横にきれいに裂けるやつ)で補強がしてあり、2時間ほどそれをかぶっていたのですが、 その時に来ていたTシャツ(綿)にそのテープの糊と思えるもの(茶色)が付いてしまいました。 Tシャツの色は白なので、かなり目立ち、縦横斜めに見事についてしまっているのですが なんとかきれいに落ちないでしょうか。 指で擦ってみたくらいでは全く効果がありません。 本当にお気に入りのものだったので思い切ったことも出来ず、 かといってクリーニングに出すにもはばかるので 誰か生地を痛めずに取れるいい方法を知ってらっしゃったら、と思い投稿しました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 粘着テープをはがした跡が汚い!

    ガラスが割れたのを一時的に補強するために、 アルミサッシの枠に長期間(3ヶ月ほど)布製の 粘着テープを貼ってました。 先日やっとガラスを替えることになり、はがしたのですが、粘着性が普通のガムテープより強くてきれいにはがれません。 正確に言うと、布テープは全部はがれたのですが粘着 部分のみが残って、とても汚い状態です。 過去ログで、セロハンテープやガムテープ、シールをきれいにはがす方法があって、ドライヤーや除光液やハンドクリームなどを試してみましたが、びくともしません。 こすってとるとサッシに傷がつきそうだし、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 塩化ビニール加工された布の接着剤について

    お世話になります。 表面をPVCコーティングされた生地同士をくっつけたいのですが、適した接着剤を知りたいです。 布小物ハンドメイドで、生地の貼り合わせに、超強力両面テープを使用していて問題ないのですが、生地の端っこ部分が、よく動かす箇所なので、どうしても固定されず剥がれてしまいます。 ほんの5ミリほどの部分なのですが、そこをもっとしっかり接着したいのですが、グルーガンでやっても乾いたら剥がれてしまいます。 オススメの接着剤がございましたら、よろしくお願い致します。

  • 遮熱カーテンの生地ってどこで入手可能?

    遮熱カーテン(遮光ではなくて,裏面に金属粒子がコーティングあるいはスパッタリングされているタイプ)の生地のみが欲しいのですか,大きな布地やさんに相談しても取り扱いがないようです。 カーテンや日傘になっている商品ならすぐ見つかるのですが,どうしたらロール状の生地そのものを購入することができますか? お取り扱いのメーカなどご存知の方は教えてください!

  • 広い面積のフェルトと布を貼り合わせるには

    ニードルフェルトと綿の布を貼り合わせるには、どのような方法が良いしょうか? 面積は1m四方ぐらいの大きさです。 ニードルフェルトはいわゆる手芸で使うものではなくて、こういう、1cm厚のカーペット状のものです。 http://item.rakuten.co.jp/firutaferutono1/zatsufelt20/ これを約1m四方に切って表面に布を貼ったものを、10枚ほど作ります。 しかしボンドでは、布の表面まで染みてきて汚くなってしまいます。非常に薄く塗れば染みませんが、それではボンドが少なすぎてフェルトにくっつきません。 両面テープも考えましたが、テープ類は年月が経つと粘着面がベトベトしてきて、やはり布の表面に染みてきそうです。 ならば布団のように縫い付けようか?とも考えました。しかし1cmのフェルトはミシンでは縫えず、手縫いするのもちょっと途方もない時間がかかりそうで・・・ なにか良い方法はないものでしょうか。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • ガムテープについて教えてください。

    ガムテープについて教えてください。 よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。 そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。 ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。 私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。 これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね? 綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか? 綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか? 布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・ 教えてください><

  • フレキ基板の固定テープ

    表面実装関連の仕事をしています。 テスト的にフレキシブル基板(以下フレキ)への部品実装を行おうと 思っているのですが、フレキを搬送用の金属板に固定する良い方法はないものかと質問させていただきました。 現在はフレキ上面から耐熱テープで貼り付けているのですが これですと浮き上がる場所ができ、平面が出ません。 そこで、両面テープのようなもので裏面全体を金属板上に貼り付けようと思っています。 片側の粘着力が弱く、薄くて(100μm以下)透明、 さらに耐熱性があって(270℃程度まで)、繰り返し使用できるような 粘着テープまたはシートのようなものはないでしょうか。

  • ガムテープは和製英語ですか。

    日本の家庭では大きな紙または布の粘着テープを全部ガムテープで通じますが、英語ではいかがなものでしょうか。分類によっていくつかの言葉がありますか。綴りもお願いします。あくまで家庭用です。

専門家に質問してみよう