• ベストアンサー

Tシャツについた布テープの跡^^;

夏のイベントで借り出されて、手作りのキグルミを着ました(笑) ずいぶん作るのに苦労されたようで、 内側にびっしりと布テープ(ガムテープの布版みたいな、縦横にきれいに裂けるやつ)で補強がしてあり、2時間ほどそれをかぶっていたのですが、 その時に来ていたTシャツ(綿)にそのテープの糊と思えるもの(茶色)が付いてしまいました。 Tシャツの色は白なので、かなり目立ち、縦横斜めに見事についてしまっているのですが なんとかきれいに落ちないでしょうか。 指で擦ってみたくらいでは全く効果がありません。 本当にお気に入りのものだったので思い切ったことも出来ず、 かといってクリーニングに出すにもはばかるので 誰か生地を痛めずに取れるいい方法を知ってらっしゃったら、と思い投稿しました。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.2

kanpachiさん、こんばんは。 東急ハンズがお近くにあるのでしたら、文具売り場に「ワンダリック」 という商品があります。 この「液」は、粘着剤や汚れを溶かして落すのでなく、溶かして、固めて はがしとるという原理に基づいて落します。 よく、シンナーや除光液で拭くという案が出ますが、これですと、粘着剤 が溶け過ぎて、生地全体にベタベタが広がってしまい、かえってどうしよ うもない状態になる可能性があります。 ワンダリックは強い溶解力で落すのでないため、生地をいためず、安心 して使うことが出来ます。

kanpachi
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れ、申し訳ありません。 ワンダリック、東急ハンズは近くにはないのですが似たようなところへ行った時、探してみます。 前の方にお知らせしたように、今のところは根気でがんばっていますが(笑) 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.1

過去の問題の検索でいくと、相手が硬いものの場合、エタノールでいけそうです。 あと単純に、粘着力の強いガムテープで叩く、 冷やして糊の部分を削り取る(チューインガムが布についたときの対処の仕方です。)なんて手もありそうですけれど。 具体的にやったことはないので、もし実行される場合は、慎重にお願いします。 ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335952
kanpachi
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 薬品以外、一通りやってみましたが結局毛抜きでヒマなときにチマチマ取ってます(笑) 参考URL、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 布生地テープを探しています。

    ホームセンターを見たり、ネットショップを見て探していますが、見つかっておりません。 表面が艶のない完全に布地になったテープ(裏面がガムテープ的粘着)を販売されている所をさがしております。 ・色は黒あるいは、白っぽいものです。 ・表面は艶のないコーティングをしていない完全に布生地です。 ・粘着は、木と布を強力に貼り付けるため使えるものを希望しています。 私が見つけているのは、塩ビコーティーングされていて、表面がテカっているものと、 貼ってもはがせる舞台や撮影で使う黒紙のものです。 販売しているサイトなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 粘着テープをはがした跡が汚い!

    ガラスが割れたのを一時的に補強するために、 アルミサッシの枠に長期間(3ヶ月ほど)布製の 粘着テープを貼ってました。 先日やっとガラスを替えることになり、はがしたのですが、粘着性が普通のガムテープより強くてきれいにはがれません。 正確に言うと、布テープは全部はがれたのですが粘着 部分のみが残って、とても汚い状態です。 過去ログで、セロハンテープやガムテープ、シールをきれいにはがす方法があって、ドライヤーや除光液やハンドクリームなどを試してみましたが、びくともしません。 こすってとるとサッシに傷がつきそうだし、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 布シートの汚れを

    よろしくおねがいします 車のファブリック?シートにガムテープを置いていたら ガムテープの糊みたいなのがシートについてしまいました ハブラシで中性洗剤でこすっても、それがベタベタしているだけで 取れません、シンナー等で するのはシート布が変色しそうで、怖くてできません どうすれば このテープの糊はとれるでしょう?

  • ガラスに付いてしまったガムテープ跡

    ガラスにガムテープ(紙のタイプ)を貼られてしまいました。 剥がしてもテープの表面だけが剥がれる感じで 粘着面(糊の部分)がしっかりと貼り付いてしまっています。 爪で削って取っていたら2,3日かかってしまいそうです。 ガラスにガムテープの茶色が目立ち余りに汚らしいです、 簡単に取れる方法はないでしょうか?

  • 【至急】裾上テープ 残った糊 縫目部分が白くなった

    会社の制服のスカートがほつれ、縫い糸を残した状態で全体(1周)に裾上げテープを接着しました。 現在は接着テープを剥がした状態で、糊がスカート生地に残ってしまい、ザラザラした状態です。 接着テープは、クリーニング前にやったのですが(約1週間前)、戻ってきたスカートを見てみると、 自然光や蛍光灯の光が当たると、縫目部分(テープの接着部分)が目立った白い線みたいになってしまっていました。 スカートは、チャコールグレーのストライブ生地で、光が当たると目立った感じになります……。 まだ支給されて間もなく、どうにかしたいと思い質問させていただきました。  01.裾上げテープの残ってしまった糊は、クリーニングのしみ抜きで取れますか?  02.白く線になってしまった部分はクリーニングで消えたり、目立たなくできますか? 本当に困っています。よろしくお願いします。 他に糊や白い線を目立たなくできる方法などがありましたら、よろしくお願いします。

  • おりもの用の布ナプの生地について

    生理の日は市販のナプキンを使っていますが、 おりもので下着が汚れるのが気になるので生理の日以外は毎日布ナプを使用しています。 少し前にネル生地買ってそれを自分に合ったサイズに縫ってハンカチタイプを 作ったりしていましたが、生地選びが悪いのか使い心地というか肌触りがいまいちで 市販のガーゼのハンカチや、ハンドタオルを4つ折りにして使っています。 でもガーゼタイプもハンドタオルもサイズが少し大きくて どうしてもお尻と前の方がゴワゴワもこもこするのが気になっています…。 2枚重ねのガーゼハンカチは肌触りも薄さもとてもよかったので、 買ったものを自分の良いサイズにしようかとも思いましたが、 ガーゼは少し布の処理が大変そうなのでやめておきました。 なのでまた手作りの布ナプ作成でもしてみようかなと思ったのですが そういう使い方をするのにお勧めな生地はありますか? くたびれたTシャツなどで作ってもよいのかもしれませんが… どうせなら可愛い生地で作りたいです。 生理中に使うわけではないので、吸水とかモレはこだわらず とにかく下着に触れているかのような肌触りとごわごわしない生地。 それからミシンを持っておらず手縫いなので布の端の処理が楽な生地で 何か良いものはないでしょうか? 手作りしなくても、もしこれが丁度いいサイズだよ、など人とはちょっと 違うけれどお勧めのハンカチとかタオルや布製品がありましたら 是非教えていただきたいです。 ちなみに、前回買ったネルはシンプルな生地ではなくて カラフルな冬用のパジャマを作るような生地だったのですが、 そういうプリント?されたネル生地とアイボリーというか白というか そういうナチュラルカラーなネル生地ではちょっと違うのでしょうか。 私はあまり色の薄いものは汚れが目立つのが嫌なのでなるべく 濃い色で布ナプを作りたいのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 裾上げテープを使った衣服のクリーニング失敗

    裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。 (シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。) 返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。 ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額ではなく300円だけ返金されました。 クリーニングをお願いする際、テープで上げていたことを忘れていたので説明はしませんでした。 裾上げテープは100円ショップで買ったのですが、確認したところ商品に洗濯方法の注意書きはありませんでした。 インターネットで検索しても、自分で裾を上げるとき、縫い目が見えず手軽ということで裾上げテープが勧められている場合も多々あります。ですので、クリーニングに出す服は、裾上げテープを使ってはいけないということではないように思っていました。 また、裾上げテープを使った衣服のクリーニングトラブルについて書かれたページは見つかりませんでした。 前述が大変長くなってしまいましたが、下記をお伺いしたいです。 (1)クリーニングに出す衣服は裾上げテープを用いてはいけないのでしょうか。それとも裾上げテープを使っていることを伝えていればクリーニング方法が異なったのでしょうか。 (2)クリーニング方法は、「高温で回す」のが一般的なのでしょうか。クリーニング店を変えた方がよいのでしょうか。 (3)今回のケースでは当方が悪く、クリーニング店は代金を返さないのが当然なのでしょうか。 以上恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 固着したガムテープのはがし方について

    お世話になります。 このたび、5年ほど放置したトタンに貼ってあるガムテープ(布テープ)を剥がしましたら、布の部分だけ剥がれて、糊が残ってしまいました。糊のねばねばしたところはアルコールなどで取れるのですが、固着してぱりぱりになって取れないところがあります。 どうしたら取れるでしょうか? ちなみに、金属部に傷が付かないように堅いプラスチックでゴリゴリやりましたが、なかなか落ちません…

  • オリジナルタグを作りたい♪布プリって!!!

    以前、こちらで教えて頂いたアドバイスの中から、機会があったので「布プリ」を試してみる事にしました!エーワンの布プリは売っていなかったので、他社の同じようなタイプの物を購入したのですが、基本的に私が思っていた物とは違うようでした。 布プリという物は、糊の付いたフィルム状の物で、まずそれにプリンタで印字し、自分の好きなリボンやテープにアイロンで貼り付けることで、文字だけがプリントされるのだと思っていたんです。でも、よくよく見たらそれ自体が生地状になっていたんですね(^_^.) お店に注文するのもいいのですが、家庭で手軽にオリジナルタグを作りたかったんです。 私が思っているような商品てないのでしょうか?

  • 手作り布マスクについて

    多くの手作りマスクの動画を見て気がついた事があり質問します。 市販のサージカルマスクの機能を応用した再利用できる布マスクの考えです。 サージカルマスクの静電気で飛沫を吸着させるという機能に注目しました。 ⊕電気帯電生地として (ナイロン・レーヨン) ⊖電気帯電生地として (ポリエステル) この2種の生地を重ねて布マスクを制作する事は、身近なガーゼや綿の生地のマスクよりも感染予防という視点からも有効と思われますか?。 もちろんサージカルマスクと同等の通気性は確保するものとします。

専門家に質問してみよう