広い面積のフェルトと布を貼り合わせるには

このQ&Aのポイント
  • 広い面積のフェルトと布を貼り合わせる方法についてお知りですか?ニードルフェルトと綿の布を貼り合わせる際、ボンドや両面テープではうまくいかないことがあります。手縫いは時間がかかりますし、テープ類の粘着面も年月が経つと劣化します。より良い貼り合わせ方法をご教示いただけませんか?
  • 広い面積のフェルトと布を貼り合わせる方法を教えてください。ニードルフェルトと綿の布を用いて大きな面積を貼り合わせようとしていますが、ボンドや両面テープでは上手くいきません。手縫いは時間がかかりますし、テープの粘着面も劣化する可能性があります。より効果的な貼り合せ方法があれば教えてください。
  • フェルトと布の広い面積を貼り合わせる方法を教えてください。ニードルフェルトと綿の布を使って約1m四方の面積を貼り合わせたいですが、ボンドでは染みてしまうし、両面テープも粘着面が劣化します。手縫いは時間がかかります。他に効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

広い面積のフェルトと布を貼り合わせるには

ニードルフェルトと綿の布を貼り合わせるには、どのような方法が良いしょうか? 面積は1m四方ぐらいの大きさです。 ニードルフェルトはいわゆる手芸で使うものではなくて、こういう、1cm厚のカーペット状のものです。 http://item.rakuten.co.jp/firutaferutono1/zatsufelt20/ これを約1m四方に切って表面に布を貼ったものを、10枚ほど作ります。 しかしボンドでは、布の表面まで染みてきて汚くなってしまいます。非常に薄く塗れば染みませんが、それではボンドが少なすぎてフェルトにくっつきません。 両面テープも考えましたが、テープ類は年月が経つと粘着面がベトベトしてきて、やはり布の表面に染みてきそうです。 ならば布団のように縫い付けようか?とも考えました。しかし1cmのフェルトはミシンでは縫えず、手縫いするのもちょっと途方もない時間がかかりそうで・・・ なにか良い方法はないものでしょうか。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1
82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうものがあるのですね。これは知りませんでした。 ズボンの裾上げテープの大きなもの、みたいな感じなのでしょうか。 少し検索して詳しく調べてみますね。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スプレーのり99ですかね。 厚い物や表面に凹凸があるものでも接着が可能で 乳白色なので布地の色を損ないません。 強力接着でかなりの耐久性があります。 過去に作ったもので、10年以上経ってますが、 問題ないですよ。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。スプレーのりの「強力」タイプは本当にかなり強力ですよね。 昔デザイン事務所でよく使いました。手につくと洗ってもなかなか取れないんですよね(笑) いちおうこれも考えてはいたんですが、ちょっとコストがかさむところがネックです。 でも作業がとても楽なので、それを考えると2本ぐらい買うコストも仕方ないかなとも思います。

• Postizos
回答No.2

このフェルトは使ったことがありますが、フェルトというよりは綿を固めたような物ですね。 表の綿布を布団の側(ガワ)とか布団カバーのようにぴったりの大きさで袋状に縫ってフェルトを入れて口を閉じ、何ヶ所かを糸を通して「布団とじ」をしておけばいいのでは。 http://futon.yoka-yoka.jp/e662274.html

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、雑多な繊維くずを集めて圧縮した綿のようなものですね。 布団とじとは、いわゆる座布団のようなものにするということですね。 接着剤的なものを使わないのであれば、たぶんこれしかないかもしれません。