• ベストアンサー

ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

>手芸初心者は手を出さないほうがいい 誰が言ったんですか!笑 ご自分が楽しめれば良いのです。そんなの気にしないでいいですよ。 道具はフェルティングニードル1本、原毛。コレだけです。 http://www.ananda.jp/ ここのカタログの『道具など』の中に「ニードルパンチ(中)」を見つけて下さい。これが針。写真も載っています。1本¥105です。5本くらい持っておくと良いですよ。 経験上クローバーの「針」よりは使いやすいと思います。なんというか、先端の引っ掻きの感じが違うんですよ。 『キット』の一番上にカラー原毛が載っていますね。 最近は原毛セット置いている手芸屋さんも増えましたから近所を探してみては。 水でやるフェルトよりは始めやすいというのが私の感想です。 チクチクチクチク、、、サクサクサクサク、、、、クセになる感触ですよ。笑 最初はいびつで良いじゃないですか。綺麗な既製品みたいなものを求めるなら買えば良いんです。いびつでも「カワイイ」自分の作品を作る事に意味があると思います。クラフトは自分の手で生み出すから愛情も沸きますよ。 http://www.spinhouse-ponta.com/goods/needlefelt.html http://www.geocities.jp/mawaru_itoguruma/needlefelt_bottm.html

sara0920
質問者

お礼

>誰が言ったんですか!笑 手芸友達に…w おすすめのメーカーまで教えていただいてありがとうございます! 結構安いんですね…よかったですv とりあえず針と原毛を頼んでみます。 回答ありがとうございましたー。