• ベストアンサー

ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

>手芸初心者は手を出さないほうがいい 誰が言ったんですか!笑 ご自分が楽しめれば良いのです。そんなの気にしないでいいですよ。 道具はフェルティングニードル1本、原毛。コレだけです。 http://www.ananda.jp/ ここのカタログの『道具など』の中に「ニードルパンチ(中)」を見つけて下さい。これが針。写真も載っています。1本¥105です。5本くらい持っておくと良いですよ。 経験上クローバーの「針」よりは使いやすいと思います。なんというか、先端の引っ掻きの感じが違うんですよ。 『キット』の一番上にカラー原毛が載っていますね。 最近は原毛セット置いている手芸屋さんも増えましたから近所を探してみては。 水でやるフェルトよりは始めやすいというのが私の感想です。 チクチクチクチク、、、サクサクサクサク、、、、クセになる感触ですよ。笑 最初はいびつで良いじゃないですか。綺麗な既製品みたいなものを求めるなら買えば良いんです。いびつでも「カワイイ」自分の作品を作る事に意味があると思います。クラフトは自分の手で生み出すから愛情も沸きますよ。 http://www.spinhouse-ponta.com/goods/needlefelt.html http://www.geocities.jp/mawaru_itoguruma/needlefelt_bottm.html

sara0920
質問者

お礼

>誰が言ったんですか!笑 手芸友達に…w おすすめのメーカーまで教えていただいてありがとうございます! 結構安いんですね…よかったですv とりあえず針と原毛を頼んでみます。 回答ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • フェルトのヌイグルミ

    フェルトでヌイグルミを作ってみたいと思います。 簡単でわかりやすい説明のある本かサイトを探しています。 オススメの本・サイトがありましたら教えてください。 手芸は好きですが立体のヌイグルミなどは初心者です。 他にもフェルトで作れる小物などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニードルフェルトにストラップをつける方法

    ニードルフェルトで作った小物をストラップとして使ってみたいのですが、ひも(金具?)をつけるいい方法はないでしょうか? 製作過程でつける方法でも、出来上がった後つける方法でもいいので知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、やはりどこかしらの教室で

    粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、やはりどこかしらの教室で教えてもらってから始めるべきですか? わたしは趣味でビーズ小物のキットを買ってきて作ったりしているのですが、最近は粘土で小さなスイーツやパンなどを作るのにも興味を持っています。 そこで、手芸コーナーでとりあえず本を買ってみました。 『粘土で作るミニチュアスイーツ』 『透明樹脂でつくるスイーツ&デコ雑貨』 という2冊です。 中身をみてみると初心者向けに道具の説明や必要な物などが載っていますので、道具を揃えばできるのかな、と思って買ったのですが…。 粘土や透明樹脂など扱ったことのない物ばかりなので、作り方はともかく、作業をする上での注意点などちょっと心配です。 ビーズは材料さえあれば、あとはレシピを見て編むだけなので1人でもできたのですが、粘土はそうはいかないのでしょうか? やはり初心者向けの教室などで習ってからの方がよいですか? また、もし自分だけで材料を用意して挑戦できるようだったら、粘土と透明樹脂とどちらが最初にやるのに向いていますか? ミニチュアスイーツを習っていらっしゃる方、また1人で作っていらっしゃる方など、教えていただけたら嬉しいです。

  • フェルトのペンギン

    とてもわかりづらい質問かと思いますがお願いします。先日、手芸の雑誌を見ていてフェルトで作られたペンギンを見ていつか作りたいなぁと思っていました。しかし、また本屋へ行ったのですがその雑誌の名前が思い浮かびません。フェルトで作られた子供ペンギンが箱のようなものに6匹ほど入っていて可愛かったのを覚えています。それに針金とフェルトで作った親ペンギンも印象的でした。もし、わかる方がいましたらその雑誌名をお願いします。

  • フェルト羊毛、シートフェルトについてです!

    フェルト羊毛(メリノウール)でお椀型の小物入れを作ろうと思い、 説明書に従って『フェルトを縦・横に並べ置き洗剤をかけてフェルト化する』という工程を2層×3回(6層分)行ないました。 しかし、しっかりとなじませたつもりなのですが、それぞれ2層の間がくっつかず、いくらこすってもはがれてしまいます。 初めてシートフェルトには挑戦したので、どういう状態が正しいのか分からず、疑問は残るもののとりあえずは乾燥させてみました。 しかし、やはりフェルト化されておらず、形は一応はお椀型なのですがふわふわした状態です。 (分かりにくい説明ですみません…) もう一度、洗剤をかけてなじませた方がいいのでしょうか? すでに形が作られてしまっているのですが、この状態から更に成形することは可能でしょうか? どなたかアドバイスでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。 (ちなみに乾燥後にニードルでも刺してみましたが、とてもフェルト化するには程遠いような感じです)

  • フェルト手芸の縫い方がよく分かるサイト、本

    小4の娘が夏休みの宿題にフェルト手芸をしたいと言っています。しかし、私は手縫いは大の苦手。(小学生の頃はビーズ一筋でした。)買ってきた本を見ても「まきかがり?なんだっけ?」という状態です。 そこで、初心者でも縫い方がよく分かる図解付きのサイト、本等がありましたらご紹介下さい。

  • 手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

    小さい時から手芸が好きで、ビーズ・粘土・ぬいぐるみ・フェルトもの・レース編み・毛糸小物など色々しています。 今は、近くのカフェのレンタルボックスに作品を置き販売もしています。 商品は季節ものも多く・・・色々な材料が、クローゼットや部屋に山になってしまいがちです。 販売用のラッピング用品や手芸本・道具も多いです。 特に多いのは、布・毛糸の在庫・レース糸です。 細々した手芸用品や、毛糸の見やすく使いやすい収納法を教えてほしいです。 今はカラーボックスやコンテナボックス・紙袋に投げ入れ状態です><; 宜しくお願いします。

  • オーブン樹脂粘土

    オーブン樹脂粘土を1から始めたいと思っています。全く未知のものなので、お助け願えますか。 1.お勧めの本のタイトル、粘土メーカーを教えていただけますか。 2.不可欠な道具はありますでしょうか。基本的な道具等をお教えください。 3.材料が安く手に入る手芸店(大阪周辺で)やネットショップはありますか。 4.結構高価な粘土だと思うのですが、やはり後で彩色するより着色された粘土の方がきれいに仕上がりますか? そのほかにも何か知っておくべき事柄がありましたら、ぜひお教えください。

  • フエルトでパン職人の山高帽を作りたいです

    こんにちは! どなたかフエルト手芸が得意な方、コック帽などの製作法を ご存知の方、急ぎで教えて下さい^^;。 フエルト(白)を使ってちいさなぬいぐるみ用の 山高帽を作りたいんです。パン職人さんのような感じにするため。 イメージ的にはジャムおじさんっぽい帽子なのですが・・・。 どう型紙をつくってどう作ればいいのかさっぱり分からず(汗)、 本などにも載っていないので困っています。 アイデアをお持ちの方、どうか教えて下さい。