• ベストアンサー

フェルトのヌイグルミ

フェルトでヌイグルミを作ってみたいと思います。 簡単でわかりやすい説明のある本かサイトを探しています。 オススメの本・サイトがありましたら教えてください。 手芸は好きですが立体のヌイグルミなどは初心者です。 他にもフェルトで作れる小物などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

アランジブックスの「うさぎのちいさいともだち」。 かわいいキャラクターたちがたくさん作れます。 私はワルモノを作りました。 カンタンなのですぐ作れますよ。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30980484

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30980484
buzz-andy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんっ。 アランジアロンゾ!大好きです! そんな本も出ているんですねぇ。 さっそく購入してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

ここはどうかな? サンフェルト↓ http://www.sunfelt.co.jp/sun-page/HandCraft.html ここはボアで作るテディベアの型紙ですけどフェルトでもできるんじゃないかな? 松山パイル織物↓ http://www.matsuyamapile.co.jp/ ホビーハンドメイド工房から型紙ダウンロードサービスへ。 リカちゃんの服をフェルトで作るのも可愛いですよー。 これは大人の遊びだ!と思ったりして(笑) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529030946/250-9251827-7716244

buzz-andy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんっ。 テディベアやリカちゃんの服も面白そうですね。ありがとうございましたっっ。

  • usako22
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

こんにちわ 初めてであれば、手芸用品やさんにあるキットを使って作ってみたらどうでしょうか? 裁断から、縫い方まで説明があるのでかなり簡単で良いと思いますよ。 春が近づくとシーズン外れになってしまいますが、フエルト生地のバックってかわいいですね。

buzz-andy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんっ。 そういえばキットも売ってますよね。思いつかなかった・・最初はそういったモノを使った方がコツがつかめそうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フェルトでぬいぐるみ作成

    こんにちはー フェルトでぬいぐるみを作成したいとおもっています(※写真をみてみてください※) こういったぬいぐるみを作成するキットを探したのですが思ったようなものは売っておらずあきらめて自分で作ることにしました このようなかわいいフェルトのリスのぬいぐるみを作るには、どんなものを用意したらいいのでしょうか? お恥ずかしながら手芸は学生のころ授業でやったっきりでさっぱりです。 初心者ですので、優しく教えてください^^;

  • ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

    手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

  • フエルトで作るママゴトの小物

    フエルトで、ママゴトの小物を作りたいと思っているのですが、作り方や型紙が載っているウェブや本で、オススメのものがありましたら、教えていただければと思います。

  • フエルト加工

    フエルト小物を製作しようと思っています。 過去にいくつか製作しましたが、黒や白などの毛羽立ちが激しく製作途中の段階で、白い部分に他色の毛が……となってしまいます。 市販のフエルト小物などは、そのような毛羽立ちはなく、何か特殊なフエルト?とも思ったのですが、製作前の段階で処理する方法とかあるのでしょうか? 糊付けとか、一度洗濯……とかなのでしょうか? それとも、なにか特殊なスプレーなどがあるのでしょうか? 本やサイトなどを色々探してみましたが、フエルト作品自体の作成方法はたくさん載っていても、前処理の方法などを見つけることができなかったので、質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 羊毛フェルト初心者です。

    羊毛フェルト初心者です。 羊毛フェルトで人形や動物のぬいぐるみなどを作ってみたいのですが 作り方や必要な用品など分かりません。 そういったことが細かく載っているHPやお勧めの本などが ありましたら教えて下さい。 また人形などを作るキットがあれば 教えてください。 どうぞお願いします。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • フェルト手芸の縫い方がよく分かるサイト、本

    小4の娘が夏休みの宿題にフェルト手芸をしたいと言っています。しかし、私は手縫いは大の苦手。(小学生の頃はビーズ一筋でした。)買ってきた本を見ても「まきかがり?なんだっけ?」という状態です。 そこで、初心者でも縫い方がよく分かる図解付きのサイト、本等がありましたらご紹介下さい。

  • フエルトでパン職人の山高帽を作りたいです

    こんにちは! どなたかフエルト手芸が得意な方、コック帽などの製作法を ご存知の方、急ぎで教えて下さい^^;。 フエルト(白)を使ってちいさなぬいぐるみ用の 山高帽を作りたいんです。パン職人さんのような感じにするため。 イメージ的にはジャムおじさんっぽい帽子なのですが・・・。 どう型紙をつくってどう作ればいいのかさっぱり分からず(汗)、 本などにも載っていないので困っています。 アイデアをお持ちの方、どうか教えて下さい。

  • パンダのぬいぐるみが作りたい!!

    タイトル通り、パンダのぬいぐるみが作りたいです! 何個も作ってみたいので、キットとかを買って作るのではなく、自分で全部作りたいと思っています。 ちゃんとしたぬいぐるみを作ったのは数回しかないのですが、型紙がいるんですよね??? なので、パンダのぬいぐるみの型紙&作り方が載っているサイトor本を教えてください(><) 大きさはできれば高さ30cmくらい。 ぶちゃいく系より可愛い系が作りたいです。 作るならフェルト。と思っています。(黒と白で) 若干急いでいます! 教えてください、お願いします!!

  • かわいいぬいぐるみがあるサイトを教えて下さい

    短いファーや布を使ったぬいぐるみを作ろうと思います。 動物がいいのですが、クマ、リス、ハリネズミ、ウサギが希望です。 かわいい、ほのぼのするような顔にしたいのですが、 いまいち具体的なイメージが湧きません。 ぬいぐるみの手芸本を見ても気に入ったのがありませんでしたので、 可愛いと思うぬいぐるみ画像があるサイトさんを教えて下さい。 参考にするのでショップでもかまいません。 よろしくお願い致します。