• 締切済み

フェルトのペンギン

とてもわかりづらい質問かと思いますがお願いします。先日、手芸の雑誌を見ていてフェルトで作られたペンギンを見ていつか作りたいなぁと思っていました。しかし、また本屋へ行ったのですがその雑誌の名前が思い浮かびません。フェルトで作られた子供ペンギンが箱のようなものに6匹ほど入っていて可愛かったのを覚えています。それに針金とフェルトで作った親ペンギンも印象的でした。もし、わかる方がいましたらその雑誌名をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ひつじさんの毛でつくるふっくらフェルトこもの ハニュウ マリコ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4529043061/sr=1-10/qid=1160935346/ref=sr_1_10/503-4421434-0620736?ie=UTF8&s=books ではないでしょうか? 私も先日本屋さんで見て 一目惚れでした。

koujiloji
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋さんで見つかりました^^

関連するQ&A

  • フェルト羊毛で、チクチク・チクチク・・・

    と、針で突っ突きながら、動物作ったり、トートバッグやポーチ、スリッパ、、、 いろいろなものが作れる手芸がありますよね。 これ、名前は、なんて言うのでしょうか? いつか、幼稚園の母の日のプレゼントに、幼稚園の先生と子供たちが、フェルト羊毛で帽子や、好きなものをいろいろ作っていたTVをやっていました。 先日は犬を作っているセレヴの番組をみました。 なんかコレおもしろい~と思い、フェルト羊毛買ってきて、いろいろ作ってるんですが、、、 フェルト地をしっかり強くするために、石鹸水で固めるのが通常? のようですが、フェルトみたくしっかり 固まらず、スポンジみたくまだ、ふわふわしてます。 何か別のもので固めていた記憶がありますが、何を 使えば、きれいにしっかりしたフェルト地になりますか? 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

    手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

  • キルティングの布にフェルトをつけるには???

    こんばんは。宜しくお願いします。 現在、子供の入園グッズで袋物を作っているのですが、キルティングの生地にフェルトでアップリケを作ってつけたいと考えています。 刺繍糸で縫いつける以外にフェルトをキルティング生地につける方法ってありますか? またこのキルティングで作る袋は週1度は洗うものです。 フェルトは『洗えるフェルト』と『シールフェルト(裏がシールになっていてくっつけるタイプのフェルト)』の2種類を用意していますがどちらの方が良いでしょうか? あまり手芸が得意ではないので、分りやすく説明してくださると大変たすかります。裏技なんかもありましたらぜひぜひ教えていただきたいです!!宜しくお願いします。

  • フェルトでキャラクターを作りたい。

    フェルトでキャラクターを作りたい。 シングルマザーの姉が入院してしまい彼女の4才の子供の面倒を見ています。 先週あたりに今流行っているプリキュアの携帯電話くらいの 大きさのぬいぐるみが欲しいと言い始めました。 母親がしばらく世話が出来ない状態にあり 結構色々我慢させてしまっているのでそれくらいは買ってあげよう っと思ったのですが この間お迎えに行ったときに子供の友達数名が鞄につけていた 手作りのフェルトのプリキュアやポケモンのぬいぐるみを指差され これを作ってと言うのです。 最初は似たような市販のものにしようと思いましたが 本人がどうも気に入らないらしいのです。 なので試しに挑戦してみようと思い調べてみたのですが アンパンマンのようなものしか載っておらず 髪の毛があるキャラクターをどう作ればよいのか ボタン付け程度しか出来ない自分にはわからないのです。 園児達がつけていたのは 全身、顔だけ、そのアニメに出てくる白い犬のようなキャラクター っとおそらくですが お母さん方の力量によって様々です。 なので理想はリクエスト通りのマリン?という青いほうの女の子です。 がほかに検討してみる必要もありそうです。 小さいと難しそうなので鞄につけられる程度なら 大きくなっても構わないと思っています。 切り貼りの平面工作系は気にいらないようなので 綿入りのをがんばって作ってあげたいと思っています。 他の親御さん方に聞けばいいと思うのですが 延長保育な上に代理で迎えに行っている僕は男なのでちょっと話しかけずらいのです。 アドバイスや指南URLなどございましたらお願いいたしいます。 ちなみに下絵は 絵は得意なので雑誌などを模写できるので問題ないと思います。 手芸の知識がほとんどないので初歩からおっしゃっていただけると嬉しいです。

  • ペンギンをペットに

    数ヶ月前にペンギンのひな(茶色くてモコモコしていて、親ペンギンより大きい)を見てからすっかりペンギン好きになってしまいました。以前、TVでペンギンを飼っている一般の方を見た記憶があるのですが、ペンギンは飼う(買う)ことが出来るのでしょうか?臭いがキツイ等はあるのでしょうか!?やはり育てるのは困難でしょうか!?万一、販売しているとしたら高額なのでしょうか!? また、「ペンギンのひな」グッズで何か御存知の方がいたら情報を教えて頂きたいです。(できればキングペンギンのひな) 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

  • 【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】

    【羊毛のシートフェルト・フェルトボールについて】 初めまして^-^ どうぞ宜しくお願い致します。 ニードルフェルトでマスコットなどを作って来たのですが、この冬から石鹸水によるフェルト化に挑戦しようと思っています。 そこで、先日一度シートを作ってみたのですが、 ……上手く言えないのですが><、 しっかり固める為に石鹸水を多く?掛けてしまったせいか、 乾かした後に、なんとなく生地に石鹸感(?)があるような気がして、気になります。 ハマナカさんのサイトで参考動画を観たのですが、 フェルト化した後、とくに水ですすいだりしている様子はなかったのですが、 やはり、このまま乾かす(アイロン掛け)だけで作業は終了なのですか? 例えば、子供やペットの口に入っても大丈夫なのかと、ちょっと心配です。 それとも、単純にわたしが石鹸水を使い過ぎ…? 気にしすぎなのかも知れませんが、どなたか詳しい方がおられましたら、 何卒ご指南のほどお願い致します(>ω<;)

  • もう一度見たい番組・撮影隊がペンギンのヒナを助ける

    数年前、テレビを見ていてとても印象に残った番組があります。 もう一度見たいのですが、色々な検索ワードを試しても見つけることができませんでした。 番組そのものは見られなくてもいいのですが、情報だけでもと思い質問いたします。 皆さんのお力を貸してください。 内容は ・ペンギンの子育ての様子を撮影していたところ、一羽の親ペンギンが近づいてくる。 ・親ペンギンは撮影隊のクルーをじっと見つめると、誘導するように歩きだす。 ・クルーが後をついていくと、氷の穴の中にヒナが落ちていた。 ・本来、人間は手を出してはならないのだが、クルーは思わず手を差し伸べ  穴の中からヒナを助け出す。 というものです。 野生のペンギンがまるで人間に助けを求めるように行動し、 クルーも思わず手を貸してしまった…という番組です。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかお願いいたします。

  • バフ掛け後のフェルトの処置ってどうするの?

    バフ掛け後のフェルトの処置ってどうするの? 先日バイクの部品をバフ掛けしました。後日別の部品を同じ要領でバフ掛けしたところ先日使ってそのまま放置していたフェルトの調子がイマイチ先日とは違い、鏡面の仕上がりもイマイチでした。 そこで質問なのですが、一回使用したフェルトは使用できないのでしょうか?それとも一回使用したものを次回も同様に使用するには何か清掃した方がよろしいのでしょうか? 教えてください。

  • ペンギンに名前をつける動物園&水族館が少ない理由

    適当なカゴテリーが見当たらなかったので生物学でポストしてみます。 全国各地で飼育されているペンギンのうち、名前を付けている水族館や動物園って少ない印象があります。 施設が公営、民営の差があるのかなと思ったらそうでもなく、 ペンギンには命名してないけど、別の動物には命名していたりと基準がバラバラに感じます。 どうしてペンギンに名前をあまり付けたがらないのでしょうか? なお、本件の回答は専門家回答リクエストに動物園&水族館の飼育員の欄がありませんでしたが、極力飼育員の方の回答を希望します。