• ベストアンサー

フエルトでパン職人の山高帽を作りたいです

こんにちは! どなたかフエルト手芸が得意な方、コック帽などの製作法を ご存知の方、急ぎで教えて下さい^^;。 フエルト(白)を使ってちいさなぬいぐるみ用の 山高帽を作りたいんです。パン職人さんのような感じにするため。 イメージ的にはジャムおじさんっぽい帽子なのですが・・・。 どう型紙をつくってどう作ればいいのかさっぱり分からず(汗)、 本などにも載っていないので困っています。 アイデアをお持ちの方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

本当に思いつきで申し訳ないのですが・・。 ちいさなぬいぐるみ用っという事なので ほんとに単純な感じで・・。 ぬいぐるみの頭まわり+縫い代分(or接着分)を横として 帽子の筒部分の高さを縦として 長方形を一枚作ります。 つまり 輪っかにして 筒型の円柱形にするという事です。 重なり部分は縫っても 人形用なので手芸用ボンドで接着してもいいと思います。これが帽子の下の部分。 上の ふわっとした部分は 土台の筒型の直径より大きな(膨らませ具合は 好みなので)円を 一枚作ります。 円状の縁部分を5ミリ~1センチくらい内側を 円周にそって ぐし縫いしていきます。 一周したら 糸を引くとギャザーがよって 風船のように丸くなると思うので 筒型の直径にあわせて 糸を止めます。 あとは 筒型の円柱の上にのせ ギャザー部分の糸が見えないように 内側にいれボンドで接着すれば 形的には ジャムおじさん的帽子になるのではないかなっ?っと思います。 ほんとに単純なやり方ですが なにかヒントになればいいのですが・・。

suzukaze03
質問者

お礼

お返事おくれてすみません! 娘が熱をだして、ちょっとバタバタしていました。 あれからぬいぐるみに、帽子を作る時間がなくてまだ実行していないのですが、 おおいに参考になりました! 看病が終わったらまた挑戦してみます^^。

関連するQ&A

  • フェルト羊毛で、チクチク・チクチク・・・

    と、針で突っ突きながら、動物作ったり、トートバッグやポーチ、スリッパ、、、 いろいろなものが作れる手芸がありますよね。 これ、名前は、なんて言うのでしょうか? いつか、幼稚園の母の日のプレゼントに、幼稚園の先生と子供たちが、フェルト羊毛で帽子や、好きなものをいろいろ作っていたTVをやっていました。 先日は犬を作っているセレヴの番組をみました。 なんかコレおもしろい~と思い、フェルト羊毛買ってきて、いろいろ作ってるんですが、、、 フェルト地をしっかり強くするために、石鹸水で固めるのが通常? のようですが、フェルトみたくしっかり 固まらず、スポンジみたくまだ、ふわふわしてます。 何か別のもので固めていた記憶がありますが、何を 使えば、きれいにしっかりしたフェルト地になりますか? 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェルトでマスコット 表情の写し方は?

    息子のためにフェルトでアンパンマンのキャラクターを作ろうと思っています。 購入した本に実物型紙が付いています。 マスコットは何度か作ったことがありますが、最大の難点が表情。 特に今回はアンパンマンのキャラクターなので、目の位置や眉毛の位置などずれてしまうと悲しくなった表情になってしまって。 マスコット自体小さな物になるうえ、フェルトに上手に型紙の線(特に表情)をうまく写す方法があれば教えてください!! 手芸屋さんではチャコペーパーを挟んでヘラでっで教わったのですが、小さなものを移すのはどうだろう?と聞けませんでした。 うまく作っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パン屋『モンタボー』のおサルさんについて。

    パン屋のチェーン店『モンタボー』というのをご存知ですか? なかなかおいしいパン屋ですが、それはさておき、 そこのマスコットは、パンを抱えてコックさんのような帽子をかぶったおサルさんなのですが、その帽子に〝ひらがな〟で『み』と一文字書かれているのです。 この『み』って、何の意味なんでしょうか? お店の前を通る度、気になって仕方ありません。知っている方、教えてください!!

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コサージュ製作、職人の方

    現在、アパレルで小物の企画をしております。 フェルトやニット素材など様々な材料を使って、コサージュや小物を 製作されているメーカーや個人の職人の方を探しております。 基本的に小ロットでこだわりのあるものづくりをされている方を探しています。 このような方々はどのようにして探したらよろしいのでしょうか? また、何か良い情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フェルトでキャラクターを作りたい。

    フェルトでキャラクターを作りたい。 シングルマザーの姉が入院してしまい彼女の4才の子供の面倒を見ています。 先週あたりに今流行っているプリキュアの携帯電話くらいの 大きさのぬいぐるみが欲しいと言い始めました。 母親がしばらく世話が出来ない状態にあり 結構色々我慢させてしまっているのでそれくらいは買ってあげよう っと思ったのですが この間お迎えに行ったときに子供の友達数名が鞄につけていた 手作りのフェルトのプリキュアやポケモンのぬいぐるみを指差され これを作ってと言うのです。 最初は似たような市販のものにしようと思いましたが 本人がどうも気に入らないらしいのです。 なので試しに挑戦してみようと思い調べてみたのですが アンパンマンのようなものしか載っておらず 髪の毛があるキャラクターをどう作ればよいのか ボタン付け程度しか出来ない自分にはわからないのです。 園児達がつけていたのは 全身、顔だけ、そのアニメに出てくる白い犬のようなキャラクター っとおそらくですが お母さん方の力量によって様々です。 なので理想はリクエスト通りのマリン?という青いほうの女の子です。 がほかに検討してみる必要もありそうです。 小さいと難しそうなので鞄につけられる程度なら 大きくなっても構わないと思っています。 切り貼りの平面工作系は気にいらないようなので 綿入りのをがんばって作ってあげたいと思っています。 他の親御さん方に聞けばいいと思うのですが 延長保育な上に代理で迎えに行っている僕は男なのでちょっと話しかけずらいのです。 アドバイスや指南URLなどございましたらお願いいたしいます。 ちなみに下絵は 絵は得意なので雑誌などを模写できるので問題ないと思います。 手芸の知識がほとんどないので初歩からおっしゃっていただけると嬉しいです。

  • コック帽の作り方

    来週幼稚園で子供用のコック帽が必要になりました。帽子は作ったことがないのですが、何度も使うものではないので家で作ってあげたいのですが、型紙がありません。作り方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 食パンマンの顔は誰が作っているのですか?

    「アンパンマン」に出てくる食パンマン。 食パンマンはジャムおじさんたちとは一緒に住んでませんよね? また、食パンマンは子供たちに食パンを配っていたように思います。 ということは、彼は食パンを作れるということです。 では、食パンマン自身の顔は誰が作っているのでしょうか? 自分で自分を作って切り分けるというのは、なかなか心にダメージを受けそうな光景に思えますが、どうなんでしょうか。 公式にはどうなっているのか、そもそもそんな設定はないのか、分かる方教えてください!

  • クリアファイルを利用した型紙

    厚紙を利用して型紙(たとえば細工物とかあぬいぐるみとか・・)を作っています。 以前に手作りのサイトだと思いますが、クリアファイルに全てのパーツを油性ペンか何かで書いてあって、それは切り離さずに使うものだったよな?そのサイトが解ればいいんですが、はっきりしません。 とてもいいアイディアだと思っていますが、その型紙の使い方、がどうであったかもはっきりしません。 クリアファイルを使った型紙の作り方、またはその使い方など、ご存知のかた、アイディアをお持ちの方、どうぞアドバイスお願いします。