• ベストアンサー

パン屋『モンタボー』のおサルさんについて。

パン屋のチェーン店『モンタボー』というのをご存知ですか? なかなかおいしいパン屋ですが、それはさておき、 そこのマスコットは、パンを抱えてコックさんのような帽子をかぶったおサルさんなのですが、その帽子に〝ひらがな〟で『み』と一文字書かれているのです。 この『み』って、何の意味なんでしょうか? お店の前を通る度、気になって仕方ありません。知っている方、教えてください!!

noname#1568
noname#1568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-ko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

モンタボーのパン、私も好きなんですよ。 え~とですね、現在の「株式会社 モンタボー」は以前、「株式会社 三博モンタボー」という名前でした。 そのため、三博の「み」をデザインしたらしいのです。 現在は使用していないそうですが、店舗によっては昔の看板を使っているようです。 でも、変更していくそうですよ。 見つけられたあなたはラッキーです!!

noname#1568
質問者

お礼

なるほど!『三博』の〝み〟なんですか!! うわ~、謎が解けました。 店の前を通る度、ずっと気になっていたんです。 ri-koさん、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 九州で有名なパン屋さんの名前

    どうしても思い出せなくて気持ちが悪いので知ってる人教えてください!九州で有名なパンのチェーン店でオレンジ色の看板のお店の名前は?看板には帽子が描いてあったような。いっぱいあるのかな?もし心当たりがあれば教えて!

  • 横浜のおいしいパン屋さんを教えてください

    パンが大好きです。横浜駅周辺のデパートはすべて回ってみましたが、チェーン店だったりして目新しいお店がありませんでした。 横浜駅近辺から西区、中区、保土ヶ谷区あたりでおいしいパン屋さんはないでしょうか?特に食事用のパンがおいしいところがいいです。 できればよく聞くお店(たとえばアンデルセン、ポンパドール、サンジェルマンなどのような)でなく、チェーン展開していないとか個人経営のお店がいいのですが。いろいろ条件出して申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋ローカルのおいしいパン屋さん

    名古屋駅近辺で、名古屋ローカルの美味しいパン屋さんはあるでしょうか? できれば、チェーン展開していて全国(とまでは行かなくても大都市圏なら買える、とか)どこでも買えるお店でなく、小さいけど、ここ(名古屋)にしかないというようなローカルな老舗パン屋さんがあれば知りたいです。 老舗でなくても、割と新しいけど美味しいですよ~というお店でも構いません。 お店と、そのお店で特に美味しいおすすめのパンもご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • フエルトでパン職人の山高帽を作りたいです

    こんにちは! どなたかフエルト手芸が得意な方、コック帽などの製作法を ご存知の方、急ぎで教えて下さい^^;。 フエルト(白)を使ってちいさなぬいぐるみ用の 山高帽を作りたいんです。パン職人さんのような感じにするため。 イメージ的にはジャムおじさんっぽい帽子なのですが・・・。 どう型紙をつくってどう作ればいいのかさっぱり分からず(汗)、 本などにも載っていないので困っています。 アイデアをお持ちの方、どうか教えて下さい。

  • パンの名前について。

    私はお菓子やパンなどが好きで、よくいろんな場所を回っているのですが、最近見つけたキャラメルバッツというパンが気になりました。 お店の方にバッツとは何なのか聞いてみたところ、お店の方もよく分らないとの事でした。 少し固めのパンなのですが、バッツってどんな意味なんだろう・・・とすごく気になりだしたので、質問してみました。 もし知ってる方がいれば教えてください。

  • パン屋

    私の住んで居る地域に昔からある個人経営のパン屋さんがありますが、まだ一度も入った事はありません。 それはお客さんが居ない時が多いし、入ったら密室状態になってレジに居る店主と二人きりなるから気まずいし、入店したからには何か買わないと悪い感じがするし、かといって食べた事無いから美味しいか分からないし、私は好き嫌いが多いから気に入ったパンが見つかるかどうか分からないし、外から見た感じではいかにも手作りな感じで、パンとしての輝きや魅力がありませんし、値段が良く分かりません。 以前違う地域で個人経営のパン屋で買った事がありましたが、店は暗く古い感じでお婆さんがソロバンで会計をしていました。肝心な味は市販のと比べると、美味しくありませんでした。でも長年やってる感じで店は未だに潰れてません。 私はいつもスーパーの中に入ってるチェーン店のパン屋さんで買う事が多いです。それは常に試食があるし、スタッフも女性が多いし、新商品も頻繁に出てるし、ポイントカードもあるし、ドアが無いから密室状態にならないから買わなくても出る事が出来るし、奥で機械が主に作ってる感じだし、何よりパンが輝いて見えるし魅力的です。値段も市販のと比べて少し高い位でした。肝心な味はとても美味しいですが飽きました。 皆さんは普段パン屋さんで買う時、個人経営とチェーン店ではどちらで購入する事が多いですか? 私はその個人経営のパン屋さんで、試しに買った方が良いと思いますか?

  • パン屋さん!!

    すみません(>_<)パン屋さんに質問です。 実は子供の社会の宿題なのですが・・・。お願いしていた近所のパン屋さんが お身内のご不幸により急きょ閉店してしまい(今週いっぱいの予定)宿題の期限は明後日までなので どうしたらよいものかと考えあぐねており(>_<)パン屋さんとしての知識が おありの方!! 助けて下さい(>_<) 前もってパン屋さんと決めていた質問は10問あります。 1.パンを作る時に気をつけることはなんですか 2.季節によって気をつけることはちがうのですか 3.その日につくるパンの種類はどのように決めますか 4.お店で 一番たくさん作るパンは どんなパンですか 5.新しい種類のパンは、どのように考えだすのですか 6.お店が、終わるとき 残ったパンはどうするのですか。 7.パンを作る材料は、どこで買うのですか 8.今と昔ではパンづくりに違いはありますか? あるとしたら どんな違いですか。9.食パンの材料は何ですか?  10.1年の内で1番たくさんパンを作るのは何月ですか? 急に御不幸に見舞われた近所のパン屋さんに、連絡を取り聞けるはずもなく・・・この gooさんに 頼ったしだいです(>_<) 1つでも 構いませんっ!! 分かる範囲でお答え頂ければ、有りがたいですo(><) 詳細を、省きすぎましたが どうか お願いします!

  • パンの乾燥を防ぐには

    前に働いていた米パンのお店のパンが地元の2つのホテルで扱ってもらえるようになりました。 それは嬉しいことなのですが、うち1つのホテルではバイキングで扱ってもらっていますので「乾燥」という問題がついて回ります。 以前働いていて知っているだけに店のパンのおいしさには自信があります。冷めても充分おいしいのですが、やはりできたてを食べてもらいたいです。 パンをできたての状態に近い方法で保つ方法はないでしょうか? ご存じの方がいれば教えて頂きたいです。 また、こんな方法はどう?ってアイデアもお願いします。

  • ずっしりミルクパンは何処へ・・・

    ヤマザキパンの“ずっしりミルクパン”という商品がエラク気に入っています。 これまで食べた菓子パンの中で一番ウマイと思いますが、このごろ見かけなくなってしまいました。 もともと、これを置いていた店は1件しか知りませんがそこにも今はありません。 札幌市内でこの商品を売っている店をご存知の方、教えてください。 また、コンビニで「この商品を置いてください」とリクエストした場合 利いてもらえるのでしょうか? コンビニに詳しい方、教えてください。

  • 動物パン

     こんばんわ。どなたか、動物の形のパンを売っているお店意をご存じないでしょうか。  当方、男・女・女の3児の父親なのですが、何年か前に、たまたま道すがら見つけた動物の形のパンを土産に買って帰ったことがありました。パンがかわいかったので子供に持たせ、写真を撮りました。  それは、まだ次女が生まれる前の話でした。  最近、次女がその写真を見つけ、お兄ちゃんとお姉ちゃんだけずるい、わたしもこのパンが欲しいと言いました。何年も前の記憶を頼りに探しに行ったのですが、どうしても見つけることができませんでした。その写真を出してきては、私に動物パンが欲しいとせがむ次女にも、動物パンを買ってやりたいのです。  私が買ってきたのは、犬とウサギの形で、顔だけではなく胴体もついている、実寸にして20センチくらいのものでした。  どなたか、このようなパンを売っているお店をご存じないでしょうか。大阪・京都・神戸・大津あたりにあれば足を運びたいと思っておりますので、お心当たりがあれば、ぜひ、お教えください。