プリキュア愛好者の友人について

このQ&Aのポイント
  • プリキュア大好きの30代中盤の男性友人がいます。初代から全シリーズ全話見たそうですが、私は正直理解できません。
  • 友人は子供がいないにも関わらず、毎週プリキュアを見続けており、映画も欠かさず観るようです。
  • 私はプリキュアが子供向け番組だと感じますが、これは偏見でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏見ですか?

プリキュア大好きの友人がいます(30代中盤・男性) 初代からずっとハマっているらしく、全シリーズ全話見たらしいです。 あまりにも絶賛するし薦められたので試しに見てみましたが、正直「いい大人が10年もハマるようなものかな…」って感じです。 キャラは舞台設定は違えど、毎回同じような展開だし…。何と言うか「ものすごく可愛い水戸黄門を見せられてる」と言う気分でした。 本来のおともだちでさえ数年で離れていくだろうに、大きいおともだちが10年も見続てけると聞いて友人とは言え何とも言えない気分になりました。 子供がいるならまだわかりますが、その友人は子供いません。 毎週毎週プリキュアが始まる前に起きて、欠かさず見てるらしいです。 テレビ放送はもちろん、映画が始まれば映画も必ず行ってるらしいです。 私がプリキュアの魅力に気付かないだけかもしれませんが、やっぱりあくまでプリキュアは子供向け番組だなーと感じます。 娘と一緒にワイワイ言いながら見るならまだしも、成人男性が1人で10年も見続けるほどの魅力は感じませんでした…。 こう言うのって偏見なのでしょうか?

noname#191767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roots888
回答No.5

偏見ではないですね。単なる価値観と感性の違いです。 実物を見ないで批判するのは偏見だと思いますが、実物を見てあなたが子供っぽいと感じたのならそれは個人の価値観ですね。 数学のように答えがある訳ではないので理解できないことは理解できないのだと思います。 友人にやめるように強要したり友人が理解するように強要してきたりしなければ双方共特に問題はないと思います。

質問者

お礼

好きな物を止めはしないし、友人からの押し付けもありません。 見ずに判断するのも悪いと思い借りて見て、「どうだった?」と聞かれたので正直に「ごめん、俺には合わなかった」と言ったらそれっきりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• F2Aviper0
回答No.9

人それぞれだと思う ただ、その人が『まどかマギカ』も見ていたのなら偉く広範囲なストライクゾーンだとは思う(両作品間で”マスコットキャラ”の扱いがぜんぜん違う)

質問者

お礼

まどマギなど、最近の深夜アニメにはさほど興味ないようです。 どっちかと言ったら昔のロボットアニメや特撮方面に明るい人で、日曜朝は戦隊→ライダー→プリキュアと見てるようです。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.8

偏見ですね。 あと、プリキュアは小さい女の子と大きい男の子をターゲットにしているアニメなのでまんざら成人男性がはまってるのは間違いではありませんw (公式もそう発表しています) 大きなお友達大勝利!プリキュアが正式に対象年齢と認める記述 http://www.yukawanet.com/archives/4475714.html 【大きなお友達向け】『プリキュア』初のラジオ番組がスタート!放送時間はなんと深夜1時からw http://blog.esuteru.com/archives/7586824.html http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/movie_anime/143577.html まあ、ぶっちゃけ他人の趣味なんだからほっといたれよw 貴方の趣味だって他人から見たら変かも知れんよ?

質問者

お礼

いくら公式が認めたからって、それを真に受けて歓喜されても…。 別に友人が何を楽しもうが勝手ですよ。 私にプリキュアの魅力を理解出来る力がなかった…と言う話ですから。 ありがとうございました。

回答No.7

人の思考なんて千差万別ですからね、黙って見守る程度で 良いのではないでしょうか。私もアニメオタクを10年以上 やっていますが、プリキュアの映画を1人で見に行く勇気はないですし、 BDで発売されるのを待って家で見るという形にしています。 全シリーズは、見てないですね、声優で見るか 見ないかは決めますが。TV放送に関しては録画にして時間が空いた時に 見ています。

質問者

お礼

私もアニメは好きでよく見ますから、別に人の趣味に干渉するつもりはありません。 友人は映画が始まったら最速上映?(0時から始まる回で、大きいお友達しか入れないらしい…)で見てるらしいです。 さすがに「娘がいる訳じゃないし、子供にまじって見る勇気はないよ(笑)」と言ってました。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

趣味・感性の違いですね。 それだけで偏見とまでは言えません。 偏見であれば、その友人との付き合いをやめるとか、見るのを止めるように意見を言ってる気がします。 >何と言うか「ものすごく可愛い水戸黄門を見せられてる」 同意します。いいえて妙ですね。 >子供がいるならまだわかりますが、その友人は子供いません。 平成ライダーに子供以上に興奮してる主婦達のことですね。 >毎週毎週プリキュアが始まる前に起きて、欠かさず見てるらしいです。 >テレビ放送はもちろん、映画が始まれば映画も必ず行ってるらしいです。 自分もアニメは結構見てる方ですが、そこまでは無理ですね。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• afv2021
回答No.4

偏見とは辞書によると、「かたよった見方・考え方。ある集団や個人に対して、客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断。」とあります。 人の抱く感覚は千差万別です。 私個人としては、プリキュアを視聴した事がないので判断が難しいのですが、少し昔はアニメという単語もなく、“テレビ漫画”などと呼ばれていた時代もあり、その当時はアニメなどは全てが子供向けで、大人が見るものではないという風潮がありました。 初代のルパン三世のアニメ(ブルーのジャケットを着ているモノ)は、当時としては珍しく大人向けアニメとしてスタートした企画だったようですが、世の中の風潮を変えるには至らず、視聴率の低迷に苦しんだ挙句、路線変更をして子供向けにシフトしたという話を聞いた事があります。 昔懐かしいアニメのほとんどは、子供向け(として製作された)アニメでしたので、大人が見るには稚拙だといわざる得ない面も多々あると思われます。 もし、仮にそのご友人がそれらの懐かしいアニメを好んで視聴していたらどう感じたでしょうか? 現在では、大人向け(と思われる)アニメの大半は深夜の時間帯で放送されていますが、中には深夜アニメにしては子供向きな感じがする作品や、あきらかな大きなお友達向けに製作されているアニメもあるわけですが、それらを視聴している大人にはどういった感覚をお持ちなのでしょう? さらに、アニメに限らず、なんらかのフェチズムや拘りのある人に対してどう感じて、どう行動するかも考えてみてください。 変な事が好きな人や妙なこだわりを持っている人は沢山居ますし、おそらく貴方も何らかの拘りや妙なクセなどがあるはずです。(極端な例なら何の料理でもマヨネーズをかける人や、激辛に拘って何でも辛くする人からはじまり、古い革製品の臭いが好きだとか部屋をピンクの品物で埋め尽くす等など) 偏見などは時代によって変化するものです。 人は主観的なもので、そう簡単には客観的な判断は出来ませんから、偏見が全くない人など居ないでしょう。 ただ、その偏見に対してどう行動するのかが、他の人との関わりや人間性に関係しているのではないかと。 ご質問は偏見なのかという問いでしたが、まったく偏見がないとは言えないでしょうが、その偏見に対してどう貴方が行動するかが大事なのではないかと思います。 そのご友人に対して他の人を紹介する際に、件の子供向けアニメを愛好しているということを吹聴するのか? いわば、その人を差別するのか?(極端な解釈になるかもしれませんが、当事者には知らない間に流布される情報というのは悪意ある解釈をされ易いものです) 大抵は、ちょっと変わっているけど普通に付き合える人だというのが概ね当てはまりそうな感じの感覚なのではないかと。 そう考えても差支えがないレベルなら、そんなに意識しないで変わった趣味がある人という程度の感覚でいいのではないかと思いますがどうでしょう?

質問者

お礼

本人はプリキュアがある事で人生充実してるようですから、熱中出来る趣味がある事は素敵だと思います。 プリキュアにハマっている事を他人に吹聴しようとか差別しようとか思いません。 私にはプリキュアの魅力が理解出来ませんでしたが、友達付き合い止めるほどの要素ではありません。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

はまりはしないけど、結構みているかな。映画は無いけどね。  結論から言えば偏見だと思いますよ。 子ども向けの作品にあるテーマとか訴える物が大人でも共感出来る物があったりします。大人、特に親だから分かる部分もありますね。不覚にもアンパンマンの映画で涙を流したこともあります。 今は子ども中心ではなく、大人にも見てもらいたいという形で作られているのだと思います。  私は映像と音楽を楽しむのに見ているかな。特に変身シーンの演出と音楽。短い中に色々と詰まっているような音楽が好きですね。  子供が居ないときに、おジャ魔女どれみは結構はまったな。プリキュアは良いからおジャ魔女の復活が嬉しいな。

質問者

お礼

「クレヨンしんちゃんで号泣した」と言う人もいますから、大人になってから子供向け番組を見るとまた感じ方も違うのでしょうね。 ただあまりにも純粋すぎると言うか…薄汚れた大人には眩しすぎました(笑) 私も変身シーンは良く出来てるなと思いましたが、変身だけ見たいならYouTubeやニコニコ動画で十分かな…とも思います。 あれだけの為に毎週末早起きする気にはなりません…。 ありがとうございました。

回答No.2

>正直「いい大人が10年もハマるようなものかな…」って感じです。 >友人とは言え何とも言えない気分になりました。 偏見です。 周りに迷惑かけていないなら それでいいと思います。 ただ あまりにも五月蝿いぐらい勧められたとしたら それは偏見されてもしょうがないかとは思いますけど (迷惑をかけているのですからね) その度合いによってかわりますとしか言い様がないですね。 ただ自分は、自分が見て面白いからといって人に勧めることもしないですがね。

質問者

お礼

私が迷惑被ってはいないし、他所で迷惑かけるような人じゃないです(たぶん) 別に誰にも迷惑かかってないので、本人が好きで見る分には何ら構いません。 ただ「薦められて見たけど、友人が絶賛してるほど面白くはなかったな…」と言う感想を持っただけです。 ありがとうございました。

回答No.1

人の好きなものは様々ですからね。 自分が嫌いなものが好きだったり、 クモの巣収集家とか、ゴキブリ大好きな人とかも居るみたいですし・・・ 好きなら好きで、良いじゃないでしょうか。 「変な人」ではなく、「そういうの好きなんだね!」で終わらせたほうが 良いと思います。

質問者

お礼

プリキュアで人生充実してるようですから、それはそれで素敵な生き方だと思いますよ。 無趣味で日々をのんべんだらりと生きる人よりは、ずっとマシだと思います。 ありがとうございました。