私たちの関係は崩壊してしまった

このQ&Aのポイント
  • 私たちは考え方が合わず、会話も減っていった結果、同棲を解消することになりました。
  • 私たちには長年うつ病を抱えた相手と人的外傷や人格障害を抱えた自分がいました。
  • 私たちの関係は子供やお金の問題に加え、相手を憎んでしまう自分との間に溝ができてしまいました。どう気持ちを持っていったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけが想ってたんだ...。

あーもういや。 私たちは 考える方向が合わず 会話も減っていった。 相手は長年うつ持ち。 自分は人的外傷持ち、 人格障害とパニック発覚。 →同棲解消。 距離を置いた自分たち。 相手には二人子供がいる。 前彼との間に、 産んでたら同い年の 子供が自分にもいた。 子供って聞くだけで 本能がズキンて傷んで ただ、死にたい。 昨日、 私の傷ついて割れたガラスに 追い打ちをかけられ 粉々になった。 会わない間、 這い上がろうとしてきたのに ずっと会えるの楽しみにしてたのに。 ゆっくり一緒いたかったのに。 だいぶ省略して話すと、 「私にはあなたしかいないの」 「俺はお前がいなくても 生きていける。いない方が生きていける」 「離れてからお前にお金減らす心配がなくなってよかった」 「もし~だったらとか話すやつが俺は一番嫌い」 子供がいる男性は 女にお金の話と子供の話。 二人でいる自体が彼にとって不自然で、 私も会話に気を遣う。 子供との時間を犠牲にして 私と会ってるんだから。 私はまた憎む人を増やしてしまった。 どうしても相手を 憎んでしまう自分。 どう気持ちを持っていったらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私は47歳の男性です。 私の履歴から、話しますね。 心療内科通院10年。 鬱、不眠症、落ち込み、自殺未遂、精神病院入院、自己破産、離婚、長年勤めた会社はクビ。 そんな感じです。 貴方の悩み、私なりにはよく解ります。 どうすればいいか? ですよね? 長年苦しんだ私の経験から、言わせると、以下の3つになります。 至ってシンプルです。 考えない。 悩まない。 行動する。 人って誰でも考えすぎたり悩んでいると、身動きが取れなくなるんです。 私は、まさにそうでしたから。 考えても悩んでも解決しない事は、一度スッパリ考えないようにするんです。 解決できる最短距離の課題たけに集中しましょう。 一度に沢山の問題を解決するのは不可能ですから。 抽象的な回答で申し訳ないです。 貴方にとって、今、一番解決したい課題は何ですか? それを考えましょう。 それ以外は、考えない、悩まない。 行動は出来る範囲を探して、少しでもいいので、行動に移しましょう。 不思議と、小さな課題が1つ解決すると、芋づる式に他の課題も解決しますよ。そんなものです。 がんじがらめに思っているでしょうが、けっして、そんな事はありませんよ。 自信をもって、ゆっくりでいいので立ち向かって下さい。 必ず道は開けます。 私みたいな、どうしようもない人間でも、立ち直れたのですから。 貴方の悩み、解決する事、陰ながら祈っています。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

しばらく人ではなく趣味とか娯楽のほうに心を向けてみるのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • もしもあなたが、知り合って間もない異性と、2人きりで食事に行って(2回

    もしもあなたが、知り合って間もない異性と、2人きりで食事に行って(2回)、結婚願望の話しを自分から相手にしたとします。(お互い恋人はいません。)その時に“自分は結婚願望が凄く強い。子供が大好きだから早く欲しい。自分はいいお父さん(お母さん)になると思う!”という会話をするのは、あなたにとってどういう感情を持つ相手ですか?

  • 会話がうまくできません

     初めまして。30代、4歳と1歳の子供を持つ母親です。  接客の仕事をしているのでそれなりの会話はできていると思うのですが、会話がうまく続きません。特に仕事以外であまり親しくない方や、2人以上でのときなどは特に。  昔からの友達と話していても2人以上になると、なぜか口数が減ってしまいます。  話をしていると次は何を話そうと考えてしまっているのか、後になって相手とどんな話をしたかよく覚えていないことも多々あります。それに相手の言っていることを聞き間違えて変な回答をしたり、相手が話しているのにさえぎるように話し出してしまったり。  こんなことが続くので、別れた後に後悔します。あの時ああ言ったら良かったとか、なんで思ってもないこと言っちゃたんだろうとか・・。  そんな私に姉からは「挙動不審」、主人からは「滑舌が悪いから同じ音を長く言っているようにしか聞こえない」などと言われてしまいます。  それに話していると歯になにか付いてないか、鼻水が出ていないか、服はおかしくないかなど自分の容姿が気になってしまいます。    こんな私だから2人の子供が保育園に通っているのに、ママ友ができません。  子供のためにも仲のいいお友達のお母さんとは少し話するのですが会話が続かず、自分から去ってしまいます。  子供のためにも、もっと笑顔で上手に会話ができるようになりたいです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は前彼の代役なのでしょうか?隙間埋めなのでしょうか?

    出会って約3ヶ月男女の関係にはなっています。。 何度も前彼のことが忘れられないから申し訳ないと離れる→戻ってくるを繰り返してきました。 二人で遊んでも最後にいつも「彼のことを忘れきれない自分はあなたに私は相応しくない」と自分を責めていました。 最近ようやく闇の深部を話してくれました。 前彼は不倫でしたが子供を堕ろした末に捨てられたのです。 妊娠までは「子供が出来たら産んでほしい」と言う言葉を信じてたのです。 結果的には堕胎→ひどい捨てられ方をしました。 しかしそれまでのプロセスで彼に惚れこんでいたのです。 ヒドいフラれ方をしたにもかかわらず彼を憎めない自分が嫌になり また母である自分が(親権はありませんが子供が二人います) 自分は母としての資格がない、次のパートナーに受け入れてもらえるわけがない と強く自己否定をし執拗に自分を攻めていました。 少しずつ自分を取り戻し明らかに表情がここ2週間で変わりました。 貴方の力が大きいと言ってくれるのですが今回下記2点をご教授ください。 (1)彼女を信じていいのでしょうか。  前彼との楽しかったことを「親友との楽しかった思い出」として私にずっと語っていました。  私は単なる心の隙間埋めに使われていたのあるいは他の意味があったのでしょうか?  その親友=前彼と私が気づき問い詰め、告白を受けたのはのはつい最近です。  貴方が必要だとか貴方といると素の自分でいれると私を受け入れる発言を  繰り返してきましたが、その間も前彼の事を話してきた姿を見ると信じきれないのです。  私の女性関係に執拗に不安を訴えていましたが当て付けだと思いたいです。 (2)もし(1)がクリアできたとしたらこの過去を思い出化するために  どのような言葉をかけたらよいのでしょうか? 忌憚なきご意見よろしくお願いします。

  • 子供より付き合っている男(または旦那)の方が大事だ!!と、いう女性の心理

    今、巷では、幼児虐待や虐待死事件などが 多く取り上げられ居ます。 女性側の意見としては 「今の男と付き合うのに子供が邪魔だ」 「男が自分の子供を殴るが、別れたくないので何も言えない」 などという事件が多いですが 3日に一度しか食事を与えないとか 自分の子供より男が大事。みたいな母親が多いですが 本来女性には母性本能という本能が備わっていると思うのですが やはり、今の世の中 子供が大事にされていないと思います。 私だったら男より 自分の命より子供をとりますが、 いいえ、私は男のほうを取るという意見がありましたら 是非聞いてみたいんです。 子供が死んでもいいから男と居たいという意見の方が いらっしゃいましたら是非聞きたいです。 私にはそのような考えは謎なので知りたいです。 やはり自分の幸せのために子供を犠牲にしてでも 悔いの無い人生を送りたいのでしょうか? 子供のために自分を犠牲にするってバカバカしいですか?

  • 好きな人から少しエッチな話を振られた

    好きな人から、こういうシチュエーションが好きなんだという話になりました。 話の発端は、寒いと私が話したので、相手からそういう話になり、 ドキドキする会話をしてあったまるという意味だと思うのですが… 相手 「一緒にお風呂入ったりするの好きだ」 ↓ 私「恥ずかしすぎるドキドキする」 ↓ 相手「もちろんそういう関係の後だよ」 「ドキドキしたらあったまるだろう、していいんだぞ」 ↓ 私「それでも恥ずかしくて死んでしまう」 ↓ 相手「そろそろお互いの中を知ってもいいんじゃないか?」 と来たので、 中とは何か と聞いたら答えてくれずに、 焦らされた! と言ったら、 そういうのは自分で、な? と来たので再び聞いたら、 本能で分かるだろ笑! と来たのですが、どういうことなんでしょうか…? 本能とは性癖というものなのか、したいことでしょうか…? 彼とはかなり仲が良く、私が彼のことを好きだとわかっている状態で、相手は私の好意はかなり喜んでくれるのですが、相手はまだ自分の気持ちが分からないから、ゆっくり私のことを知りたいから、沢山話を聞きたい と言ってくれています。 お互いの気持ちも伝えあったりしている関係で、まだ付き合ってません。 それに、体目的とかではなく、本気で心配してくれたり、話の終わった後、悩んだりしてくれるくらいの人なのでそういう目的は無いことは信じられるのですが… お付き合いのことを考えているからサラッとスキンシップについて聞いているのか… 私は安心してぶっちゃけられる存在らしいので、単にそう話しているのか…

  • 海外ドラマや海外映画などに出演する、海外の俳優さん

    あまり海外ドラマや映画を見ないので、自分が見たものがたまたまそうだっただけかもしれませんが……。 それを御理解の上、質問にご回答いただけると助かります。 誰かと誰かの会話中になぜいきなり片方の人格が変わるんでしょう? 普通に会話してたのにいきなり怒りだしたり、怒っていたのにいきなり笑顔になったり。 そういうのを見ると疲れるので、その結果海外ドラマ・映画を見ることが少ないわけですが……。 なぜいきなり人格が変わるのでしょう? そういう役だからでしょうか? そういう国民性だから? 楽しく話をしていていきなり相手を煽るような皮肉を言い出しても、相手はまったく意に介さない高等テクニック。 少なくとも日本で体験したことはありません。

  • 団塊の世代の方々への質問です。

    私は団塊世代Jr.に属する世代の男です。 私が初めて就職したときに、当然上司にいわゆる「団塊の世代」の方々がたくさんいました。この世代の方々は仕事一筋に頑張っている印象が強かったのですが、よく見てよく話しを聞いていると、どうも自分や家族を犠牲にして仕事に打ち込んでいる自分に酔っているように見えました。 仕事もテキパキ片付ければいいのにいつまでも遅くまで会社に残っていて、帰宅時間が遅い=たくさん仕事している。みたいな人が多かったです。 飲みに行くと「血糖値が・・・、コレステロールが・・・」と嘆き、「だったら飲まなきゃいいじゃん」と思いました。 家族の話をすると「女房が相手してくれない、子供が会話してくれない・・・」などと言い、私は「これじゃあ相手にされないよな」と思いました。 また、本当に辛いのかなと思うと、案外そういう自分が好きだったり。 団塊の世代の方たちはなにか自分を犠牲にするような時代背景に育ったのですか?自虐的なのが好きなんですか? ちなみに私の父はそういうところはありませんでした。好きなだけ酒を飲み、好きなだけ遊んでいました。家族から避けられるということはありませんでした。

  • 保育園に預けて働く事・・・

    1日から仕事をする事になり、2歳8ヶ月の子供を保育園に預ける事になりました。 職場で初日に、どうして働く事にしたのか聞かれました。 正直に「お金を貯めたいから」と言いました。 すると相手が「お子さん小さいのに、お金のために子供を犠牲にするの?可哀相に」と言ってきました。 実際うちの親も反対派でまだ1年あるのにわざわざ働かなくても・・・なんて言われていました。 でも私が思うに帰宅してからの子供との接触が大事であって子供が犠牲になっているとは思っていません。 反対に自分は1日ずっと一緒にいる方が、ストレスが溜まってきて子供にたいしても駄目なんじゃないかな?なんて思っていましたし、他人にそんな風に思われるのもこっちの家庭の事情でしょ!なんて思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼の前カノ

    相談のってください。 彼は前の彼女と2年同棲していました。その前カノは子どもが出来てしまい中絶もしています。その人と別れてすぐ私と付き合い始め1年がたとうとしています。しかし今も連絡をしているみたいです。前カノは彼氏と別れたころ慰謝料を請求していたようです。払う払わないどっちにしろ今はお金が無いということで話は止まり、今にいたるようです。今は日常会話とか昔話とかをしているようです。私は、連絡してほしくないのですが・・状況的に難しいのでしょうか・・ 彼に言ってもいつか連絡とらなくなるんじゃないと言うばかりでいくら言っても全て解決して(元カノの要求してること)連絡をとらない方向には動いてくれません。元カノにも友達というか家族みたいな存在だから私から連絡をとらなくなることはないし、とっていたいと言われました。こういう状況が嫌なのはおかしいんでしょうか・・もっと心広くもったほうがいいんでしょうか。。。

  • 自己防衛を緩めたいんです。

    無防備にものごとを受け入れられないことに困ってます。 素直に、悲・怒・淋・痛、などを感じられないこと、抱えられないことに、困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、感情表現の激しい人が、怖いです。 抑圧されていない幼児なんかも、怖いです。 生まれたての赤ん坊なんか、強烈に、怖いです。 自分の子どもの感情さえ、うまく受け取ることができなくて困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、言葉の武器をたくさん持っています。 特に、大切な人に対して、殺人的なほど、言葉の攻撃をしてしまいます。 自分を守るために相手を傷つけすぎることに困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、本当は、ものすごく聞いてほしい話をするときでも、拒否されたり否定されるの を自ら避けるために「どーでもいい話なんだけどさー」とか言ってしまいます。 聞いてくれる人を混乱させてしまうことに困ってます。 この、自己防衛本能(?)を緩めるには、どうしたらよいのですか。