• ベストアンサー

私は大卒の偽物ですか?

私の学歴は安いでしょうか? また、今の私は本当は厳密には大卒に入らないのでしょうか? AO合格で大学へ行った私は価値が低いと思っています。 AO入試で、大学機械科合格。 1年留年して、5年で卒業。 しかし、卒業した現在でも力学・設計製図・実技科目・パソコン操作特にexcelの操作も苦手です。 現在は中小企業で溶接工です。 - 私的には名目上は大卒だが実力が伴っていない人物だと思っています。 未だに、大卒あるいは大学を卒業した実感が持てないので悲しい。 本音は本当に大学を卒業した人だと言う事を証明したいです。 これからの仕事、資格検定取得も含めて。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.3

専門の、資格の難しいものを取っていけば? 専門で学習した分大卒は有利でしょうし、会社内で他の人が持ってない資格を持ってる事は責任も伴い自信が付くと思います。 更に社内の人が資格試験を受ける前に教える側に指定されれば、必死で勉強をし直さないとならないみたいなので(これも責任、結果が求められる) 今友人が、この仕事をする為には会社に一人はこの資格を持った人が必要 的な資格をどんどん取ってけないとならない状況で、3週連続試験、それぞれ合格率2割以下~ などと脳みそが攣る 出来ないよ~ 更にもっと下の級の試験を受ける人に講義・・・普段通りの仕事をしながら と泣いてます。大卒でもね。 以外に初歩の資格の講義が難しい どう教えれば・・・と中学からの教科書を引っ張り出して勉強をし直してます。 こうなれば嫌でも、大卒の人なんだね、と思われるでしょうね。 本人は現場の仕事が出来る方々を尊敬してますが(学歴不問)

JMODA
質問者

補足

補足 これは難関資格に入りますか? 一、機械設計技術者試験三級 二、 機械プラント製図技能検定三級 溶接の仕事をしながら、 設計製図の資格試験を制覇したい。 欲張りですが。 しかし、いずれも三回不合格になっています。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.7

肩書きに憧れ、しがみ付いているだけ。単なる見栄っ張りでしかない。どうやったら自分の欠点を治せるか頭を使え。素直じゃないから結果が付いてこないんだろ。 頭の悪いヤツはいつもババを引く。頭の悪いヤツは頭の良い人間の奴隷でしかない。甘い汁を吸えるのは頭を使ったヤツだけだ。

JMODA
質問者

お礼

さすが的中しています。 ご回答ありがとうございました。

• fuukakou
回答No.6

No.3です。 ごめん、ググってみたら、初歩の試験なんですね。友人は1級クラスの資格試験を・・・ごめん、40代と20代は違ったね。本気で悪かった。 何回も試験に落ちてるなら、勉強の仕方を変えた方がいいかと 出来る方の教えを乞うのも重要ですよ。どこが判ってないのか、どこで躓いてるのか、そもそもの間違いとかが判るかもしれません。 友人は・・・試験問題暗記するのはいいけど、何故マークシートの番号を覚える、答えの内容を覚えてくれ 計算問題は答えの数字ではなく計算式を覚えて計算してくれ・・・とどこからどう教えれば と困惑した事があるそうなので。 中学のレベルの物理が判ってない人に○○力学を教えるの?・・・中学から教えてやらぁ!!(泣)とかも・・・ これと一緒にしてしまうのは失礼ですが、どこが間違ってる を知らないと先に進めないかと。 仕事に置いては、溶接の技術を磨き、経験を積むことが自信につながるかもしれません。 他の友人も、機械設計で新人としての仕事をして そんな事を勉強した事もない工場の組み立てのおっちゃん達に これじゃ動かんよ とか これはコツがあるんだ とたいそう教わったことがあり、実地で経験を積んだ方には敵わないと言ってますから(机での勉強が出来る方よりもはるかに尊敬している模様)

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いないです。 デスクワークは現場作業には絶対的に勝て無いでしょう。

JMODA
質問者

補足

補足 友人、知人を頼ります。 最終目標は 機械設計二級 機械プラント製図技能検定二級 を制覇したいです。 間違いなく、現場仕事に勝ることは絶対的に無理だとわかっています。 現場第一。 しかし、それでも私は制覇したい。 手に入れたい。登り詰めたい。

• qwe2010
回答No.5

大学を卒業していても、それが役に立つのは、就職するときと給与ぐらいです。 実力がない、かけ算、割り算がろくにできない人でも大学は卒業できるからです。 大学卒で評価されるのは、有名大学だけです。 その他は、高校卒も変りません。 他人も、経営者も、学歴よりその人の能力を見ています。 今の貴方に必用なのは、溶接の高い技術と、図面を見ながら商品を組み立てていく能力です。 エクセルなんてできて当たり前の時代です、そこに学歴など関係ありません。 大学卒にこだわるのは、止めた方がよいでしょう。

JMODA
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。 間違いないですね。 しかし、私は大卒にこだわりたい。一銭にもならない、出世できなくて良いので 大学機械科卒の実感と裏付けの証明が欲しいです。叶えたい夢。 人間的に小さい私ですが。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

その人の能力や仕事のスキルが高いことと、大学を卒業したかどうかは必ずしも比例するものではありません。 大卒でもダメな人もいますし、高卒でも優秀な人はいます。最近はあまり見かけませんが中卒でも群を抜いて優秀な人もいたと聞きます。 実力が伴っていなかろうが、実感がもてなかろうが、あなたは大卒なのです。 卒業研究や試験でインチキをしたとかでなければ、大学が正式に卒業を認めて学位を出したわけですから。 エクセルなんて慣れの問題だし、機械工学とは関係ないですしね。 あんなもの、普段使う部分なんて限られた範囲なんだから、慣れるしかないんですよ。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 エクセルは慣れるようにします。

• ok-kaneto
回答No.1

>本当に大学を卒業した人だと言う事を証明したい いやもう大学を卒業してるし... 大卒にしかできない資格をとってみるとかどうでしょうね。 一番良いのはコンプレックスから解消されて仕事で結果を出すことですけど。 仕事で結果をだせない理由を学歴に求めているようじゃまだまだだし。