• 締切済み

父親との関係に悩んでます。

初めまして会社員をしています。(男) 父親との関係に悩んでます。  私の父親は何でもできる知識人のため私に社会人としてのアドバイスを してくれます。ですが、最近そのアドバイスが私の考えを否定していると しか受け取れなくなってきました。アドバイス事態は正論だと思えるので すが、心の奥底では自分の考えを否定されたという思いで素直に聞くこと ができずにいます。  考えてみると高校や大学の進学を決めたのも父親の意見の影響が大きく本 当に自分で考えて決めたのか自身がありません。父親に干渉されるのが嫌で 社会人になってわざと地方の職場を選んだのですが•••結局は逃げたかっただ けなのかもしれません。 父親のことが嫌いではないので拒絶できずにいます。 自分の考えを明確に持てるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 自分の考えをもてればアドバイスも参考にしようとポジティブに受け取れ る気がします。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

【父親のことが嫌いではないので拒絶できずにいます。】 さすがに・・親子ですねぇ。 息子の意見・考えを否定する父。 父のアドバイス自体は正論と思うが、拒絶したい息子。 同じ図式です。 普通は。 他人(自分以外、という程度の意味)の意見が、自分と異論だったとき、 受諾するか、拒絶するかという二者択一の考え方などしません。 それよりも。 自分の考え方とすり合わせ、異なる意見として耳を傾け、異論の視点を面白がり、 逆に自論の視点を面白がってもらえるよう、相手を論破すべく、展開し、 相互の異なる部分と、合致点を探し、議論を楽しむものだろうと思います。 つまり。 自論の視点に磨きがかかっていない=勉強不足です。 本をもっと読みましょう。 仕事を通じて接する人々から、もっといろいろな事を学びましょう。 仕事を通じて、失敗も成功も、迷いも、もっともっと経験を積みましょう。 父も。丁々発止と意見交換できる息子を 期待しているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

>自分の考えを明確に持てるようになるにはどうすればいいのでしょうか? ・物事は、合理的、論理的に考える。。 ・フェアー精神を培う。 ・自分自身の価値観や判断基準を持つ。 ことではないでしょうか。 そして、自分の判断には責任を持って、その結果のリスクは引き受ける覚悟も必要でしょう。 そのためには、広く知識や教養を身に付け、経験を積む事だと思います。 それと、ハングリー精神やパッション(情熱)も必要ではないでしょうか。 きっと、貴方は、率直で気が優しい誠実な男性なのでしょう。 ジェントルマンなのだと思います。 潜在意識の中に、親を裏切りたくない気持があるのではないですか。 優秀な親父、気丈夫な親父、頑固な親父等に育てられた子供には、貴方のような気持を持っている人は少なからずいるのではないかと思います。 親の意向を尊重していれば、子供の内は間違いないので良いですが、成人したら、出来るだけ早く親を乗り越えて行かないといけません。 親も寿命がありますし、年取って来ると衰えがくるので、息子が早めに取って変わってくれないと。。。 親の背を乗り越えるのは容易な事ではないですが、育てた子供が親を乗り越えてくれれば、親にとってはこんなに幸せな事は無いですよ。 「>私の父親は何でもできる知識人のため私に社会人としてのアドバイスを してくれます。」というお父さんなのですから、敬遠するのではなく、今の内に出来るだけお父さんの知識や知恵を吸収して置くと良いですよ。 人には、長所と短所がありますから、長所から学び、短所は見過ごして聞き流せば良いのではないでしょうか。덐

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

丸くて四角いものなーんだ ・・・ 答えは円柱 あなたに必要なのは柔軟さじゃないかねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親(特に父親)との関係に悩んでいます。

    両親(特に父親)との関係に悩んでいます。 私の父親は何かある度に私を否定してきます。私のことは知らないのに決め付けてきます。 そして、言うことをころころと変えます。 私は、地方から上京してきて、次の4月から大学3年になるのですが、 いまだに地元の大学に通っていればよかった、目的もないし、人間関係も築けていない! と、ぐちぐちとしつこいです。 全面的に賛成されて上京したわけではなく、入学当初は 「部活をしろ!しないなら退学して戻ってこい!」と強く言われ、騒がれました。 大学で部活をすることは、簡単なことではありません。 全国の高校から引き抜かれてきた学生と一緒に練習すること。学業との両立。 そして、私は中高の部活にいい思い出がないし、やってみたい部活も見つからなかったのでやりたくなかったのです。 しかし、そこまで言われるならととりあえず部活を始めてみるという話に持っていった途端、 「俺は部活じゃなくてサークルでもよかった」などと言うことを変えるのです。 今、こうして書いてみるとなんでもないようなことかもしれませんが、 憧れの東京に来たのに、引き戻されること。やりたくない部活に強制的に入部させられ、大学生活を送れたとしてもこの先が真っ暗に感じたこと。それでも、地元に帰るよりはましだから頑張ってみようと自分を前向きに持っていったこと。悔しくて泣いて、気持ちを固めると、突然違うことを言いだす父にうんざりしました。 今でも何かある度に、地元に居ればよかった!部活をしていないから、目的もなく、人間関係も作れない! どうせ就職もろくなところに出来ない!と決めつけられてしまいます。 私は、自分のことを話すと否定されるんだろうなぁとわかってから、父とはすすんで話さなくなりました。 私の状況を知らないのに、否定すること。自分の意思を強制するくせに、ころっと言うことを変えること。 そういう父親がとても嫌いです。 また、父親は愚痴を私に直接言ってきません。必ず母を通します。 母に伝えるように言うのか、母が勝手に私に伝えているのかわかりませんが、父がこう言ってたよというようなメールや電話、会話をしてきます。 そういうことがある度に、なんで私に直接言ってこないのか、そこでも腹がたちます。 私は勇気を出して父親に気持ちを伝えるようにしているのに、自分が嫌われるのが嫌だからか知りませんが父は必ず母親を通して私に文句を言ってくるのです。 母親が私に伝えなければ私も知らずに済むのですが、それだと進まない話もあり、難しいです。 どうして私の父親は、こうも娘を否定するのでしょう? 心配することと、頭ごなしに否定し、いいように従わせることは違うと思います。 私は、部活に入らなくて本当によかったと思っているし、大切な人ともたくさん出会いました。 自分ができることをやっていけばいい!気にしなければいい!そう思いたいのですが、 どうしても否定されることで悲しくなってしまいます。親が正しい気がします。 この先、就職活動も待っていて、またひと悶着ありそうです。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?もっと強くなりたいです。 皆さんは、親に否定されたときどんな気持ちになりますか? また、親の立場の方は、どんなときに子供を否定するのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします! カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族

  • 父親との関係

    父親と話すことに嫌悪感を感じます。 でも、すごく感謝もしているし好きなところもあるんです。 わたしは32歳で、結婚はしています。子供はいません。働いています。24歳で結婚をして実家から車で高速を使って1時間くらいの所に主人と2人で暮らしています。 一人っ子で大事に育ててもらいましたし、父親が自分を今でもすごく大切に思ってくれていること、わたしともっと話したいと思っていることが伝わってきます。 でも、話す内容や話し方に嫌悪感を感じて、反論したくなり反論はしないまでも、そっけない返事をしたりしてしまったり、否定的なことを言ってしまいます。 でも、優しくしてあげたい、話をウンウンと聞いてあげたいという気持ちはあります。しかし、いざ電話に父がでると、鬱陶しいと思ってしまいます。電話がわたしからと分かると、嬉しそうにいろいろと話してきますが、そのどれも共感できず嫌悪感を感じます。 どうすれば、素直に受け入れられるのでしょうか? 原因の背景には、父親の母に対する接し方に愛がない(また母がわたしにそれを話します)ところや、すぐ怒るところが嫌いということもあります。 でも、父の嫌なところをみて、自分の嫌なところと重なることがあり、自分も気をつけなくてはと思ったりします。 読みにくい文章ですが、何か前向きなアドバイス、お叱り等ありましたらよろしくお願いします。

  • 親との関係、社会人になると変わりますか?

    こんにちは。 今春から社会人になる男性です。 私は、父親との関係があまり良くありません。 過干渉な父親であり、何か話し合いをしようと思っても父親が怒鳴り散らし私の話を聞かない、言わせないということをする父親です。 自分の考えを押し付けてきます。 父親と接するのはもううんざりです。 家を出よう(一人暮らしをするという意味ではなく)と思ったことも何度もあります。 しかし、年配の方に相談したところ、「社会人になり、結婚し、子供ができて君も家庭を持つようになればお父さんのことも全部ではないが許すことができるようになってくると思う。それまでは我慢だ!」とアドバイスをいただきました。 皆さんはどうでしょうか? 歳をとるにつれて親の気持ちを理解でき、親との関係がうまくいくようになりましたか? それともやはり親に対して嫌悪感が残ったままですか??

  • 父親との関係。

    父親と不仲です。 高校の時、大学進学問題の学費で揉めた以来不仲になりました。その事が原因で両親も離婚しています。大学を卒業してから社会人になりましたが三年間勤めてた時に不景気の煽りを受けリストラされ、そのあと、再就職がうまくいかずこの二年間アルバイト、契約社員を繰り返し8月から無職になりました。 生活に困り父親に勇気を出して助けてと電話をしたのですが断られました。 父親いわく俺に言うな母親に相談しろとのことです。あまりにも冷たい断られ方にショックを受けました。 母親は今は無職です。祖母が入院したので付き添っています。しかも、母親にはリストラされてから散々頼ったのでこれ以上は無理しれません。 自分が馬鹿で散々迷惑をかけてるのもわかってます。 父親からしたら息子とは成人したら何の関係もない人間なのでしょうか?? これ以上、母親に迷惑をかけるぐらいなら死ぬしかないと思っています。

  • 父親が一人暮らしを認めてくれない

    一人暮らしのことで大変困っています。 私は高卒で就職し、今年で20歳になります。 就職した時から100万貯まったら一人暮らしをしようと考えていました。そして、この間ついに100万貯まりました。なので金銭的には問題はないのですが、問題は父親です。父親はとても厳しい人です。 この前、父親と母親に一人暮らしについて話をしたのですが、母親は賛成してくれているのですが、父親が認めてくれません。 よく、5年後、10年後のことをよく考えろと以前から何回か言われてまして、その時もやっぱり聞かれました。そして私は自分なりに考えていることを言ったのですが、父親に「一人暮らしをすることに対しては否定はしないけど、そんな程度の考えか。全然伝わってこない。だめだ。」と言われてしまいした。いくら言っても否定ばかりで全然話が進みませんでした。 そこで、母親が「じゃあ、あなたは一人暮らしするときに5年後、10年後のこと考えてたの?」と質問したのです。そしたら父親は、「俺はちゃんと考えてた。一年間で何円お金貯めて車買って、結婚資金は何円かかるからいつまでにいくら貯めるとか、考えてたぞ」 と言ったのです。でも、私も車を買う予定の事とかも言ったのですが、なぜかわかってくれませんでした。全然他の考えが思いつきません。思い切って勝手に契約してしまおうかと思っています。(保証人は、保証会社に入るので問題ありません)でも、できれば説得してわかってもらいたいのです。でも、どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 父親を喜ばすために

    私の父親は,自分好みのものは正しくて好みに反するものは間違ってると思うような人です。 一緒にテレビを観ていても楽しまずに否定ばかりするのでおもしろくありません。 スポーツを観てる時には,応援するチームが勝っていてもネガティブな事を言ったりします。 スポーツ観戦に誘おうにも入場の列に並んだ時点で,いいえ会場にむかう車のなかで既にイライラするような人です。 私達は勝っても負けても試合を楽しめるのですが,父親は,チームが勝っても否定的な考えしか持たないかもしれません。 それに,短気であたまがカタいです。 そんな父親なので喜ばす事が難しいです。父の日にプレゼントをあげるとなんでも喜びますが,物をあげる事以外で喜ばす事が難しいです。 なにげない毎日のなかで,どうすれば父親を喜ばす事が出来ますか。

  • 父親がいなかった影響は?

    私には父親はいるのですが、家庭環境がよくなく、喋ったこともない、殆ど家にいない人でした。 悪い人ではなく、暴力をふるったり借金を作ったりする人ではありませんでした。 多分、子供との付き合い方がわからず、また妻(私の母)のフォローも無かった為にこのようになってしまったと思います。今は離婚をして連絡をとっていません。 今は会う事はありませんが、家にいるとかなり気まずい感じでした。勿論会いたいとかは思いませんが。   最近(31歳)、私には父親=社会性を教えてくれる人=大きな暖かい存在、がなかったんだな、と思ってものすごく寂しいです。 だから私はこんなにも不安定で不器用なのかな、と思ってしまいます。 ・自分に否定的な人は受け入れられない ・人に対して寛容でなく、思った事をしてもらえないと拒絶してしまう ・行く、やるといったら誰が止めてもいく、やる ・子供を持ちたいと思えない ・人の愛情を素直に受け入れられない ・人の好意を素直に受け入れられない ・約束を破られたり忘れられたりすると不信になる ・人に頼る事が出来ない 逆に ・期待されれば常識を超えてもやろうとする ・自分を犠牲にしてでも人の為に尽くす と、かなり極端で我慢というものを知らないんです。 どちらかというと若い頃は今と違ってしっかり者で、人や人生を斜に捉える事なく素直だったと思うんです。(親、友人も同意見) 自分に何でも受け止めてくれる存在がいれば違ったのに、と思っています。勿論、それは大人なんだから頼らずに自分でやっていくべきだ、と言う事は頭では分かっているのですが。 長くなってしまいましたが、 父親のいない家庭で育った人間の特徴や、これらの私の性格や、またどのように社会に適合すればいいのか、意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 父親が怖くて・・・。

    私の父親は変人です。人もあきれるくらい変な事で怒ります。その為昔から両親の喧嘩が耐えません。私は小さい頃から喧嘩されるのが怖かったため、今でも「父親に怒られないようにするには・・・」「喧嘩されないようにするには・・・」という考えが消えず、進路の事もそれが怖くて自分の意思すら通せません。高専を3月に卒業する予定で自分の希望では就職したいし、母も就職に賛成ですが、父は猛反対で母親と大喧嘩します。父は私に「進学しろ!勉強不足でできないのか!進学しないのなら就職なんかさせない!工場(自営)で仕込んでやる!このできそこないの期待はずれ!」と言い、母は「あんな人の言う事聞かないで就職しなさい」と言います。でも私は父に「お前を大学出すために頑張ってきた。進学しないなら一生恨むからな!」とまで言われて進学を決心したものの、近くの大学に落ちてしまい、まだ間に合う九州や沖縄の行く気もない大学目指して勉強の毎日。でも大学に行かなければ工場に入れられ、一生恨まれなければならないのです。毎日が辛いです。神様が居るなら、わたしをこんな家庭に生まれさせた事を恨みたいくらいです。わたしが間違っているのでしょうか。逆らいたくても逆らえない・・・。19にもなって情けないです。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 厳しい父親についての愚痴の答え方

    家族についての愚痴を言われているとき、どのように答えて(聞いて)あげればいいのでしょうか? 彼女の家は父親がとても厳しく、完全に亭主関白の家庭です。 何事にも父親が優先で、常にご機嫌取りをしている状態です。 とても娘を大切にしているのか、彼女は社会人になったばかりですが、門限があり、外泊もいまだに禁止です。 社会人としての付き合いも増えてきているため、彼女の不満は今まで以上に溜まっています。 一人暮らしという考えも、きっと父親が許さないと諦めているようです。 母親もそのような亭主関白に対し不満も色々とあるみたいですが、あまり強くは出れないみたいです。 電話で話していると父親に色々と言われるため、連絡は基本メールで取っていますが、メールの文面で明らかに不機嫌になっているので、どうしたのかと尋ねると父親に対しての不満を色々と書いてきます。 直接会っているわけではないので、うなずいて聞いているだけというわけにはいかず、賛同や同調するといっても、「あんな父親なんて死んでしまえばいい」などと言っている言葉に対する反応がわかりません・・・ 私は比較的自由に育てられ、そこまで私の家族に対して不満はありません。 なのでその様な状況を想像はできても、それに対する対応が思い浮かびません・・・ 厳しい家族を持っている方、その様な愚痴に答えた方などアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。