• ベストアンサー

50代女性はどんな話をしますか?

50代女性は、20代息子にどんな話をしますか? 実家に帰ると、いつも浅田真央とか、子役のようなアイドル的存在の人達のことを、こちらの興味もないのに自己満足でしゃべっているのですが、どうでしょうか? 普通、どんな話をするものだと思いますか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年齢はあまり関係ないと思いますよ。 この場合、性別の問題ですね。 女性は喋ることでストレス発散をします。 内容はどうでもいいのです(笑) 母親であろうが、恋人であろうが、女性は女性です。 そこに上手く相槌をうてるかでうかが、男としての課題ですよ(笑) いい親子関係だと思いますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

こんにちわ。 やはり相手の現在の状況に関連した話題が多いです。その中に教えたい事やこちらが知りたい事も紛れています。為替やニュースも話します。例えばローカルニュースで強盗事件がOOであったらしいが、そのせいで警察のチョッパー(ヘリ)が空を飛んでいたみたいだ、など。 しかし多くは私は聞き役で、そこから会話を発展させます。改竄や研究者同士のライバル意識、奪い合い、競争などは常に学生でも分かることですしね。後は彼が話すままに大学の話、講師の話、最近の予算、研究室の様子(研究室もお目付け役も頼まれているので)共同研究者の血液検査技師の話題とか。 例えば息子の大学にスムーズトークだがたいした研究も無い女教授がいるらしいのですが、その教授の苗字がどこの国出身かスマホで調べ、ユーゴスラビアと分かりました。そこからその国の話題に私も参加。面白いのはその苗字は合体式で、前にマーシャル(UK)でそのあとに”-”でつなげてあるのです。これは教授になるためのテクだったんだろう、と息子もしたり顔。 私がアイドルや歌手の話、くだらない番組の話をしないのは、今は学生なので関係ないものに目を向けて成績が転落して欲しくない意識的な回避といえます。息子も女の子の話をあまりしませんね。つまり私がそういうものにあまり友好的ではないことを心得ていると言えます。でも大学では男女問わず友達は多いようです。 お母様の話題は裏を返せば、あなたにそろそろ女の子に興味を持ってくれ、あるいは意中の子はいるのかなどを知りたいとか。会話には必ず意味があります。何かそこからあなたの現在を知りたいのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#205122
noname#205122
回答No.2

家内が50代、息子が20代で就職した頃は、たまに家に帰ってきたときには、大体、食事と健康のことが主体でしたね。 食事……しっかりと3食食べているか?どんな食事をしているか?たまには自分で作っているか?栄養のバランスは考えているか?野菜も食べているか?などなど、こと細かに。さらには、お米を洗うのが面倒なら、「無洗米」もあるよ、とか、スーパーは遅い時間に行くと、総菜が安いよ、まで。(*^_^*) 健康……しっかり睡眠は取っているの?疲れているときは、どうしているの?風邪をひいたときには、すぐ病院に行きなさいよ。とか、他愛のないものばかりです。(*^_^*) 仕事の話は、あまりしていないようですね。息子も「仕事」の話はしたがらないですし。ただ、母親の方は、息子の仕事も気になるようですから、話に乗ってくれるようであれば、仕事の話も大いにしたら良いと思います。少しは、仕事の話もしていました。 「いつも浅田真央とか、子役のようなアイドル的存在の人達のことを、こちらの興味もないのに自己満足でしゃべっている」……スポーツは共通の話題にはなりますが、いわゆる芸能界のアイドルだとか、好きな曲だとかは、世代が違いますので、話題になっていなかったですね。 息子さんが、「母親と話したくない」ということでなければ、「世代に関係しない」ものは、なんでも共通の話題になると考えて良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mmssyy
回答No.1

40代後半女性です。 まだ息子は十代後半で、一緒に住んでいるのですが 20代になり家を出たと想像して答えても良いですか? 私は、息子がどんな仕事をして、毎日どんなものを食べて 何時ごろ家に帰ってくるのかとか、部屋の掃除や洗濯物の事とか とにかく聞きまくると思います。 オリンピックの話題くらいなら、するかもしれませんが息子の興味がないアイドルの話はしないですね。 お母様、話し相手はいらっしゃらないのかな? 普段誰とも話さない方は、たまに話をすると自分の事ばかりですよね。 親孝行のつもりで付き合ってあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました