• ベストアンサー

50代女性はどんな話をしますか?

50代女性は、20代息子にどんな話をしますか? 実家に帰ると、いつも浅田真央とか、子役のようなアイドル的存在の人達のことを、こちらの興味もないのに自己満足でしゃべっているのですが、どうでしょうか? 普通、どんな話をするものだと思いますか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢はあまり関係ないと思いますよ。 この場合、性別の問題ですね。 女性は喋ることでストレス発散をします。 内容はどうでもいいのです(笑) 母親であろうが、恋人であろうが、女性は女性です。 そこに上手く相槌をうてるかでうかが、男としての課題ですよ(笑) いい親子関係だと思いますよ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

こんにちわ。 やはり相手の現在の状況に関連した話題が多いです。その中に教えたい事やこちらが知りたい事も紛れています。為替やニュースも話します。例えばローカルニュースで強盗事件がOOであったらしいが、そのせいで警察のチョッパー(ヘリ)が空を飛んでいたみたいだ、など。 しかし多くは私は聞き役で、そこから会話を発展させます。改竄や研究者同士のライバル意識、奪い合い、競争などは常に学生でも分かることですしね。後は彼が話すままに大学の話、講師の話、最近の予算、研究室の様子(研究室もお目付け役も頼まれているので)共同研究者の血液検査技師の話題とか。 例えば息子の大学にスムーズトークだがたいした研究も無い女教授がいるらしいのですが、その教授の苗字がどこの国出身かスマホで調べ、ユーゴスラビアと分かりました。そこからその国の話題に私も参加。面白いのはその苗字は合体式で、前にマーシャル(UK)でそのあとに”-”でつなげてあるのです。これは教授になるためのテクだったんだろう、と息子もしたり顔。 私がアイドルや歌手の話、くだらない番組の話をしないのは、今は学生なので関係ないものに目を向けて成績が転落して欲しくない意識的な回避といえます。息子も女の子の話をあまりしませんね。つまり私がそういうものにあまり友好的ではないことを心得ていると言えます。でも大学では男女問わず友達は多いようです。 お母様の話題は裏を返せば、あなたにそろそろ女の子に興味を持ってくれ、あるいは意中の子はいるのかなどを知りたいとか。会話には必ず意味があります。何かそこからあなたの現在を知りたいのかもしれませんね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.2

家内が50代、息子が20代で就職した頃は、たまに家に帰ってきたときには、大体、食事と健康のことが主体でしたね。 食事……しっかりと3食食べているか?どんな食事をしているか?たまには自分で作っているか?栄養のバランスは考えているか?野菜も食べているか?などなど、こと細かに。さらには、お米を洗うのが面倒なら、「無洗米」もあるよ、とか、スーパーは遅い時間に行くと、総菜が安いよ、まで。(*^_^*) 健康……しっかり睡眠は取っているの?疲れているときは、どうしているの?風邪をひいたときには、すぐ病院に行きなさいよ。とか、他愛のないものばかりです。(*^_^*) 仕事の話は、あまりしていないようですね。息子も「仕事」の話はしたがらないですし。ただ、母親の方は、息子の仕事も気になるようですから、話に乗ってくれるようであれば、仕事の話も大いにしたら良いと思います。少しは、仕事の話もしていました。 「いつも浅田真央とか、子役のようなアイドル的存在の人達のことを、こちらの興味もないのに自己満足でしゃべっている」……スポーツは共通の話題にはなりますが、いわゆる芸能界のアイドルだとか、好きな曲だとかは、世代が違いますので、話題になっていなかったですね。 息子さんが、「母親と話したくない」ということでなければ、「世代に関係しない」ものは、なんでも共通の話題になると考えて良いと思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmssyy
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

40代後半女性です。 まだ息子は十代後半で、一緒に住んでいるのですが 20代になり家を出たと想像して答えても良いですか? 私は、息子がどんな仕事をして、毎日どんなものを食べて 何時ごろ家に帰ってくるのかとか、部屋の掃除や洗濯物の事とか とにかく聞きまくると思います。 オリンピックの話題くらいなら、するかもしれませんが息子の興味がないアイドルの話はしないですね。 お母様、話し相手はいらっしゃらないのかな? 普段誰とも話さない方は、たまに話をすると自分の事ばかりですよね。 親孝行のつもりで付き合ってあげて下さい。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

    30代主婦です。 私は浅田真央ちゃんが大好きです。 先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。 その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・ 親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。 でも、男性から見ると違うのでしょうか? 疑問に思ったのでアンケートしてみました。 浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか? それとも思いませんか?

  • 40代の女性に聞きたいです

    40代の女性のたくさんの意見をお聞かせください。当方、40代後半で既婚、子供3人有りです。相手の女性40代前半既婚子供有り(10代後半、10代前半)がいます。同じ会社で女性はパート事務員をしております。女性は2年ぐらい勤めていて自分ともしょっちゅう顔を合わせて色んな話をしてました。あるとき私が今度2人でご飯でもどう?とお誘いしたら2人だと”危ないので・・・と言われてしまいました。私は、容姿的にみてもごくフツーの男で髪の毛もまだあるし周囲からは結構イケメンとも言われます。別にそんな変な事をしようとも思ってなかったからめちゃくちゃ傷つきました。付き合おうとも言ってないし不倫関係になろうとも思ってません。ジュースをおごろうとしても”おごりは嫌!”っとも言われました。それなのに私を含めみんなに八方美人でアイドルみたいに手を両手で振ったり飲み会では酒が入ると距離が近くなり思わせぶりな事を言ったり違う人に抱きついていたりします。職場でも50代の人が一緒に集合写真を隣で撮ろうと言ったら断らず応じていたしこちらからみたら”嫌なら断ればいいのに”って感じです。やはり会社での自分の立場を守ろうとしてるんですかね?私としては全く女心がわかりません。10代、20代の独身女性なら”危ない”ってあるかもしれませんが同じ職場でそんなことをするわけないのに心外です。40代の女性のお姉さま方世間一般の意見をたくさんお聞かせください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    男です。 疑問に思うことがあり質問させていただきます。 女性の中で容姿とは別の次元で色気がある人、ない人がいますよね? 完全に男目線で申し訳ないのですが…。 例えば、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手、浅田真央選手を比較すると一目瞭然、浅田選手は可愛らしいですが大人の女性の色気が全く演技に出てないように感じます。 もちろん、可愛いですけどね!この色気とはどこから出ると思いますか? 少し話しがそれましたが、恋愛対象として相手を見る場合にものすごく重要で色気(雰囲気、仕草、他)がない女性に魅力を感じません。 オーラと言った方が例えが良いのかも知れませんが。 容姿が良くても色気ない人は沢山います。 女性目線で言えば男らしさでしょうか。 恋愛経験にも関係してるのでしょうか? 幅広いご意見お願いします。

  • 30代~40代の女性に質問【性欲の盛衰について】

    当方20代後半の男性です。 「話を聞かない男、地図の読めない女」という本を読んだ(だいぶ古いですが)のですが、その著書の中に私にとって興味深いデータが載っていました。 それは「女性の性欲のピークは30代後半から40代前半である」というものでした。 これは本当なのでしょうか?そういう風に実感したという女性の意見を聞きたいです。また違う意見もありましたら教えてください。要は日本人女性にもこの統計は当てはまるのかが知りたいです。 貴重なご意見お待ちしております。 ちなみに「男性のそれは10代後半である」とも載っておりましたが、それには頷けます。自分自身がそうですので。

  • 40代女性に質問です

    僕は同年代の女性に興味がなく、いつも40代女性を好きになり、結婚したいなぁと思ってしまいます。 僕は30ちょうどです。変ですか?

  • 今時の女性に憧れます・・・

    現在、20代の女です。 大学時代から『昭和っぽい』と言われます(:_;) 似ていると言われた有名人はいろいろです。 (麻丘めぐみ、安めぐみ、大塚愛、浅田真央、はるな愛、三谷たくみ・・・。) 雰囲気も、「素朴」「擦れてない」「歌のお姉さんっぽい」と言われ、また、幼くみられることが多いです(涙) 今時の女性になるよう自分なりに頑張っているのですが、どうしてもなれません。 少しでもあかぬけたいです・・・。 「今時の女性」の条件って何でしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • バスト80代前半の女性

     正直ここに書くのが適切かどうかは迷ったのですが,とりあえずこちらに…。  先日とある知人とグラビアアイドルの話になりまして,「そのアイドルは巨乳なのか?」と聞かれたのですよ。で,そのアイドルというのは身長は150代後半,バストは80代前半(Dカップだそうですが)でして,私の感覚としては 「バスト80代は一般の女性だったらかなり大きめだけど,芸能人だったら普通くらい」 と考えてますので,「一般の人と比べたら大きいけど,芸能人,特にグラビアアイドルの中では普通程度でしょう。」と答えておきました。私の感覚は間違っているでしょうか?みなさんの感覚,一般的にはどういう感じに認識されているのをうかがうことができれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • 20代の男性からみた30代の女性

    20代の男性からみて30代の女性はどのように感じるのでしょうか? 男女とも人によりますが、例えば (1)おばさんだと思う (2)憧れのお姉さんだと思う (3)興味無し (4)気が合えば信頼できる友達感覚になれる (5)恋愛の対象になり得る (6)かかわりたくない など、できれば20代の男性の率直な意見が聞きたいです。

  • こんにちは(*^_^*)私は20代前半の女性で学生です★

    こんにちは(*^_^*)私は20代前半の女性で学生です★ 彼氏について、みなさんの意見をきかせてください!! 彼氏も学生です。付き合って5ヵ月ほどになります。 大学は違い、中距離、私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 私たちは、知り合ってすぐに付き合ったので、友達期間はほぼありません。 もともとマメではないのですが、あまりにも連絡が少ないので、不安に思っています。 会うのは1ヵ月に1~3回ほどです。 今、1週間ほどメールも電話もしていません。 最後に私がメールを送ったところでメールは終わっています。メールの内容は、特に返事が必要なものではなく、世間話です。 彼は私に興味が無いのでしょうか? 長くなりましたが、批判などでも結構なので、意見のある方は回答お願いします!!