-PR-

小学生の娘が保護者同伴でカラオケに誘われました

お世話になっております。 小学5年生の娘がお友達にカラオケに誘われました。 お母さんもいっしょに来て、いやだったら歌わな...

phj さんからの 回答

  • 2014-03-14 23:34:38
  • 回答No.7
phj レベル14

ベストアンサー率 52% (2343/4488)

やれやれ、その調子じゃ、シダックスのホームページすら見ていないでしょうね。。

念のために置いておきます。http://www.shidax.co.jp/sc/

さて、私は40代中盤のおじさんですが、小学生の息子がおります。
正直な話、いまどき「カラオケは高校生になってから」なんていう親がいるのが信じられません。

私も15年ほどカラオケに行っていませんが、その当時でも普通に小学生を連れた親子が利用していたはずですよ。もちろん、酒を中心にカラオケを楽しむ居酒屋やスナックではなく、いわゆる「カラオケボックス」のほうです。

私が大学生だった30年ほど前には全国にカラオケボックスが普及し、20年から15年ほど前ぐらいまでが、カラオケボックスのピークでむしろ今は少なくなっているぐらいです。もちろん当時から小学生も問題なく利用しています。

もっとも私は居酒屋に子供を連れて行くのは嫌いです。絶対にしません。ワラワラとかショウヤなどの大手なら良い、という親も多いようですが「お酒を呑むのが主である場所」には子供は出入りすべきではないと考えているからです。

しかし、カラオケボックスは「お酒を主に呑むところ」ではありません。シダックスのページを見てもお分かりになると思いますが、むしろファミレスのほうがイメージとして近いでしょう。

そのような場所であればいいと思いますし、これがダメならボーリングもゲームセンターも許さない、というレベルになってしまうと思います。カラオケを「いろいろな犯罪の温床になる」というなら、むしろ女の子が好むプリクラのほうが実際は危険や誘惑がおおいぐらいです。

ま、子育ては難しいですね。私も妻もゲームをまったくやらないのですが、うちは男の子であるがために小さいときからゲーム機の付き合い方に四苦八苦しています。
最近は「パソコンがほしい」と大騒ぎです。

「ダメ」というのは簡単です。まあ、簡単ではないときもありますが、でも親が知らない物事を子供にも教えないようにすることはいいことではないと思います。

>お母さんもいっしょに来て、いやだったら歌わなくてもいいから聞いていてと言うのです。
一緒にいって、最近の子供の遊び方を勉強するのもいいと思います。現状を知らないで「ダメ」と言っても子供は納得しないでしょう。

子供が成長するのに合わせて親も一緒に新しい物事を学ぶべきだと思います。

まあ、それでもなんども書きますが、小学生だけで行くのがいいかは別として、カラオケボックスはもう新しい遊びとはいいません。昔からある子供の含めた娯楽ですね。
お礼コメント
kasane

お礼率 86% (712/824)

ご回答ありがとうございました。
うっかり念頭になかったホームページ、見せていただきました。
ほんとうに幼児と大人が一緒に楽しめるキッズルームというのがあるのですね。
掘り炬燵の和室とかもあって、ちょっと興味をそそられてしまいました。

自分も回答者様と同年代ですが、小学生の頃親にカラオケに連れていってもらった、と
言っていた友達は確かにいましたね。ただ当時、学校としては一応出入り禁止の場所
だったと思いますので、ごく仲の良い友達にだけこっそり自慢する・・・という感じでした。
私といえば高校の卒業式後にデビューして以来、大学や職場でのおつきあいで人に
ついていく、というぐらいで、主人も似たようなものだと思います。
歌うのは嫌いではありませんが、大勢の人とわいわい賑やかにするのが苦手なタイプで
数時間いると疲れてしまうので、潜在的に拒否感があるのかもしれません。

御回答内容を読ませていただき、カラオケは一般的に子供も含めてごくふつうの娯楽だと
いう事を理解できました。
主人を交えて話し合って見たいと思います。
投稿日時 - 2014-03-15 07:16:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ