小学生の娘が保護者同伴でカラオケに誘われました

お世話になっております。 小学5年生の娘がお友達にカラオケに誘われました。 お母さんもいっしょに来て、いやだったら歌わな...

noname#201086 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2014-03-14 19:42:59
  • 回答No.3

未就学児でもママさんが独身の友達と一緒にカラオケで遊んでいますから、
早いのか遅いのかと言われると、遅い方ですが、
子供だけで遊びに行くのなら、せめて高校生になってから、
自分の小遣いや稼ぎで遊ぶのがふさわしいと思います。

しかし、先日も小学生の女子だけの集団が、
大勢で遊びに来ているのを見ました。
マナーがなってなくてめちゃくちゃです。
カウンターでも、「えー?」「きゃー!」「どれするー?」
などと矯正を上げてふざけてばかりで、
他の人が並んでいるのに、一向に進みません。
利用者としては、
中学生以下は親同伴でないと出入れ禁止にすればいいのにと思っています。

ちなみにカラオケでは他の客に絡まれたり、レイプされることがあります。
体の小さな子供だけでは、自力で身を守れず、とても不安な場所です。
お酒も提供しますし、小さな密室だらけですし、大きな音が流れているので、
いくら悲鳴を上げても気づかれないと思います。

「友達は良くても私の娘はダメ。愛しているから」
が正解だと思います。
一応各部屋は、
監視カメラの映像で店員がチェックできるようになっているし、
いかがわしいことをしていたら注意しに行くのですが、
もし大人の男性やちょっと年上の男の子が侵入して、
いやらしいことを強要しようとしていても、
はためには、「子どもを叱るパパ」「仲のいい兄妹」
くらいにしか見えないでしょうね。

親同伴でも、あんな耳が悪くなるところには、
成長期に行ってはいけないと私は思っています。

ちなみに、私自身は質問者さんと同じく、
高三で初めて利用しました。
後で聞いた父が猛烈に、
「不良のたまり場だ!酒も飲んだんだろう!」と怒っていましたが、
「カラオケボックスと言っても、そこはいかがわしい店ではない」
と説明しても分かってくれないので、両親を連れて行くと、
途端にカラオケ大好き親子になってしまいました。
そこはよくある閉鎖的で暗い店ではなく、
解放的で明るい清潔な店でしたので…。
お礼コメント
kasane

お礼率 86% (712/824)

ご回答ありがとうございました。
実は私はここ15年ほどカラオケ店というものに足を踏み入れた事がありません。
そのため自分の持っているイメージと、現在の客層に多少のずれがあるのは確かです。
仲の良い家族同志子供連れで歌いに来るのが最近のふつうなんでしょうか。

子供だけで来て自由気ままに歌うのは開放感があってさぞ楽しかろう思いますが、
書かれている様な恐ろしい事件に巻き込まれでもしたら、許可した親は後悔しても
しきれませんよね。
娘は人に流されやすく、けじめをつけるとか自分を律するということが大の苦手なので
カラオケに保護者同伴で行って味を占めたら絶対友達だけで行きそうな気がするのです。
それが容易に想像できるので、ママも一緒にといわれても躊躇してしまうんですね。

もう一度主人を交えて話し合って見たいと思います。
大変為になる具体的なアドバイスをいただき、感謝申し上げます。
投稿日時 - 2014-03-14 20:42:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ