• 締切済み

カード使いがやめられない彼氏

31歳女性です。 私には今、付き合って3年になる彼氏がいます。 私の仕事は少し特殊な仕事で、今迄付き合ってきた彼氏にもあまり理解を得られませんでしたが、 今の彼氏はとても理解があり、且つとても優しい性格の人です。 そんな彼と付き合いが長くなるにつれ、結婚も意識し始めるようになりました。 しかし、1年半前に彼に、多額のカードローンとキャッシングがある事が発覚しました。 3年間の付き合いのうち、半分はずっと、黙っていたんです。 完済には現時点であと1年かかります。 そして、完済しても、又同じ事を繰り返してしまうのでは、という不安がありました。 それから、「もうカードで買い物、キャッシングはしない」と約束してくれたので、 「お金の事以外は、とても優しい性格だし、私の仕事も理解してくれる。 完済するまで、長い目で見よう」という想いで、今迄なんとかやってきました。 約束をしてから半年間は、きちんとその約束を守り、真面目に返済していました。 しかし、つい先日またカードを使用して買い物をしていた事が発覚しました。 値段はそんなに高い金額ではなかったのですが、私の中では、金額云々よりも 「約束を破られた」ショックが大きくて、、絶望してしまいました。 本人に問いただすと、「どうしても、カードでなければ、買えなかったものだから。」 との事でした。 せっかく、彼の事をもう少し信じてみよう、結婚を初めて意識した人だったのに、絶望感が募ります。 まだ彼の事を好きなのですが、この先の将来がとても不安で、別れようか悩んでいます。 そんな中、つい先日男友達に告白されました。彼とは正反対のタイプの人です。 そんな男友達に少し揺れてしまっている自分がいます。 この時点で、やはりもう彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。。 支離滅裂で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせください。

noname#194166

みんなの回答

回答No.8

こんにちわ。 >>せっかく、彼の事をもう少し信じてみよう、結婚を初めて意識した人だったのに、絶望感が募ります。 まだ彼の事を好きなのですが、この先の将来がとても不安で、別れようか悩んでいます。 質問者さまに理解があり、性格も優しい・・・でも「多額のカードローンとキャッシングがある事が発覚」・・・カードで物を買うな、とは言わないけど、“身の丈”に合った買い物をしてほしいということですよね。? こうした、「癖?/依存」さえ無かったら、良い人なのにと・・・。 暫くは、返済に頑張ってはいたものの、また繰り返してしまった事/そして、何より「約束」を破られた事/への不信感・・・良き理解者であっただけに質問者さまとしては心が痛む(裏切られた)残念な思いでおられるのではと思われます。 こんなことを言うのは申しわけないのですが、「カード」一枚で何でも手に入る「快感」が忘れられないんですよね・・・きっと。アルコールに酔うと現実逃避ができ嫌な事も忘れられる/賭け事で大儲けしたときの何とも言えない気分の良さ/といった状態に近いものを感じますね。 そうした、「ドーパミン/ノルアドレナリン」がそうした行為により神経が「ハイ」になり精神的に何とも言えない気分にさせてくれる・・・それを「脳」が覚えてしまうとなかなかそこから抜け出せず陥ってしまうことも大いにありますよね。(決めつけたような言い方をしてもうしわけないのですが。) >>そんな中、つい先日男友達に告白されました。彼とは正反対のタイプの人です。 そんな男友達に少し揺れてしまっている自分がいます。 この時点で、やはりもう彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。。 これは、ご自身の“心”がお決めになる事だと思いますね。 私見ですが、依存を克服するには並大抵の事ではないです。一人では無理な場合が多いです。治療を受ける場合も有り得ますよね。そして、仮に、ご結婚されたからと言って、“治る”ものでもないですしね。そのへんをしっかり見極めて判断されてくださいね。(毎月、“火の車”そして口論なんてゴメンですよね。) 優しくて、子煩悩で良い人なんだけど、○○さえ止めてくれたら・・・と泣いている女性(妻であったり)はたくさんおられます。・・・そんな、生活は送ってほしくないなぁ。って心底思ってしまいますね。 こちらが、どうこう(指示)言う事ではないかも知れませんが、先々を考えたら前者さんの場合だと「ご苦労」されるのがみえますよね。 もう、お別れした方が宜しいかと思いますね。「癖」は治りませんから・・・。 どうか、ご自愛くださいね。 言いたい放題の失礼の数々、お詫び致します。

質問者

お礼

お優しい言葉に、思わず、ほろっと来てしまいました。 ありがとうございます。 そうですね、私に発覚されるまでは、 返しては、借り、の自転車操業状態でした。 結婚しても、また同じ事を繰り返しそうです。。涙。 別れを視野にいれ、もう少し考えたいと思います。

• dondoko4
回答No.7

結婚対象にしているから腹が立つのだと思います。カードもキャッシングも責任もって払っているのなら好き勝手にさせておけばよい。ただ、金を貸してくれないかと言われたのであれば論外だけど。どう使おうと彼の勝手だと思う。他人に言われる筋合いはないと、ここで彼氏も開き直るほどのガッツがあれば救いがあるのだが、いかんせん情けないことにあやまってしまっている。このレベルでは、見捨てたほうがよい。このまま結婚でもしようものなら危害が及ぶこと間違いない。払わざるを得ない立場になるだろうな。 さて、もう一人の告白した彼氏も、もうすこし様子を見るほうがよい。何にもない(許さざる問題)人間なんていないから。それと彼氏になくても親や親戚にある場合もある。見切り(妥協)発車だけはやめておいたほうがよい、必ずあとあと喧嘩(離婚)沙汰になる。ほんとうに、人生は博打(ギャンブル)と同じだと思う。選ばなくても予想外のことが起きる。また災い転じて福となる場合もあるけど。結局、どんな危機が起きても二人で協力し合って解決しようとする姿勢があるかどうかではなかろうか。なかなか難しい問題なのだけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう一人の彼はもう少し冷静になった時に、 ゆっくり考えたいと思います。 結婚を決めたら、変わってくれるだろうと思ってましたが、 結婚前に発覚して良かったです。 とても、親身なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

お礼、拝見しました。 彼に 買い物依存症っぽい印象があるとしたら、 受容し難い現実、認め難い現実を ご一緒に探し出してあげて、クリアの お手助けをしませんか。 それと、 質問者さまの心の奥にある 負のエネルギーを昇華させるために、 何らかの創造的な方法を見つけることを おススメします。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) Good Luck!

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

その約束は……質問者さまが 女性特有の弁舌で、追い詰めて 鬼の首をとったような感じで無理矢理に 約束を取り付けたのではありませんか。まぁ それはともかく、 彼には、なにかしら、 受け容れ難い現実、 認め難い現実は、ないでしょうか。 それが原因になっているとしたら それをクリアしないと、 質問者さまが彼を どんなに追い詰めても 解決は、しないでしょうね。 Good Luck!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 追い詰めて、、いたかもしれませんね。 つまり彼は、「キャッシングをやめる、カードを使わない」 という事は、彼自身の意思ではなかった、という事だと 分かりました。ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.4

今はカードを上手に使っている人もたくさんいます。 光熱費や携帯代、食費などもカードで払い、ポイントをためて金券と交換したり、かしこく使うと便利なものです。 でも、キャッシングは別だと思います。 彼はカードローンとキャッシングローンを抱えているのですよね。 とてもかしこく使いこなしているとは思えません。 あなたと約束したのですから、どうしても欲しいのであればコツコツお金をためて現金で買うべきです。 それか、カードでしか買えないのであれば約束したあなたに相談してもよかったのでは? とはいえ、夫婦なわけでもありませんので、自分名義のクレジットカードを何に使おうが彼の自由です。 結婚したらお金のことでもめそうな気がします。 お金の使い方の価値観が合わないのですから、結婚相手としては不向きかと思います。

質問者

お礼

ハっとしました。確かに、自分名義のクレジットカードを何に使おうが彼の自由でしたね。 ただ、結婚前提に付き合っていたけど、「夫婦なわけではない」。そこに彼の答えがあるような気がしました。 ありがとうございます。

回答No.3

金と時間を守れないような奴はまず、身を滅ぼします。 あなたはそばにいると必ず火の粉がかかります。 手で払っていられるのも今のうち、そのうち火の粉ではなく焼けた石が猛スピードで直撃するでしょう。 そういう浪費癖は死ぬまで治りません。 物を買う快楽に溺れてしまっているからです。べつにモノは便利だとか有益だとかそんなことどうでもいいのです。 金を払い 相手が財布に向かって ははーーお客様とひれ伏すことに快楽を得ている。 死んだほうが楽だったってほどの怖い目にあわなきゃ治らないでしょう。 だって借金が終わりかけたら、またやっちゃってるんでしょ? もう末期です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにその通りで、終わりかけに、また始まってしまいました。本人曰く、「この位なら」のような感じだったようで、 問い詰めても、自分が悪い事をしたって感覚がなかったようです。自転車操業です。

• atelier21
回答No.2

昔時代の我々と違って 子等は殆どカードでの買い物します 衝動買いや無駄使いは カードでも現金でも変わらないのでは? 周囲にも 親からの財産を使い潰した例は幾つもあります 万引きや 嘘や 買いたい癖は 病気ですよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当ですね、付き合った当初から、一年半ずっと借金があった事を黙っていた、その時点で大嘘つきですね。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

多分、あなたと彼氏は経済観念が合わないのでしょうね。自分は男ですけど、どちらかというと彼氏派かな。  結婚しても変わらないから早く分かれた方がいいけど、それとコクられた男と付き合うこととは別です。まぁ、お友達から、はじめたらいかがですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、経済観念が合わないと思います。 また、約束を平気で破るような人でした。 やはり人間そんなに簡単に変わりませんね。 ありがとうございました。