• 締切済み

カード使いがやめられない彼氏

31歳女性です。 私には今、付き合って3年になる彼氏がいます。 私の仕事は少し特殊な仕事で、今迄付き合ってきた彼氏にもあまり理解を得られませんでしたが、 今の彼氏はとても理解があり、且つとても優しい性格の人です。 そんな彼と付き合いが長くなるにつれ、結婚も意識し始めるようになりました。 しかし、1年半前に彼に、多額のカードローンとキャッシングがある事が発覚しました。 3年間の付き合いのうち、半分はずっと、黙っていたんです。 完済には現時点であと1年かかります。 そして、完済しても、又同じ事を繰り返してしまうのでは、という不安がありました。 それから、「もうカードで買い物、キャッシングはしない」と約束してくれたので、 「お金の事以外は、とても優しい性格だし、私の仕事も理解してくれる。 完済するまで、長い目で見よう」という想いで、今迄なんとかやってきました。 約束をしてから半年間は、きちんとその約束を守り、真面目に返済していました。 しかし、つい先日またカードを使用して買い物をしていた事が発覚しました。 値段はそんなに高い金額ではなかったのですが、私の中では、金額云々よりも 「約束を破られた」ショックが大きくて、、絶望してしまいました。 本人に問いただすと、「どうしても、カードでなければ、買えなかったものだから。」 との事でした。 せっかく、彼の事をもう少し信じてみよう、結婚を初めて意識した人だったのに、絶望感が募ります。 まだ彼の事を好きなのですが、この先の将来がとても不安で、別れようか悩んでいます。 そんな中、つい先日男友達に告白されました。彼とは正反対のタイプの人です。 そんな男友達に少し揺れてしまっている自分がいます。 この時点で、やはりもう彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。。 支離滅裂で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせください。

noname#194166
noname#194166

みんなの回答

回答No.8

こんにちわ。 >>せっかく、彼の事をもう少し信じてみよう、結婚を初めて意識した人だったのに、絶望感が募ります。 まだ彼の事を好きなのですが、この先の将来がとても不安で、別れようか悩んでいます。 質問者さまに理解があり、性格も優しい・・・でも「多額のカードローンとキャッシングがある事が発覚」・・・カードで物を買うな、とは言わないけど、“身の丈”に合った買い物をしてほしいということですよね。? こうした、「癖?/依存」さえ無かったら、良い人なのにと・・・。 暫くは、返済に頑張ってはいたものの、また繰り返してしまった事/そして、何より「約束」を破られた事/への不信感・・・良き理解者であっただけに質問者さまとしては心が痛む(裏切られた)残念な思いでおられるのではと思われます。 こんなことを言うのは申しわけないのですが、「カード」一枚で何でも手に入る「快感」が忘れられないんですよね・・・きっと。アルコールに酔うと現実逃避ができ嫌な事も忘れられる/賭け事で大儲けしたときの何とも言えない気分の良さ/といった状態に近いものを感じますね。 そうした、「ドーパミン/ノルアドレナリン」がそうした行為により神経が「ハイ」になり精神的に何とも言えない気分にさせてくれる・・・それを「脳」が覚えてしまうとなかなかそこから抜け出せず陥ってしまうことも大いにありますよね。(決めつけたような言い方をしてもうしわけないのですが。) >>そんな中、つい先日男友達に告白されました。彼とは正反対のタイプの人です。 そんな男友達に少し揺れてしまっている自分がいます。 この時点で、やはりもう彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。。 これは、ご自身の“心”がお決めになる事だと思いますね。 私見ですが、依存を克服するには並大抵の事ではないです。一人では無理な場合が多いです。治療を受ける場合も有り得ますよね。そして、仮に、ご結婚されたからと言って、“治る”ものでもないですしね。そのへんをしっかり見極めて判断されてくださいね。(毎月、“火の車”そして口論なんてゴメンですよね。) 優しくて、子煩悩で良い人なんだけど、○○さえ止めてくれたら・・・と泣いている女性(妻であったり)はたくさんおられます。・・・そんな、生活は送ってほしくないなぁ。って心底思ってしまいますね。 こちらが、どうこう(指示)言う事ではないかも知れませんが、先々を考えたら前者さんの場合だと「ご苦労」されるのがみえますよね。 もう、お別れした方が宜しいかと思いますね。「癖」は治りませんから・・・。 どうか、ご自愛くださいね。 言いたい放題の失礼の数々、お詫び致します。

noname#194166
質問者

お礼

お優しい言葉に、思わず、ほろっと来てしまいました。 ありがとうございます。 そうですね、私に発覚されるまでは、 返しては、借り、の自転車操業状態でした。 結婚しても、また同じ事を繰り返しそうです。。涙。 別れを視野にいれ、もう少し考えたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

結婚対象にしているから腹が立つのだと思います。カードもキャッシングも責任もって払っているのなら好き勝手にさせておけばよい。ただ、金を貸してくれないかと言われたのであれば論外だけど。どう使おうと彼の勝手だと思う。他人に言われる筋合いはないと、ここで彼氏も開き直るほどのガッツがあれば救いがあるのだが、いかんせん情けないことにあやまってしまっている。このレベルでは、見捨てたほうがよい。このまま結婚でもしようものなら危害が及ぶこと間違いない。払わざるを得ない立場になるだろうな。 さて、もう一人の告白した彼氏も、もうすこし様子を見るほうがよい。何にもない(許さざる問題)人間なんていないから。それと彼氏になくても親や親戚にある場合もある。見切り(妥協)発車だけはやめておいたほうがよい、必ずあとあと喧嘩(離婚)沙汰になる。ほんとうに、人生は博打(ギャンブル)と同じだと思う。選ばなくても予想外のことが起きる。また災い転じて福となる場合もあるけど。結局、どんな危機が起きても二人で協力し合って解決しようとする姿勢があるかどうかではなかろうか。なかなか難しい問題なのだけど。

noname#194166
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう一人の彼はもう少し冷静になった時に、 ゆっくり考えたいと思います。 結婚を決めたら、変わってくれるだろうと思ってましたが、 結婚前に発覚して良かったです。 とても、親身なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

お礼、拝見しました。 彼に 買い物依存症っぽい印象があるとしたら、 受容し難い現実、認め難い現実を ご一緒に探し出してあげて、クリアの お手助けをしませんか。 それと、 質問者さまの心の奥にある 負のエネルギーを昇華させるために、 何らかの創造的な方法を見つけることを おススメします。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) Good Luck!

noname#194166
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

その約束は……質問者さまが 女性特有の弁舌で、追い詰めて 鬼の首をとったような感じで無理矢理に 約束を取り付けたのではありませんか。まぁ それはともかく、 彼には、なにかしら、 受け容れ難い現実、 認め難い現実は、ないでしょうか。 それが原因になっているとしたら それをクリアしないと、 質問者さまが彼を どんなに追い詰めても 解決は、しないでしょうね。 Good Luck!

noname#194166
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 追い詰めて、、いたかもしれませんね。 つまり彼は、「キャッシングをやめる、カードを使わない」 という事は、彼自身の意思ではなかった、という事だと 分かりました。ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

今はカードを上手に使っている人もたくさんいます。 光熱費や携帯代、食費などもカードで払い、ポイントをためて金券と交換したり、かしこく使うと便利なものです。 でも、キャッシングは別だと思います。 彼はカードローンとキャッシングローンを抱えているのですよね。 とてもかしこく使いこなしているとは思えません。 あなたと約束したのですから、どうしても欲しいのであればコツコツお金をためて現金で買うべきです。 それか、カードでしか買えないのであれば約束したあなたに相談してもよかったのでは? とはいえ、夫婦なわけでもありませんので、自分名義のクレジットカードを何に使おうが彼の自由です。 結婚したらお金のことでもめそうな気がします。 お金の使い方の価値観が合わないのですから、結婚相手としては不向きかと思います。

noname#194166
質問者

お礼

ハっとしました。確かに、自分名義のクレジットカードを何に使おうが彼の自由でしたね。 ただ、結婚前提に付き合っていたけど、「夫婦なわけではない」。そこに彼の答えがあるような気がしました。 ありがとうございます。

回答No.3

金と時間を守れないような奴はまず、身を滅ぼします。 あなたはそばにいると必ず火の粉がかかります。 手で払っていられるのも今のうち、そのうち火の粉ではなく焼けた石が猛スピードで直撃するでしょう。 そういう浪費癖は死ぬまで治りません。 物を買う快楽に溺れてしまっているからです。べつにモノは便利だとか有益だとかそんなことどうでもいいのです。 金を払い 相手が財布に向かって ははーーお客様とひれ伏すことに快楽を得ている。 死んだほうが楽だったってほどの怖い目にあわなきゃ治らないでしょう。 だって借金が終わりかけたら、またやっちゃってるんでしょ? もう末期です。

noname#194166
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにその通りで、終わりかけに、また始まってしまいました。本人曰く、「この位なら」のような感じだったようで、 問い詰めても、自分が悪い事をしたって感覚がなかったようです。自転車操業です。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

昔時代の我々と違って 子等は殆どカードでの買い物します 衝動買いや無駄使いは カードでも現金でも変わらないのでは? 周囲にも 親からの財産を使い潰した例は幾つもあります 万引きや 嘘や 買いたい癖は 病気ですよ

noname#194166
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当ですね、付き合った当初から、一年半ずっと借金があった事を黙っていた、その時点で大嘘つきですね。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 多分、あなたと彼氏は経済観念が合わないのでしょうね。自分は男ですけど、どちらかというと彼氏派かな。  結婚しても変わらないから早く分かれた方がいいけど、それとコクられた男と付き合うこととは別です。まぁ、お友達から、はじめたらいかがですか?

noname#194166
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、経済観念が合わないと思います。 また、約束を平気で破るような人でした。 やはり人間そんなに簡単に変わりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カード再発行に関する質問です!

    皆さん初めまして! 私は以前テレビCM等で宣伝されている有名消費者金融会社でカードを作り時々キャッシングを利用していましたが、返済期日等1度も遅れず最終的には完済し現在カードを所有しているだけの状態となっていました。 しかし先日辞職し現在失業中で、1ヵ月分程度の生活費として、完済後6ヵ月使用していなかったそのカードを使用しキャッシングしようと思っています。 完済していた為カードが即日使用出来ず、情報を再登録しなければいけないという事になり・・カードを作った際に勤務していた会社に現在も勤務しているとつい言ってしまいました。 すると勤務先に電話確認をしますと言われましたので、私は「それならカード再発行しなくても良い」と言うと・・最終的に電話確認せずにカードの再発行をすると言われました。 そこで質問なのですが・・カード再発行後にウソ(現在無職と言う事実)が発覚する事はあるのでしょうか?勿論返済は確実にしますし、1ヵ月後位にはまた完済していると思います。 また、ウソが発覚した際に「実際は無職だった」と言う事でブラックリスト等に登録されたりする恐れはないのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

  • これって価値観を押しつけてますか?

    30代女性です。 結婚の約束をしていた彼氏に、200万のカードローンと キャッシングの借金が1年半前に発覚しました。 全て、買い物、食費などです。 でも、発覚しても、好きだったので、「完済まで頑張ろうね」 「もうカードは使わないようにしようね」と言い、 彼も頑張っていたのですが、残り1/3、という時に、小額ですが、 またカードを使ってしまいました。 しかも、使った日が、私の親が重い病気で、入院していて、 私がその親のお見舞いに行っている時でした。 ちなみに一年半前に発覚した時に、見せられたショッピングの履歴の中にも、 私が実家に帰って、親の食事の面倒を見ている時に、 彼はカードで高いイタリアンを食していました。 再び使ってしまった、というショックと、 よりによって、私がお見舞いに行っている時に約束を破った、、 というダブルでショックだったのですが、 「こういう時に、使ってほしくなかった」というのは、 私の価値観の押しつけになるのでしょうか。 もはや腹はたちませんでしたが、ただ悲しくなりました。

  • 彼氏が不倫してます。

    3月6日彼氏の二股が発覚しました。 私37歳彼24歳。 年の差がすごくて悩んだけど好きだから付き合いだしました。 付き合いはじめに彼に私との将来(結婚)がなくなったら早く言ってね。と約束してました。 彼はテニスのコーチ私は生徒という関係。 付き合って1年4ヶ月。 そして3月6日彼氏の家のポストに怪しい誕生日カードが。。。問い詰めてもお客さんからだど 言い張って見せてもくれない。結婚してる人やし、何も無いって。それでも怪しんでると急に泣き出してゴメン。私との結婚は今すぐ出来ない。2年ご3年後の保障もできない。もっと早く言うべきだった。言ったら別れるって言われるからなかなか言えなかった。と 今考えれば話を変えたかったのもあったと思う。私と別れるつもりだったかも。そして私は予想通り取り乱してカードの事どころではなくなって飛び出してしまいました。でも寂しくて別れたくないと思ってしまった。そして彼の家に戻った。 一晩泊まって次の日は何事も無かったように振舞う彼氏がいた。 夕方から彼は仕事なので私だけ彼の部屋に残りました。やっぱりカードの事が気になって手紙を入れてる箱を開けてしまいました。 そしたらカードの人から沢山の手紙とカードが大切な○○へとか毎日○○の事考えてるよ。とか素敵な3日間ありがとうとか。。。 頭が真っ白になりました。一旦家に帰って彼氏からの電話を待って、手紙を見たことをいいました。そしたら観念したのかベラベラ浮気相手の話をしだして、相手はスクールの生徒で28歳既婚者だと。 もう何を言ってるのか理解できず。とりあえずその人と別れてって言いました。 でも予想してた変事ではありませんでした。別れられないと・・・好きだからだと。私は何?って聞くと彼女だと。でもあの人とも付き合ってるんだよね?って聞くと。付き合ってはいないと。じゃぁ私あの人と別れないなら私別れるよ、それでも言いのって聞くと、黙ってた。 私の事も好きだと、離れたくない。けどまた私を傷つける事になるから・・・・   浮気相手には彼女がいる事すら言ってないと。酷すぎる。最低だよ。私信じてたのに何で?? いつから? 去年の11月ごろから。。。  やっぱり。。その頃から彼氏が休日毎回会ってるから自分の時間が欲しいと言い出した。それから月2回の土日だけ会うようになった。会いたいと言うと、しつこいな、そんな事言われ続けたら嫌いになるよ。って  だからガマンした。会えない日は連絡もなかった。けど私は彼氏を信じきってた。なのになんで。。。。付き合い始めの頃前付き合ってたのはスクールの生徒で不倫だったって聞いたことを思い出した。そんな人だと思ってなかった。そう言う人だったんだと・・・。 今落ち込んで食事も取れず眠れないです。 正直こんなことされても別れたくないです。でも同時進行は辛いです。結婚の保障も無いと言われたし。 どうしたら自分の気持ち整理して別れを言い出せますか?教えてください。 読みにくい文章ですみません。

  • 楽天カード 解約

    去年の3月にカード取得して、一年経過してからキャッシングの申請をしたら 強制解約になりました。 それからは支払い(リボ払い)を続け、今月の27日で完済になります。 解約証明書は完済してからの発行とありましたが、デスクに電話をして 今月で完済である事を話し、解約証明書を発行して欲しいとお願いしました。 その時、カードがきちんと解約になっているか確認すると、「解約」ではなく 「利用停止」になっている。と言われました。 どちらにしても、もうカードは破棄してしまい手元にはない(破棄して下さい。と通知が来た) ので、解約手続きをお願いしました。 が、今になって心配な事があります。 今月中で完済とは言え、まだ支払い日が来てなく、支払い(残債)が残ってる 時点で解約をお願いしてしまったら、信用情報に悪い情報が載るのではないか? と思いまして…。 この様な状況で解約手続きをしたら信用情報に悪い情報が載ったりしますか?

  • 野村カードについて教えて下さい。

    彼氏が野村證券のカード(ゴールドカードでした)を使って、セブン銀行でお金を引き出していたのですが これってキャッシングカードローンとは別物ですか? 彼氏は昔カードローンで借金してて、私は、お金を貸した事があります。 その時にもうカードローンしないと約束したのですが 今日のデートでお金おろすと言ってセブン銀行に一緒に行ったのですが ATMにカード入れるとこを見たら銀行のキャッシュカードでは無い事に気づきました。 野村證券のカードという事は分かりましたが、私はこういうのには疎いので ホームページを見てもイマイチ分かりませんでしたが、バカな私にも分かるように 説明出来る方、お願いします。

  • クレジットカードについて。

    クレジットカードについて。 旦那、子ども2人の専業主婦です。クレジットカードの事がよくわかりません。正確にはキャッシング枠などです。買い物するとポイントが貯まるからカードを作りたい!と思ってもクレジット機能付きだとかキャッシング枠とか分からないしカード払いしないのでキャッシング枠は0でいいのですが作る時に0円にしてなにか不都合はあるのでしょうか?引っ越し準備で電化製品を買うのでどこかでカード作りたいと思ってます。無知な私に教えて下さい。

  • ニッセン マジカルクラブカード

    先月、ニッセンにて初めて買い物をしました。 続けて買い物をしたいのですが、マジカルクラブカードに入るとお得だと言う事で申し込もうと思います。申し込みの画面でカード入会かキャッシングか選ばないといけませんでした。キャッシングにしなければニッセンで買い物をする場合、銀行引き落としなどカードを使って買い物できないのでしょうか? 入会のみの場合、先に商品が届いて後に振込用紙が届くと言ったパターンですか? また、入会の審査は会社などに電話がかかってくるのでしょうか?

  • イオンゴールドカードについての質問です

    イオンゴールドカードについて3つ質問させて下さい。 1、イオンカードを年間100万円以上利用するとゴールドへの招待が来るらしいのですが、”年間”とはどこの期間のことなのでしょうか?例えば4月から3月など決まりがあるのでしょうか?それとも関係なくどの期間からでも年間100万円になった時点なのでしょうか? 2、ゴールドになるにはプロパーのイオンカードを使わなければならないらしいですが、私は現在WAONカードプラスに申し込んでいます。ゴールドに影響ありますか? 3、最後の質問なのですが、現在手持ちのイオンカードでキャッシング(リボ)中です。もちろん一度も支払いが遅れたことはありません。あと過去にもキャッシング経験があります。その分はとっくに完済しています。あまり良い事とはいえないキャッシングですが、ゴールドに影響ありますか? 質問が多くてすみません。暇な時にでも答えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自己破産前のキャッシングやカード使用

    友人が、借金の連帯保証人になり、自己破産することになりました。 来週クレジットカードが使えなくなるそうなので、 今週中に、限度額の買い物とできるかぎりの金額を キャッシングすると言っていました。 高額のものを買うと、差し押さえになってしまうので、 洋服などをカードの限度額いっぱいまで1日で買い物しようと しています。 自己破産がすることがきまり、 カードが使えなくなるとわかってからした買い物や キャッシングについては、支払いはしなくていいのですか? 友人は自分が原因の自己破産ではないので、 いっさいキャッシングをしておらず、今のところはキャッシングの 審査もとおると思います。 いくら自己破産するとはいえ、無理矢理買い物やキャッシング しようとする友人をみていると怖くなります。 それとも自己破産まえにこういった事をするのは、 普通なのでしょうか?

  • 家族カードが発行されるか教えてください!

    以前、50万のお金を、三井○友銀行のキャッシングローンから借り、延滞してしまいました。 今は、完済して、4年程経ちます。 その後結婚し、数か月前、主人がセゾンクレジットカードを発行しました。 そして、カード払いをすると、スーパーで毎日1%OFFなので、出来れば私も家族カードを発行してもらいたいです。 ○友銀行系キャッシングローンで事故をした事がある場合、セゾンカードの家族カードは作れるのでしょうか? 本会員の信用とは思いますが、主人は、カードはなんなく作れてます。 ですが、家族カードの場合も審査はあると書いているので、気になります・・・。 ちなみに、申し込む時、キャッシングは、要らないと言いたいのですが、それは出来ますか? この4年で、私はクレジットカード等の審査を受けた事はありません。(ブラックだと思っているので・・・)