カード再発行に関する質問です!

このQ&Aのポイント
  • 以前に利用していたカードを再発行しようと思っていますが、ウソが発覚した場合にブラックリストに登録される可能性はあるのでしょうか?
  • 失業中でありながらカード再発行をすることに気がかりがあります。ウソが発覚した際のリスクを教えてください。
  • カード再発行後に現在の無職の状態が発覚することはありますか?ブラックリストへの登録などのリスクはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カード再発行に関する質問です!

皆さん初めまして! 私は以前テレビCM等で宣伝されている有名消費者金融会社でカードを作り時々キャッシングを利用していましたが、返済期日等1度も遅れず最終的には完済し現在カードを所有しているだけの状態となっていました。 しかし先日辞職し現在失業中で、1ヵ月分程度の生活費として、完済後6ヵ月使用していなかったそのカードを使用しキャッシングしようと思っています。 完済していた為カードが即日使用出来ず、情報を再登録しなければいけないという事になり・・カードを作った際に勤務していた会社に現在も勤務しているとつい言ってしまいました。 すると勤務先に電話確認をしますと言われましたので、私は「それならカード再発行しなくても良い」と言うと・・最終的に電話確認せずにカードの再発行をすると言われました。 そこで質問なのですが・・カード再発行後にウソ(現在無職と言う事実)が発覚する事はあるのでしょうか?勿論返済は確実にしますし、1ヵ月後位にはまた完済していると思います。 また、ウソが発覚した際に「実際は無職だった」と言う事でブラックリスト等に登録されたりする恐れはないのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.2

先に書きました例は僕が勤務する会社で実際にあったことで、退職した人間の在社確認らしき電話がかかり、それも個人名を名乗り、女性で非常に愛想の良い口調でした。 >以前の勤務先に確認を取られる様な事はないのでしょうか? 契約を履行されないのですからそれは無いと思います。

karuyati
質問者

お礼

そうですか^_^ ちょっと安心しました。 是非来店して欲しいと金融会社の方から連絡が頻繁にあっていますので、明日あたりにカード再発行の件はお断りしようと思います。 takarajunさん誠にありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

• takarajun
回答No.1

>現在も勤務しているとつい言ってしまいました… それはマズイですね~~。 というより嘘をついているわけですからいずれバレます。 カード再発行の時点では以前お勤めだった会社には電話をしなっかったでしょうが、後日必ず会社には在社確認の電話が入ります。 契約時に例えば、会社には(皆さん退社とかで)誰も居なかった場合は後日会社に電話がかかり、ご当人を呼び出しているようです。

karuyati
質問者

補足

takarajunさんありがとう御座います!! 私も途中で怖くなり再発行手続きをお断りしたのですが(辞職されているのでは?と疑われたりしまして)、数分後電話がかかってきて「支払い期日も守られていましたし、完済もして頂いていると言う事で、上司から電話確認せず即再発行しても良いと言われましたので来店して下さい」と連絡がありました。 一応このままお断りしようと思っているのですが・・相手がそう言っているのなら大丈夫なのかな?と言う甘えも若干あり御質問させて頂きました。 やはり再発行はやめておいた方が無難ですよね? 再発行をお断りした後に以前の勤務先に確認を取られる様な事はないのでしょうか?